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あれを初めて発明したゲームは何?

1 :NAME OVER:2013/02/19(火) 13:08:17.88 ID:vI4eqSqV
・コンティニュー機能
・ジャンプという動作
・しゃがむという動作
などなど

この機能や概念を初めて搭載したゲームは何?みたいな話をしましょう

2 :   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/02/19(火) 14:28:31.00 ID:ddUYFtoO
          ∧_∧
         ( ´・ω・`)     ∧_∧
         /     \   (    )何言ってんだこいつ 
     .__| |    .| |_ /      ヽ
     ||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
     ||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
     ||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
       /   ヽ 早く死ねよ   \|   (    ) 
       |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
       |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
       .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

3 :NAME OVER:2013/02/19(火) 17:22:28.26 ID:???
クロノトリガーの強くてニューゲームみたいなの?

4 :NAME OVER:2013/02/19(火) 20:12:30.02 ID:???
未来神話ジャーヴァスは初のバッテリーバックアップとか

5 :NAME OVER:2013/02/19(火) 21:27:38.14 ID:???
>>4
RPGでは、ね。

6 :NAME OVER:2013/02/19(火) 22:47:07.98 ID:???
ドラスレTでは

7 :NAME OVER:2013/02/20(水) 02:26:09.38 ID:???
>>4
ダチが発売日の夜のプレイで発した言葉が「5円ゲーム」だった

8 :NAME OVER:2013/02/20(水) 02:46:08.57 ID:???
>>6
スパカセのゲームは知らないから存在しない

9 :NAME OVER:2013/02/20(水) 04:23:31.50 ID:???
ジャンプというアクションを初めてしたのは
ドンキーコングのプレイヤーキャラかな?

10 :NAME OVER:2013/02/20(水) 22:02:01.33 ID:???
「コングフィ」という言葉が初めて登場したゲームはファイナルファンタジー4

11 :NAME OVER:2013/02/21(木) 03:24:35.27 ID:???
世界で初めてロールプレイングゲームを発明したのはドラクエ1

12 :NAME OVER:2013/02/21(木) 18:24:22.80 ID:pLEcZwmt
>>11デマだよそれ

13 :NAME OVER:2013/02/21(木) 22:50:38.84 ID:???
ファミコン初のRPGは「頭脳戦艦ガル」でも
「ハイドライドスペシャル」でもなくて
「ドルアーガの塔」

14 :NAME OVER:2013/02/22(金) 03:21:32.33 ID:???
コナミマンを発明したのはシナモン博士

15 :NAME OVER:2013/02/25(月) 18:33:25.38 ID:???
レバー、→→でダッシュは、ドラゴンバスターかな。

16 :NAME OVER:2013/02/27(水) 10:17:21.81 ID:???
ゲームウォッチも入りますか?

17 :NAME OVER:2013/02/27(水) 15:17:01.16 ID:???
>>9
あほか

18 :NAME OVER:2013/02/27(水) 20:56:12.89 ID:???
ファミコンで最初のがゲーム史上初だと思ってる奴が何人かいるな

19 :NAME OVER:2013/02/27(水) 22:10:24.87 ID:???
>>15
連続入力ダッシュはパックランドが一年早いね
もっと前があるかな?

20 :NAME OVER:2013/02/27(水) 22:27:34.17 ID:FYEepqcz
しゃがむのはカンガルー?

21 :NAME OVER:2013/02/27(水) 23:30:40.89 ID:???
格ゲーの
・ガードキャンセル
・アドバンシングガード
の初出はタオ体道

22 :NAME OVER:2013/02/27(水) 23:49:02.15 ID:???
>>18
知らん物は存在しない。
ファミコンが最初のゲーム機で世界初のRPGドラクエ、世界初のアクションゲームスーパーマリオと
次々と世界初を生み出していった。

23 :NAME OVER:2013/02/28(木) 00:08:15.58 ID:yHp6Jn6y
世界初の神ゲーはクロノトリガー

24 :NAME OVER:2013/02/28(木) 05:09:36.20 ID:2Evcycex
>>17

じゃあ何なの

25 :NAME OVER:2013/02/28(木) 08:26:52.24 ID:???
>>24
ドンキーコングより2年早いSNKの与作だろうなぁ

26 :NAME OVER:2013/02/28(木) 08:37:42.15 ID:???
>>20
カンガルーしか思い出せない

27 :NAME OVER:2013/02/28(木) 14:23:38.88 ID:???
サーカスもジャンプするけど自発的にするわけじゃないから違うかな
大昔のアタリのバスケットボールゲームみたいなのもジャンプっぽい動きをしてたけど

28 :NAME OVER:2013/02/28(木) 15:02:53.60 ID:???
プレイヤーの押したボタンで能動的に飛ばないとジャンプしたことにはならないだろうから
シーソーやトランポリンとかはジャンプに入らない

29 :NAME OVER:2013/02/28(木) 15:06:06.22 ID:???
・おならをするという動作
これはPC-engin KATO chan & KEN chan でいいかな?

30 :NAME OVER:2013/02/28(木) 16:25:57.92 ID:???
>>29
何のゲームがはじめてかは知らないが
カトケンよりも、桃太郎伝説のほうひの術の方が先に出てたはず。

31 :NAME OVER:2013/02/28(木) 16:52:04.20 ID:???
>>17
罵倒はできるけど回答できないアホw

32 :NAME OVER:2013/02/28(木) 17:17:16.88 ID:???
>>31
眼科どころではない
精神病院へ行け

33 :NAME OVER:2013/02/28(木) 18:41:51.61 ID:???
>>32
むかつく死ね

34 :NAME OVER:2013/02/28(木) 19:02:00.72 ID:???
>>29
ラリーX

35 :NAME OVER:2013/02/28(木) 21:59:17.39 ID:???
スーパーマリオの元祖はパックランド
だからスーマリ信者はパックランド様に土下座しろ

36 :NAME OVER:2013/02/28(木) 23:51:04.12 ID:???
キックというアクションを初めてしたのは
スト2のプレイヤーキャラかな?

37 :NAME OVER:2013/02/28(木) 23:51:53.40 ID:???
>>36
あほか

38 :NAME OVER:2013/03/01(金) 11:43:25.01 ID:???
世界で最初の対戦格闘ゲームはストリートファイターU

39 :NAME OVER:2013/03/01(金) 11:44:58.15 ID:???
>>14
おい
作ったのはダッチワイフの方じゃねえか

40 :NAME OVER:2013/03/02(土) 01:45:47.70 ID:???
初めて盾を使ったゲームは R-TYPEかい?

41 :NAME OVER:2013/03/02(土) 02:05:41.69 ID:???
STGで形状としての盾ならコナミのファイナライザーじゃ?

42 :NAME OVER:2013/03/02(土) 03:56:13.24 ID:???
バスター

43 :NAME OVER:2013/03/02(土) 03:59:11.20 ID:???
STGといえば
初のアイテム自動回収はコリューン
初のかすり点はスプリガンパワード
でいいのか?

44 :NAME OVER:2013/03/03(日) 10:03:34.00 ID:???
>>41 そうかも

45 :NAME OVER:2013/03/03(日) 10:08:38.06 ID:???
プログラム的には同社魔城伝説の方が早いらしい

46 :NAME OVER:2013/03/03(日) 12:42:33.04 ID:???
えっ魔城伝説ってファイナライザーのリメイク移植ってイメージだけど

47 :NAME OVER:2013/03/04(月) 15:12:19.76 ID:???
魔城伝説はファイナライザーの一年後みたいだね

48 :NAME OVER:2013/03/04(月) 20:51:48.70 ID:???
>>45
「プログラム的には」
と書いるんだから、その他の部分については後という風に読めると思うんだけども。

49 :NAME OVER:2013/03/05(火) 01:55:49.78 ID:???
発売が一年後なのに魔城伝説の一般公開はファイナライザーより先って言いたいのかい?
プロトタイプ版を完成に入れちゃ駄目でしょ

50 :NAME OVER:2013/03/07(木) 23:32:07.00 ID:???
ファイナライザー 85/12
魔城伝説 86/1

1年・・・?

51 :NAME OVER:2013/03/08(金) 11:22:40.47 ID:???
一年と一年間は別物

52 :NAME OVER:2013/03/10(日) 13:53:29.22 ID:???
>>49
完成はしてたけど塩漬け状態だった、ってケースじゃないかな。

>>50
一か月差じゃねーか。物は言いようだな。

53 :NAME OVER:2013/03/12(火) 08:12:56.10 ID:???
先の方が初めてなのは自明の理だろう?

54 :NAME OVER:2013/03/22(金) 03:53:22.08 ID:???
初めてBGMが付いたゲームって何でしょうか

55 :NAME OVER:2013/03/22(金) 09:47:59.65 ID:???
ゲーム中もずっと音楽が鳴り続けてる奴だとラリーXかな

56 :NAME OVER:2013/03/23(土) 21:42:39.74 ID:???
ファイナライザーがコアランド製という話はデマ吐き荒らしの戯れ言?

57 :NAME OVER:2013/03/24(日) 07:28:30.06 ID:???
知りたいもの
・ライフ制じゃない体力ゲージ
・格ゲーの三本勝負二本先取
・アイテムとって無敵
・普通無理だけど壊せる、倒せることにはなってる敵
・隠しコマンド
・難しいとかラスボス後ループじゃなくクリア不可能

58 :NAME OVER:2013/03/24(日) 07:49:08.74 ID:???
隠しコマンドのアーケード初はバブルボブルじゃない?

59 :NAME OVER:2013/03/24(日) 10:30:00.83 ID:???
こういうのまとめた海外サイトが
どこかにあったんだけど見つからないな

大体、70年代のATARI、VCS、メインフレーム
80年代のPC、APPLEIIあたりが起源だから
日本のゲーム知識では太刀打ちできんのよね

60 :NAME OVER:2013/03/24(日) 12:29:55.07 ID:???
>>58
クレイジークライマーの"JORDAN.LTD"とか。

61 :NAME OVER:2013/03/24(日) 14:06:09.36 ID:???
>>38
ストリートファイター「2」なのに世界初のはずがないだろw

62 :NAME OVER:2013/03/24(日) 15:45:51.98 ID:???
クオータービュー
ベルトスクロール
溜め打ち

63 :NAME OVER:2013/03/24(日) 18:38:33.95 ID:???
>>54-55
サーカス(1977)
ラリーX(1980)
すまんが最古かは自信がない

64 :NAME OVER:2013/03/24(日) 18:58:37.35 ID:9zDy0NPI
ゲーム内でのチュートリアルは?

65 :NAME OVER:2013/03/24(日) 19:26:22.20 ID:???
>>62
クォータービュー、覚えがあるのをググってみたら
ザクソン 1982
Q*bert 1982
ティップタップ 1983
という感じだった。更に古いのもありそうだ。

66 :NAME OVER:2013/03/24(日) 19:42:34.86 ID:???
>難しいとかラスボス後ループじゃなくクリア不可能
ボンバザルは1〜100面の間に絶対クリアできないステージが含まれてて
1〜100面のパスワードが載った紙がついている。

67 :NAME OVER:2013/03/24(日) 22:22:12.21 ID:???
ただのステージの作成ミスを
クリアできない面を探す懸賞にした
あれか。

68 :NAME OVER:2013/03/25(月) 03:12:53.40 ID:???
根拠は無いがクォータビューは海外PC発祥だろうな、となんとなく思う

69 :NAME OVER:2013/03/25(月) 03:55:51.02 ID:???
ライフ制じゃないライフゲージってどういう事?
悪魔城ドラキュラやドラゴンスピリットNewみたいな回数制って意味かな

70 :NAME OVER:2013/03/25(月) 06:38:00.30 ID:???
持ち機が1機しかなくてそれがやられたら終わりのヒットポイント制ってことかねぇ??
ドラゴンバスターみたいな

71 :NAME OVER:2013/03/25(月) 06:45:29.26 ID:???
俺は逆に回数じゃないゲージって事だと読んだが

72 :NAME OVER:2013/03/25(月) 11:39:20.61 ID:???
一枚絵ではない多関節キャラは何からだろう。
印象に残ってるのは源平討魔伝だけど、もっと前からありそうだ。

73 :NAME OVER:2013/03/25(月) 13:30:11.41 ID:???
centipedeは?ちがう?

74 :NAME OVER:2013/03/25(月) 20:50:20.55 ID:???
>>71
そういうことっす。
事実上残機制とおなじの何回当たったら終わり、
じゃなくてだんだんゲージが減ってくタイプ

75 :NAME OVER:2013/03/25(月) 23:08:10.53 ID:???
STGのランクシステム

76 :NAME OVER:2013/03/25(月) 23:42:44.71 ID:???
やり取りを楽しむスレだから貼るのは野暮かなーとも思ったけど
昔同じようなスレが立って情報の宝庫だったので

最初にこのゲーム表現を使ったのは、こいつだ!
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1029300271/

77 :NAME OVER:2013/03/26(火) 05:54:45.55 ID:???
ありがとう
レスそのまんまだからまとめるの面倒だな

78 :NAME OVER:2013/03/26(火) 18:18:43.29 ID:???
画面端まで行ったら一気にスクロールするシステム
ゼルダスクロールと呼ばれてるぐらいだからゼルダの伝説が最初なのかな

79 :NAME OVER:2013/03/26(火) 19:40:43.84 ID:???
>>78
ハイドライドの方がはやいけど、最初かどうかは知らない

80 :NAME OVER:2013/03/26(火) 21:23:06.21 ID:???
>>59
だなあ
日本で議論する時は知識の限界でアーケード中心になってしまう

81 :NAME OVER:2013/03/26(火) 23:54:34.64 ID:???
>>79
あくまでもwiki情報だけどハイドライドMSX(テープ)版になってるね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

82 :NAME OVER:2013/04/19(金) 10:29:38.55 ID:???
シューティングの自機の速度変更って何からだろう。
アイテムによる物と、操作で任意の物と。

83 :NAME OVER:2013/04/22(月) 23:13:14.01 ID:+IpMl2E7
ぱっと考えてツインビーだけど

84 :NAME OVER:2013/04/22(月) 23:45:10.43 ID:???
ぱっと考えたらSLAP FIGHTだけど

85 :NAME OVER:2013/04/23(火) 19:38:48.10 ID:???
まずはイメージファイト式スピード調節の始祖から

86 :NAME OVER:2013/04/24(水) 19:14:25.48 ID:???
レバー上ジャンプはジャンプバグ
レバガチャは10ヤードファイト
パワーアップボタンはグラディウス

87 :NAME OVER:2013/04/24(水) 19:30:40.91 ID:???
モーション途中で停止 は?
テクモのサッカー より前ある?

88 :NAME OVER:2013/04/24(水) 23:55:42.00 ID:TV/DFOh3
>>19
ハイパーオリンピック。

>>62 溜め打ち
ハイパーオリンピックの槍投げ。

89 :NAME OVER:2013/04/25(木) 00:05:26.04 ID:LGCDE35o
溜め打ちがやり投げってのは全然違うだろう

90 :NAME OVER:2013/04/25(木) 00:27:57.50 ID:???
ハイパーオリンピックは交互打ちだから連続入力じゃないぞ。

91 :NAME OVER:2013/04/25(木) 01:07:37.71 ID:???
交互でなくても、1つのボタンの連打で大丈夫だったはず。

92 :NAME OVER:2013/04/25(木) 01:38:04.96 ID:LGCDE35o
ハイパーオリンピックはそもそも海外ゲーのパクリだったはず

93 :NAME OVER:2013/04/25(木) 22:10:04.07 ID:???
だったはず(キリッ

94 :NAME OVER:2013/04/26(金) 01:17:11.58 ID:???
>>92
そうみたいだね
ttp://m.youtube.com/watch?v=-ve8_YHQvj8

95 :NAME OVER:2013/04/26(金) 01:20:41.47 ID:???
Konamiの方が先じゃん

96 :NAME OVER:2013/04/26(金) 07:42:06.72 ID:bE8nxR30
おーおー無知どもが知ったかして威勢がいいのお

Retro Game Network | The New Retro Gaming Community ? Retro Game Retrospective: Olympic Decathlon/Microsoft Decathlon ? Page: 1
http://www.retrogamenetwork.com/2012/08/11/retro-game-retrospective-olympic-decathlonmicrosoft-decathlon/
Olympic Decathlon (aka. Microsoft Decathlon) for the Apple II - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JBDvZ39nNBs

97 :NAME OVER:2013/04/26(金) 21:37:48.63 ID:???
エンカウントしたら画面が切り替わるゲームの初は?

98 :NAME OVER:2013/04/27(土) 00:44:28.25 ID:???
ドラクエ

99 :NAME OVER:2013/04/27(土) 14:34:05.49 ID:???
自分が発明したというのなら偉そうにしても様になるが

100 :NAME OVER:2013/04/28(日) 11:19:09.20 ID:???
アーケードゲーマーはそれなりにプライドがあるから海外ゲーの存在を嫌う傾向がある

101 :NAME OVER:2013/04/28(日) 12:21:29.25 ID:kqrdrJBC
謙虚さをなくしたら今以上に知識が増える見込みはなくなるね。

102 :NAME OVER:2013/04/28(日) 13:02:33.60 ID:rtzzOGmr
とりあえずレトロ洋ゲ厨はウザい。

103 :NAME OVER:2013/04/28(日) 13:12:37.96 ID:???
自分の知識を上回るから?

104 :NAME OVER:2013/04/28(日) 13:48:06.96 ID:???
>おーおー無知どもが知ったかして威勢がいいのお

謙虚さ?

105 :NAME OVER:2013/04/28(日) 20:10:50.79 ID:???
ロードランナーやアタリや黎明期RPGを除く洋ゲーは日本のゲームマニアの文化にはねえんだよ
みんな白けるから挙げんな

106 :NAME OVER:2013/04/28(日) 23:01:30.73 ID:???
・身長より低い高さから落ちて死ぬ
・コウモリの糞に当たって死ぬ

107 :NAME OVER:2013/04/29(月) 01:08:55.30 ID:???
>>106
死んでいる訳ではなく、テレビ番組のSASUKEのようなものかもしれない(ただのアウト)

108 :NAME OVER:2013/05/07(火) 16:25:11.51 ID:???
リストラ無能の巣か

109 :韓国人:2013/05/20(月) 04:36:09.83 ID:???
>>105
お前とはいい友達になれそうだ。
自分が知ってる所からが起源。
世界の常識だよな。

110 :NAME OVER:2013/05/20(月) 07:19:52.66 ID:???
日本では○○だけど実は海外の△△のパクリって情報が一番このスレでほしい回答だね

111 :NAME OVER:2013/05/20(月) 09:17:29.09 ID:dI0BPBdj
このスレの住人の答えはこうだろ。

SRPGの元祖はファイアーエンブレム→「やっぱな!任天堂最強!和ゲーム最高!」
SRPGの元祖は上海(スタークラフト)→「はぁそんなゲーム知らねえよオタ死ね」
SRPGの元祖はアリババ(apple)→「はぁ?洋ゲーとか興味ねえしそんな重箱知識ひけらかしてんじゃねーよボケ」

112 :NAME OVER:2013/05/20(月) 09:52:36.38 ID:???
いや>>96の態度がオカシイでFA

113 :NAME OVER:2013/05/20(月) 10:29:49.36 ID:???
すごいね。
みんないい年だろうに、
真実を知りたい知的欲求よりも、自分の知ってる世界を再肯定再確認するほうが大事って奴がいるんだね。

114 :NAME OVER:2013/05/20(月) 10:32:45.87 ID:???
ハイパーオリンピックの元ネタの存在は80年代当時の雑誌にも普通に書かれてたよ。
POPCOMかテクノポリスかBeepかそのへんで。

115 :NAME OVER:2013/05/20(月) 14:14:12.36 ID:???
お前のいう真実ってコナンぐらい薄っぺらいな

116 :朝鮮人:2013/05/20(月) 15:16:40.27 ID:???
>>113
ウリの気持ちが分かったニダか?

117 : ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/05/20(月) 18:36:14.80 ID:rNyOx/8k
  ∧_∧
  <`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  包茎9cm君


 






 


 




 



 

118 :NAME OVER:2013/05/22(水) 08:22:05.37 ID:???
111が的確だなぁ

119 :NAME OVER:2013/05/22(水) 10:56:10.95 ID:???
スレの目的は 話をしましょう だからな
真実を知る目的でスレに来る馬鹿はいない

120 :NAME OVER:2013/05/22(水) 11:33:06.96 ID:???
「初めて」「発明」の意味を辞書でひこうね

121 :NAME OVER:2013/05/22(水) 13:11:51.41 ID:???
アスペは文意より単語に固執する

122 :NAME OVER:2013/05/22(水) 19:16:40.00 ID:???
オレはスレ立てした者です。
このスレは真実を知るためのスレです。
おしゃべりを楽しむためのスレではありません。
以上

123 :NAME OVER:2013/05/22(水) 19:19:20.31 ID:???
>>119 >>121
「話をしましょう」の方が瑣末な単語で、「初めて発明した」の方が文意だよ。
お前の話はお前自身の理論でひっくり返るものでしかないんだよ、負けず嫌い野郎

124 :NAME OVER:2013/05/23(木) 06:30:37.18 ID:???
一人で>>76を読み漁ってろアスペ

125 :NAME OVER:2013/05/24(金) 08:15:24.22 ID:???
>>119
「話をしましょう」が目的なら尚更
「○○の話はするな」という風に特定の話を拒絶するべきじゃないと思うが。
それこそ趣旨に反する行為だよね。

126 :NAME OVER:2013/05/24(金) 18:54:14.75 ID:???
おーおー無知どもが知ったかして威勢がいいのお

127 :NAME OVER:2013/05/24(金) 19:15:29.27 ID:GudFWG+S
>>126
間違い全部訂正よろ

128 :NAME OVER:2013/05/24(金) 19:56:10.69 ID:???
>>124
事実はさて置いて楽しくおしゃべりするだけのスレをお前が立ててそこ行けばいいんじゃん?

129 :NAME OVER:2013/05/26(日) 15:17:26.26 ID:???
日本未発売のわけわからん洋ゲーさえ対象外にしてくれればいいよ
日本のマニアには日本のアーケード&パソゲーが全ての起源だという誇りがある

130 :NAME OVER:2013/05/26(日) 16:16:19.84 ID:???
>>129
いや、お前が出て行けよ。
お前がそういうスレを作ればいいじゃん。

131 :NAME OVER:2013/05/26(日) 16:17:01.57 ID:???
なんじゃそりゃ。
洋ゲーが元ネタでもそれを除外して日本が起源ってw

まんま考え方が韓国人だな。
「ウリが知ってる範囲が起源ニダ」

132 :NAME OVER:2013/05/26(日) 16:48:31.68 ID:???
頭おかしいよな。
それじゃこのスレで得る知識って他所で言ったら恥かくだけで何の価値もないじゃん。

しかも誇りってなんだよ(笑
事実を知らされて自尊心崩壊したくないから知らせないで><
ってか(笑

133 : ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/05/26(日) 20:08:58.45 ID:KqRA6TIS
    |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ

134 :NAME OVER:2013/05/27(月) 00:28:25.76 ID:???
2ちゃんで得た知識を他所で披露する奴が馬鹿でFA

135 :NAME OVER:2013/05/29(水) 14:51:49.11 ID:???
ゲーム文化は日本が育てた訳で
数々のアイデアは日本が起源じゃないと気が済まない

136 :NAME OVER:2013/05/29(水) 15:04:40.13 ID:???
>>131
考えが朝鮮人でも俺は朝鮮人じゃないからいいんだよ

137 :NAME OVER:2013/05/29(水) 16:59:17.55 ID:???
こいつメジャーゲーマー君だから無視していいよ

138 :NAME OVER:2013/05/30(木) 00:22:50.13 ID:???
ところで元ねたは何だったの?
オリンピックが元ねたであることは確かだが

139 :NAME OVER:2013/05/30(木) 00:43:58.84 ID:???
ハイパーオリンピックの元ネタ?
デカスロンなわけねーだろ。

元ネタは電卓だよ。
そこら辺にある普通の電卓。

ためしに 0.55×って入力して=を連打してみろ。
数字がどんどん変わっていくだろ?これが0になる時のタイムを計るんだ。
新しい電卓だと数字が変わらないのが多いから、古めの電卓が良いぞ。

0.55だと大体11秒前後で0になる。(電卓の処理能力による)
これが100m走だ。

この遊び、クラスでよくやったりしただろ?
それがハイパーオリンピックの元ネタだよ。

140 :NAME OVER:2013/05/30(木) 03:47:39.12 ID:???
普通に 1 ++ で = 連打して一定数まで進めた方が分かり易くないか?

141 :NAME OVER:2013/05/30(木) 21:59:34.43 ID:???
発端である「連打で移動」じゃないじゃないか・・・

142 :NAME OVER:2013/05/31(金) 00:08:39.40 ID:???
>>139の方法だと、最初の数回の連打で数字の羅列が出来て、それが次第に縮まって右に寄って行くから、まぁ走っているように見えなくもない。

143 :NAME OVER:2013/06/08(土) 03:23:01.37 ID:???
スプライト優先順位と奥行きを結び付けた最初のゲームって何だろ

144 :NAME OVER:2013/06/12(水) 12:52:19.50 ID:???
シューティングゲームで最初に敵の耐久度の概念作ったのはどこ?

145 :NAME OVER:2013/06/12(水) 13:39:01.59 ID:???
>>144
スターフォースか1942かな。どっちも1984年
1942は中ボスとボスとPowに耐久値があった
スターフォースはボスだけじゃなく地上物にも耐久値があった

146 :NAME OVER:2013/06/13(木) 06:09:36.99 ID:???
>>144
ムーンクレスタ

147 :NAME OVER:2013/06/13(木) 09:47:39.51 ID:???
>>146
それは2つのキャラがくっついて動いてるだけじゃない?
それでいいならアステロイドとかインベーダーの分裂する奴のほうが早いかも。
今日的な意味では、スペースファイヤーバードとか。

148 :NAME OVER:2013/06/16(日) 19:21:20.27 ID:???
格ゲーの設置系キャラ

149 :NAME OVER:2013/06/16(日) 19:40:17.53 ID:32WuJpeD
ストゼロ3のロレント

150 :NAME OVER:2013/06/30(日) 17:59:48.89 ID:???
>>147
インベーダーといえばコピーゲームのスペースインビンコの敵は耐久度があったらしい
まださかのぼれるかな

151 :NAME OVER:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:???
コピーゲームを詳細に紹介した単行本とか読んでみたいな
文章の面白さではBeepの西島さんのが最高だった

152 :NAME OVER:2013/10/27(日) 14:22:23.89 ID:cW/mFQBf
リアルタイムゲームに初めてお金の概念を導入したのってナニ?

153 :NAME OVER:2013/10/27(日) 15:27:42.49 ID:???
ドラゴンスレイヤーかね。

154 :NAME OVER:2013/10/27(日) 20:36:55.37 ID:???
ドラスレは今で言うところのアクティブタイムバトルだよ

155 :NAME OVER:2013/10/28(月) 04:23:16.27 ID:???
?????????????

156 :NAME OVER:2013/10/29(火) 12:04:26.33 ID:???
>>74
最初かは知らんがスパルタンXみたいなのかな
つかみ男につかまれるとじわじわ体力ゲージが減っていく
同じく格闘アクションのイーアルカンフーは何発当てれば勝つ(負ける)のか決まってので回数制に近い

157 :NAME OVER:2013/10/29(火) 12:15:56.36 ID:???
ドラスレは仮にアクション性があったとしてもアクションゲームというよりはRPGやシミュレーションとしてみんな見ていたと思う
ファンタジーゾーンじゃないのかな

158 :NAME OVER:2013/11/02(土) 12:16:35.08 ID:???
日本初のポリゴンゲーム

PC88用ゲーム プラズマライン (テクノソフト)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11613200912.html#main

159 :NAME OVER:2013/11/02(土) 12:46:52.78 ID:???
テクノソフトの技術力は飛び抜けてたな

160 :NAME OVER:2013/11/03(日) 17:39:59.01 ID:???
合体、合成、配合の類いのシステムは?

161 :NAME OVER:2013/11/03(日) 22:24:02.44 ID:???
戦闘機合体…ムーンクレスタ
ロボ合体…ヴォルガード
魔物合体…ラストハルマゲドン
合成・配合…謎解きとしてなら黎明期のAVGに腐るほど。それ自体に法則性を持たせゲームらしくしたのはソーサリアンが最初かな?

162 :NAME OVER:2013/11/10(日) 12:58:08.14 ID:???
拡大縮小、回転機能(背景・キャラそれぞれ)
アーケード・家庭用含めてなんだろう。
記憶の中で、背景の回転機能に関してはニチブツのなんとかってアーケードゲームだったと思うけど。

163 :NAME OVER:2013/11/13(水) 22:05:29.44 ID:???
>161
ファミコンの女神転生の方が先だろう

164 :NAME OVER:2013/11/13(水) 23:02:33.23 ID:???
ラスマゲ88年でメガテン87年だな

165 :NAME OVER:2013/11/17(日) 11:14:10.40 ID:???
じゃあ敵を仲間に出来るRPGも女神転生が最初?

166 :NAME OVER:2013/11/17(日) 12:03:34.66 ID:???
ブラックオニキスで、町で出会って襲ってくる人に対して
仲間にするコマンドがあった。

167 :NAME OVER:2013/11/19(火) 20:27:02.94 ID:TeEUJj3n
敵を仲間にする、の逆バージョン。
ウイザードリィだったか?
仲間を粗末にすると寝返って敵になるという話を聞いたことがある。

168 :NAME OVER:2013/11/21(木) 21:40:18.72 ID:???
>>162
拡大縮小と回転を一緒にするのは無理がある。
拡大縮小はそれこそポールポジションからある。
回転はナムコのシステム2が派手に広めはしたが、専売特許ってわけでもなかった。
コナミのAJAXはシステム2とどっちが先だろう。

169 :NAME OVER:2013/11/21(木) 23:37:36.09 ID:???
1987 A-JAX
1988 システムII・アサルト
1989 ドンドコドン

170 :NAME OVER:2013/11/22(金) 06:38:48.25 ID:???
>>168
一緒にしては無いんじゃないの「、」←

171 :NAME OVER:2013/11/23(土) 10:54:09.09 ID:???
>記憶の中で、背景の回転機能に関してはニチブツのなんとかってアーケードゲームだったと思うけど。
チューブパニックですね。あの時代にあれはインパクトあったろうな

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