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●◎●クソゲー→良ゲー変換スレ●◎●

1 :NAME OVER:2014/04/27(日) 03:51:20.77 ID:p3aad6XP
●◎●◎●
クソゲー、駄ゲー、凡ゲー、地味ゲー、中途半端ゲー、未完成ゲー等々
そういう作品にちょっとしたアレンジや修正や調整、別解釈があれば、
それらはひょっとしたら希代の佳作傑作になっていたかも知れません。
技術や予算、締め切りなどの諸事情によりクソとして生まれたゲームを
このまま捨て置くことは忍びない。余りにも惜しい!
そんなクソゲー群を皆さんの発想と工夫、妄想とレゲー愛で磨き上げてみましょう。
●◎●◎●

2 :NAME OVER:2014/04/27(日) 04:02:26.20 ID:p3aad6XP


マドゥーラの翼
・剣技をあと2〜3種類追加
・面クリシステムの撤廃、どのステージへも移動可能
・戦闘の充実、ルシア移動の慣性
・ルシアのグラフィック増量
・町の存在追加

贅沢を言えば
2、3面の背景を多重スクロールで表現

3 :NAME OVER:2014/04/27(日) 09:10:40.37 ID:???
マドゥーラの翼
・剣技をあと2〜3種類追加
・面クリシステムの撤廃、どのステージへも移動可能
・戦闘の充実、ルシア移動の慣性
・ルシアのグラフィック増量
・町の存在追加
贅沢を言えば
2、3面の背景を多重スクロールで表現

4 :NAME OVER:2014/04/27(日) 09:21:01.56 ID:???
マドゥーラの翼
・剣技をあと2〜3種類追加
・面クリシステムの撤廃、どのステージへも移動可能
・戦闘の充実、ルシア移動の慣性
・ルシアのグラフィック増量
・町の存在追加
贅沢を言えば
2、3面の背景を多重スクロールで表現

5 :NAME OVER:2014/04/27(日) 11:18:24.21 ID:???
これだな

マドゥーラの翼
・剣技をあと2〜3種類追加
・面クリシステムの撤廃、どのステージへも移動可能
・戦闘の充実、ルシア移動の慣性
・ルシアのグラフィック増量
・町の存在追加
贅沢を言えば
2、3面の背景を多重スクロールで表現

6 :NAME OVER:2014/04/28(月) 00:41:39.48 ID:???
マドゥーラの翼
・剣技をあと2〜3種類追加
・面クリシステムの撤廃、どのステージへも移動可能
・戦闘の充実、アテナ移動の慣性
・アテナのグラフィック増量
・町の存在追加
贅沢を言えば
2、3面の背景を多重スクロールで表現

7 :NAME OVER:2014/04/28(月) 02:00:13.57 ID:???
仮面ライダー倶楽部
せめてパスワードがあれば

8 :NAME OVER:2014/04/28(月) 04:32:03.42 ID:???
ケルナグールは色々惜しかったな
攻撃の当たり判定がもっと分かりやすくて、ほんの少しでもノックバックしてくれれば良かった
気持ちのいいヒット音も重要

お使いクエストも、アイテム複数持ち歩けるようにしてくれてれば
もっとゆったり諸国漫遊が出来たのに

あとはキャラのスプライトパターン
拡張してでもパターン増やして欲しかった

もっとマトモな基礎が出来てれば「ストU+DQ」みたいな傑作になってたかも

9 :NAME OVER:2014/04/29(火) 00:58:44.00 ID:???
ロマンシアはどうすれば良かったんですか

10 :NAME OVER:2014/04/29(火) 01:34:10.41 ID:???
真っ先に思いついたのはやっぱり仮面ライダー倶楽部だなあ。
セーブなりパスワードなりがあれば評価が180度変わったと思う。

11 :NAME OVER:2014/04/29(火) 22:13:04.86 ID:???
セーブ・ロード、パスワード再開の有無はでかいな
それでも頭脳戦艦ガルはダメだ

12 :NAME OVER:2014/04/29(火) 23:36:05.90 ID:???
ゲームテンポと操作性改善するだけでクソゲー脱却できるクソゲーも多い

13 :NAME OVER:2014/04/30(水) 02:02:00.35 ID:???
星をみるひとの同人リメイクがそんな感じだった
戦闘システムそのものは別ゲーだけど

14 :NAME OVER:2014/05/02(金) 00:21:31.86 ID:???
RPGでエンカウント→アクションゲームってスーパーモンキーが最初?
だとしたら中々の着眼点だ
着眼点以外が全部駄目だけど

15 :NAME OVER:2014/05/03(土) 03:25:46.54 ID:???
スーパーモンキー大冒険1986年11月21日
リンクの冒険     1987年1月14日
魔神英雄伝ワタル外伝 1990年3月23日
スーパーチャイニーズワールド 1991年12月28日

他は知らん、後はアンディ君に任せる

16 :NAME OVER:2014/05/03(土) 04:37:36.92 ID:???
スーパーモンキーを良ゲーにするのは相当骨が折れるだろう
操作性、グラフィック、BGM、敵アルゴリズム、ストーリー、ゲームテンポ、マップ造形、フラグ管理
これ全部作り直し

しかしそれはもうただの別ゲーム

17 :NAME OVER:2014/05/06(火) 12:36:36.23 ID:???
スーパーモンキー大冒険、これ改良点を語れるやつ居ないだろ
開始数分で投げたのがほとんどのはず

18 :NAME OVER:2014/05/06(火) 12:39:54.24 ID:???
ワープやイベント発生地点が目視できれば凡ゲーくらいにはなったかなあ。

19 :NAME OVER:2014/05/14(水) 00:16:12.43 ID:???
クソゲーを良ゲーに、って
当時のスペック、開発技術、予算、開発期間(納期)、担当人数を
踏襲した上で改良してみるってこと?

20 :NAME OVER:2014/05/15(木) 12:12:41.08 ID:???
アタリのE.T.を糞箱に移植しても意味はない
ゲームが肝心要なのだ

21 :NAME OVER:2014/05/15(木) 12:33:13.15 ID:???
シャーロック・ホームズとハイド博士が関わってる
あのFCゲーの二つ

22 :NAME OVER:2014/05/16(金) 04:23:12.90 ID:???
彷魔が刻は操作性改善でまあ大丈夫か
グラフィックや音楽は及第点以上だし

伯爵令嬢誘拐事件は手の施しようがない
企画段階で破綻してる
死産

23 :NAME OVER:2014/05/16(金) 16:22:53.50 ID:???
ロンドンは怖ろしい街だと教えられました

24 :NAME OVER:2014/05/21(水) 03:15:07.70 ID:???
特にアクションゲームは
マップ構成や敵配置を調整するだけでも相当印象が違う
カケフくんのジャンプ天国はその典型例
アケだとミュータントナイトが有名か

25 :NAME OVER:2014/05/30(金) 07:13:54.59 ID:???
>>24
そう言う意味で
「おばけのQ太郎 ワンワンパニック」を挙げたい。

このゲームってシステム的には結構いいと思うんですよ。
空を飛ぶ浮遊感がとても気持ちがいい。
空を飛ぶと言う要素を上手く使いながら進めていくアクションって
ありそうで中々無いんだよね。他にあまり類を見ないタイプのゲームだと思う。

でも、如何せんゲームバランスが悪い。オバQを使ってるから低年齢層向けのはずなのに
1面からやたら難しい。おそらく当時のお子様は1面すらクリアできなかった子は多そうだ。
しかも、その1面はまだまだ序の口なのである。進めば進むほどますます難しくなる鬼畜仕様。

でも、前述のようにシステムは面白いから惜しいと思うんだよな。
ゲームバランスさえちゃんと出来てれば名作にもなりえたかも知れない駄作だと思う。

26 :NAME OVER:2014/06/14(土) 02:51:23.32 ID:U12jY/4W
操作性に関しては悩ましいな。
アクションゲームだと究極的には全部スーパーマリオになりそう。
独特の操作性は重要。
指が痛くなるほど遅いとか、AとBが逆とかは論外だけど。

27 :NAME OVER:2014/06/15(日) 09:40:14.06 ID:???
アクションゲームなのに、セレクトボタンで攻撃するゲームがあったなw

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