2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スーパーゲームボーイ

1 :NAME BOY:2007/09/25(火) 19:47:45 ID:rgU5jnWm
スーパーゲームボーイのスレです

本体に内蔵された機能や裏ワザが面白かったですね
全盛期にはSGB対応ソフトなんてのも多々発売されました
GBCの出現で一気に衰退・・・



関連スレ
スーパーゲームボーイ2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/

2 :NAME BOY:2007/09/25(火) 20:05:26 ID:pKYqSlwG
ゲーハー扱い

3 :NAME BOY:2007/09/25(火) 21:30:31 ID:fhjljYre
携帯ゲームか?

4 :NAME BOY:2007/09/25(火) 22:04:18 ID:ME8M0K7H
連射装置を使えるのが最大の魅力

5 :NAME BOY:2007/09/25(火) 22:23:58 ID:ztyymkPf
俺はゲームボーイ持ってなくてスーパーゲームボーイでやってたから
携帯レゲー語るうえではこいつは外せないな

カービィ2とか対応ソフトは綺麗だった。EDの虹がちゃんと色ついてたり
未だにGBCの無理やりな配色に違和感がある

6 :NAME BOY:2007/09/26(水) 00:14:03 ID:Gc8M8Lqr
ただ肝心のプレイ画面で16色非対応なのが詐欺っぽくもあった。
ろっくんもんすたあ!がSGB前提の作りで好きだ。

7 :NAME BOY:2007/09/26(水) 00:28:19 ID:c161oqw7
地味に壁紙がよかった。

8 :NAME BOY:2007/09/26(水) 23:22:54 ID:6QLdU2kd
SGBコマンダー使うと裏技使えたような気がする
ジョイパッドで裏技って・・・と当時思った

9 :NAME BOY:2007/09/27(木) 01:14:00 ID:vvTdNEq6
SGB最初の対応ソフトである「ドンキーコング」の専用壁紙の描き込みは異常

逆に第2次スパロボGなんかは対応してるくせに壁紙は手抜きだし色が全然ついてないしでがっかり

10 :NAME BOY:2007/09/27(木) 01:38:48 ID:WvDp0IMn
背景が動き出すのが好きだったなー。確か説明書にヒントが書いてあった

11 :NAME BOY:2007/09/27(木) 02:40:34 ID:vvTdNEq6
まあ、しばらく操作せずにほっといても(動くやつは)動くんだけどな

12 :NAME BOY:2007/09/27(木) 09:16:47 ID:QOQNI0Kl
赤ずきんチャチャは壁紙でコミックスの宣伝をやってたww

13 :NAME BOY:2007/09/28(金) 00:58:37 ID:XZJkQ/Ln
スーパーゲームボーイ専用コントローラーとかあったよなw
なんかスローや早送りができたやつ

14 :NAME BOY:2007/09/28(金) 16:10:37 ID:ms/ykuZC
当時、スーパーファミコンの現役がもう少し続いていたなら、
ゲームボーイカラー用のソフトに対応した
「スーパーゲームボーイ3」がスーパーファミコンの周辺機器として、
発売されていた可能性があったかもしれない。

15 :NAME BOY:2007/09/28(金) 16:56:34 ID:V3lCGs5f
GBCにはほんと驚いたな。なんの補助なしでしかもこんなに綺麗なのかって
GBのゲームにも色がつくと知って更に驚いた

気付けばスーパーゲームボーイは行方不明になっていた

16 :NAME BOY:2007/09/28(金) 22:59:02 ID:tL7n7AY0
GBカラーの特別パレットって何種類あるんだろうな?
メトロイド2なんかはキレイだと思う

ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9902/b_box/staff/page03.html

17 :NAME BOY:2007/09/29(土) 00:29:34 ID:Wv1AHx+o
>14
64用GBCアダプタなら開発用に存在したようだが
一般にも出て欲しかったな
ttp://www.intsys.co.jp/tools/cgb/wideboy/intro.html

もともとはスーパーゲームボーイも開発者向け機材だったとどっかで見た気がする

64用GBAもある
http://www.intsys.co.jp/tools/agb/wideboy/intro.html

ゲームボーイプレイヤーよりこっちに出て欲しかった…

18 :NAME BOY:2007/09/29(土) 05:49:33 ID:cA5g4nd2
携帯できません!><

19 :NAME BOY:2007/10/01(月) 13:19:55 ID:6cc3QWFK
大抵のゲームは壁紙だけ

20 :NAME BOY:2007/10/01(月) 23:32:52 ID:COcMIpKW
パレット赤黒統一でバーチャルボーイ化は昔書いたネタ
Xがおすすめ

21 :NAME BOY:2007/10/01(月) 23:34:09 ID:9UjXE7g9
>>20
それは気付かなかったw
さっそく明日にでもやってみよう

22 :NAME BOY:2007/10/02(火) 00:47:16 ID:f5fWXHPB
タイトル画面だけ13色ってのは結構あると思うが
ゲーム本編まで13色同時使用ってのはどれだけあるんだろう?
ドンキーコングぐらいしか知らん

23 :NAME BOY:2007/10/02(火) 01:54:35 ID:PQWAEAJP
机から兵隊が出て来る裏技が好きだった

24 :NAME BOY:2007/10/03(水) 01:28:08 ID:IsuQm+3h
>>5
カービィ2のラストの画面はすごく綺麗で感動した覚えがあるな

25 :NAME BOY:2007/10/03(水) 19:14:00 ID:1Bw0COor
>>22
ろっくんもんすたあはブロックや敵の絵がカラーだった。
一つの画面が大して綺麗でなくても統一感があって良い

26 :NAME BOY:2007/10/03(水) 21:01:01 ID:gHtqHAQ1
ポケットモンスター赤緑青は、
スーパーゲームボーイ以外の本体でプレイしちゃダメだろ。

あれだけ売れたソフトで、
正しい色でプレイできたひとは何%なのやら。

27 :NAME BOY:2007/10/03(水) 22:55:00 ID:vhG9y2/k
ピカチュウも忘れないでよ

28 :NAME BOY:2007/10/04(木) 14:33:04 ID:MNoG1W5l
そういえば俺がSGBを買ったきっかけは
親父が勝手に初代ポケモン買ってきたからだった
多分ポケモンの箱の中に宣伝の紙とかが入ってたはず
携帯機のGB禁止だったからやむをえずSGBを買ったんだった
でもRPG嫌いだったからポケモンはクリア出来なかった

29 :NAME BOY:2007/10/04(木) 18:32:42 ID:O33g4PMn
SGBの音は他のGBハードシリーズより若干、音階が少しだけ高く聴こえる
ような気がするのですが、SGB2の音は普通の音階なのに。

30 :NAME BOY:2007/10/04(木) 20:02:14 ID:ohftSIIf
>>29
日本語でおk

31 :NAME BOY:2007/10/04(木) 22:23:50 ID:yYBwfqwC
2は知らないが、確かにテレビから出る音は微妙に高くなってるような気はする。

32 :NAME BOY:2007/10/05(金) 21:20:25 ID:jLeEpvDa
2は立ち上げ画面の表示時間が1より少し短い

33 :NAME BOY:2007/10/07(日) 00:55:10 ID:FOPLjS5V
なんでGBCでSGB対応ソフトのカラーを再現するようにしなかったんだろうな

34 :NAME BOY:2007/10/07(日) 17:29:44 ID:8n5+VDh+
スーパーゲームボーイ/スーパーゲームボーイ2対応ソフトの中には、スーパーファミコンの音源やサンプリングを
使われているタイトルが一部には、あったと思いますが
この場合、他のゲームボーイシリーズのハードだと、音がゲームボーイ用の音源に切り変わるように
設定されているのか。

35 :NAME BOY:2007/10/07(日) 19:17:07 ID:abl2RK9+
設定されてますよ。例↓

>ちなみにSGBだとタイトルの「バーン」がスーファミ音源で「ドギャーン!!」と鳴るぞ

36 :NAME BOY:2007/10/07(日) 21:23:50 ID:FOPLjS5V
SGBのカラーをGBCで再現させようと思うと音源部分の処理も対応させないといけなくなる
ということだったのかな

37 :NAME BOY:2007/10/08(月) 09:28:41 ID:39JeIYuJ
>>35
魂スピかw

38 :NAME BOY:2007/10/11(木) 02:15:14 ID:Ujz3tvCd
 

39 :NAME BOY:2007/11/18(日) 04:18:45 ID:/wR0HvKg
>>1
スーパーゲームボーイ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/

スレ移転したよ。


40 :NAME BOY:2007/11/25(日) 04:56:22 ID:YOZRFr9g
>>39
スーパーゲームボーイ2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/

上のスレの間違えじゃないの?

41 :NAME BOY:2007/12/03(月) 22:11:14 ID:Q9jiMlBt
(^??^?)

42 :NAME BOY:2008/01/02(水) 12:04:57 ID:YqAc9TeE
中古屋に腐る程置いてある
みんなGBC以降に売っちゃったんだな…

43 :NAME BOY:2008/01/02(水) 18:40:47 ID:Z/I2iR+r
色がつくとはいえ、やはり携帯機であることを捨てちゃあな

44 :NAME BOY:2008/01/02(水) 18:52:19 ID:9y0tAG7B
(^??^?)

45 :NAME BOY:2008/01/06(日) 10:48:21 ID:55no8G/P
今となっては携帯するより据え置きでやった方が落ち着くからSGBは現役

46 :NAME BOY:2008/01/06(日) 13:18:22 ID:+eKbcd+e
>>45
俺は逆だな
据え置き起動するのはめんどくさいw

まぁ動きが遅いゲームや2P対戦できるソフトはSGB+SGBコマンダーでやってるけど

47 :NAME BOY:2008/01/06(日) 15:39:16 ID:AJBDsP8E
SGB使ったときにだけ1本で対戦できるソフトって熱闘シリーズしか浮かばない
まあ熱闘以外でも格ゲーはだいたいそうなんだろうけど

48 :NAME BOY:2008/01/07(月) 03:35:05 ID:3SLXtJ8v
>>46
乱視になるよ

49 :NAME BOY:2008/01/07(月) 08:41:00 ID:Wxvbsb/e
>>47
パワーモデラーオヌヌヌ

>>48
もうなってるから問題ないw

50 :NAME BOY:2008/01/11(金) 00:30:04 ID:DS2xWp9I
50ゲト。

スーパーゲームボーイは自分の創造力・センスを
既製のゲームに介入できるから画期的。

色づけが本当に楽しい。
友人とよく「発表会」したもんだ。
色づけを頼まれたり。

51 :NAME BOY:2008/01/11(金) 23:17:21 ID:ykNYdaWv
色づけ一時期はまったなあ
でもあれってスプライトとBGで別のパレットは設定できなかったよね?
いかんせん4色じゃ限界があったのとセーブできないのもあって段々やらなくなった

52 :NAME BOY:2008/01/12(土) 12:16:01 ID:3Wp9hVh/
スーパーゲームボーイは、マリオペイントみたいに
ピクチャーフレームとして絵が描けるもんね。

53 :NAME BOY:2008/01/19(土) 00:21:54 ID:KYmukAsr
ナムコギャラリー3の色付けは神の領域
対応ゲームでも基本4色しか使えないからなあ

54 :NAME BOY:2008/01/19(土) 11:46:20 ID:PO0mXXCF
使えなかったんじゃなくて
SGB向けに凝った色付けをするやる気がほとんどのソフトに無かったんじゃないの

任天堂はSGB同発ドンキーコングでここまで出来るってのを提示したけど
その任天堂すらSGBを生かした対応GBソフトはほとんど出してないよな

55 :NAME BOY:2008/01/19(土) 12:13:25 ID:KYmukAsr
一枚絵や固定画面のゲームはピクチャーフレームの応用でカラフルに出来るけど
スクロールするゲームは4色のままとかそんなんじゃなかったっけ?

56 :NAME BOY:2008/01/19(土) 12:33:11 ID:PO0mXXCF
ドンキーコングもスクロールはしてたけど…

57 :NAME BOY:2008/01/20(日) 17:33:45 ID:Dly9yGSA
そうなのか…

58 :NAME BOY:2008/02/12(火) 02:47:26 ID:4PXxA4zs
いやでもドンキーも動く部分は4色だよ

59 :NAME BOY:2008/02/14(木) 17:54:43 ID:0VaSGg5/
どこで見たか忘れたけど
8ドット×8ドット単位で4色、画面全体で13色だったと思う。
だからタイトル画面とか得点表示部とか動きのない画面はわりとカラフルだけど、
動きのある部分は基本4色。

テトリスフラッシュのピクチャーフレームを使いたいので動作中に引っこ抜いて
非対応ソフトの星のカービィを挿したことあるけど、、
8ドット単位でセロハンを貼ったような中途半端なカラー画面になったな。

60 :NAME BOY:2008/02/15(金) 19:40:32 ID:dYep8NTD
>動作中に引っこ抜いて
抜くなよwww
カートリッジの時代ならではだなw

61 :NAME BOY:2008/02/18(月) 09:42:33 ID:VR+45GwZ
動作中に引っこ抜くというのは、
マイクロドライブだったら、とんでもないことです。
アクセス中に引っこ抜かれると、最悪の場合、マイクロドライブのファイルが
壊れてしまうばかりか、マイクロドライブそのものが故障してしまいます。

マイクロドライブを引っこ抜く際には、
アクセスをしていないことを確認し、「ハードウェアの取り外し」で終了の手続きを行ってから抜くこと。

62 :NAME BOY:2008/02/20(水) 23:07:50 ID:XCeoie9S
すぐ接触悪くなるスーパーゲームボーイ

63 :NAME BOY:2008/05/07(水) 01:33:04 ID:bstox+4D
いいすれ

64 :NAME BOY:2008/05/09(金) 23:00:56 ID:e1rlMMBv
フレームいっぱい
ttp://blog.livedoor.jp/next_game/

65 :NAME BOY:2008/05/12(月) 21:46:07 ID:qztaGjFm
積みゲーさんまだ生きていたのか。・。。・

66 :NAME BOY:2008/09/22(月) 20:20:54 ID:0jsspZXX
なんか昔友達と遊んでて
スーパーマリオランド1をSGBでやってたら
友達が2コン使ってペイントで画面の中ラクガキして
縛りプレイになった記憶がwww

67 :NAME BOY:2008/09/23(火) 07:09:21 ID:vzqa0tCg
アクションゲームで勝手に階段書いたりするのはデフォ
サドンデスとか言って回りをどんどん囲っていくのもデフォ

68 :NAME BOY:2008/10/08(水) 20:05:45 ID:dvj14hfv
>14
スーパーゲームボーイ3はNintendo64の周辺機器で発売予定でったみたいだよ。
>17
スーパーゲームボーイ3も存在したみたいだよ。

69 :NAME BOY:2008/10/11(土) 22:10:24 ID:F40BURYx
ゲームボーイの本体って画面が暗くて見にくかったから
スーパーゲームボーイには本当にお世話になりました。
今でもスーファミとセットでまだ持ってるよ。


70 :NAME BOY:2008/10/18(土) 01:22:29 ID:QbfMdD6R
やっぱナムコギャラリーは神配色率高し
ttp://namco-ch.net/namcogarally1/index.php
ttp://namco-ch.net/namcogarally3/index.php
2だけは既存のソフトのベタ流用が多くていまいちだった気がす

71 :NAME BOY:2008/10/19(日) 03:37:49 ID:GnsCaJvP
>>61
USBのバス電源食いすぎ
あんなもん誰が使うか



72 :NAME BOY:2008/10/25(土) 09:48:14 ID:tiF4CQFZ
>>40
スーパーゲームボーイ2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
板移転したよ。

73 :NAME BOY:2008/10/26(日) 23:58:37 ID:P1PSlfaL
>>72
スーパーゲームボーイ2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
の間違いだろう。


74 :NAME BOY:2008/11/08(土) 23:03:26 ID:bjsOkUeJ
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/5ic81107014301.jpg

75 :NAME BOY:2009/03/14(土) 10:03:02 ID:bY43PvSM
>>74
何の画像?

76 :NAME BOY:2009/03/18(水) 23:52:50 ID:uv4O5J0h
ダフィーダックがSGBに対応してた
ステージクリア時に拍手のSFC音源追加されてたのに
今さっき気づいてビビッタ

77 :NAME BOY:2009/04/07(火) 09:05:06 ID:Q6axeHMl
初代スーパーゲームボーイの
薄暗い森に小屋が一件建ってる背景は神

78 :NAME BOY:2009/04/07(火) 13:36:39 ID:qYusgpLE
SGB2やGBPでもSGB対応ソフトのフレームに対応してる?

79 :NAME BOY:2009/04/07(火) 14:53:47 ID:4mtIV2sZ
2は対応してる。Pは無理

80 :NAME BOY:2009/04/07(火) 19:18:20 ID:qYusgpLE
な、なんだってー
じゃあGBソフトをGBPでやる必要がないじゃないか

81 :NAME BOY:2009/04/07(火) 19:40:56 ID:4mtIV2sZ
GBPはGBAと同じで、ソフト固有フレーム、SGB用カラー、SGB用効果音、2コン対戦全部できない
GBPの利点はGBCが遊べることとSFCを片付けられること

82 :NAME BOY:2009/04/07(火) 21:53:37 ID:o+qyLR2T
GBPって何?

83 :NAME BOY:2009/04/07(火) 23:47:16 ID:9B+26kjD
テトリスフラッシュの後期版ってピクチャーフレームが入ってないのかな。
発売当時に買ったらピエロとか輪っかのフレームが入ってたけど
買い戻したカセットはフレームが切り替わらないし
ピクチャーフレームのアイコンも出てこない。
スーパーゲームボーイの操作案内も入ってなかった。

84 :NAME BOY:2009/04/09(木) 23:43:11 ID:WXFfWCcj
>>82
ゲームボーイプレイヤー

85 :NAME BOY:2009/04/10(金) 01:55:02 ID:TAREkbix
Pはポケットだろうが!新参ども!

86 :NAME BOY:2009/04/10(金) 10:27:04 ID:R9juX7W7
つまらない

87 :NAME BOY:2009/04/11(土) 15:14:11 ID:JLsQb85S
起動失敗の×がトラウマ

88 :NAME BOY:2009/04/11(土) 23:55:09 ID:UjQPGZT0
ブッブー
そして壊れるセーブデータ

89 :NAME BOY:2009/04/13(月) 17:36:27 ID:sHTd6eJb
>>76
シーン毎にカラーリングが変わったりしてそれなりに頑張ってるな

90 :NAME BOY:2009/04/16(木) 08:11:07 ID:XpqkkjuV
61 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2009/04/09(木) 15:46:03 ID:bm4qB3sp
SGB2の真っ黒フレームでLLLLRでSGB1のフレームが使える

だって

91 :NAME BOY:2009/04/23(木) 19:46:32 ID:3TIjLQVi
■■■■■■  <ブブー

これGBより微妙に音高かったよね ゲームスピードも速かったのかな


92 :NAME BOY:2009/04/29(水) 03:05:44 ID:lOdN655u
SGB2じゃ直ってるから単なるバグか設定ミスだったのかも
スピードは同じ・・・のはず

海外wikipeにこんなリストあった
ttp://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Super_Game_Boy_games

93 :NAME BOY:2009/05/01(金) 01:27:33 ID:f8xIl0Kd
関係ないけどGBCとGBAだと微妙に動作速度が違った

94 :NAME BOY:2009/05/02(土) 01:56:01 ID:KivgST1T
アンオフィシャルで64用のがあるみたいなんだけど
セーブが出来ないって注意書きがあるってことはエミュレータなのかな?

95 :NAME BOY:2009/12/07(月) 03:29:44 ID:QxhOqct4
>>71
一眼レフに使うだろ

96 :NAME BOY:2009/12/11(金) 14:06:42 ID:LH158Ntp
>>91-92
自己レス含む。どうもスピードも数%ほど早いようだ
ttp://byuu.org/
>Super Game Boy 2 now runs at the correct hardware speed, and not 2.4% faster like the Super Game Boy 1 does

97 :NAME BOY:2009/12/20(日) 13:46:13 ID:vFoGdw3+
同じソフトをセットして同時に電源オンにしてそのまま見てるとだんだんずれてくる

98 :NAME BOY:2010/02/28(日) 04:12:27 ID:ApoHAEas
凄いぞ!? スーパーゲームボーイ
ttp://outdoor.geocities.jp/twnfh640/gbcolumn.sgb.html


99 :NAME BOY:2010/03/07(日) 03:12:52 ID:fxYuVq0U
そのサイトに1の注意点として実行速度の違いを追加してほしいなあ・・・

100 :NAME BOY:2010/03/28(日) 11:20:06 ID:9onOUREX
スーパーゲームボーイ1を買ったんですが
音程が少し高い・・2なら大丈夫でしょうか・・?
SFCにセットされるとGBも嬉しくってテンション上がるのか
舞い上がっちゃうんだろうな、気持ちが

101 :NAME BOY:2010/03/28(日) 20:12:43 ID:GC3Sa9/s
>>100
その発想はなかったYO
2はわりと実機に近いと思う
各機種ごとに音源を比較してくれたブログがとても参考になった

102 :NAME BOY:2010/03/29(月) 09:36:54 ID:G9QFK3c3
>>100
おま100ぽっちの過去レスすら全然読んでないのバレバレ・・・

103 :NAME BOY:2010/04/26(月) 15:15:43 ID:+bI78KmK
SGB2買おうとしたらカウンターの店員が
「こちらはカラーのゲームは出来ませんがよろしいですか」とか
「通信ケーブルを使用する際に一方はテレビでの対戦になるので不便です」だの
「ゲームボーイと比べて動作にいくつかの違いがありますが」と
しつこく確認してきた。親切のつもりだろうが買うなと言われてる気分だったよ

104 :NAME BOY:2010/04/26(月) 17:54:26 ID:LROrt8XT
よっぽどのクレーマーがいたんだろう

105 :NAME BOY:2010/04/26(月) 17:55:16 ID:QdU0VAjV
気持ちは分からんでもないが、
そんな、ゲームに詳しい店員なんて
とても頼もしいじゃないか、
そこまで説明できる店員なんてそうそういるもんじゃないよ


106 :無責忍者 ◆bnBsndpLqk :2010/04/26(月) 18:24:51 ID:fbPFztjk
>>103
そこまで詳しいなら萌えるww

107 :NAME BOY:2010/04/27(火) 01:48:20 ID:j51Fhte8
>>103
女ならいきなりチューして口を塞いでやれ
男ならしゃぶらせて口を塞いでやれ

108 :NAME BOY:2010/06/02(水) 22:56:38 ID:s5j3U6qY
2買おうかな

109 :NAME BOY:2010/06/26(土) 16:48:51 ID:+i5UMZf8
>>94
日本ではカラット(現:サイバーガジェット)からPS接続型のGBブースターが出ていたが、
64の奴は日本国内ではリリースされていないので、質問している機器はおそらく海外版仕様なので、
64カートリッジにあたる部分の形状が日本仕様の64に刺さらないと思う。(64内部のリージョン金具を外す必要あり)

また質問のエミュレータなのかと言うのは、断言はできないがエミュレータの可能性が高い。



110 :NAME BOY:2010/08/07(土) 00:27:28 ID:SHcGMSnk
スーパーゲームボーイ起動中にカセットを叩くと接触不良で歓声が聞こえた後に変な音楽が流れたり、

その変な音楽が流れたままスタッフロールが流れて腹筋崩壊した事あるw


今もできるのかやってみようかなぁ

111 :NAME BOY:2010/10/05(火) 21:11:32 ID:dkkispY1
>>103
テレビ2台、SFC2台、SGB2を2台用意すればテレビ同士で通信対戦できるんじゃね?


112 :NAME BOY:2010/10/05(火) 21:11:45 ID:dkkispY1
 

113 :NAME BOY:2010/10/10(日) 00:52:29 ID:0K9eAbOc
俺のスーパーGBが故障か知らんがゲームのBGMが出なくなった(効果音は出る)
各ボタンの機能以外特に設定をいじったわけじゃないんだが…

114 :NAME BOY:2010/10/10(日) 16:09:35 ID:boBx/0Mq
レアモノに進化した

115 :働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2010/10/18(月) 23:28:51 ID:nmrHjlHI
300円以下ならGBカセット挿しっぱなしでもいいな。

116 :NAME BOY:2010/11/19(金) 01:21:54 ID:86k3f7fm
>>13
SGBコマンダーだね。以下のサイトで画像付きで載っていたよ。

スーパーゲームボーイコマンダー
ttp://ww21.tiki.ne.jp/~tkdx/powerup2.html
>>73
スーパーゲームボーイ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
板が移転したよ。





117 :NAME BOY:2011/02/08(火) 16:14:19 ID:9vzIcNva
おしりx
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1297083037/

118 :NAME BOY:2011/06/07(火) 20:44:55.80 ID:KpJm8xXY
これで兄弟と桃太郎電鉄やったなぁ

119 :NAME BOY:2011/07/04(月) 19:20:12.67 ID:JJiAqs+t
昔のファミマガに、いろいろなゲームボーイのソフトをスーパーゲームボーイでプレイした時のおすすめカラーとそのパスワードが掲載されてたんだけど、知りたい?

120 :119:2011/07/04(月) 22:47:55.52 ID:CNA/pP79
3時間以上待ったけど、誰からも返事が無かったんで、載せる事にする。
ファミマガに掲載されていたゲームボーイソフトのおすすめカラーは、任天堂以外で58本。
名前の横にある数字がそのカラーのパスワードです。

1 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん(コナミ)7218-4972-1721
2 がんばれゴエモン さらわれたエビス丸(コナミ)7217-2165-7721
3 スポット クール アドベンチャー(ヴァージンゲーム)6566-5672-0912
4 ドラキュラ伝説(コナミ)7327-3279-6796
5 ぬ〜ぼ〜(アイレム)6068-6254-2926
6 熱血硬派くにおくん 番外乱闘編(テクノスジャパン)7216-5765-7721
7 ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会(テクノスジャパン)7216-5707-3785
8 美少女戦士セーラームーン(エンジェル)0698-3639-3836
9 ボンバーボーイ(ハドソン)7155-2377-9779
10 桃太郎電劇(ハドソン)5957-2385-1851

121 :119:2011/07/04(月) 22:50:01.21 ID:CNA/pP79
11 幽☆遊☆白書(トミー)7046-4083-2768
12 幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編(トミー)1438-4000-9776
13 らんま1/2 熱烈格闘編(バンプレスト)5925-9284-8912
14 レッドアリーマー・魔界村外伝(カプコン)0792-5665-7785
15 ロックマンワールド(カプコン)6527-1678-0716
16 ロックマンワールド2(カプコン)5887-1658-8716
17 ロックマンワールド3(カプコン)7167-1658-8716
18 ロックマンワールド4(カプコン)6527-1678-0716
19 アレサ(やのまん)7127-1271-2393
20 アレサII(やのまん)2322-3176-9418
21 アレサIII(やのまん)0836-6526-3409
22 ウィザードリィ・外伝II 古代皇帝の呪い(アスキー)5421-6092-6926
23 ウィザードリィ・外伝III 闇の聖典(アスキー)0107-0877-2391
24 鬼忍降魔録〜ONI(バンプレスト)7167-1619-9780
25 ONI II 隠忍伝説(バンプレスト)6521-9965-2780
26 隠忍III 黒の破壊神(バンプレスト)6527-8028-1716
27 ONI IV 鬼神の血族(バンプレスト)7217-8572-1785
28 魔界塔士Sa・Ga(スクウェア)6522-1726-6780
29 Sa・Ga2 秘宝伝説(スクウェア)6487-1277-6776
30 Sa・Ga3 時空の覇者(スクウェア)6526-5271-6780

122 :119:2011/07/04(月) 22:52:41.05 ID:CNA/pP79
31 ジャングルウォーズ(ポニーキャニオン)6526-5232-7780
32 聖剣伝説 F・F外伝(スクウェア)7217-8578-5849
33 女神転生外伝 Last Bible(アトラス)1657-2972-9793
34 女神転生外伝 Last Bible II(アトラス)6487-7671-2776
35 桃太郎伝説外伝(ハドソン)7241-4578-8916
36 モンスターメーカー(ソフエル)6527-8028-1780
37 モンスターメーカー2 ウルの秘剣(ソフエル)7086-4483-6836
38 幽☆遊☆白書 第3弾 魔界の扉編(トミー)6527-1684-4844
39 R-TYPE(アイレム)7745-8283-8079
40 ツインビーだ!!(コナミ)6620-0579-0918
41 天神怪戦(メルダック)0900-5079-0414
42 ネメシス(コナミ)2245-9365-7785
43 ネメシスII(コナミ)7890-2578-9917
44 パロディウスだ!(コナミ)2645-2571-7717

123 :119:2011/07/04(月) 22:54:58.04 ID:CNA/pP79
45 キャプテン翼VS(テクモ)6527-1665-2844
46 熱血高校サッカー部 ワールドカップ編(テクノスジャパン)5317-2372-3851
47 びっくり熱血新記録 どこでも金メダル(テクノスジャパン)6407-0470-4896
48 ファミスタ(ナムコ)5901-5491-0910
49 ファミスタ2(ナムコ)7182-1771-8384
50 ファミスタ3(ナムコ)1991-3271-5779
51 スーパーロボット大戦(バンプレスト)0701-5473-1329
52 SD戦国伝2 天下統一編(バンダイ)0790-7519-9780
53 倉庫番(ポニーキャニオン)5427-9873-4926
54 ハイパーロードランナー(バンダイ)0090-6978-8852
55 パチスロキッズ(ココナッツジャパン)7107-1025-6133
56 アメリカ横断ウルトラクイズ(トミー)0050-7425-6836
57 スーパー桃太郎電鉄(ハドソン)6516-5184-3907
58 スーパー桃太郎電鉄II(ハドソン)0101-5865-1290

ここまで。

124 :働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2011/07/05(火) 05:00:02.07 ID:sASOkryV
>>120
ほう・・・
スーパーゲームボーイでパスワード入力画面なんてあったっけ?


125 :NAME BOY:2011/07/05(火) 08:20:28.77 ID:aMec4xwp
>>119
乙 ためしてみるか
>>124
あるよ

126 :働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2011/07/06(水) 02:25:40.96 ID:oA70TlAF
1も2も持ってるけれど・・・。
スーパーゲームボーイ1は箱も説明書も残してあるから読んでみようか。
2は最近リサイクルで買ったので。

127 :NAME BOY:2011/07/06(水) 12:35:16.62 ID:XGoMl5pM
ペイントモードの上の番号ね・・・

128 :NAME BOY:2011/07/30(土) 03:26:33.45 ID:llwRxdCn
元が16色対応ソフトでもin1ソフトに入ってる物は対応せず(´・ω・`)
パチモノ買った者へのちょっとした罰と見るか

129 :NAME BOY:2011/08/05(金) 19:45:24.15 ID:xHKq6M6j
ファミマガの記事なついね
確かペイントモードでテトリスのネクスト表示を塗り潰して難易度アップだ!
みたいな遊び方も提案されてたな

130 :NAME BOY:2011/11/11(金) 16:03:07.73 ID:0L7w18qS
SGB2はもうちょっと待ってカラー専用のソフトも遊べるようにすればよかったのに

131 :NAME BOY:2011/11/12(土) 20:51:42.19 ID:7TJJEXVV
逆にGBCでSGB対応が切り捨てられたのが疑問だった

132 :NAME BOY:2011/11/13(日) 19:21:09.11 ID:mHzci4N5
そりゃそもそもシステムが違うから・・

133 :NAME BOY:2011/11/13(日) 20:26:57.10 ID:6U8jle/a
スーファミの機能を使ってるから難しいって話を聞いたのはこのスレでだっけ
それにしても画面の色ぐらいなんとかならなかったものか

134 :NAME BOY:2011/11/14(月) 08:45:21.55 ID:nbwjTqCc
まずGBCがSGBの配色のシステムを引き継いでくれればよかった
ポケモンのマップ移動すると色が変わるアレを再現出来ないのは非常におしい
ピカチュウの体の色のために海がマグマになるだなんて誰が想像しただろう

135 :NAME BOY:2011/11/14(月) 15:59:08.19 ID:6/1PwV7F
>>110
ゲームボーイギャラリーで点数に関係なく
スタッフロール出るのはバグだよ。

136 :NAME BOY:2011/11/16(水) 01:46:48.80 ID:D7oZLo6g
ゲームボーイギャラリー?

137 :NAME BOY:2011/11/19(土) 18:40:53.55 ID:CrC5U81k
ブライファイターとザード1の為に手放せないハード

138 :NAME BOY:2012/01/29(日) 16:48:34.06 ID:EPgd3sxE
2ふーしなければ起動しなかった

139 :NAME BOY:2012/04/03(火) 23:55:48.87 ID:coT2H8XX
>>123 ありがとうございます。


140 :NAME BOY:2012/04/20(金) 18:24:50.64 ID:9Ljr+VS5
SGBで昆虫博士っていうゲームをプレイしたら昆虫の色は鮮やかなのに、SGB2でプレイしてる動画だと
しょぼかった
これってSGBとSGB2では色が違うゲームもあるって事なの?


141 :NAME BOY:2012/05/04(金) 15:26:10.63 ID:oA82zo/j
もう別の人に答えられているようだがあえて書くと
あれはプレイ中にXボタンを押してデフォルトSGBパレットの赤茶に変えられてしまっている。
コメントにある通りフィールド画面の見易さではそっちが上だから致し方ない
オレはオリジナル配色のが好きだけどー

142 :モー娘。中国ファンのスレ(日本語版):2012/09/10(月) 00:00:53.45 ID:fJMXMdN0
モー娘。中国ファンのスレ(日本語版)

143 :NAME BOY:2012/09/10(月) 19:01:32.80 ID:/V2/rcAR
スッパゲンボーイ

144 :NAME BOY:2012/09/15(土) 23:36:34.84 ID:VLr0z8tJ
スーパーゲームボーイのピクチャフレームをまとめているサイトとかない?
制覇スレとかが実質それに近いけど海外のゲームとかも気になる

145 :NAME BOY:2012/09/20(木) 21:14:10.54 ID:Oo2j3QoA
対応ソフトを2で動かすと非対応ソフトとして認識されてしまう場合があるんだが。
クレヨンしんちゃんのごきげんコレクションとか
ゲームボーイウォーズターボは何度やってもダメだった。


146 :NAME BOY:2012/10/06(土) 12:15:40.20 ID:K4GyLbfl
てくと

147 :NAME BOY:2012/12/04(火) 00:38:28.50 ID:dJqXLu9b
13色対応してるソフトを全部把握するのは難しいかな
「スーパーゲームボーイ カラー 13色対応」で検索しても
はたして対応しているのかっていうソフトの動画が
やたら引っかかる

148 :NAME BOY:2012/12/04(火) 09:31:59.71 ID:ISGlgric
GBC時代の黒カートリッジははっきりしないのが多いな

149 :NAME BOY:2013/02/11(月) 10:10:49.81 ID:egs+hz7X
黒カートリッジのソフトで13色対応って殆ど無いよな…
対応してても大抵はタイトル画面だけカラフルであとはショボい
まぁ灰色カートリッジも13色表示のソフトは大して無かったけどさ

>>77
時間経過で外の明るさが変わるのが良いよな
星空が綺麗だった

150 :NAME BOY:2013/02/14(木) 02:34:57.47 ID:YcfIJFNO
これってマウス対応してるんだな
初めて知った

151 :NAME BOY:2013/02/18(月) 01:54:54.57 ID:q50Q4hPA
>>149
俺もあのフレームばっか使ってた
コントローラーを操作せずに放置しておくと時間が過ぎていくんだよな
SaGaシリーズや聖剣伝説のエンディングをあのフレームで見るのが好きだった

152 :NAME BOY:2013/05/13(月) 09:22:52.39 ID:R5JWvouh
任天堂 スーパーゲームボーイ攻略大全集 ドンキーコング テトリスフラッシュ 完全攻略という本があるよ。
>>116
スーパーゲームボーイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
板が移転したよ。

153 :NAME BOY:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:jtn3hCQc
>>152
×スーパーゲームボーイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
○スーパーゲームボーイ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/

154 :NAME BOY:2013/10/18(金) 18:56:44.80 ID:KO72qYMM
カラーを黒と赤だけ使用してVB風で遊んでみたり、エ口CG描いてみたりしたよね?

155 :NAME BOY:2013/11/15(金) 08:07:05.65 ID:89S4z1KJ
女キャラの胸の上に赤い点を描いたことはあるw

スーパーゲームボーイ2だと、いちおう通信ケーブル使えるんだよな
ゲームボーイカラーと同じ穴が空いてる。

友達がスーパーゲームボーイ2で、俺が初代ゲームボーイで
通信ケーブルと「変換コネクタ」ってのを使って
ポケモン勝負したりしてた。
(つまり友達はでかいテレビ画面でやっているけど、
俺は相手がどんな技を出すか見ないようにしないといけないw)

156 :NAME BOY:2014/01/04(土) 00:41:03.22 ID:lCT0PqxO
GBPの通信ケーブルってGBのソフト同士ならGBプレイヤーやGBAとも互換性があるよな。
逆は無理だけど。

157 :NAME BOY:2014/04/27(日) 19:34:35.26 ID:wdfIw1NM
wiiパーティおもしれぇー。

158 :NAME BOY:2014/05/02(金) 12:21:02.58 ID:t0lmJChK
画面の周りの背景が変わるのが楽しい、これだな

159 :NAME BOY:2014/05/10(土) 21:39:27.55 ID:mX/XIYjN
1持ってるんだけど2買うメリットはあるのか?

160 :NAME BOY:2014/05/10(土) 22:45:49.72 ID:cPMrOaVc
2は1に対しての完全なる
上位互換じゃなかったかな
 通信ケーブル穴にクリアボディ、
裏技で1のフレームも使用可能。
たしかEDのBGMだけ1と違ったっけかな

161 :NAME BOY:2014/05/11(日) 01:08:33.63 ID:2G0Qooeg
聞きかじりを調べもせずに書き込むけど
1はゲーム速度がGB実機でのプレイと異なっちゃってるのが2で直されたんじゃなかったか

162 :NAME BOY:2014/05/11(日) 02:36:32.23 ID:LknlYyjk
スピード比較動画
http://www.nicozon.net/watch/sm13244115

163 :NAME BOY:2014/06/24(火) 04:39:57.22 ID:3t79S+6H
>>153
スーパーゲームボーイ2
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
鯖が移転したよ。

34 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)