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【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】

1 :NAME OVER:2013/04/22(月) 03:16:03.88 ID:???
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

前スレ
【PC98】ソードワールド その5【SFC】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249794265/

過去スレ
【PC98】ソードワールドCRPG その4【SFC】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190279672/
【pc98】ソードワールドのスレ3【sfc】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156481005/l50
【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127955830/l50
【pc98も】ソードワールドのスレ【sfcも】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111451354/l50
†ソードワールドSFC12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
ソードワールドRPG語れる奴いるか?
http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037302259.html


1スレ目の>>153氏によるPC版攻略まとめ
ttp://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt

2 :NAME OVER:2013/04/22(月) 03:16:58.26 ID:???
とりあえずよくある質問
Q すすめかたがわかりません
A 仲間増やして冒険者の店のおっさんに話しかけろ!
Q むずい、、
A 魔晶石かいだめ汁!PCならレベルをぽんぽんあげるな!
  そのレベルで出来るミッション一通りこなしてからあげれ
Q 経験値少な!
A このゲームはミッション成功で経験値を得るタイプです
Q 能力上げたのに強くなってないよ?
A 敏捷度、生命、精神以外は6の倍数でないと、ボーナスの都合で
  あんまり意味が無いです
Q ルールのことで質問なんですが
A 卓上版にいけばいつも人がいるんでそっちへ
Q プラムたんハァハァ
A エロパロ版いってください

3 :NAME OVER:2013/04/22(月) 03:17:30.74 ID:???
Qシーフ弱い!
Aコンピュータでは出来ることに限界があります
 ぬすんだり一人で忍び込んだり嗅ぎあけたりとTRPGじゃ大活躍なのにね、、
 でも筋力48なら大活躍!

Qレンジャー以下同文
ATRPG版ならry

Qセージいらなくね?
A低レベルでもないとこまる、、はず

Q 攻略本はどれがおすすめ?
A TRPGもやるならコンプコレクションから出ていた100のシナリオがおすすめ、、
  なんだが、、ヤフオク相場が高騰していて、、
  データ集としてなら旧文庫版+上級ルールかなぁ、、

Q 続編マダー!!?チンチン!!マチクタビレター!!
A 携帯アプリ版はやりましたか?

Q そもそも手に入らないんですが
A PC‐9801ゲームリバイバルコレクションを根気よく探すべし。
  たまに本屋で発見されたりする。

4 :NAME OVER:2013/04/22(月) 03:18:11.25 ID:???
PC/SFC シナリオリスト

1:謎の神殿 2:闇の誘い 3:死体蘇生者 4:ファラリスの呼び声 5:ゴブリンの洞窟 6:プアーなリザードマン
7:錬銀術の罠 8:ニセ宝石 9:密偵の手紙 10:精霊の泉 11:モルモット求む 12:町外れの災難
13:砂漠からの使者 14:冒険者は珍味を求む 15:宿屋の惨劇(SFC) 16:ナイトシェード現る 17:ドワーフの麻薬
18:ブラキ神の怒り 19:腐った銀貨 20:カルーラの巣 21:霧に消える船 22:黄金伝説 23:上水道 24:神像の鉾
25:盗賊たちの狂詩曲 26:白霧の幽霊船(SFC) 27:消え去りしエルフ 28:懐死の森 29:小さな冒険者 30:呪われた男
31:マーファのパン 32:穴 33:逃げた猛獣 34:魔術師の丘 35:忘れられた迷宮 36:呪われた宝石 37:邪教の女神官
38:ライカンスロープの呪い 39:売り払われた冒険者 40:砂漠の遺跡 41:紫煙の楽しみ 42:ナイトシェード怒る!
43:ダンシング・オブ・デス(SFC) 44:冒険者アイン 45:トラップハウスその2(SFC) 46:伝説の角笛 47:暗礁の巨獣
48:聖域探求 49:聖なる花 50:少女の祈り 51:無謀さの代償 52:冒険者モンスター事典を送られる 53:へっぴり腰の冒険者 
54:ホムンクルス 55:落星のダンジョン 56:大当たりの井戸掘り 57:カーン砂漠へ 58:異端の迷宮神殿(SFC)
59:ブランドネームはマンティコア 60:ブラックハウンドの謎(SFC) 61:暗黒の儀式(SFC) 62:死者の島
63:シーカンスの地下迷宮(SFC)

5 :NAME OVER:2013/04/22(月) 03:19:22.52 ID:???
<ソードワールドPC> PC-9801シリーズ (1992年11月発売)
原作小説は「死せる神の島」。邪神ミルリーフ復活騒動がメインストーリー。最大レベルは5まで(上級ルール非対応)
総シナリオ数55。その内クリア必須のシナリオが10前後。シナリオは自由選択式で、シナリオ発生条件は冒険者レベルに依存。
CRPG版の中では、最もTRPGに近いのではなかろうか。
WINDOWS用に移植されたものが、2004年4月「PC‐9801ゲームリバイバルコレクション」(角川書店)に収録された。
同じ物が↓でダウンロード販売されているが、クレジットカードが必要。
ttp://www.amusement-center.com/

<ソードワールドSFC> スーパーファミコン (1993年8月発売)
ソードワールドPCの移植版。原作小説、メインストーリ、最大レベル等はPCと変わらないがシナリオ数が大幅に減り、行ける場所も狭くなった。
総シナリオ数20。シナリオの順番は固定になり冒険者レベルは関係なくなった。
ルート分岐が3ヶ所あるので、シナリオクリア率100%にするには最低3周する必要アリ。
(エンディングはどのルートも変わらない)
・モンスター知識判定がなくなった
・呪歌の代わりになるアイテムが簡単に手に入る
・アイテムがパーティー共通になり、魔晶石は300点まで持てる
などの理由でセージ&バードは役立たずになり「魔晶石で拡大だにゅう。どっかーん」というプレイになりやすい。

<ソードワールドSFC2> スーパーファミコン (1994年7月発売)
原作小説は「自由人の歎き」。王からの使命を受け、西の果てまで旅をする。
上級ルール対応で、最大レベルは10。総シナリオ数27。分岐は2ヶ所。
シナリオの選択と成否によって、通常ENDと真ENDの2つのエンディングに分かれる。
1と比べて、システムは向上したが自由度が低くなった。後半は高レベルソーサラー魔法一発でカタがつくようになる。
2レベル以上のシャーマンがいないと詰まる所があるので注意。

6 :NAME OVER:2013/04/22(月) 20:51:22.43 ID:OduW5+wi
なつかしー
ダンジョン無駄に長すぎだよねこのゲーム。投げちった

7 :NAME OVER:2013/04/22(月) 22:19:56.79 ID:???
サイは投げられた

次はゾウを投げてやる

8 :NAME OVER:2013/04/24(水) 22:08:39.24 ID:???
敵がワープするのがもうね。
戦闘終了して一歩あるくとまた戦闘開始とか
壁の向こうや、がけの下の敵と戦闘状態に普通になるとか
いろんな意味ですげーとおもう。

9 :NAME OVER:2013/04/25(木) 10:05:59.29 ID:???
>>7
サイゾウ

10 :NAME OVER:2013/04/25(木) 11:55:52.87 ID:???
普段は弓を装備して、相手が近付いて来たら剣に持ち替えるのが基本だった
ある意味ではリアルかもしれんw

11 :NAME OVER:2013/04/26(金) 00:28:55.09 ID:???
>>5
><ソードワールドPC>PC-9801シリーズ (1992年11月発売)
>原作小説は「死せる神の島」。邪神ミルリーフ復活騒動がメインストーリー。最大レベルは5まで(上級ルール非対応)
上級ルールで追加された武器の一部が導入されてるよ
カタールとかカトラスとか

12 :NAME OVER:2013/04/29(月) 04:19:26.75 ID:???
墜ちた迷宮で出てくるグリフォンの群れ強すぎ

13 :NAME OVER:2013/04/30(火) 19:30:35.02 ID:???
PC同士の体位入れ替えを悪用し、通常の移動距離を伸ばせるゲーム

14 :NAME OVER:2013/05/04(土) 11:09:52.02 ID:???
ソードワールドPCをプレイ中です。

5人パーティーでプレイ中ですが、6人にしたら獲得経験値減りますか?

売り払われた冒険者をプレイしたいのですが、グラスランナーを抜くために、
パーティーメンバーをあふれさせる必要があり、確認のため質問しました。

よろしく御願いします。

15 :NAME OVER:2013/05/04(土) 12:37:15.44 ID:mIbwOZy4
減らなかったはず。
クエストの経験値プラス倒した敵のゴミみたいな経験値だっけ、もらえるのは。

16 :NAME OVER:2013/05/04(土) 13:52:12.67 ID:???
情報ありがとう
最初から6人パーティーの方がいいのかな?
サイトや2CH過去ログ、ニコニコの動画
どれも4〜5人のパーティーしか見ないから

17 :NAME OVER:2013/05/04(土) 22:38:00.23 ID:???
すべてのクエストを制覇しようとすると入れ替え必須になるよ。
他人のプレイを参考にして遊ぶゲームでもないし、好きにやったほうがいいと思うぞ。
マックスにしないのは構成とかの好みの問題なだけではないかと。

18 :NAME OVER:2013/05/04(土) 23:58:09.48 ID:???
> 減らなかったはず。
> クエストの経験値プラス倒した敵のゴミみたいな経験値だっけ、もらえるのは。

闘技場で死ぬほど金を稼いだら
結構な経験になるんじゃねーの?

19 :NAME OVER:2013/05/05(日) 00:07:01.03 ID:???
PC版にはSFCでいうところのシーカンスの迷宮のようなものがあったっけ?
後半でようやく1000を超える経験値のクエストがでてくるくらいで、通常は500ちょっと位だったような記憶が

20 :NAME OVER:2013/05/05(日) 00:26:58.42 ID:???
アレ?って思って旧版の完全版ルールブックを10年ぶりにひっぱりだしたが
モンスター討伐時の取得経験値の基準がみつからなかったw
確か倒したモンスターのレベルだったような気がしたようなしないような。
SFC版のシナリオクリア経験値が高すぎな気がするが、内容がマイルドになってるからしょうがないんだろうな。

21 :NAME OVER:2013/05/05(日) 04:31:25.24 ID:???
皆さんレスありがとうございました
大変参考になりました

さらに質問申し訳ありませんが、モンスター名の識別についてです

戦闘開始時にモンスター名が識別できるかは、
セージ技能のスキルレベルによるところがあるようですが、
バートのセージ技能を3にしてもさっぱり識別できません

セージ技能を持つキャラクタの知力やパーティの並び方も影響するのでしょうか?

よろしく御願いします。

22 :NAME OVER:2013/05/05(日) 07:02:30.59 ID:???
>>20
>モンスター討伐時の取得経験値の基準がみつからなかったw
>確か倒したモンスターのレベルだったような気がしたようなしないような。

レベル×5点の戦闘参加人数で頭割りだったと思う
リプレイ第1部では、洗脳されていても味方同士の戦闘はファイナルファンタジー2のようなパーティアタック稼ぎに繋がりかねないので経験値無しというルールになったw

>SFC版のシナリオクリア経験値が高すぎな気がするが、内容がマイルドになってるからしょうがないんだろうな。

つーかPC版のシナリオクリア時にもらえる500点は本来シナリオ失敗時にもらえる点数だったような

23 :NAME OVER:2013/05/05(日) 07:07:58.72 ID:???
>>21
>セージ技能を持つキャラクタの知力やパーティの並び方も影響するのでしょうか?

並び方は無関係だがセージ技能+知力ボーナス+2D6だから知力ボーナスは関係ある
セージ技能判定はセージ技能を持つ全員が行うのでセージ技能持ちが増えればそれだけモンスター名判別確率は上がる
「しまった!こいつにはクリティカルしない!」「でも君達はセージ技能達成値が低かったんだから、それは知らないつもりで戦ってね」てルールはないからセージ技能判定失敗はそこまで悪影響はないのだがw

24 :NAME OVER:2013/05/05(日) 07:32:02.51 ID:???
>>23
ありがとうございました
テーブルトークのルールを知らないと分からないことが多いですね

ファイアウェポン使うならば、魔法武器でない方が強い印象で、いろいろ奥が深そうです

25 :NAME OVER:2013/05/05(日) 12:42:53.91 ID:???
ファイアウェポンが効かない敵もいるので、その辺はプレイヤー知識で頑張ってたなw

26 :NAME OVER:2013/05/06(月) 06:17:33.44 ID:???
>>24
>ファイアウェポン使うならば、魔法武器でない方が強い印象で、いろいろ奥が深そうです

だからリプレイ第一部でも指摘されてたが、銀の武器の存在価値が低い。
完全版ルールではその対策として、普通の武器が効かない敵にエンチャントWやファイアW付き普通の武器で攻撃した場合はダメージ判定に使えるのは上昇分の打撃力だけということになった。
SWPC・SFCは完全版ルールではないので関係ないが。

27 :NAME OVER:2013/05/06(月) 08:51:26.88 ID:???
最終的にはブロソ+1があまるほどになり、構成によっては光の剣すらあまるという状況になるよな

28 :NAME OVER:2013/05/06(月) 17:16:11.84 ID:???
ミスリルチェインは、シャーマン、シーフがいいのかな?

ファイター3キャラ、ソーサラー、シャーマン、シーフだとしたら
ファイターは、チェインメイルが防御24 回避−1を装備中

29 :NAME OVER:2013/05/06(月) 21:39:17.95 ID:???
ミスリルチェインもそこそこ手に入るから、ダメージをよく食らうやつか
一番最初に前にでて大勢に囲まれるようなアタッカーのどちらかにしたほうがいいな。
シャーマンシーフというのも勿論悪くない。
どのキャラやクラスかではなく、使い方で選べばいい。

30 :NAME OVER:2013/05/07(火) 16:35:05.96 ID:???
>>24
魔法の武器はクリティカル値が下がるからそっちの方が大きい
あとダメージだけでなく命中にも追加されるからファイアウェポンよりいいと思う

銀の武器は>>26の言うとおり残念仕様だが

31 :NAME OVER:2013/05/07(火) 21:04:54.52 ID:???
筋力16くらいのブロソ+1と9くらいのブロソ+1の両方とっとくとかなり便利だな

32 :NAME OVER:2013/05/07(火) 22:12:09.52 ID:???
まあ追加ダメージが無いせいで結局メイスにエンチャント安定なんだけどね

33 :NAME OVER:2013/05/07(火) 23:34:33.95 ID:???
エンチャントめったに使わないな、すぐ切れるし

34 :NAME OVER:2013/05/07(火) 23:54:08.76 ID:???
TRPGだとエンチャントは高効率で美味しいけどね
ルール改訂でアンデッドへのダメージが打撃力+5分だけと少なくされたので使い辛くなったが…
アレ銀製武器への救済措置だったんだけど、如何考えても魔法が↑だけで武器が↓だけだよなぁ

35 :NAME OVER:2013/05/08(水) 07:39:25.39 ID:???
>>30
>魔法の武器はクリティカル値が下がるからそっちの方が大きい

シーフに持たせるとアホみたいにクリティカルが連チャンしまくるから強すぎるよな
これも問題視されて完全版では連チャンしにくいように変更されたが

36 :NAME OVER:2013/05/08(水) 07:45:00.05 ID:???
シーフはグラランキャラを使っていたから
バードで呪歌ばかり
パソコン版だから金も貯まりにくい

37 :NAME OVER:2013/05/08(水) 07:48:20.20 ID:???
SWPCは筋力が簡単に上がるから筋力24のシーフに必要筋力12の魔剣持たせるとものすごく強いね

38 :NAME OVER:2013/05/08(水) 12:24:38.78 ID:???
・ステータス上昇アイテムが神殿で安価に買える
・魔晶石が使い易過ぎる
この二点がTRPGとCRPGを大きく分けたよなぁ

SFC2はシナリオコントロールで序盤を繰り返してチートキャラ作ったなぁ
PCは流石にやらんかったけど…

39 :NAME OVER:2013/05/08(水) 13:28:42.22 ID:???
SWPCは魔晶石を一つずつ装備しないといけなかったから
逆にそれがSWらしいこだわりに見えて好きだったな
弓や両手剣を持っていてもアホプログラムにひっかからず
シャーマン魔法を使えたりとか

40 :NAME OVER:2013/05/08(水) 19:15:57.15 ID:???
>>38
シナリオコントロールというのは、どうやるんでしょうか?

41 :NAME OVER:2013/05/08(水) 20:47:17.60 ID:???
>>39
それはある
詰め込み世代の新人って指示待ちか出来もしない癖に勝手な事やって迷惑掛けてくれる奴かの両極端だった
ここ数年の奴らは、意外と使える
我々にしてもそうだったけど目で盗んで憶えるというか自分の頭で考えて言われなくても的確に動けるのが増えた気がする
日本人らしさが戻って来た感じ

42 :NAME OVER:2013/05/09(木) 06:26:57.84 ID:???
TRPGルールに準じたSWPC2…SWWIN?出して欲しい気がしなくもないが…
SNEも2.0に走ってからなぁ

正直、2.0は着いて行けないんだけどさw

43 :NAME OVER:2013/05/09(木) 07:38:07.01 ID:???
>>38
>・ステータス上昇アイテムが神殿で安価に買える
>・魔晶石が使い易過ぎる
>この二点がTRPGとCRPGを大きく分けたよなぁ

・ヒールストーンが使い易すぎる

も追加。
TRPGでは即効性回復アイテムはバランスを崩しかねないからむやみに入手させないほうがいいとルルブに書いてあったが。

44 :NAME OVER:2013/05/09(木) 12:11:44.87 ID:???
普通のTRPGセッションに比べたら戦闘回数は段違いなんだからしょうがない。
PC版は途中キャンプができるマップもあったり、きつそうな場面での救済は結構あったが。
SFCだと魔石は手に入れたら合算されていくのが糞化の原因だな。
残り1でも装備してないと使えないPC版のほうがありがたみがあった。

45 :NAME OVER:2013/05/09(木) 19:24:04.65 ID:???
>>40 ぐぐったら簡単に出てくるぞ
【SFC裏技】ソード・ワールドSFC2とか

46 :NAME OVER:2013/05/09(木) 19:30:18.94 ID:???
ありがとう、早速見てみます
PC版でもと出来るのかと勘違いした
SFC2限定なのね

47 :NAME OVER:2013/05/10(金) 00:56:51.03 ID:???
SWPCはセーブデータのチェックサムが妙に甘かったので細かい調整を抜きにすれば簡単にチートキャラ作れたけどね
具体的には、隣接する二バイトを入れ替えるとチェックサムに引っ掛からない
例えば、経験値1030を得たとする
セーブデータ上には暗号化された0406がどっかに入ってる
セーブ&ロードしつつスキルを取るなりして増減させながら、増減サーチとかでアドレスを特定する
その上で0604に書き換えると何故かチェックサムを抜けてしまう
結果として経験値1540に書き換わる
1500使って40にしてから同じ様に書き換えていくと、結果は10280と延々と増やしていける
ちなみに能力値でも出来るので筋力数十万なんてキャラも作れたよ

48 :NAME OVER:2013/05/10(金) 01:00:40.16 ID:???
ミスった、能力値の上限は多分65535までだ
後ろの修正値が被って数えてた
(荒いSS見ながらだったのでミスった、スマン)

49 :NAME OVER:2013/05/10(金) 05:59:13.01 ID:???
何のツールもなしにゲーム内のコマンド入力だけでできるならいいけどね

50 :NAME OVER:2013/05/10(金) 14:31:37.74 ID:???
流石にゲーム内のコマンドでセーブデータが編輯できるわきゃない
当時はMS-DOS付属のシンボリックデバッガ”SYMDEB.exe”でやってたが…
今だとフリーのバイナリエディタで楽勝な気がするけどね

流石に原盤SWPC(プロテクト入りだからエミュレータで動かん)と倉庫の奥でモスボールになってるXnを発掘してきて
見せる訳のも無理があるんで勘弁して欲しいが…

51 :NAME OVER:2013/05/10(金) 20:20:50.25 ID:???
このゲームしていると、ラプラスの魔やパラケルススの魔剣をしたくなる

52 :NAME OVER:2013/05/10(金) 23:09:50.05 ID:???
SFCだとまったりとプレイできるが、PCだと無駄にマップ広いせいで疲れる

53 :NAME OVER:2013/05/11(土) 13:19:06.45 ID:???
小さな冒険者 ゴブリン退治忘れた
大失態、お金と経験値損したんだろうな

54 :NAME OVER:2013/05/11(土) 13:19:42.73 ID:???
ペンダントの効果分かる人いますか?
セーブデータ上書きしてしまった

55 :NAME OVER:2013/05/11(土) 15:16:21.20 ID:???
大して損してないから気にスンナ

56 :NAME OVER:2013/05/11(土) 21:30:27.19 ID:???
経験点も金もカスみたいなものだろ、あのシナリオ

57 :NAME OVER:2013/05/12(日) 14:47:29.96 ID:???
小さな冒険者か、子供をつれていったからよくわからなかったな。
連れて行かないようにすればペンダントの効果がわかったのかな。

58 :NAME OVER:2013/05/12(日) 22:29:59.15 ID:???
7:錬銀術の罠
これ、ラーダ神官がいなくてもおこせたよ、というか実はいないほうがいいんじゃないのか?
会話の流れからすると。

59 :NAME OVER:2013/05/13(月) 07:39:13.63 ID:???
小さな冒険者の件、レスありがとう
ゴブリンのことは忘れます
ペンダントの効果だけは心残り

60 :NAME OVER:2013/05/13(月) 22:04:35.59 ID:???
遺跡の番人亭にはいったとおもったら、秘宝亭ってところにはいってたんだが
これはいったいなんなんだ?
マップに出てみたら表示がされてないし、わけがわからん。

61 :NAME OVER:2013/05/13(月) 22:05:55.69 ID:???
>>58
ラーダ神官がいても起きる、タイミングがわかりづらいけども
いなくても起こせるのは知らなかった

62 :NAME OVER:2013/05/13(月) 22:06:54.84 ID:???
バグってたわksgw

63 :NAME OVER:2013/05/13(月) 22:09:05.28 ID:???
>>61
必須ってあったから、キャラを一人ラーダにしてわざわざ連れて行ったのに起こらず
そいつを外して別の奴にしたら起こったんだ。

64 :NAME OVER:2013/05/13(月) 23:54:50.05 ID:???
ラストのミード湖 敵出過ぎで飽きた
アンデッドの雑魚だから致命的以外はダメージないけどね

65 :NAME OVER:2013/05/14(火) 06:12:34.73 ID:???
>>52
>SFCだとまったりとプレイできるが、PCだと無駄にマップ広いせいで疲れる

その極めつけが地下道だな
無駄に広い、どこまで行っても似たようなカビだらけの通路、わかりづらい、しかも不気味かつ眠気を誘うような単調BGMが追い討ちをかける

66 :NAME OVER:2013/05/14(火) 21:54:57.68 ID:???
>>64
そこまでいくと魔石ごり押しで、ホーリーライトやターンアンデッド使いまくったほうがはやいよ

67 :NAME OVER:2013/05/15(水) 03:46:03.50 ID:???
ホント安心設計だよな
アンデッドナイトやワイトがぞろぞろでて
精神攻撃がうっかりクリティカルヒットで死亡とか
・・・あったっけ?

68 :NAME OVER:2013/05/15(水) 10:05:30.61 ID:???
SFC2は、敵が強い
シェードも抵抗されてダメージ0や2くらいが多い

シナリオ2の荷物と女を取り戻すのに苦戦
シラルム先生シェードくらい成功させてよ

69 :NAME OVER:2013/05/15(水) 21:34:47.34 ID:???
シャーマンをメインにあげて、知性18くらいあれば普通に抵抗されずにトラくらいなら倒せるはずなんだが

70 :NAME OVER:2013/05/15(水) 22:15:28.18 ID:???
PCでも1でも2でもシャーマンは2人いたほうが捗る
PCだとプリースト3人いるともっといいかな

71 :NAME OVER:2013/05/15(水) 22:33:38.35 ID:???
トラじゃなくて、巨人系が辛かった

72 :NAME OVER:2013/05/15(水) 23:45:29.05 ID:???
進撃の巨人はソードワールド2のパクリ

73 :NAME OVER:2013/05/16(木) 03:36:18.25 ID:???
SFC2はシナリオコントロールで
前衛プリースト・ファイター(シーフ)・レンジャー
後衛ソーサラー・シャーマン・プリースト
ザクザクっと上げて巨人をデスクラウドで一網打尽にしながら進めたなぁ

74 :NAME OVER:2013/05/16(木) 10:34:18.72 ID:???
PCで低レベルで進めなくてはいけない序盤はソーサラーよりシャーマンのほうが役立ったな。
エンチャントならグラスランナーにでもコモンルーンを持たせておけばいいし。

75 :NAME OVER:2013/05/16(木) 14:18:45.99 ID:???
SFC2はシンシアからリザンに変更した
精神だけはシンシアが上だが

バートは使い道がないね

76 :NAME OVER:2013/05/16(木) 21:11:11.51 ID:???
PCは能力値弄って補正値三桁くらいにしてたな
ダメージ凶悪だったんで戦闘で苦労はなかったが…
マップの広さとかで悩んだ記憶だけは残ってるわw

77 :NAME OVER:2013/05/16(木) 21:45:52.92 ID:???
2は最初からアーヴェルがいるからバートの出番があまりないね。
キャラ的にシャーマンをあげたくなる感じでもないし、他を選んでしまう。

78 :NAME OVER:2013/05/17(金) 12:19:23.98 ID:???
全ステータスが24のキャラを作成したらどのスキルをあげる?
PCやSFC1はファイターでSFC2はシャーマンかな?

79 :NAME OVER:2013/05/17(金) 14:55:13.63 ID:???
シーフかな

ちなみに全ステMaxは50

80 :NAME OVER:2013/05/17(金) 21:10:45.31 ID:???
2はシーフの筋力をあげまくってレイガルブレード無双だな

81 :NAME OVER:2013/05/18(土) 00:24:21.94 ID:???
SFC2は、マーファ以外の4大神はしんじゃいないとうけれえももらえんしな

82 :NAME OVER:2013/05/18(土) 00:25:54.00 ID:???
失礼・

「信者がいないと入らせてもらうことができない」
だな

83 :NAME OVER:2013/05/18(土) 00:48:21.97 ID:???
シーフのレイガルとシェイドにクラウド系は封印しないと
バランスが崩壊

84 :NAME OVER:2013/05/18(土) 21:36:46.38 ID:???
スタンクラウドとかは遺失魔法のはずなのにな

85 :NAME OVER:2013/05/18(土) 23:56:29.00 ID:???
たぶん開発がルールブックを読み間違えて
SNEのチェックも漏れてしまったというとこかな

86 :NAME OVER:2013/05/19(日) 18:07:34.26 ID:???
>>81
4人か5人でがプリーストをわけ持って取ってればなんとかなるわけだけど
そうするとファリスのジハドが自分にしか効かないという・・・

87 :NAME OVER:2013/05/19(日) 20:54:12.07 ID:???
マーファのパンのシナリオって、登攀ロープがないと詰むんだな。
どこでとったか覚えてないわw

88 :NAME OVER:2013/05/19(日) 21:00:29.29 ID:???
普通に同じマップの箱にはいってたわksg

89 :NAME OVER:2013/05/20(月) 16:09:36.42 ID:???
そいや、ロードスだったかな、キャラクターの能力は3D6でと言ったら、
プログラマーの方が16進数と勘違いして驚いたとかいうネタは。

90 :NAME OVER:2013/05/20(月) 17:44:58.89 ID:???
16進?
あぁ、3D6だから982とw
普通のプログラマは固定値だとは思わんから16進だとは解釈せんと思うわ
乱数関数R(RAND)で表さなければDはダイスだと普通は判るよ
かなり盛ってると思うわ

91 :NAME OVER:2013/05/21(火) 09:45:35.86 ID:???
>>85
魔法に関してはSNEもたまに設定を忘れてしまうことがあるからな

旧版ルルブには鑑定の魔法の存在が「アイデンティファイ(古代語魔法6レベル。この本には掲載されていない)」として説明されてるが、アイデンティファイの魔法はその後上級ルールでも出てこずに幻の魔法と化した

92 :NAME OVER:2013/05/21(火) 11:36:07.63 ID:???
アナライズ・エンチャントメントに変わったんだろ

93 :NAME OVER:2013/05/22(水) 09:37:00.87 ID:???
>>90
WizかD&DかSWをかじってないと3D6は16進数と思うやろw

>>92
あれは全くの別物になってた
アイデンティファイはやはり存在自体忘れてたと見るべき


ついでにルルブに出てた炎の杖で使用できる「ファイアウォール」もなかったことにされていた

94 :NAME OVER:2013/05/22(水) 18:49:24.71 ID:???
PC版ってシナリオ全クリするとなにかエンディングが違うとかあるの?

95 :NAME OVER:2013/05/23(木) 20:40:02.43 ID:???
>>94
特に記録されないので全部クリアしてメッセージが出るとかはない

ただ、仲間がこれから何をしたいかそれぞれ違ったセリフを言うので、
最終シナリオ前にセーブしてメンバーチェンジしていけば、
クリア時の全員のセリフを見ることができる
(ただし、フロスのマイラだけは消えるので注意)

96 :NAME OVER:2013/05/23(木) 22:21:16.57 ID:???
やっぱりマイラって死んじゃったのかな

97 :NAME OVER:2013/05/24(金) 00:24:59.49 ID:???
小説版で死んだと書かれてない場合は生きてる可能性もあるんじゃないか

98 :NAME OVER:2013/05/26(日) 11:15:54.11 ID:???
キャラの顔グラ書き換えようと思ってコツコツ調べてたのがやっと終わった…
モンス込みでも顔グラ250枚以上って当時としては結構多いな。
一応一覧をテキストで書き出してみたけど、需要ある?

99 :NAME OVER:2013/05/26(日) 20:35:14.66 ID:???
顔グラの残念な部分を個人的にいじってみたいというのはあるね

100 :NAME OVER:2013/05/26(日) 21:04:22.96 ID:???
>>99
別キャラとのグラの差し替えは出来るけど、やっぱ理想はそれだよなぁ
ウチのカリナさん、弓なんて一度も使わないまま売り飛ばしたから、
グラ見るたびになんか不憫でなぁ

101 :NAME OVER:2013/05/27(月) 10:00:56.05 ID:???
シャーマンと弓とか相性悪すぎるしな

102 :NAME OVER:2013/06/01(土) 00:45:43.64 ID:???
需要なさそうだけど
ねこまんま57号用 リバコレ版キャラ書き換えコード
隊列一人目をパダの遺跡の番人亭にいる女冒険者に
005ACD67-303033
005ACD6F-30323872

103 :NAME OVER:2013/06/05(水) 03:16:43.64 ID:???
短剣を盗まれた娘のほうが可愛いと思う

104 :NAME OVER:2013/06/05(水) 21:42:23.35 ID:eecSPlHj
ラテリアさんだっけ?
あれを最後まで使いたかった

105 :NAME OVER:2013/06/05(水) 22:28:32.25 ID:???
ラテリア優秀なのに1回も戦う機会ないもんなあ
もったいない

106 :NAME OVER:2013/06/05(水) 23:47:21.57 ID:???
今PC使えないから調べられないけど、グラ変更だけならラテリアさん出せるよ
ただ、プラムあたりと画像を差し替えると…

羊に乗って遊ぶラテリアさんとか。
地下道で謎のキノコを食いだすラテリアさんとか。
いろいろフリーダムなことに

107 :102:2013/06/07(金) 21:24:50.82 ID:???
>>103
25:盗賊たちの狂詩曲のシルル?
005ACD6F-31303172

>>104-105
とりあえず名前と見た目だけラテリアさんコード
005ACD56-83898365838A8341
005ACD67-303039
005ACD6F-3038396C

108 :NAME OVER:2013/06/25(火) 09:15:27.47 ID:???
52の「冒険者モンスター事典を送られる」のシナリオって、
53の「へっぴり腰の冒険者」をクリアさせた後じゃ出せないの?

109 :NAME OVER:2013/06/25(火) 21:52:41.96 ID:???
>>108
クリアすると、というか先に引き受けると出なくなってしまう
>>1のリンク先にあるように、先に依頼人を発生させておく必要がある

110 :108:2013/06/26(水) 09:46:10.74 ID:???
>>109
サンクス。
これ情報なしでシナリオ出せる奴いるのかよ…?

111 :NAME OVER:2013/06/26(水) 21:45:21.18 ID:???
それは何度もプレイした結果の情報の蓄積なんだと思うよ

112 :NAME OVER:2013/06/27(木) 23:38:44.60 ID:???
およそ15年ぶりにPC版、ミッションの出し方だけサイト見ながら
全部のシナリオクリアした。
※2択のシナリオはクリアした後にセーブせずロード。
ノーヒントでやると、俺には7割位しか見つけられなかった。

どうでもいいが、ロングボウ+2がMAX19な気がする。

113 :NAME OVER:2013/06/30(日) 11:23:06.13 ID:???
二周目以降は広いマップ回るのが面倒なので
必要なアイテムのあるシナリオ以外はほとんど即クリアだな。
全部回るとブロソ+1があまりまくるし。

114 :NAME OVER:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:???
ブロードソード+1はなんで追加ダメージ0なんだ・・・。

115 :NAME OVER:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:???
ブロソ+1の半分くらいはバッソ+1で良かった気もする

116 :NAME OVER:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
ファイアボールを2連発で唱えた時に効果が重複する場所にいる相手へのダメージ増幅効果や達成値上昇とかって、やっぱり無いのかねぇ

117 :NAME OVER:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
元ネタにもないようなルールは追加してないだろ

消費精神力をあげてダメージの確実性や達成値上昇はあるが

118 :NAME OVER:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
そんなことできたら強すぎるだろ。
魔石の限りファイアボールを重ねがけしてやれば毎回一ターンキルだぜ

119 :NAME OVER:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
たぶん>>116が言いたいのはファイアボールすると一時的に場の属性みたいなのがついて
次ターンでさらにファイアボールやると効果にボーナスが付くみたいな話じゃね。

120 :NAME OVER:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
コントロール・スピリットぇ・・・

121 :NAME OVER:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
むしろSWの場合ファイアボール→ブリザードとかの方がそういうのは有りそうな気がする
どのみちハウスルールになるけど

122 :NAME OVER:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
あえて言おう
その手の魔法の持続時間は一瞬であると

123 :NAME OVER:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:cP5UO/z/
ソードダンサーのスレだと思って入ってきたら違ったようだ

124 :NAME OVER:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:???
めーどだんさーと聞いて萌えています

125 :NAME OVER:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:???
ソーサラーの魔法は属性のようなものってあったっけ?

126 :NAME OVER:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:???
>>125
>ソーサラーの魔法は属性のようなものってあったっけ?

基本的にはないし防御属性や弱点属性はない。
せいぜいファイアウェポンの打撃力+10がスケルトンウォリアー相手だと効果がない程度。

127 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
「砂漠からの使者」で手に入る登攀ロープってどこで使うの?
「マーファのパン」以外の使いどころが判らない…。

128 :NAME OVER:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:???
リンダにスリープクラウドをかけて自動成功したのに効果が無いとかどうすればいいんだよ

129 :NAME OVER:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:???
>>128
それは本当に実体のあるリンダか?

>>127
たぶんマーファのパンで使うのと同じ
でもシナリオ中にもロープは用意してあるんだよね

130 :NAME OVER:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:???
>>127
確かSFC版では「砂漠からの使者」で使う所があった気がする。
うろ覚えだけど、洞窟の奥で閉じ込められるようなイベントがあって
ロープで脱出したような覚えがあるんだよなぁ

その後にPC版やったらロープの使いどころがないままツーレさんが
「なんかおかしいから帰んね?」とか言い出して
ロープ持ったまま途方に暮れたもんだ

131 :NAME OVER:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:???
34:魔術師の丘をやらなくても
36:呪われた宝石●
がでたぜ。

132 :NAME OVER:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:???
エマで36:呪われた宝石●をやったあと
ナムゴーで34:魔術師の丘をだせたぜ。
この二つはつながりがないようだ

133 :NAME OVER:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>129
むかついて殴ってみたら幻だったのか、やられたわ

134 :NAME OVER:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:???
>>126 キラークリーパーやミイラに炎ダメージが打撃力10レーティング増える程度

135 :NAME OVER:2013/09/15(日) 12:37:49.79 ID:???
>>134
PCじゃミイラとかはいないから
結局スケルトンウォリアーやヘルハウンドなど
炎が効かない敵にボーナスつかない程度の違いだな。

136 :NAME OVER:2013/09/22(日) 15:58:54.76 ID:???
クリスナイフのところにマミーがいた気がする。

137 :NAME OVER:2013/10/26(土) 18:32:32.20 ID:???
質問スマンがsfc無印のシナリオ9で地下上の通路から出れずに詰ってる 左下に行くと「見張りに見つかってしまう」と言われて進めないし他に出口も分からない

出口知ってるお方Please❤教えて

138 :NAME OVER:2013/10/26(土) 19:23:09.49 ID:???
エスパーするが、ツーレが像を調べろって言わなかったか?

139 :NAME OVER:2013/10/26(土) 21:59:58.04 ID:???
aボタン連打で送ってしまいますた 
助かりまふ(´・ω・`)

140 :NAME OVER:2013/12/27(金) 02:36:00.68 ID:???
SFCのちょこっとだけ敵のデータいじったりシーカンスの地下迷宮の敵キャラの構成いじりが
出来るBNE2の設定ファイル作ったんだけど需要ないかな
あ、SFC1の方で2じゃないです。
敵の経験値とかいじりたいが逆汗とか正直わからん…

141 :NAME OVER:2013/12/31(火) 13:59:04.46 ID:???
主人公たちの所持経験点の数値増やすほうが早いと思う

142 :NAME OVER:2014/01/02(木) 10:43:58.38 ID:BRixviBt
プレイヤー以外の名前や能力値、スキルや顔グラ・歩行グラが変えれるツールがあればいいんだけどな…

sfc無印なら整合性も取れるし需要高いような気が。
難しいのかな。

143 :140:2014/01/02(木) 18:10:58.49 ID:???
今のところ出来るのはキャラ・アイテムの名前変更
ほぼすべての敵のステータス変更
レベルアップの際の必要経験点の変更
仲間にできるキャラの初期ステータス・初期クラスのレベル変更
武器防具の値段・能力値の変更
シーカンスの地下迷宮の敵PTの変更
こんなところですね
マンティコアやフレッシュゴーレムとかの強敵を倒しても経験点が10ちょいしか入らないのが
納得行かないので何とかしたい…

144 :NAME OVER:2014/01/02(木) 19:19:12.28 ID:BRixviBt
>>143
結構出来るのね。
名前や能力弄りが出来たらなー、と思ってたのはもともとSWがオリキャラ集まって冒険してるイメージがあったから。
バードやリザン、シラルムやプラムもいいんだけどね。

145 :140 ◆hRyf4iAEL. :2014/01/02(木) 21:05:11.76 ID:???
とりあえず仮公開しようと思ったが忍法帳のLvが低すぎてリンクが貼れないorz
2,3日後だなこりゃ

146 :NAME OVER:2014/01/02(木) 22:18:17.33 ID:BRixviBt
最初のhを消しても駄目なのかな?

147 :NAME OVER:2014/01/03(金) 16:27:59.50 ID:???
あまりに低い場合は
hだけじゃなく
http://まで削るといけるはず

148 :140 ◆hRyf4iAEL. :2014/01/03(金) 23:32:18.48 ID:???
ttp://www1.axfc.net/u/3133256
取り敢えずテストうp
PASSはSWSFC1
ヘッダ無し用
試作品なので抜けとか色いろあると思うがそれでもいい人は使ってみてください
BNE2って何とかヘッダって何って人はぐぐってください

149 :NAME OVER:2014/01/04(土) 02:29:54.08 ID:???
もともとソードワールドは敵を倒して稼ぐゲームじゃないから経験点についてはしょうがない

150 :NAME OVER:2014/01/04(土) 12:26:48.63 ID:vQ9FJWV9
>>148
早速使ってみた。
キャラ名変更の所だけど、文字数変更及び変更の空白文字は出来ないのね(例えばエリディン→シェーラとかリザン→バイカルとかは不可能)

その名前の不明欄を調べてみた、間違ってたらごめん。
be:ヵbf:ヶc1:〜c3:…c4:(c5:「c6:『c8:、c9:。
ca:)cb:」cc:』ce:?cf:_

151 :NAME OVER:2014/01/04(土) 12:44:46.29 ID:vQ9FJWV9
あとマイラとエリディンの能力値が別々にしても保存するとBNE上では同じ数値に、能力値が反映されるのはマイラのみとなっていた。
多分エルフとハーフエルフの女性で一緒くたになっているのかな?

一応報告まで。

152 :NAME OVER:2014/01/04(土) 14:44:06.22 ID:???
>>148
おそらく耐性の02は刃の付いた武器クリティカル無効、04は炎無効、08は炎弱点
HPMPの次はそれぞれ生命、精神抵抗値じゃないか?
0x14は魔法レベルで次の15が魔法系統だと思う

あとidnファイルの使い方間違ってるぞ
IDナンバーの名の通りこっちが名前とかを記載するファイル
逆にしてしまうとこのように横に長くなってしまう

153 :140 ◆hRyf4iAEL. :2014/01/04(土) 14:52:25.98 ID:???
>>151
キャラの名前に使用するアドレスの量がゲーム上で固定されてるらしく
例えばマイラを4文字にするとその他のところでバグ多発…なのです(´・ω・`)
あと、エリディン初期ステは単純にこちらの数値入力ミスです
仲間の初期ステータス.iniをメモ帳かなんかで開いて、
556B,エリディン,,,,となっているところを
560B,エリディン,,,,にして保存してもらえば正常に動作します…。
単純なミスで申し訳ない

154 :140 ◆hRyf4iAEL. :2014/01/04(土) 15:00:09.57 ID:???
>>152
実は途中で気がついてはいたんです、横に長過ぎると
そして面倒になって放置というカスみたいなことをしております
申し訳ないです
「不明」の調査、不備の指摘ありがとう御座います。

155 :NAME OVER:2014/01/05(日) 07:30:05.15 ID:???
あけましておめでとうございます。

156 :NAME OVER:2014/01/05(日) 13:18:53.11 ID:???
ナイトシェード仲間にさせて

157 :NAME OVER:2014/01/05(日) 22:18:10.53 ID:???
序盤からレベル5ではじめるようなことはするが、それ以外はいじりたくないな。
そういう意味では、最初から最強キャラにするとシナリオがほとんど遊べないPC版とか
対策は考えてたんだな。

158 :NAME OVER:2014/01/15(水) 07:06:36.48 ID:???
面白そうなツールですな!
ありがとうございます!!

159 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2014/01/18(土) 16:36:43.19 ID:???
寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優等生だろ

160 :NAME OVER:2014/01/21(火) 05:51:03.06 ID:???
PCスキルが高い人がいると頼もしい

161 :NAME OVER:2014/02/05(水) 07:36:44.20 ID:???
>>157
マニュアルの「経験値を貯めることに何か意味があるのか?・・・・・それは自分で確かめてほしい」はまさにそれなんだよな
レベルアップを抑制しないとシナリオが消えるよと暗に言いたかったんだろう

162 :NAME OVER:2014/05/02(金) 21:23:07.67 ID:???
なつかしいな
1998年頃スーファミソフトの
ワゴンセールにて100円で購入しました

163 :NAME OVER:2014/05/14(水) 21:27:54.48 ID:???
いまだに年一でプレイしてるよ。
なぜかそれで満足できるようになった自分が許せない。

164 :NAME OVER:2014/06/20(金) 23:21:11.08 ID:???
スマホ用エミュなんていうものも知らぬ間にあって快適になったな

165 :NAME OVER:2014/06/21(土) 16:15:59.49 ID:???
ソードワールドSFC3はやく!

166 :NAME OVER:2014/06/21(土) 21:22:09.56 ID:???
別にソードワールド2.0のRPGでも我慢するけど
TRPGベースのRPGがやりたいわ

3Dになったドラクエしかでねーんだもんなあ
凝ったシステムは面倒なんだろうか

167 :NAME OVER:2014/06/22(日) 02:08:00.55 ID:???
比較的自由なキャラメイキングのできるゲームがないよな。
ストーリーものにしようとすると面倒なんだろうな

168 :NAME OVER:2014/06/25(水) 11:28:40.68 ID:???
ダンジョンものならエルミナージュかね。

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