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スーパーマリオブラザーズ総合スレ

1 :伊東四朗「凄いね優秀だね」:2013/09/05(木) 13:38:58.66 ID:???
語りましょう

2 :NAME OVER:2013/09/05(木) 13:51:39.74 ID:???
任天堂ハード以外で唯一のスーパーマリオ!?

X1用ゲーム スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART1
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11356627695.html#main
X1用ゲーム スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART2
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11357518144.html#main
X1用ゲーム スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART3
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11358413970.html#main

3 :NAME OVER:2013/09/05(木) 17:43:51.84 ID:???
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART1
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11345495704.html#main
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART2
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11346415685.html#main
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART3
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11348057364.html#main

4 :NAME OVER:2013/09/05(木) 19:37:45.21 ID:???
スーマリと言えばその軽快な操作感やゲームバランスだが、個人的には
残機=命=金 だった時代に、様々な1up条件を提示してきた作品として印象深い。
セーブやライフ制が当たり前の時代になる前は、残機数に対する渇望感は半端なかったからね。

5 :NAME OVER:2013/09/05(木) 19:53:43.42 ID:???
菊田荒らしブラザーズ

6 :NAME OVER:2013/09/06(金) 17:34:50.70 ID:???
これはファミコンでやったほうがいいだろ
無理に移植しなくてよかったと思う

7 :NAME OVER:2013/11/14(木) 22:24:20.77 ID:???
マリオ3のマリオが一番足が速かった。

8 :NAME OVER:2013/12/03(火) 22:10:01.39 ID:???
総合スレにするためage

9 :菊田裕樹:2013/12/04(水) 16:47:43.23 ID:???
この世には私と渡り合える高度な人間が存在しないため
こうやって週末にクソスレを乱立し、家畜同然の愚民が群がる様をあざ笑うしか楽しみがないんぬ(ω)

10 :NAME OVER:2013/12/30(月) 21:02:10.82 ID:xMzdBPnY
8面が異様に難しい。こんなに難しかったっけ?

11 :NAME OVER:2013/12/31(火) 00:47:31.80 ID:???
ステージ8が難しかったのはスーマリ2かな?
エリア2のクリアへの道開きやラストエリアの固定画面シーン等

プレイヤーのテクニックが際立つ難所があるので。

12 :渚カヲル ◆WilleVnDjM :2013/12/31(火) 08:42:33.41 ID:???
ずーっとちびカヲルのままでプレイ。
A.T.フィールド禁止の縛りプレイ。

これはキツイ。
何人もカヲルを死なせたことか…。

マリオと違い、カヲルの場合は、ちびカヲルでも2回叩けばブロックを壊せるから困らないけど…。

13 :コテハン馬鹿☆ケイスケ:2013/12/31(火) 15:11:18.16 ID:EoZb1Kaa
スーマリの公式スレなのにレス少ないな

14 :NAME OVER:2014/01/01(水) 03:09:42.26 ID:???
パンチボールマリオブラザーズ(発売はハドソン)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11351580679.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11353172031.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11354025947.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11354872545.html

15 :NAME OVER:2014/01/01(水) 11:11:40.54 ID:???
毎年恒例新年ゲーム始めのスーパーマリオブラザーズ全ワールドプレイ終了
今年は無限増殖をことごとくしくじったw 3-1はいい面だなあ

16 :NAME OVER:2014/01/01(水) 19:16:00.59 ID:vOXL2GlD
今にして思えば、スーファミのマリオワールドって、相当簡単だったんだな。
2は論外にしても、1なんかも、ワールドと比べれば難しいぞ。

17 :渚カヲル ◆WilleVnDjM :2014/01/03(金) 07:38:28.85 ID:???
3も、敵を踏んでハイジャンプしたり、ジャンプした時の抑制が利くようになったことで、大幅に難易度が下がったとも言える。
スーパーマリオブラザーズ1、スーパーマリオブラザーズ2において、3の要素を入れれば難易度が変わるだろう。

18 :NAME OVER:2014/01/14(火) 17:54:56.68 ID:???
マリオスレ以外と書き込み少ないな
>>16
SFCのワールドで1面で挫折したwww
ワロスwww

19 :渚カヲル ◆WilleVnDjM :2014/01/16(木) 07:43:23.14 ID:???
スーパーマリオワールドにおけるBボタンダッシュは、初速が遅く、じり速で加速する感じなので、一種の慣れが必要。
鉄道車両で言うと、キハ40系の鈍重な加速のようなものだ。

20 :NAME OVER:2014/01/19(日) 14:48:43.26 ID:???
アイスクライマーやマリオブラザーズをやった後にプレイするとジャンプ感覚の違いで凡ミスを連発する

21 :NAME OVER:2014/01/25(土) 23:40:23.56 ID:???
スーパーマリオワールドで、マントマリオで空を飛んでいる時、
上昇するのは、できますか?
自分は、維持するか、落ちるだけなのです。

22 :ギンコ ◆BonGinkoCc :2014/01/30(木) 19:32:52.26 ID:???
マントで継続して空を飛ぶのにはコツが要るよ。

私もマントで思うように飛行できるようになるのには半年くらいはかかったなあ…。

23 :NAME OVER:2014/02/03(月) 16:02:04.85 ID:???
ここ以外で初代スーパーマリオを語るスレって無いのか?。
スレ番号が進むくらいあるはずと思ったら見あたらない‥‥

24 :NAME OVER:2014/02/03(月) 20:59:00.15 ID:???
次スレが立たずに落ちたよ
決して書き込みが無くて落ちたわけじゃないけど、980超えても誰も次スレを立てなかった

25 :NAME OVER:2014/02/03(月) 22:50:15.42 ID:???
そうだったのか。まさか初代スーパーマリオのスレでさえ
その道を辿るとは‥‥

よほど勢いのあるスレでもない限り、
適切なスレ立てがないとスレは本当に死ぬんだな。

26 :NAME OVER:2014/02/08(土) 12:56:17.95 ID:???
荒らしが荒らし目的で立てたようなものだからね

27 :NAME OVER:2014/02/10(月) 14:23:04.41 ID:z6fMvsL+
今更だけど。


>>21
最近バーチャルコンソールで遊び始めたんだけど、上昇出来ますよ。
言葉だとうまく言えないけど、タイミング上手くいくと
効果音も ぎゅ〜んっ って感じで違いがわかります。

28 :NAME OVER:2014/02/10(月) 18:29:00.22 ID:SRwpbCuL
>>27
下降を始めてすぐに逆に入れるとかなり上昇するよな
確かに効果音も違う

29 :21:2014/02/10(月) 21:34:41.53 ID:???
>>27-28 ありがとうございます。
スーパーファミコンで、ちょっとやってみます。

30 :NAME OVER:2014/02/13(木) 23:46:07.60 ID:???
スーパーマリオブラザーズデラックスのDL番号付きメールキタ(゚∀゚)!!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1390811264/

31 :デビィさんやってた:2014/03/01(土) 23:19:16.01 ID:???
SMAステーションやる。

32 :NAME OVER:2014/03/02(日) 11:17:56.13 ID:???
昨日のスマステの、クッパのハンマーに接触してるのに死ななかった。
あれはなに?改造ROM?

33 :NAME OVER:2014/03/07(金) 20:40:00.78 ID:???
>>21
なんかの拍子で急上昇できることがあるよ
上昇気流発生のプログラムがあるらしい

34 :NAME OVER:2014/03/10(月) 13:03:41.47 ID:zYJlGViR
http://may.2chanlog.net/may/139/43/76/1394376126542.jpg
http://futalog.com/249431011.htm

35 :NAME OVER:2014/03/17(月) 12:12:36.57 ID:F1YizF3f
http://may.2chanlog.net/may/139/49/78/1394978384733.jpg
http://futalog.com/250693098.htm

36 :NAME OVER:2014/03/18(火) 23:38:12.17 ID:???
横アクション時代のマリオシリーズでは3の完成度が高かった。

裏面やセーブ機能がついていないのは仕方が無いことだが
序盤で入手できる笛ワープを使って、各ワールドを遊び楽しめる。

37 :NAME OVER:2014/03/19(水) 05:40:27.22 ID:???
>>36
最近VCで順番にマリオやってて、やっとスーマリ2を8周して
裏ワールド行けるようになった。
3も落としてあるんで、2の裏面クリアしたらプレイする予定。

3はやったこと無いんだけど、評価高いみたいで楽しみだ。

38 :NAME OVER:2014/03/22(土) 07:08:08.44 ID:???
3やり始めたけどなんか挙動が慣れないなぁ。
ジャンプがなんか不思議な動きっつーか。

39 :NAME OVER:2014/03/22(土) 16:24:56.70 ID:???
挙動と言えばGBのマリオの挙動は他シリーズとかなり違ってやりづらかったな

40 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(2+0:5) :2014/03/26(水) 16:19:53.87 ID:SPJlzs0q
てす

41 :NAME OVER:2014/03/28(金) 06:45:32.87 ID:???
>>39
マリオランドは挙動に慣性が無いおかげで狭い足場に着地するのがラクで良かったな
液晶の小さい画面でのアクションゲームというのを考慮して
わざとそういう仕様だったんだろうけど

42 :NAME OVER:2014/03/28(金) 10:26:00.08 ID:???
考慮という点ではマリオランド1は残像対策のスクロール加減が不十分で動くとすごく見辛い

GBCで遊んだときはそれが100%解消されていて感動した

43 :NAME OVER:2014/03/28(金) 23:24:49.56 ID:???
>>37
9−1はプレイしたの?
あと実機で256ワールドをプレイしてみてね(カセット版とディスクカード版の2種類)

44 :NAME OVER:2014/03/29(土) 05:29:30.57 ID:???
>>43
8周のうち1回だけワープ無しでクリアしたので9面も行きました

256面てどんなのでしたっけ?

45 :NAME OVER:2014/03/29(土) 07:47:14.87 ID:???
ほぼバグ面

46 :NAME OVER:2014/03/29(土) 12:21:29.73 ID:???
テニスのカセットと差し換えるバグ技だっけ?

47 :ギンコ ◆BonGinkoCc :2014/04/05(土) 12:02:12.84 ID:???
マリオは誤って硫酸(薄い硫酸)の瓶を倒してしまいました。
即座に「ギンコ君!すぐに来てくれたまえ!用がある!」と、大声で叫んでしまいました。

その声を聞いていたギンコは「えっ!?」と答え、マリオの部屋に駆けつけると、
なんと、硫酸でオーバーオールのズボンをびしょびしょにしたマリオがいたのです。

48 :NAME OVER:2014/04/08(火) 07:15:47.47 ID:/ZZLj3Vx
スーマリ3、ワープ使わず全エリアクリアしながら
5面の飛行船まで来たところで全滅。
増殖しないとこの先行ける自信ないので、
1面からやり直して増やして笛で4面へ。

操作はだいぶ馴れたけど、腕が追い付かないw

49 :NAME OVER:2014/04/08(火) 11:03:18.54 ID:HJf4ofln
Powとカニのでないマリオなんかダメだとかなり叩かれたゲームだな

50 :NAME OVER:2014/04/08(火) 23:00:19.49 ID:???
そんな叩かれ方してたっけか

51 :NAME OVER:2014/04/09(水) 05:47:58.35 ID:???
してねーよ

52 :NAME OVER:2014/04/10(木) 21:57:32.81 ID:???
ヤバイぐらいの超絶大人気だったよ

53 :NAME OVER:2014/04/11(金) 20:31:52.87 ID:???
>>38
>>41
確か、マリ3って重力加速度まで再現してるんでなかったっけ?
>>49
マリオブラザーズなんて入れたから容量半端なくなって、アイテム入手のブロス仙人の家も幻になったんでね?

しかし、ルイージのグラフィックがなんでマリオの色違いの手抜きにしたんだろう?

54 :NAME OVER:2014/04/11(金) 21:58:45.45 ID:???
そうだね、プロテインだね。

55 :NAME OVER:2014/04/12(土) 07:01:29.48 ID:???
>>53
2までのジャンプだと ぴょ〜ん って感じなんだけど、
3のは うにょ〜〜ん って感じ。
何を言ってるかわから…(略

次のワールドでは元に戻ったから評判悪かったのかねw

56 :NAME OVER:2014/04/13(日) 16:37:40.23 ID:???
ワールドはオバケをポコポコ倒せるアイテムが無かったから糞

57 :NAME OVER:2014/04/15(火) 12:10:38.63 ID:???
スーマリ3で全ステージで一番難しいってワールド7だよな
ワールド8がましに見えるレベル

58 :NAME OVER:2014/04/15(火) 12:26:45.18 ID:???
>>57
うそ?
7面が一番楽な印象だったけどな。あと楽しかった。
6面がイライラしっぱなしだったのでその反動で楽に感じたのかもw


いまやっと8面まで来たけど、2個目の砦で迷ってるうちに全滅(泣

59 :NAME OVER:2014/04/15(火) 12:36:48.34 ID:???
有野って下手だけどすごいよななんだかんだクリアしちゃうし
マリオいがいにもいろんなジャンルこなして
しかも失敗を笑いで済ませてさすがだわ普通の人間だったらイライラして顔にでちゃうだろ

60 :NAME OVER:2014/04/15(火) 12:54:49.14 ID:???
8余裕だろ
自分雲アイテム3つつかっていけたぞ
ワールド6の2匹目ハンマーマロスまで自力でやって笛使ってやってクリアしたわ
下手糞珍プレイめだって最初からクリアまで4時間かかったけど

61 :NAME OVER:2014/04/15(火) 15:01:29.62 ID:???
>>59
いやマジで。
6面やってるときなんか何度コントローラー投げそうになったことかw

>>60
一応、全エリアクリアが目的なので雲ワープは無しでやってます。
クリアした後からの使用は可だけど、8面入ってからは入手困難だしなぁ。

62 :NAME OVER:2014/04/15(火) 17:43:14.97 ID:???
>>59
 
    仕 事 で す 。

63 :NAME OVER:2014/04/15(火) 21:26:19.56 ID:???
ワールド9の2〜4上から笛ワープすると
〃の5〜7に移動するのが順序だけど、
何故か一気に8に飛んじゃうことがある。

謎だ。

64 :NAME OVER:2014/04/16(水) 08:21:20.41 ID:???
>>63
ワープエリアで笛使うと8に行くのが正解でしょ。



クッパまで到達。
倒しかた分からなくてヤラレタw

65 :NAME OVER:2014/04/17(木) 15:13:15.90 ID:???
やっと3クリア出来た。
ピーチはこの頃から可愛くなってきたんだなw


ワールドは先にやっちゃったし、次は64でもやろうかな。

66 :NAME OVER:2014/04/17(木) 17:34:22.23 ID:???
3以降は箱絵に忠実だよね
1の頃はマリオと同じで団子っ鼻で残念だけど
2は描きなおされて結構可愛い

67 :NAME OVER:2014/04/17(木) 18:55:50.50 ID:???
マリオUSAのピーチ姫も3の転用していたな
何故か栗色の髪の毛

68 :NAME OVER:2014/04/18(金) 00:47:49.33 ID:???
>>59
大半はスタッフの力だし

69 :NAME OVER:2014/04/18(金) 07:00:38.79 ID:???
2のときにちょっと可愛くなったよね。

USAはどうしようかなぁ。ゲームとしては面白いんだろうけど、
あれをマリオシリーズに数えるのは抵抗があるw

70 :NAME OVER:2014/04/18(金) 14:08:47.46 ID:???
お前ドルアーガスレのミラーナイトか?
 
それはさておき、好きにしたらええがな。

71 :NAME OVER:2014/04/18(金) 16:16:31.06 ID:???
いや、違うけど?

72 :NAME OVER:2014/04/19(土) 17:56:57.28 ID:???
笛ワープでワールド8から逆戻りできなくなった夢を見た

73 :ギンコ ◆BonGinkoCc :2014/04/20(日) 08:27:06.00 ID:???
>>64
ファミコン版、スーファミ版のマリコレでは、しゃがみよけでクッパに穴を掘らせる方法が使えたが、
アドバンス版では、クッパの下半身に当たり判定があるので、クッパの落下攻撃は避けなければならない。

上手に穴を掘らせて、クッパを落とすとクリアー。

74 :NAME OVER:2014/04/20(日) 15:23:24.69 ID:???
ワールド9って北海道だよな?

75 :NAME OVER:2014/05/02(金) 10:35:15.40 ID:???
映画スーパーマリオのマリオ役やったボブ・ホスキン氏死去か
http://www.cinematoday.jp/page/N0062658

76 :ギンコ ◆BonGinkoCc :2014/05/09(金) 19:22:26.38 ID:???
3のコクッパ

・ラリー ・モートン ・ウェンディー ・イギー ・ロイ ・レミー ・ルドウィッグ…。

※コクッパの名前はスーパーマリオワールドで判明したことであり、
マリオ3が発売された当時は、「コクッパ1、コクッパ2…」などと呼ばれていました。

77 :NAME OVER:2014/05/10(土) 00:24:48.22 ID:???
>>75
ああ、あの「ロジャーラビット」のボブ・ホスキンズ氏か…

78 :ギンコ ◆BonGinkoCc :2014/05/10(土) 01:03:35.41 ID:???
>>77
エディ・バリアントの役者はこの人だったのか…。

その椅子に座るな!
弟の椅子だ。

ばかっ、そこは物置だぞ!

79 :NAME OVER:2014/05/23(金) 12:21:18.65 ID:???
最近の有野うまくない?
今の有野ならスーマリ2 3自力攻略できんじゃね?

80 :NAME OVER:2014/05/26(月) 20:40:53.23 ID:???
ファミコン版USAで、
ハズレ大根を連続して引っこ抜くと、
何かの拍子で頭に大根乗せたまま扉や洞穴に入られることがある。

81 :NAME OVER:2014/05/31(土) 21:51:59.39 ID:???
スーパーマリオの車CM見てないの?

82 :NAME OVER:2014/06/03(火) 20:41:36.70 ID:???
タヌキマリオ状態で放射状に鏨を投げる夢を見た
何故かマリオBの夢ばかり見る

83 :ギンコ ◆BonGinkoCc :2014/06/05(木) 07:45:51.34 ID:???
クッパも親知らずは水平埋伏智歯だった!

ギンコ
「レントゲン撮影の結果、下顎の親知らずは左右とも歯茎に埋もれた状態で、横向きに生えていますね。
うちでの抜歯は無理なので、とりあえず、カントリーファクトリーメディカルセンターの口腔外科に関する紹介状を書きます。」

カントリーファクトリーメディカルセンター

ドンキーコング、亀族といった人間以外の架空の生物の病気の治療をしてくれる大学病院。

84 :NAME OVER:2014/06/16(月) 20:34:36.79 ID:???
メルセデスのGLAのCMにマリオ出演
http://response.jp/article/2014/06/14/225392.html

85 :NAME OVER:2014/06/28(土) 22:12:34.88 ID:???
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html

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