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Wizardry外伝総合 B12F

1 :NAME BOY:2014/06/17(火) 22:12:58.44 ID:c5Q2W2zM
前スレ
Wizardry外伝総合 B11F
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1354801668/
Wizardry外伝総合 B10F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1321663285/
Wizardry外伝総合 B9F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1303898836/
Wizardry外伝総合 B8F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1287152311/
Wizardry外伝総合 B7F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1271765880/
Wizardry外伝総合 B6F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1253271957/
Wizardry外伝総合 B5F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1242381983/
Wizardry外伝総合 B4F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1230450201/
Wizardry外伝総合 B3F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1215601109/
Wizardry外伝総合 B2F
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1194605548/
Wizardry外伝について
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171109834/

・外伝シリーズとは
ウィザードリィ 外伝I
女王の受難 (The First Episode - Suffering of The Queen) 1991年(GB)
ウィザードリィ 外伝II
古代皇帝の呪い (The Second Episode - Curse of the Ancient Emperor) 1992年(GB)
ウィザードリィ 外伝III
闇の聖典 (The Third Episode - Scripture of the Dark) 1993年(GB)
ウィザードリィ 外伝IV
胎魔の鼓動 (Throb of the Demon's Heart) 1996年(SFC)
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜(ディンギル)2000年(PS)(実質的に外伝V)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1395743784/

※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください。

2 :NAME BOY:2014/06/17(火) 22:13:48.93 ID:c5Q2W2zM
【良くある質問】

・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB)

「武器ダメージバグ」
wizの武器ダメージはb面体のサイコロをa個振ってcを足す(aDb+c)という計算式で算出されている。
外伝1はなぜかこのcの値が反映されないから
3D5+10(本来13〜25のはずが実際は3〜15)のエクスカリバーよりも
4D4+4(本来8〜20のはずが実際は4〜16)のファウストハルバードの方が強かったりする。

・ウィザードリィ1 狂王の試練場(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ2 リルガミンの遺産(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士(アスキー) (GBC)

「ホビットバグ、素早さバグ、致命的バグ」
 素早さが21を越える(20はOK)と極端に遅くなってしまう。
 罠の判別、解除には影響ない。


外伝系はモンスターのヒーリング効果がレベルアップになるバグがある。

で、外伝2の中盤ボスのサンドクラッドはLv10なのに、ヒーリング30ポイントが設定されているから、毎ターン30Lvずつ上がっていく。
つまり、長引けば長引くほど、攻撃をもらう確率が95%に近づくどころか、あっという間に95%でカンスト。
で、毒持ち(毒の効果はモンスターレベルに依存)なので、殴られた次のターン開始時にシボンヌ。

他の場所だと、ヒーリング&クリティカル持ちの悪魔とかはマジヤバイ。

3 :NAME BOY:2014/06/17(火) 22:14:46.69 ID:c5Q2W2zM
890 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 19:01:01 ID:rrCsfTge
外伝3アルケミスト呪文寸評

・使えるよ
ノーフィス 終盤にジルワンやモガトと併用したりする 中盤までは用無し
フィスクレア 最後っ屁のダメージを回避できる 積極的な理由で使われるわけではない
カティクレア 敵全体へのカティノ ただ全般的に催眠が効き辛いのが残念
カルドゥ アイテム識別のありがたい魔法 ビショップみたいなのろまを入れるより高額アイテムはこちらで
モルフィス 味方全員の麻痺毒睡眠を常時治療と終盤まで使える呪文
カディオス マディの代わりに使いましょう
マトカニ どこかで見たLv8以下塵の呪文に似てるけど効果がちょっと違うようなそんな呪文 使えます
ジルフェ ビショップさんの粗相対策にどうぞ

・使えるの?
雲系ダメージ呪文各種 ダメージ継続するが後手なのがネック しかもダメージが小さいしMやPに比べて効きやすいってこともない
               フラック相手にラバディと組み合わせると良さそうに見えるが そもそも相手にターンを廻す事自体がオススメできない
               フライングティースやエアジャイアントには効くかもね
オスロ・マオスロ・フォフィック 効果程度があまり実感できない上にフォフィックには敵にも同効果が及ぶバグがある
                   リトフェイトのように劇的な効果は得られない
ポーバ・マポーバ 一応素早さも上がるらしいけど2ターン目から上がってもね マツやディルトの代用でどうぞ
ナグラ アルケミストのか弱い体力ながら一応ダメージあるので暇な時はどうぞ 単体だけど
カルコ 探索中に一応使うことはあったよ
ガルディ ブラックドラゴンがいたりするので他の召還と同等くらいには使えるのかもしれない
カルノバ 罠外し しっかりと失敗します カルフォ+盗賊の方が安全 それでも使いたい人向け
アリクス ダメージが安定して大きい呪文 でも単体なの

・便所行き
ノーリス 逃がすより殺す方が早い
バノカ 何度か試してはみたが有効に働いた試しがない
フィクドラ 対象となるのは直接攻撃のみ 囮指定できればまだ使いようもあったかもしれないが

総括 マスターしたらさっさとCCしましょう

4 :NAME BOY:2014/06/17(火) 22:19:49.41 ID:c5Q2W2zM
【関連スレ】
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B11F【携帯機】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1395414004/
Wizardryについて語ろう 86
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1390591154/
Wizardryについて語ろう 56
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1336968471/
WIZARDRY【RPG】B27F
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1362231932/

5 :NAME BOY:2014/06/19(木) 00:16:06.68 ID:DiwOEE1x
前スレ
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1354801668/980
GB版の計算式がどうなのかは知らないが
>DISARMに失敗した場合、(20-AGI)/20 の確率で罠が発動する。
ってのがあって、GB版もこの通りなら、逆に言えばAGIが20あれば
罠の種類が合ってさえいれば確実に罠を外せるということじゃないか。

6 :NAME BOY:2014/06/19(木) 00:42:07.73 ID:0dWQy2Hk
それはNES#1の計算式で、Agiが最大18(つまり必ず10%は失敗)
という前提の式だから
外伝でその計算式になってるかどうかはかなり疑わしい話だな
誰か外伝の式知らない?

7 :NAME BOY:2014/06/19(木) 01:57:42.57 ID:Blm6og16
NES1に限らず#1〜3は全部同じだよ

ただ#1〜3での罠識別の時は(19-AGI)/20だから外伝が同じだとしたら
リズマンでも識別だけは安全なんだよね

8 :NAME BOY:2014/06/19(木) 13:00:23.01 ID:D1IDbvHJ
外伝 IV はかまわんの?専スレないから?

9 :NAME BOY:2014/06/19(木) 19:57:29.25 ID:xKtKYXhN
かまわんよ

10 :NAME BOY:2014/06/19(木) 22:19:31.24 ID:h8Qf98NR
外伝4はおきくさまがエロくてたまらなかった

11 :NAME BOY:2014/06/20(金) 06:30:45.76 ID:1aiB3+p+
くのいち系が多かったので妄想しながら戦ってました

12 :NAME BOY:2014/06/21(土) 03:46:03.69 ID:H/X3a2gf
「えっ 今日から外伝4ネタもいいのか!!」
「ああ!しっかり語れ」
「おかわりもいいぞ」
「……」
「遠慮するな。今までの分も語れ…」

13 :NAME BOY:2014/06/21(土) 09:50:37.71 ID:p7DO9HS5
「ただ今より大規模2ch規制を開始する!!」
「この間隔を体で覚えろ!今基準としているのは31%以上のスレチ書き込みだ。心配するな。計算上死ぬ事はない」
「ただし…しつこくスレチ書き込みをした奴ほど規制は続く!!」
「規制解除」
「まさか死ぬとはな…」
「板名も読めない落ちこぼれだ。いずれ消えていく運命だ…」


一応外伝総合なんで別にいいかと思う

14 :NAME BOY:2014/06/21(土) 14:53:53.43 ID:H/X3a2gf
まあ、アスキーの外伝シリーズが遂に統一出来たと言う事で素直にお祝いだな

誕生日おめでとう!

15 :NAME BOY:2014/06/21(土) 15:16:50.10 ID:gP7bNdeI
ダメだった一番の根拠は【携帯ゲーレトロ】板だから

俺はこだわらないけど

16 :NAME BOY:2014/06/21(土) 23:59:52.85 ID:s99ImPBh
外伝4はドラゴン最下層のトップクラスの雑魚敵が何か微妙なデザインばかりで萎えた思い出
馬に乗ったやつが多すぎ

17 :NAME BOY:2014/06/22(日) 00:42:50.68 ID:FFnJdSyu
外伝3は細かいとこで言うことはあるが遊べる
だが外伝4、テメーはダメだ

18 :NAME BOY:2014/06/22(日) 15:39:31.67 ID:75k/pIwW
外伝3で、クリア後のデータでマップやアイテムの空きを埋めるために
新キャラを作ってかなり久々に再開してみたんだが
思ったよりマップが埋まってない箇所でスカスカになってる
つまり前はぜんぜん埋めなくてもクリアできたってことだ

外伝3は全体的にマップの密度が薄くて冗漫だし
その点も不評のひとつだったと思うが
考えてみれば、外伝3の屋外マップの元ネタの#6もこんな感じのような気がするし
さらに元ネタの洋ゲーとかでも、広大な屋外マップを延々歩くようなのは珍しくない
(強いて言えば#1-3の時点からマップに無駄はあるわけだし)

たぶん、wizに対して求めるものなんだろうな
数歩ごとの扉ひとつ開けるたびに敵が出る緊張感とか、
マップの数マスの空きにこめられた仕掛けを考えたりとか
そういうのに特化したからこそ、外伝1、2は好評を博したのかもしれない

19 :NAME BOY:2014/06/22(日) 15:59:13.36 ID:H1vlGNv6
>>18
外伝1や2はマップ数12で濃密だったのにその倍以上の3は密度がなかったねえ
15×15の全部使いきってないマップ(城3階とか商店街とか)が多いし、罠やワープも単調
外伝1の裏2〜4のあの難解さが好きなだけに残念

20 :NAME BOY:2014/06/22(日) 16:54:10.88 ID:SXzpQx/Z
>>5-7
レベル1盗賊をドラゴンの洞窟に連れて行き色々試したが
素早さ19だとごくまれに罠が暴発し、20だと一度も発動しなかった
ちなみにバード、レンジャーもAGI20あれば罠の暴発はなかった
うちのリズマン忍者の体感だが忍者もやはり同じ確率だと思う

21 :NAME BOY:2014/06/22(日) 16:55:39.35 ID:9PDHqOyX
3は敵グラやBGMも1や2に比べるとイマイチぱっとしない

22 :NAME BOY:2014/06/22(日) 17:04:33.45 ID:38k0GUKU
3の屋外マップは初めて導入なのと移動マップだと思ったから仕掛けなしはそんなに気にならなかったけどな
アスタリクの屋外マップは無駄に歩かされてるようで嫌だった

23 :NAME BOY:2014/06/22(日) 19:11:15.52 ID:SXzpQx/Z
商店街地下はさすがにムダに広かったと思うけど
南の洞窟のあの広さはよかったと思う
何十回と潜って、ようやく井戸に辿り着いた時は達成感があった

24 :NAME BOY:2014/06/23(月) 02:09:00.67 ID:wb5bQbkM
外伝3の屋外がだだっ広いのは結構好きだった
なんか外を歩いてる!って感じで

全体のボリュームが多いから、一つ一つのダンジョンはそんなに詰め込まなかったんじゃないかな
あのボリュームで外伝1・2なみの濃密さだったらちょっときついかもよ

25 :NAME BOY:2014/06/23(月) 02:40:28.51 ID:Ta76SJVY
でもさすがにちょっと薄味すぎじゃないかな
ボリュームアップさせる方向に進むのがそもそも間違いなんだろうなwizは

あと、ボリュームアップで致命的になるのが戦闘
wizのシステム上、戦闘内容に変化がほとんどつけられずインフレが進むばっかり

26 :NAME BOY:2014/06/23(月) 16:40:22.50 ID:+0jDdrO8
外伝3の野外は地上マップでマロールを使うと、隣接する地上マップ同士でも
そのマップから隣接するマップの選択ができず、一度徒歩でマップを跨ぐ必要が
あったりして、システム面で凄く無理した感じがして好きになれないな
別に、ダンジョン跨いで他のダンジョン内の座標にマロールで移動したいとか
高度な要求はしていないつもりなんだけどね

それに、直ぐに町外れからショートカットでダンジョンに飛べる様に為るから本当に通過点でしかないよね

27 :NAME BOY:2014/06/23(月) 18:55:06.50 ID:jFdJILG1
外伝3はケブレスさんにひどい事したのだけはどう足掻いても許せない

28 :NAME BOY:2014/06/23(月) 19:27:25.73 ID:Ibe3bkJu
あれはケブレスさんじゃないだろ
山頂じゃなくて地下にいるのはおかしい

29 :NAME BOY:2014/06/23(月) 23:21:07.19 ID:OW1KxKwq
外伝3は市街地3か4の西にある崖みたいな行き止まりの所が謎だった

30 :NAME BOY:2014/06/26(木) 16:35:25.01 ID:/GEJTE+H
外伝3は、せっていでめんがONだとモッサリしてるよね
めんがOFFでも後半の竜窟はもっさり感が凄い
しかもだ、自身のレベルが物凄く高くなると、ますます重くなる
街の施設何利用するにもっさりもっさり

外伝2までは、もっさりする所なんて高レベル時に宿屋でレベルアップした時の
HP再計算で遅かった位だと思うんだけどね
なんでこうなったんだろう

31 :NAME BOY:2014/06/26(木) 17:47:17.30 ID:0pMxDCM8
「かい」で入手したダメージ5桁オーバーの武器を使うと一瞬処理が止まる

32 :NAME BOY:2014/06/26(木) 18:34:10.84 ID:kLrmqKDh
通なら4桁ダメージの「ノ」で処理落ち回避

33 :NAME BOY:2014/06/26(木) 22:25:23.76 ID:IDD0um6x
>>30
外伝3に関しては、ターンをまたぐ処理(雲魔法とか)を大量に増やしたのが大きいだろうけど
単純にデータ量が増えただけで重くなるのかもしれないなあ…
昔のPC版とかで単にレベルが上がったり所持品が増えただけで遅くなったもんだった

PC版は多分、もともとwizが「セーブデータ」じゃなく「キャラデータ」で管理しているので
(当初は多人数でキャラを持ち寄るゲームだったから)
セーブごとに変更した一部だけ書き換えるんじゃなく、
夜逃げ風呂敷のごとく、キャラデータをよっこらしょと全部背負ったままいろんなとこを移動させて歩いてるから

で、GB版については想像だけど、
メイン部分にその大昔のルーチンがいまだに流用されてるのかもしれないと思った

34 :NAME BOY:2014/06/28(土) 13:43:20.01 ID:XEHQ49Y5
外伝3のアガレスって何であんなにダメージ鬼なんだろう
最下層モンスターじゃないのに

35 :NAME BOY:2014/06/28(土) 17:11:54.75 ID:DvvZGXsb
お供の状態異常で動けなくなったときに殴られるとダメージ2000とか出たりして心臓に悪い
レベル3桁超えるとそれでも生きてたりするけど

逆に召喚するとお前ずっと殴ってろと言いたくなるくらい強い

36 :NAME BOY:2014/06/28(土) 19:44:18.82 ID:/W5xqxeg
設定ミス

37 :NAME BOY:2014/06/29(日) 10:05:56.13 ID:TBNwbFQP
打ちミスするような設定値じゃないからわざとでしょ
ロマサガ2の10進16進取り違えたような間違え方ならともかく

38 :NAME BOY:2014/06/29(日) 15:53:15.37 ID:4lSzTVwD
外伝3にはイカレタ性能のモンスターがいろいろ居るしな

39 :NAME BOY:2014/06/29(日) 16:27:11.27 ID:LJs5i9E8
でも外伝3の最強クラスの敵(ドラゴン2階・3階)って呪文が効きやすい気がする
あっけなくバディで死んだりラバディ効いたりするし
外伝1や2の最強クラスは呪文抵抗率が高かった

40 :NAME BOY:2014/06/29(日) 17:33:49.42 ID:1OSubJq8
てか外伝2、3では僧無効化率が機能してない
バディが効き易いのはそのため(ラバディは魔無効化対象だが)
なのでレベルに依存しやすく、外伝2よりも3の方が呪文が強いように見える

41 :NAME BOY:2014/06/29(日) 18:35:23.99 ID:sVvhKfoc
バディ!バディ!バディバディバディバディしんじまえ〜

42 :NAME BOY:2014/06/29(日) 18:51:43.79 ID:io83oqX4
ウォータードラゴンとかの体力高いヤツの群れを
バカディで一掃出来たときはキモチイイな。
全滅出来ることはなかなか無いけど。

43 :NAME BOY:2014/06/29(日) 21:34:28.61 ID:Vs+PBfJL
>>41
バディバディ団?

44 :NAME BOY:2014/06/30(月) 06:00:19.71 ID:w0Jchs1P
バカディでドラゴン一掃もいいけど全体に掛かるロカラも結構使うな
大地の杖とか拾ったら奇襲時に使ってるわ

45 :NAME BOY:2014/06/30(月) 09:33:57.38 ID:AGpElJp3
レンジャーの最終装備で使える倍打差別が酷いね
他職との差が酷すぎる

46 :NAME BOY:2014/06/30(月) 10:29:02.74 ID:w0Jchs1P
森の精の弓はフェアリーに装備させるもの

47 :NAME BOY:2014/06/30(月) 12:30:33.14 ID:AGpElJp3
もりのせいのゆみ 期待値20 倍:なし 付:首 回+1
エンゼルウィップ 期待値18 倍:不 悪 付:首

フェアリーなら、どうみてもエンゼルウィップで十分でしょ。
態々下位互換にも為らない、もりのせいのゆみ何て使う意味ないよ
これにようせいのこてを付ければ、更に倍:神 竜 物が付くから
ウィップとこてだけで竜窟は十分な訳で、アイテム枠の空き確保にも貢献だよ

そもそも、フェアリー装備を使うのなら、レンジャーである必要もないしね

48 :NAME BOY:2014/06/30(月) 17:11:20.16 ID:w0Jchs1P
あ、うん。スマン
そんなに真面目なレスがくるとは思わんかった

49 :NAME BOY:2014/06/30(月) 18:10:02.89 ID:2F53tkgN
外伝シリーズといえば「ウィザードリィ外伝〇のすべて」シリーズの攻略本
2はイマジネーションの方が人気だけど

50 :NAME BOY:2014/06/30(月) 20:59:06.25 ID:gdB0Nx80
あの本、武器のダメージ値とか攻撃回数とか載ってないんだよね
全然すべてじゃねえっつーの!

51 :NAME BOY:2014/07/01(火) 13:50:17.18 ID:e0+laM7d
どんなゲームにも言えるが最終ダンジョンの敵傾向が決まってると
それに合わせた武器以外はいらなくなっちゃうのよね

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