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モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】

1 :NAME OVER:2012/03/15(木) 01:39:33.43 ID:veWyiSe7
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです

シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

モンスターメーカーの公式ホームページ
ttp://monstermaker.jp/

卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031745804/

ゲーム音楽板
モンスターメーカー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119863578/

※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/

2 :NAME OVER:2012/03/15(木) 01:40:24.55 ID:veWyiSe7
過去スレ
モンスターメーカーを語るスレ【5ルゴン出ない】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1196694142/
モンスターメーカーについて語るスレ 猫耳海賊たん
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1141561770/
モンスターメーカーを語るスレ3 光の魔術士
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1115423871/
モンスターメーカーを語るスレ2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065467306/
【ルフィーア】モンスターメーカー【ロリエーン】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1034850102/

3 :NAME OVER:2012/03/15(木) 01:41:09.47 ID:veWyiSe7
コンシューマ作品リスト
GB モンスターメーカー 3500円 ソフエル 1990.12.22
FC モンスターメーカー 7つの秘宝 6800円 ソフエル 1991.12.20
GB モンスターメーカー2 ウルの秘剣 4980円 ソフエル 1993.3.19
GB モンスターメーカー バーコードサーガ 3800円 ナムコ 1993.8.10
SFC モンスターメーカー3 光の魔術士 9800円 ソフエル 1993.12.24
PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士 7800円 NECアベニュー 1994.3.30
SFC モンスターメーカーキッズ 王様になりたい 9200円 ソフエル 1994.11.18
GBA モンスターメーカー4 フラッシュカード/キラーダイス 5800円 サクセス 2002.12.13

パソコン版リスト
MONSTER MAKER FOR PERSONAL COMPUTERS 8800円 ウィズ 1992
Magic Master――Monster Maker 11000円 ウィズ 1993

発売中止作品
PCE 神々の箱舟
SS ホーリーダガー
PC モンスターメーカー学園
PC モンスターメーカーオンライン

(有志による)モンスターメーカー 〜神々の方舟〜のリメイク企画まとめページ
ttp://www21.atpages.jp/kyodaifune/index.html

4 :NAME OVER:2012/03/15(木) 03:52:23.20 ID:gyX+tWG9
冨永み〜な
かないみか
笠原弘子
山寺宏一

5 :NAME OVER:2012/03/15(木) 19:57:29.59 ID:???
>>4
マリオンが気になる…

6 :NAME OVER:2012/03/16(金) 01:20:09.12 ID:???
佐々木タムローンが合ってた記憶

声ってドラマCDだけだっけ?PCE辺りはボイス入ってたの?
CD持ってたはずなんだけどなくしてしまった…

7 :NAME OVER:2012/03/16(金) 21:27:26.11 ID:???
>>6
入ってるよ

8 :NAME OVER:2012/03/18(日) 10:07:27.11 ID:ugE9EZf5
ウルの秘剣は名作
ドラゴンカブ捕獲でドラッケン購入しないときつかった


9 :NAME OVER:2012/03/19(月) 08:59:06.70 ID:???
ドラゴンカブとか知らない初回プレイの時はウルフまで全逃げだったな
仲間が増えたときの安心感がすごかったよ

10 :NAME OVER:2012/03/27(火) 21:58:35.49 ID:YhCI/0Zr
>>10・ダンジョン

11 :NAME OVER:2012/04/12(木) 01:16:00.35 ID:tHOftfw3
保守なのだ

12 :NAME OVER:2012/04/14(土) 02:57:28.41 ID:???
下呂スライム

13 :NAME OVER:2012/04/14(土) 07:25:05.38 ID:???
>>12
キッズの4コマ漫画にわろた

14 :NAME OVER:2012/04/14(土) 17:12:24.68 ID:???
ここにリクエスト必須
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

15 :NAME OVER:2012/05/02(水) 22:40:18.52 ID:???
あげ

16 :NAME OVER:2012/05/16(水) 21:01:58.56 ID:JE8W0/5b
Age

17 :NAME OVER:2012/05/25(金) 20:45:05.11 ID:RPvi0YCB


18 :NAME OVER:2012/05/28(月) 23:01:19.29 ID:???


19 :NAME OVER:2012/05/28(月) 23:03:54.00 ID:???


20 :NAME OVER:2012/06/01(金) 23:46:42.29 ID:hyoTskpK
|

21 :NAME OVER:2012/06/02(土) 06:41:30.32 ID:???


22 :NAME OVER:2012/06/03(日) 13:13:50.70 ID:???
ティッシュかよ

23 :NAME OVER:2012/06/06(水) 02:16:05.83 ID:???
新作ボードゲーム?のテストプレイと過去作品のリメイクの話が動いてるね
電源系もなんとか…

24 :NAME OVER:2012/06/22(金) 11:36:07.77 ID:???
今更だけどウルの秘剣面白かったから、SFCの3やってみた
今3章終わる所
女神の神殿で鉄蟹倒して鎧集めしてる
どいつもこいつもこれでもかってくらい、行動外すのはどうにかならんかね
犬相手に、レベル20の4人組が負けそうになるんだが
外さなきゃ一撃で仕留められる相手なんだぜ…

25 :NAME OVER:2012/06/22(金) 19:40:04.23 ID:???
3章で4人というとアルエル合流後か。ディアーネリンクロバーと後だれだっけ?とちょっと悩んだ
つか3章ロバーって戦闘には入らなかったような

クイック使う、壁に追い込む、リンクの魔法で凍らせる
前衛2人が斧槍だったら剣に、エルサイスが剣だったら弓に換装
などでどうか。他はともかくエルサイスは当て易いし追撃も結構出ると思うんだが

26 :NAME OVER:2012/06/23(土) 10:47:28.70 ID:???
>>25
サンクス
戦闘配置順に
アルシャルク(グレイブ斧)
ディアーネ(ハチェット斧)
エルサイス(グラディウス剣)
リンク(やどりぎのつえ杖)
…武器変更試してみます
今だと、1回目に攻撃出来る奴がアルシャルクだけだしな

27 :NAME OVER:2012/06/23(土) 11:08:31.85 ID:???
>>25
エルサイスは武器が剣だからか、射程距離に入る迄が長い
入ったと思ったら敵大移動した後…で、当たる以前の問題
リンクは通常、消費魔法共に外す、兎に角外す
10〜20回連続外す、当たる前にMP0になるほどひでぇ…
リンクの武器防具が手に入らんから仕方ないか
モーラマスクを変換して、ローズクラウンだけは手に入れたが

28 :NAME OVER:2012/06/27(水) 23:32:44.94 ID:???
弓って若干命中率高いけど
クイックが使えないから実はあんまり命中しないんだよな

5章終盤まで行けば命中バカ高い弓が手に入るけど
それまではいまいちパッとしないぜ

29 :NAME OVER:2012/07/01(日) 03:10:47.54 ID:???
>>28
5章終盤か
それまで命中率の悪さからは解放されないのか…orz
ありがとー
ある程度のレベルになったら戦闘はオートで、その間漫画読んで耐えるわ
今は4章序盤だからオートも使えんけど
今度の主人公は魔法っ子な上に単独だから、魔法当たらない=即全滅で、ストレス堪る
家に寝てる1〜3章の主人公s叩き起こしたいw

30 :NAME OVER:2012/07/01(日) 21:07:18.55 ID:???
4章最初のぼっちだとストーリー上の都合いままで以上に魔法不発仕様だから
雑魚全逃げでとっとと湖のボス倒して3人叩き起こせ。レベ上げは後で十分できる

31 :NAME OVER:2012/07/02(月) 01:01:34.45 ID:???
>>30
まじかよ…
真面目に戦ってました
隊列一番後ろにしてソッコー逃げますw
有難う
あんまり書き込みないようだし、また進んだら書きに来る

32 :NAME OVER:2012/07/04(水) 00:45:24.60 ID:???
命中率対策は一応あるよ。

まず1体を集中攻撃して画面端に追い詰めれば敵は回避行動を取れなくなる。
ただし武器や盾で弾かれたりはするから敵によっては必中にはならないけど。

あとうまく動いて敵の背後を取ったり。
高いところを飛んでる敵は降りてくるのを待ったり。


ちなみに、ひとつ悪いことを教えてあげると
4章以降はルフィーアのレベルを基準に獲得経験値を計算してるので
ルフィーアのレベルが低いうちにぐったりさせて放置しておくと…
他の3人の獲得経験値が…ぐへへ…

33 :NAME OVER:2012/07/06(金) 01:18:32.43 ID:???
>>32
この情報早めにほしかったw
もうレベル10に上がっちゃったよ
遇に当たる魔法が怖い怖いww
普通の音より強力な音が出た上に、全体攻撃なもんだからびびった

34 :NAME OVER:2012/07/06(金) 01:21:24.43 ID:???
長いって言われたわ
連投スマン
今は、魔女っ子の村の側に住む先生に火の上位魔法教えてもらった所で、
魔女っ子以外レベル20越えでも戦闘に時間掛かるから、先生の塔周辺でレベル上げしてるよ
何かあったら又来る
此からも色々教えてもらうかもですが、先輩方宜しくお願いします

35 :NAME OVER:2012/07/06(金) 08:06:41.68 ID:???
最近は他所の定時スレに人が移動しちゃってるから分からないこともあるかも

36 ::2012/07/07(土) 10:08:41.72 ID:???
セーブはこまめにな

37 :NAME OVER:2012/07/25(水) 22:01:32.69 ID:???
保守の魔術師

38 :NAME OVER:2012/08/23(木) 19:04:04.56 ID:???
よくネットでレトロゲーを解析できる猛者が十ウン年たってから
データー内から意外な発見をしたのを発表することがあるけど
MM4に関してどなたかそういう人はおらんかのう…

いきなり選ばなかった方のキャラや兄貴が裏切り
今まで聞いたこともないようなポッと出のボスが出てくる
イミフなストーリー

門番が立っていて最初っから最後まで開かないお城の門
(エクストラステージでもあんの?)

今だに気になって仕方がないので神の出現求ム!

39 :NAME OVER:2012/09/11(火) 00:17:16.71 ID:ivIH2EzO
スーパー久しぶりに七つの秘宝やり出した。

ラクーナとエルサイスで行こうか迷い中。
好きなキャラなのにラクーナ弱いからなー。

デスデリバーでも持たそうか

40 :NAME OVER:2012/09/11(火) 23:14:55.07 ID:???
タムローンとの格差

41 :NAME OVER:2012/09/13(木) 21:25:13.17 ID:???
罠解除役がいないのでサリエリとかゴルボワとかを入れてみては…

あるいは「何で趣味でラクーナ入れたのに合い方がおっさんやねん」
という事情であれば、もう1人も趣味でガチるのもありか…
どのキャラがお好きな知らないけどサーラとかロリエーンとか
実力度外視で趣味に走るのもいいのでは…

42 :NAME OVER:2012/09/14(金) 00:18:56.10 ID:???
ノーラさんやシャーナはなかなか出てこないっけ?

43 :NAME OVER:2012/09/14(金) 03:48:55.46 ID:???
ノーラはかなり先だけどシャーナは割と早い段階で仲間にできるよ

44 :NAME OVER:2012/09/14(金) 17:49:31.18 ID:???
能力値ではノーラだけどシャーナの方がたしか回復魔法
を自前で持ってるので、MP回復地点=HP回復地点となりかなり楽。
正直エルフやシャーズの半端な自前攻撃魔法は使いどころが難しい。

45 :NAME OVER:2012/09/22(土) 18:15:09.41 ID:???
闇の竜騎士の攻略サイトが閉鎖?してるんだけど
そこに載ってたらしい合体バグと最初の大陸に戻る裏技ってどうやるの?

46 :NAME OVER:2012/09/30(日) 11:56:20.45 ID:???
以前一度同じことを書いたが切実な理由が出来たので再度。

10年くらい前にMM4の攻略サイトで下地が黒のHPで
全拾得カードの使用感を5段階のランク付けで
書いていたやたら詳細なのがあったんだけど
誰かあそこの≪アドレス≫だけでも残してない?

Web Archiveを使えば過去記事でも読める(かもしれない)
ことがわかたったのでMM電子ゲー攻略サイトお気に入り一覧に
閉鎖したのを知らずにそのまま残している方がいたら
是非に!!!

47 :NAME OVER:2012/10/02(火) 19:13:31.34 ID:???
アーカイブなんてあったのか
おかげで竜騎士の技見れたわthnx

48 :NAME OVER:2012/10/04(木) 19:38:09.89 ID:???
竜騎士で知っているかもしれないけどアドバイス。
ルフィーアは盾が装備できるけど、ルフィーアが仲間になって以降は
魔術師が装備できるようなちゃちい盾は売られていないので、
確か最初の大陸でヴィシュナスが装備できる盾が売っていたので、
それをゲットしておくといい。

49 :NAME OVER:2012/10/06(土) 20:27:19.82 ID:???
情報thxやってみるわ
竜騎士って一本道に見えて結構やり込み甲斐があるな

50 :NAME OVER:2012/10/19(金) 01:48:17.85 ID:???
久々に実家に帰ったらウルの秘剣発見してプレイ中
やっぱ面白いわ音も良いし、何で人気出なかったんだろう

51 :NAME OVER:2012/10/19(金) 09:24:34.73 ID:???
GB初代とFC版で「モンスターメーカーの電子ゲー=絵は可愛いけど難易度鬼畜」
という図式が生まれてしまい敬遠。(俺はFCの中盤くらいまでは言いゲームだとは思う)
発売再再再遅延+バグだらけ+ストーリー未完+続編発売されずという竜騎士ショックで
モンスターメーカーの電子ゲーの評価が地に落ちてしまった。
周りの評価に引きずられて敬遠というのが妥当な線だと思う。
もの自体は良ゲー。
リメイクされるのであれば、ドラクエの主人公と違ってヴィーナの性格設定はわがままなお姫様
と決まっているのでしゃべらせて欲しい。
後、ステータス画面のヴィーナの絵が微妙にかわいくないので、九月姫絵(正面からの構図)に変えて欲しい。

52 :NAME OVER:2012/10/19(金) 09:33:42.42 ID:???
あたまわるみたいになってもなあ
小説版はともかくマンガやCDでのギャグ掛けあいは微妙だから会話量は今ぐらいでもいいと思うけど

GBの良ゲーを挙げる、みたいなスレではウルはちょこちょこ出て来るよな
同じ人が毎回書いてるのかも知れないけど

53 :NAME OVER:2012/10/19(金) 13:27:37.50 ID:???
このシリーズは通常ドット絵もかなり頑張ってると思うが
ときどき微妙なのがあるなw

54 :NAME OVER:2012/10/20(土) 00:38:40.33 ID:???
ファミコンとスーファミのは戦闘長いわ目的地がさっぱりだわで途中で投げたけど
竜騎士は情報の出しかたが上手いし絵も音楽も綺麗で面白かった
ネットの評価ってのがいかに出鱈目かがよくわかるゲームだった

55 :NAME OVER:2012/10/20(土) 21:16:18.47 ID:???
>>54
……一回もフリーズしなかった?

56 :NAME OVER:2012/10/21(日) 00:16:12.03 ID:???
>>55
フリーズは数えるくらいは起こったけど
ファミコンで絶対勝てない敵と戦わされる初見殺しよりは少なかったよ
某キチガイwikiとか見ると分かるけど結局こういうの騒いでる人って
ゲーム内容より開発者の発言とかを晒して暴れたいだけなんだよね

57 :NAME OVER:2012/10/22(月) 00:27:22.76 ID:???
7つの秘宝の乱数が変化しないとか
光の魔術士でなにしたらいいのかわからないとかは確かにそうだな
闇の竜騎士は無理に悲劇にしているところが好きではないけど
お気に入りはキッズ

58 :NAME OVER:2012/10/26(金) 01:20:15.39 ID:???
光の魔術師は町の数が無駄に多いのもプレイヤーを混乱させる原因だと思う。
正直半分くらい無くして整理した方がスッキリする。

59 :NAME OVER:2012/10/30(火) 08:03:07.95 ID:???
また新作出ねえかな
ありえないけどさ

60 :NAME OVER:2012/10/30(火) 23:17:25.00 ID:???
アナログゲームが復活しつつあるから応援せよ

61 :NAME OVER:2012/10/31(水) 00:20:52.16 ID:???
会社倒産してるんだっけ?
版権とかどうなってるんや

62 :NAME OVER:2012/10/31(水) 00:36:24.91 ID:???
公式に書いてあるがな

63 :NAME OVER:2012/10/31(水) 05:42:39.25 ID:???
今度のカードゲーは一人でも遊べるのか

64 :NAME OVER:2012/11/02(金) 14:14:49.35 ID:???
やったね!

65 :NAME OVER:2012/11/05(月) 21:16:38.95 ID:???
昔から名前だけは知ってたが最近ソフトが手に入ったので遊び始めた
2の序盤でいきなり強い武器買えたんだが進行順正しいのか不安になるぜ

66 :NAME OVER:2012/11/05(月) 23:15:15.15 ID:???
>>65
いきなりドラッケン買うとかよく貯めたなw

67 :NAME OVER:2012/11/06(火) 00:03:19.22 ID:???
>>66
ローパー焼いたりベビードラゴン誘拐して換金したら割とすぐだったw

68 :NAME OVER:2012/11/08(木) 16:03:33.68 ID:???
序盤からドラッケンあると難易度どうなんだろ
そんなかわらないか

69 :NAME OVER:2012/11/08(木) 21:33:06.03 ID:???
改めて入手できる頃には凡性能だからなあ
どっかのプレイ動画で序盤やってるときにドラッケン買えよってコメが入って
うp主それ受けて金策→購入に切り替えたのがあったな

70 :NAME OVER:2012/11/11(日) 02:21:32.95 ID:???
ドラッケンてそんな凡性能だったっけ、戻って買うときでもかなり強かったような
どこぞの宝剣なんて強さ半分以下・・・レベル上がるからいいけと

71 :NAME OVER:2012/11/14(水) 23:43:04.27 ID:???
序盤にアレ買っちゃうと威力もさることながら攻撃が外れないのがでかい

72 :NAME OVER:2012/11/18(日) 23:26:55.17 ID:???
必死に貯めてユニコーンの奴にドラッケン持ち逃げされた当時の俺

73 :NAME OVER:2012/11/19(月) 14:05:28.17 ID:???
普通にやってると最後にしょぼい装備で出てくるから
途中で外れる奴らにあえて持たせるのもいいかも

74 :NAME OVER:2012/11/20(火) 22:22:47.42 ID:???
MM4のヴィーナのイラストすごく可愛い
ツバメがえしも使えて強いし
GBのときは一枚絵のときは可愛いんだが
ステータス画面が可愛くなかった

75 :NAME OVER:2012/11/21(水) 01:13:26.65 ID:???
>>74
出現場所詳しく

76 :NAME OVER:2012/11/21(水) 03:06:16.94 ID:???
>>75
コードだ・・・・

77 :NAME OVER:2012/11/21(水) 09:21:11.14 ID:???
ヴィーナいたんだ

78 :NAME OVER:2012/11/24(土) 17:46:00.25 ID:???
モンスターメーカー4の感想
長所
九月姫のイラストがかわいい(MMシリーズはこれが最大の長所)
人によってはオーソドックスなRPGスタイルを好む人もいるとは思うが
カードゲームっぽい戦闘はなかなか原作の雰囲気をだしてて良い
またRPGのようにいつでも自分の好きなPTを組むのではなく
シャッフルして引いたカードに自分のお気に入りキャラが出た喜びは
カードゲームならでは。戦闘は結構面白いと思う

短所
携帯ゲームにまったく適さない長くてだれやすいダンジョンと戦闘
戦闘はおもしろいが長すぎたりすると嫌気もしてくる
ダンジョンでセーブできないのはもちろん中断機能さえついてない
したがって野外で気軽にプレイするゲームではない
初見殺しのボスや中盤の雑魚の全体攻撃ですぐにゲームオーバーになる
バランスの悪さ。攻略情報なしでまともにプレイできない
人と町で会話するときいちいち外にでて入りなおしたりLR送りも使えない
システムの不便さ

まとめ
これじゃMMのファンじゃない人はすぐに詰まったり長いダンジョンに嫌気がさして
すぐにやめるとおもうし、ファンであってもものすごく苦痛で面倒くさくなって
やめてしまいそうだ、しかし二週目三週目と進むとカードが揃ってきて楽しく
快適になるがはっきりいって多くの人がそこまで行こうというきにならない
ような一周めのウザさである。
MMシリーズは4も他の作品もどこかもったいない作品が多い
難易度が理不尽にならないように調整すればいいところも目立つだろうに
4は戦闘自体は楽しかったのでたくさんの人がもう少しサクサク進める
ようにしていけばこのゲームのいいところが見れて評価もかわったんじゃないかな

79 :NAME OVER:2012/11/24(土) 18:22:36.96 ID:???
初見殺しはともかく、全体攻撃から主人公を守るのは「そういうゲーム」なんだと認識してた
主人公は「カード使い」で、仲間やモンスターはそれを守るために「召喚」されているんだから
攻略情報というか行動不能技、弱化付き攻撃、技の発動順などにいかに早く気付けるかで楽さが変わるね

LRは完全に遊んでるからカードリストの早送りとか付けて欲しかったw

80 :NAME OVER:2012/11/25(日) 02:25:51.86 ID:???
ダンジョンが無味乾燥として面白くないんだよな
なぜゲームボーイ版より退化するのか…

81 :NAME OVER:2012/11/26(月) 23:29:54.65 ID:???
あと、ストーリーがイミフ。
尻切れトンボの竜騎士もたいがいだが、
選択していないもう一方のキャラが裏切ったり
アニキみたいな奴が裏切ったり、
別に重要人物っぽくもなく感情移入もできなかった
同い年くらいのカード使いがEDに出てきて
プレイヤー置き去りにして無理矢理「イイ話」っぽく締めるし…

どうせ難易度鬼ならまだストーリーがまともなだけソフエルの方がよかった。

82 :NAME OVER:2012/11/29(木) 21:56:02.46 ID:???
竜騎士の改造コード知ってる方いませんか

83 :NAME OVER:2012/12/04(火) 16:18:33.06 ID:???
MM4はやり込み要素だけはあるんだが
やり込めばやり込むほどにダメな点が発露してくるのがダメダメだった。
「これ手抜きだろ…」とか「これ、何の意味も無かったのか…」とか
憤りとか通り越してもはや虚無感だったよ…

84 :NAME OVER:2012/12/04(火) 21:41:09.07 ID:???
でもやっちゃう俺は一体何なんだろうな

85 :NAME OVER:2012/12/06(木) 10:15:37.29 ID:???
仕方ない。
ゲームがどんなに糞でもキャラクターは好きなんだもん。

86 :NAME OVER:2012/12/09(日) 00:57:10.41 ID:???
クエストコンプしても意味不なのかこれ…

87 :NAME OVER:2012/12/10(月) 00:13:05.57 ID:???
確かライアが仲間になるクエストの一つがバグでクリアできないため
そもそもクエストコンプが出来ない。
さらに、うろ覚えだが相当やり込んだ人のHPでどうしてもミリエーヌが手に入らない
と嘆いていたような気が、全クリアどころか全発生させるこも出来ない。

もう、何が何だか…

88 :NAME OVER:2012/12/10(月) 01:34:04.40 ID:???
ライアが仲間になるクエストって海で6MAPくらいある奴のことだったらレイジ以外の主人公ならクリアできるよ。
誰でやってもクリアできないのは確かルフィーアが仲間になるクエスト。
別のクエストでも仲間になるからルフィーア自体は手に入るんだが…

89 :NAME OVER:2012/12/11(火) 21:48:36.74 ID:???
光の方舟…天の声バンクのMM-END-ENDはいつになったら使えるんじゃ…

90 :NAME OVER:2012/12/19(水) 01:41:05.86 ID:???
>>54-55
完全なお使いゲーだけど、キャラゲーとしての雰囲気作りは悪くないと思うので
俺もそこまで叩かなくても・・・と思ってたりする。
ただ前の大陸に戻れないのに装備や魔法で買い漏らしが致命的という
バランスは酷いよね。
フリーズをヴィシュナスに覚えさせてないと、多分積んじゃうし
ウインドカッターが無いとレベル上げがタルくて仕方がない。
こういう仕様を考えると、前の大陸に戻れるバグ技は
救済措置にわざと残したんじゃないかとすら思えてくる。
魔法使えるキャラ(特にルフィーア)が購入可能な魔法を全部使えると
ソルレンド大陸も意外とスムーズだし。

>>82
エミュでやってるとするなら、過去スレの3か4にセーブデータの
書き換えコードが載ってるよ。
前篇で出てこない魔法や装備も使えるようになるので、やっぱり
発売日が来ちゃったのに出来てないから、取りあえず出来てる部分だけ
出しちまえ、みたいなパターンだったんだろうね。
魔法だと、敵全体を凍らせるフリーズストームが便利かな。

91 :NAME OVER:2012/12/20(木) 12:01:25.46 ID:???
敵のアニメーションはすごい頑張ってるな
女の子モンスターの動きがかわいい

92 :NAME OVER:2012/12/20(木) 19:22:34.49 ID:???
アニメーション追加するために延期の嵐とバグだらけになっちゃったんだよな。

93 :NAME OVER:2012/12/30(日) 18:15:16.84 ID:???
引き込まれない世界観w

94 :NAME OVER:2013/01/03(木) 19:59:53.28 ID:???
アニメーションはHuカードの邪聖剣ネクロマンサーでも結構出来ていたんだが、
何故後発のMMがあんなに時間がかかったのか謎。

正直、敵さんは「カード」でも、ドラクエもどきでも、さらに鬼難易度でも、音声なしでも、
九月姫絵と「コレ違う」でもよかったから、さっさと完成版を出してほしかった。

95 :NAME OVER:2013/01/04(金) 18:20:43.88 ID:???
ライアは人気投票かなり上位でビックリする

96 :NAME OVER:2013/01/08(火) 09:47:32.00 ID:???
ウルの秘剣ようやくクリア
レベルかトロキンかで3時間悩んだ

97 :NAME OVER:2013/01/16(水) 01:20:20.35 ID:5u+BVFQ5
さげ

98 :NAME OVER:2013/01/30(水) 10:17:50.93 ID:???
今、数年ぶりにMM2をダンジョン内セーブ禁止縛りでやっているんだが、
このゲームって、魔物使いに回復してもらうか戦闘中に回復するか以外の方法で、味方モンスターを回復する事はできないのか?
もしそうなら、味方モンスターは使いにくい事この上ないな…

99 :NAME OVER:2013/01/31(木) 02:11:18.27 ID:???
火山面でアイスマン(多分)のように氷属性の奴を4体出すとほぼノーダメでいけたような。
確かその前後の面もレジスト能力が少ない奴が多くてアイスマンのブレス無双で
主人公達が空気すぎて可哀そうだったような記憶が…

最終決戦だったかその一つ前の戦いであるアイテムを使って敵を弱体化させるときに、
モンスターパーティーを最初に出して使わせると主人公達がボコられずに済む。

その時点で仲間に出来る最強モンスターをうまく使えるようにすればかなり役に立ったようなきがするよ!

100 :NAME OVER:2013/01/31(木) 20:24:28.08 ID:???
かわいい顔してベビードラゴンの密漁に手を染める外道姫様

101 :NAME OVER:2013/01/31(木) 21:12:53.43 ID:???
あまりモンスターの使い勝手が良すぎるとただのメガテンになっちゃうしな
作者同じとはいえ

102 :NAME OVER:2013/02/04(月) 09:30:51.77 ID:???
MMはソフエルの良心とも言うべき名作なんだが、
パッケージに出ているアイラが仲間にならない、
サブ主人公とも言うべきローランがおらず何故かタムローンが
(ローラン華やかさがないのはわかるが…)
ヴィーナが序盤しか喋らない
(ドラクエ式感情移入タイプと違ってヴィーナは性格がしっかり決まっていると思うが…)
ステータス画面のヴィーナがかわいくない
など惜しいところも多々ある。

103 :NAME OVER:2013/02/05(火) 04:09:44.40 ID:???
ローランっていろんな所で地味って書かれてたなあ
レザーアーマーがよくないのか

104 :NAME OVER:2013/02/06(水) 00:07:43.55 ID:???
ローラン髪も鎧も茶色単色だからな…あと野郎
ヴィーナとかも単色だけど派手めな色だし女の子だからセーフ

たまに闇の3騎士+ネフェルーダがごっちゃになる

105 :NAME OVER:2013/02/06(水) 00:32:11.32 ID:???
>>103
どちらかって言うと能力じゃね?
突飛出たものが無いから地味なんだと思う。特に1。

106 :NAME OVER:2013/02/06(水) 00:51:52.28 ID:???
デザインとしては地味だからこそ派手派手なヴィーナと合わせると映えるんだけどね

107 :NAME OVER:2013/02/06(水) 09:37:56.00 ID:???
ローランは無印で主役貼ってたり、
キッズではヴィーナの相棒にしたい人もいるのでもちろん参戦、
バーコードボーイでもアルシャルクの下位互換でも参戦、
とどめは闇の竜騎士でも何故か店(防具屋だったけ?)の親父として登場するので
さりげなくデジタルゲームの出演率が高い(多分サーラとタイ)

しかし、店屋の親父って…優遇されていると言っていいのだろうか?
ドローネの武器屋かなんかやってたよな

108 :NAME OVER:2013/02/07(木) 07:01:10.53 ID:???
店長システムは謎すぎるw

109 :NAME OVER:2013/02/10(日) 12:04:56.33 ID:???
出演率は高いのに未だに表パッケに出たことがないってのは
優遇されてるのか遠回しにディスられてるのかよくわからん…
でもなんかもう「それでこそローラン」みたいに思えてきちゃう自分が悲しい
ローラン可愛いよローラン

110 :NAME OVER:2013/02/10(日) 22:41:14.65 ID:???
システムと難易度とバグがディスられ過ぎて、
ストーリーは相対的に「良い」と評判をもらっている闇の竜騎士だが
どんなもんだろうか?

俺はPCコミックワールドに連載していた東洋子女史(今何やってるんだろうか?)
のコミカライズの方が好きだった。
特にオリキャラのレイ(ライアの親友)は本編のゲームではしょぼいアイテムしかくれず、
藤浪智之氏のモンスターメーカー学園でも「忘れられていた」ので、キャラがしっかりたっている
コミック版に軍配。
コミック版のルフィーアとの交流を描いた九月姫先生のイラストストーリーも丸。

本編では、女の子がいっぱいいるけど、ライターが下手でうまくライアとの絡みが描けていない。
メアリは空気。
ラクーナ、ロリエーン、ルフィーアが3人で騒いでいて、
まともにライアとの交流が描けているのはヴィシュナスぐらいしかいなかった
のではなかったか、と記憶している。

111 :NAME OVER:2013/02/11(月) 19:11:26.96 ID:???
ローランはカードゲームのドラゴンバスターの表紙を飾ってるぞ!
デザインはソフィア聖騎士団の王子様みたいなやつがいいと思う

112 :NAME OVER:2013/02/14(木) 11:38:26.75 ID:???
みんなの話聞いてたらMMヤりたくなってきた…。

ウルのある場所ならわかるんだけど、GA版無印と秘宝の眠りし場所が分からない…。
手放しちゃいないハズなんだけど…。

113 :NAME OVER:2013/02/15(金) 03:35:40.90 ID:???
>>110
メアリはせっかくお喋りキャラなのに声優さん当てられてないし
必ずしも仲間にしなくていい傭兵だしでモブっぽかったのがなんとも
しかも弱めの戦士みたいにされてるし
シーフ達はゲームボーイ版までの
カードゲームやウィザードリィみたいな役割があった方がよかった

114 :NAME OVER:2013/02/16(土) 02:44:22.31 ID:???
久しぶりに7つの秘宝やってるんだが質問させてくれ。

裏技でメディア姫を連れまわせるって聞いてやってみたんだけど、某笑顔の動画サイトでは一度酒場で勧誘したら仲間から外せないって言ってる人がいたんだけど、これってマジ?
裏技でメディア姫を強制離脱させた時みたいに寺院で復活させて定員オーバーさせれば自動的に酒場行きにできそうなんだけどそれでもダメ?
↑のが可能かどうかによってこれから先のパーティのやりくりが変わってきそうなので分かる方いましたら是非教えて下さいよろしくお願いします。

115 :NAME OVER:2013/02/16(土) 20:13:54.92 ID:???
>>110
でもコミカライズはちょっと子供っぽくて
それでいいのかみたいな解決が多かった気がする
大風呂敷広げまくったゲームも大概だがどっちも途中で消えちゃったしな…
あとクロコダインみたいなオリジナルのリザードマンのおっさん(ライアに助けられたりしてツンデレ気味)にやけに力を注いでいたようなw

116 :NAME OVER:2013/02/16(土) 20:17:48.01 ID:???
さっきMM2を久々にクリアした
1周目のプレイでは全然「はなす」を使っていなかったが、
色々試してみると、選択肢によって厄介な敵を簡単に追い払えたり、意外なヒントを聞けたりして面白いね

しかし、たった1円あげただけで満足して帰っていく奴が多すぎるw

117 :NAME OVER:2013/02/16(土) 20:36:13.22 ID:???
>114
無理じゃないかな。
姫も、主要メンバーと同じく、生き返らせるまで寺院に拉致られるパターンだったと思うんだ。

118 :NAME OVER:2013/02/17(日) 02:30:48.59 ID:???
>>115
僕自身がお子ちゃまだからああ言うので熱くなれちゃうのかも知れないね。
よろしければ115氏にゲームのストーリーについても論評して欲しい。

先に指摘したこと以外に単純に各職業の人気ナンバーワンのキャラ
をぶちこめば、ファンが喜ぶと思っているスタッフの安直さがどうにもいただけない。
シーフにメアリ出して、魔術師にヴィシュナス、ルフィーア出して、エルフにロリエーン出して、
戦士にラクナーと不発のディアーネ出して、んでこれでこけたらどうなる?
次に打つ手がなくなっちゃうよ、と思ったら全くその通りになってしまった

119 :NAME OVER:2013/02/17(日) 20:32:50.80 ID:???
このように今でも惜しむ声は高いしライアは人気投票上位で
別にこけてはいないんじゃないかな
あまりにダラダラ作っていて続編のタイミングを失したのが真相かと

120 :NAME OVER:2013/02/18(月) 23:54:55.21 ID:???
どうも、お世話になってます。
>>114ですが、例の件は自分でやってみたところ可能でした。

ウラ技の時と同じように予め何人か寺院で復活待ち状態にさておいて、その状態でメディア姫を寺院送りにしたら先に姫以外を復活させて5人フルメンバーにしてから姫を復活させると姫が酒場に戻ります。
酒場で勧誘すればまた姫を仲間に出来るし同じ手順をふめばまた仲間から外すことができます。
かなり面倒ではありますが…。
必要もないかとは思いますが一応報告してみました。

121 :NAME OVER:2013/02/20(水) 01:17:36.16 ID:???
光の子、ルフィーア、ディアーネも外せるな・・・
ディアーネがいなければケフルで何度もLVUP可能だし、
これでプレイに支障がなければ全然違ってくるね。

122 :NAME OVER:2013/02/21(木) 01:22:45.31 ID:???
ディアーネ外したまま進められるようなら今度こそ最後までラクーナ使い続けてみようかな…
今までどうしてもディアーネと交代で外すことになってたんだよなー。

ついでにせっかくだからメディア姫も連れ回してみようと思うんだが
光の子、ラクーナ、ルフィーア、メディアは確定として、あと1人は誰にするべきか。
たまにはノーラでも使ってみるかな。

123 :NAME OVER:2013/02/22(金) 11:58:46.86 ID:???
>>121>>122
一応言っておくがメディア姫が外せただけであって、他の固定メンバが外せる保証はどこにもないぞ!?

もし離脱出来なくても俺を責めないでくれよ?



あぁ、あとこんなん見つけた。
携帯じゃ無理だろうけど、パソコンなら楽しめると思います。

ttp://pomio.web.fc2.com/gakuhu/list/MM2/MM2.html

124 :NAME OVER:2013/02/23(土) 00:00:53.08 ID:???
OK。
とりあえず明日からプレイ開始の予定だからディアーネ外したまま最後まで行けるか試してみる。
結果が出たら報告するよ。

125 :NAME OVER:2013/02/24(日) 00:15:11.81 ID:???
動画見てないから詳しいこと知らなかったんだけど、メディア姫って何も装備できないんだね。
ちょっと甘く見てた。
今回はディアーネの実験だけに留めてメディア姫はまたの機会にしようかな…。

ちなみに普通には外せないって言われてるメディア姫だけど、ベング王に話し掛けると消えます。
メディア姫を連れ回してる人は気まぐれで話し掛けたりしないように注意してね。
逆に永遠の別れでよければ面倒な手間を省けて楽なんだけどね。

126 :NAME OVER:2013/02/24(日) 16:34:55.01 ID:???
お姫様なだけあって食器より重いものは持てない……と思いきや罠外しの成功率が100%だったはず
がんばってくれ

127 :NAME OVER:2013/02/24(日) 23:08:24.69 ID:???
おお…そうか、運が高いからそういう部分で恩恵が出てくるのか…。
それならシーフ必要なさそうだし予定を変更して今回はガンダモンド兄弟を使ってみよう。
魔術師ばっかりになるけどこの2人なら前列に出しても問題ない…はず。
イマイチ定まってなかった方針が今定まったよ。
ありがとう。

128 :NAME OVER:2013/02/25(月) 12:57:26.39 ID:???
ガンモ兄弟使うなら、
ルフィーアをさよならばいばいしてみるのはどうだろう?と邪推

129 :NAME OVER:2013/02/25(月) 19:20:05.09 ID:???
一瞬ルフィーア外してサリエリでも入れてみようかとか思ってしまったけど爺さんばっかりになっちゃうじゃないか!
でもちょっと興味が出てきてしまった。
ルフィーアいない状態だとディオシェリルとの一騎打ちはどうなるんだろ?
ちょっと試してみようかな…

130 :NAME OVER:2013/02/25(月) 20:18:05.11 ID:???
光子、ルフィ、ディア全員外してガンダウルフ、モンドール、ニムレム、ゴルボア、サリエリとかどうじゃろか?

131 :NAME OVER:2013/02/25(月) 22:38:12.98 ID:???
というわけでルフィーア外した状態で予言の塔での一騎打ちがどうなるか試してみたよ。
結果はルフィーア抜きで話が進んで全員参加で戦闘開始。
その後で試しに戦闘不能のルフィーアを入れた状態で行ってみたら同じ流れで戦闘が始まった。
どうやら戦闘可能状態のルフィーアがいるかどうかがフラグになっている模様。
ちなみに当然ながらレベルUPも無し。
あそこでルフィーアが戦闘不能になってたことなんて無かったから別バージョンのイベントがあったなんて初めて知ったよ…

ブルグナの一騎打ちも後で試してみるかな。

>>130
さすがに光の子外しちゃったらラスボスの無敵解除できなくてクリア不可能になっちゃうよ!
…と思ったけど、あれもダイヤモンドの有無がフラグになってて光の子がいない場合はそもそも無敵にならない可能性が…?

132 :NAME OVER:2013/02/27(水) 23:46:23.19 ID:???
>>131
進めるの早いなぁ…。
俺なんかエルフの森で止まってるよ…。
っていうか、このゲームってクリア前のダンジョンは中途半端だといったんリセットしちゃうと最初からやり直しだから時間がある時でないとなかなか進められないよね。
特にエルフ森は長いから…。

133 :NAME OVER:2013/03/01(金) 02:39:00.98 ID:???
ブルグナでの一騎打ちを前にデータが消えた…。
某携帯機でプレイしてるんだが、ちょっとの衝撃でフリーズするから嫌な予感はしてたんだ…
でも諦めないぜ。
また最初から始めるんだぜ。

でまぁ細かい追加報告。
ディアーネがいない状態でケフル城に入るとディアーネ加入するまで町から出してもらえなくなります。
ので、ディアーネを外して進める場合は以後ケフル城には二度と立ち寄らない覚悟で。
もちろんレベル上げたい場合は別だけど。
確認してないけどディアーネの無限増殖で酒場の人数カンストとかできるかもしれない。

あとメディアの罠解除は単に成功率が高いだけで100%成功ではないことを確認。
一度クロスボウで射抜かれました。

>>132
昔自作したMAPを見ながらやってるから割とサクサク進むんだ。
最短コース

134 :NAME OVER:2013/03/01(金) 02:42:41.09 ID:???
途中で切れた…

最短コースで進んで行けるから半分以下の時間で攻略できてるかも。

135 :NAME OVER:2013/03/01(金) 16:43:00.46 ID:???
完全にパーテイー総入れ替え可能の場合のパーティー案
※は通常プレイでも可能

【エルフオールスター】ロリエーン、サーラ、エルサイス
【ドワーフオールスター※】ニムレム、ゴルボワ
【シャーズオールスター※】シャーナ、ノーラ
【シーフオールスターズ※】ハッタタス、レジーク
【シーフ技能持ちオールスター】シャーナ、ノーラ、ハッタタス、レジーク
【魔法使いオールスター】ガンモ、ボールガード、リンク、ガーラ
【爺オールスター】ガンモ、ボールガート、サリエリ、ゴルボワ
【女の子オールスター】光の子♀、ロリエーン、メディア(+ルフィーア、ディアーネ)
【二枚目オールスター】光の子♂、タムローン、エルサイス、リンク

魔法使い、爺は別ゲー
シーフ技能持ち、女の子は大苦戦が予想されるが達成感は高い
ので時間と根気に余裕のある人はチャレンジするといいかも

136 :NAME OVER:2013/03/03(日) 03:18:09.21 ID:???
最初からやり直してたら新しい発見があったんで報告。

今回は光の子が仲間になる前にルフィーアを外して進めてみた。
もっともこの状態だと光の子を仲間にできなくてもう一度ルフィーアを入れないといけなくなったんだけどそれは置いといて。

その時点の主人公キャラをパーティーから外すとパーティーレベルがバグる模様。
最初はセーブデータのレベルが14になってたからてっきりタムローンのレベルが参照されてるのかと思ったけど
その後セーブするたびに74になったり58になったりわけがわからないことに。

ともあれ、もしやと思いダンシネインの恐怖のマスに踏み込んでみると案の定華麗にスルー。
そのまま森を抜けてガルテーの洞窟に到着し、ここの恐怖もやはりスルー。
そのままカズスまで行けてしまいました。
カズスで仲間にできる3人を使いたい人はこのタイミングで仲間にしておくといいかも。

頑張れば潮流抜けでテイビルケまで行けたかもしれないけどさすがにそれはしんどいのでパス。

137 :NAME OVER:2013/03/03(日) 03:19:52.22 ID:???
で、この時にセテト神殿に立ち寄るとディオセリル関連のフラグがおかしなことに。
光の子を仲間にした直後なのに予言の塔の敵が強くなってます。
しかしディオセリルとの戦闘などは無く、タリエシンとの会話の後レベルアップ。
で、会話を終えてからもう一度タリエシンのいるマスに行くとまた同じ会話の後にレベルアップ。
無限に繰り返せば無限レベルアップが可能っぽいですが、一度でも塔から出てしまうとイベントが消滅します。

その後ゲームを進めて再びカズスに到着。
セテト神殿へ行ってみるとタリエシンが死んでたことに。
念のため塔に行ってみるもイベントは無し。
どうやらディオセリルと戦わずしてイベント終了してしまった模様。

フラグがおかしくなってるのはここまでで、その後オーブの奪還から猫目石の取得まではできました。
ので、ゲームの進行にはとりあえず問題は無さそう?

余談。
光の子も一度パーティーから外してみたところバグが発生。
女の子だったはずが、酒場で再会するといつの間にか男の子に…
よい子のみんな、光の子(♀)はパーティーから外しちゃ、ダメだぜ…

138 :NAME OVER:2013/03/04(月) 12:31:49.09 ID:???
ttp://mirrorx.sakura.ne.jp/
ここのHPの秘宝攻略がとにかくすごい。

唯一残念なのは、無限Lvup、up時のステータス乱数調整など考慮すべきことが多すぎて
自分の理解力ではプレイが逆に苦行化してしまうこと、それぐらい突っ込んでいる。

MM4も極めてくれんかのう。

139 :NAME OVER:2013/03/06(水) 13:14:40.10 ID:???
>>137
つまり生えてきたということかっ!?
何という俺特…。

140 :NAME OVER:2013/04/19(金) 20:25:58.51 ID:Mlik+kJj ?2BP(0)
結局、リメイクどうなった

141 :NAME OVER:2013/04/25(木) 18:14:59.96 ID:???
そんなものはない
個人的にはGBのをリメイクしてほしいのだg

142 :NAME OVER:2013/06/10(月) 23:29:43.63 ID:???
最近1はじめた
チャームが全然効かないなぁ

143 :NAME OVER:2013/06/20(木) 08:46:09.49 ID:q/Vtugt/
なつかしな七つの光だったかな
小学生の時何回やっても30分くらいで積んでたな
仲間集めてもスライム3匹くらいしか倒せん

144 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
九月姫って今なにやってるんだろう

145 :NAME OVER:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
カードゲームの新作描いたよ

146 :NAME OVER:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:???
サンクス
まだ絵師として活動してたのか

147 :NAME OVER:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:???
コミケにも出てるしね

148 :NAME OVER:2013/09/14(土) 18:12:41.85 ID:???
スーファミの3をちょっとさわりだけやってみたが
面白そうな感じなのに最初から強い敵とエンカウントして即殺されるとか何コレ・・・
最初の洞窟すら行けねぇ

149 :NAME OVER:2013/09/16(月) 13:03:01.67 ID:???
さては森に入ってエウレカに会ったな?
序盤は森に入ったら瞬殺されるけど洞窟のモンスタは大したことないよ、毒の対策をおこたらなければ
混乱眠り魅了等、まずいことしてくる連中に遭遇したら基本逃げるのが吉
逃げるのオート操作の継続中は混乱や魅了の効果が無視されるから割となんとかなる

150 :NAME OVER:2013/09/21(土) 00:05:45.77 ID:???
スーファミ版は難易度をダンジョンの複雑さで調整してる感じでラストダンジョンは長すぎて攻略本がないと辛いんだよね。

151 :NAME OVER:2013/09/21(土) 22:45:18.01 ID:???
マップが広くて建物も多くすれば面白いかといえばそうじゃないんだよな…

152 :NAME OVER:2013/09/22(日) 05:33:44.56 ID:???
でも音楽とグラフィック、あとちょこまか動き回る戦闘システムは好きだった。
カキーン!て良い音させながら剣で攻撃防ぐエフェクトが格好良くて。

153 :NAME OVER:2013/09/22(日) 14:47:57.60 ID:???
ソフエルのドット絵はいいよな

154 :NAME OVER:2013/09/24(火) 08:58:26.58 ID:???
SFCの3はキャラ絵がないのがいかん

155 :NAME OVER:2013/09/24(火) 17:54:19.62 ID:???
ソフエルの「ポンコツ戦車」とかいうタイトルのゲームと自分のゲームを貸し借りする約束だったが、
友達の家にいる時にノーミスでクリアしてしまい借りる必要がなくなってしまった。
ソフエル、簡単か難しいか両極端の作品しか作れんのか!!!
MMゲーの最終ダンジョンは単純にボリュームだけ増やしとけば、ラスダンとしての体裁
がとれると思いこんでいるような安直なやつばっかだったな。
DQ2のアトラス、パズス、ベリアル三戦みたいに要は見せ方なんだが…

それでも、出すと言ったものを(大体)出してくれているから「食べた」よりゃましか。
闇の竜騎士もいつも通りソフエルに頼んでおけばここまでMMが冷や飯を食わされることもなかっただろうに…

156 :NAME OVER:2013/09/24(火) 22:35:04.66 ID:???
マイナーゲーなのにクソゲーとしては有名だもんね竜騎士のせいで。
方舟さえ出てくれればバグの多さには目をつぶれたんだけどなぁ。
懐かしいなぁ。あの頃はコンスタントにMMのゲームが出てて本当に幸せだった。
桃鉄のパクりと言われても「王様になりたい!」大好きでいっぱいプレイしたわ。

3は、カード捲り方式じゃないダンジョンだから冗長化に歯止めがかからなかったのかな。

157 :NAME OVER:2013/09/25(水) 00:20:21.34 ID:???
キャラ絵とドット絵両方あるといいね
闇の竜騎士のFF風キャラはなんか違うけど

158 :NAME OVER:2013/09/25(水) 11:27:43.15 ID:???
ウルの秘剣のフルスクリーンのヴィーナかわいかったな

159 :NAME OVER:2013/09/27(金) 18:32:55.40 ID:???
モンスターメーカーのエロ画像ください!

160 :NAME OVER:2013/09/30(月) 00:57:48.91 ID:???
今にして考えると、闇の竜騎士の終盤が塔ばっかりだったのは
ボリューム不足を誤魔化す為の時間稼ぎだったんだろうな。
ホントに未完成だったのを無理矢理出したんだろうな〜。

161 :NAME OVER:2013/09/30(月) 02:03:50.66 ID:???
確かに終盤、三つの塔だっけ?コピー品だったよねあからさまに。内部もボスも。
音楽は良かったわ竜騎士。

162 :NAME OVER:2013/09/30(月) 11:39:15.13 ID:???
>>155
ソフエルはソフエルでPC版のモンスターメーカー学園を発売中止にしたからなあ
まあ外注で依頼してた制作会社が全く作ってなかったのが原因だけど

ソフエルは95年にゲーム事業から撤退したけど
それが無かったらSFCでモンスターメーカー日本妖怪のゲームを出す予定があったんだよな

163 :NAME OVER:2013/09/30(月) 11:41:03.85 ID:???
ソフエルって他に面白いゲームある?
俺が知ってる分には、微妙なテーブルゲームぐらいしか無いんだが・・

164 :155:2013/09/30(月) 17:54:29.02 ID:???
学園が発売されなかったのは知ってたけど、当時PC持ってなかったら
あんまりクッソーと思わなかった。
同人誌の内容見ても…最初の回答でエロいこと言っているとゲームオーバー
とか地雷ゲー臭プンプンなので今でも惜しいとは思っていない。

ただし、MM4については擁護不可能。
レイジ、ユマ、シュウ、アミ(だったか?)で久しぶりに九月姫の本気が
見られて期待度MAXだったのに、難易度を高めれば面白いと考えている狂った戦闘システムと
貧弱だから引っこんでいればいいのに最前線で戦いたがる主人公達と
意味不明なシナリオでモンスターメーカーにとどめを刺した。

165 :NAME OVER:2013/09/30(月) 19:41:26.34 ID:???
学園PC版はまだときメモが出ようかという頃だからなぁ
ギャルゲーの嚆矢になるのはMMのTVゲームクオリティではムリだった気がする

MM4はソフエル版に比べるとドット絵がかなりひどいのが…タイトルや人物絵で萎えまくり
あれじゃ原画が泣いてるだろ

166 :NAME OVER:2013/10/01(火) 03:34:19.73 ID:???
ゲーム板で言う事じゃないんだろうけど、
もうゲームの新作は難しいだろうし、神の方舟とか
未発売の話を同人誌とかで出してくんないかな。

167 :NAME OVER:2013/10/01(火) 12:39:50.67 ID:???
公式サイトで神々の方舟が元ネタのオンラインTRPGをやってたけど
いま工事中で見られないな

168 :NAME OVER:2013/10/27(日) 22:06:52.02 ID:???
「王様になりたい」の最強面子って誰と誰かな?
昔、COMのディオシェリル+ゼルダに完敗した覚えがある。
オーバーキルこそでないものの戦闘での安定率がハンパなくほぼノーダメージで休みなしで移動。
さらにゼルダのマップ特殊行動で追加行動までありやがった。
ヴィシュナスの回復能力も優秀だったので、ダメージがあってもガンガン戦闘できたので俺の中で2強。

ヴィーナ+ローランはイメージ的に好きだが、ローランの特殊行動が戦闘、マップ双方において
性能、面白さ双方において地味なのでだんだん飽きてくる。

169 :NAME OVER:2013/10/28(月) 11:19:07.85 ID:???
モンスター仲間にできる奴ってハーゲンだったっけ?
たまに強いのとかも捉えてくれるから初期に安い城主で取った城とか横取りできてうまいし、確か攻撃力も4Dだった気がするから愛用してた。
メインはリンクにしてたけど趣味なのか実益があったのかは覚えてない。

170 :NAME OVER:2013/10/28(月) 16:38:27.06 ID:???
敵を問答無用で仲間にできたのは「リンク」。
何故リンクなのかイミフだったのでよく覚えている。(ライアなら話がわかるが…)

ハーゲンは固定99ダメージがあって強かったけど、原作ではそこまで強い印象はなかったけど
自分の中ではやっぱり浮いてた。
趣味で好きだったのは犬と猫を召喚するヴィーナと追いつめられると実力を出す(本人や1人目が死んだ時)ルフィーア。

戦士系は何だかんだで「攻撃力の高い必殺技」だらけだったので印象が薄い。

171 :NAME OVER:2013/10/28(月) 17:29:13.86 ID:???
あ、ごめんじゃあメインがハーゲンでサブがリンクだったんだ。
大分長い間プレイしてなくてかなり記憶が薄れてるみたい。
リンクは心優しい設定だからかなー。小説だとイメージ違うけど。

172 :NAME OVER:2013/10/28(月) 18:31:32.43 ID:???
>リンクは心優しい設定
納得

原作ではそこまで強い印象はなかったけど(訂正前)

原作ではそこまで強い印象はなかったけど(訂正後)

173 :NAME OVER:2013/10/29(火) 12:14:55.00 ID:???
小説では嫌なおぼっちゃんみたいな行動してたからなあw

174 :NAME OVER:2013/10/31(木) 01:45:30.18 ID:???
ファミコン版でボールガードを仲間にしたけど条件が結構厳しかった

175 :NAME OVER:2013/10/31(木) 02:03:54.17 ID:???
なんだったっけーと思って調べた。パーティ四人以下にして全員ゴブリン化か。そりゃきついわ。

176 :NAME OVER:2013/10/31(木) 02:05:22.35 ID:???
光の子もヴィーナも倒したのはゾールの影で、地下で封印されてる本体を倒したのがナルド予言書のリンク…だったっけ?

177 :NAME OVER:2013/11/01(金) 18:48:48.56 ID:???
ウル装備で固めたクリアレベルヴィーナはMMデジタルゲーム内でも
屈指の安定度を誇る強キャラなのにそれ以外の作品に出ると見事に箱入り娘的な能力値になる。
(同装備の光の子と比べた場合、FC版の方がシステム的に99ダメージ以上与えられない
のでヴィーナの方が強く感じる)

一度、九月姫絵で20歳ぐらいの超美人+激強ヴィーナを拝んでみたい。

178 :NAME OVER:2013/11/02(土) 00:54:53.98 ID:???
トレカのヴィーナが結構スラっとしてる

179 :NAME OVER:2013/11/02(土) 00:56:44.33 ID:???
トレカの絵って九月姫先生?

180 :NAME OVER:2013/11/02(土) 11:07:53.64 ID:???
全部ご本人ではないけど100枚以上は描いてる

181 :NAME OVER:2013/11/02(土) 13:54:27.66 ID:???
>>176
いや、ヴィーナ達が倒したのは影だけど光の子達が戦ったのは本物
光の子がとった手段ではゾールを封印出来ても
倒すことは出来ないということがナルド予言書で語られてる
改訂新版のナルド予言書だと肉体は滅んでも神としてのゾールは滅んでないという事も語られているけどね

リザレクションで100枚以上も書いてたのか・・・
九月先生の絵のTCGなんて10枚も持ってないからそんなにあるとは思わなかったよ

182 :NAME OVER:2013/11/02(土) 14:07:25.71 ID:???
えっ、ナルド予言改訂版なんてあったんだ。初版しか読んでないや…。

183 :NAME OVER:2013/11/02(土) 23:46:10.47 ID:???
七福神は死なない者たちだからね
それに対して八種族を死すべき者たちと呼ぶ

184 :NAME OVER:2013/11/03(日) 12:35:03.44 ID:???
ナルド予言書とドラゴンライダーの新版、銀河企画の通販で売ってたな
多分一般の書店だとないと思う
挿絵は九月姫さんではなかったが(厳密には挿絵がなくて、複数の絵師が描いている場面集の冊子がついている)

185 :NAME OVER:2013/11/03(日) 13:22:26.28 ID:???
死すべき種族ってトロール含めた九種族では

186 :NAME OVER:2013/11/03(日) 16:47:52.22 ID:???
そういえばトロールは神を拒否したんだっけ

187 :183:2013/11/04(月) 16:10:22.96 ID:???
はい、神に対応してないトロールを忘れてました
ルフィーアと一緒にトロールおばさんに養われてきます…

188 :NAME OVER:2013/11/23(土) 02:58:29.86 ID:???
>>167
まとめられてた
http://monstermaker.jp/story/
すごいボリュームだ
HPは2であるっていうシステムはシンプルでいいね

189 :NAME OVER:2013/11/30(土) 22:21:47.32 ID:???
http://monstermaker.jp/story/world.htm
リザレクションエイジまでの変遷が通しで語られたのって初めてな気がする
基本パラレルでも繋げてはあるって感じなのかね

あと一応書いてあるだけなんだろうけど
小説「ルフィーアの冒険」 発売予定 
になってるのが嬉しい。銃砲が発明されるっぽい?

190 :NAME OVER:2013/12/01(日) 01:06:09.73 ID:???
新しい記事だから発売の可能性ありでいいんじゃね

191 :NAME OVER:2013/12/02(月) 00:18:16.58 ID:???
ウルフレンドの真ん中の湖はクレーターだったのか
PCエンジンのやつプレイしてないから知らんかった

192 :NAME OVER:2013/12/03(火) 17:54:00.24 ID:???
昔は神様、ドラゴン、浮遊城などが絡む幻想的な物語が多かったけど
だんだんそういった神秘的な存在は消えていき、
ヒューマンが支配する時代に移っていった結果、モンスターメーカー戦争が勃発
荒廃の後、リザレクションで再び神秘的なものが甦っていく
っていう風に見える

193 :NAME OVER:2013/12/04(水) 02:23:36.36 ID:???
ああ、だからモンスターメーカー・サガってタイトルだったんだ

194 :NAME OVER:2013/12/24(火) 10:41:27.67 ID:0FjvanTm
今MM4やってる
ドリアード落ちねえ

195 :NAME OVER:2013/12/24(火) 13:12:55.26 ID:???
あぁ忍耐力鍛えるゲームか

196 :NAME OVER:2013/12/24(火) 15:35:44.69 ID:???
なっがいなっがいダンジョン降りて行ってやっとこさボスに付いたと思ったら先制全体10ダメージ()
これは神ゲーですわ

197 :NAME OVER:2013/12/27(金) 15:47:25.11 ID:???
5階や固定のモンスター集めは未だにやってるな
ルガトが手に入らずしばらく投げてるが

198 :NAME OVER:2013/12/27(金) 18:21:12.94 ID:???
ウガルルムの出現場所(登場イベント)はわかってるのに何度やっても落ちない
攻略サイトでもリスト位置不明とか書かれてるし何としても獲得したいが心が折れそう

199 :NAME OVER:2013/12/27(金) 19:02:05.93 ID:???
MM4は最初の取っ付きにくさを超えて頑張って基本を覚えて公式サイトでバグを回避して攻略サイト見ながらやれば意外と遊べる
ゲームとしての完成度で言えばもちろん上なんていくらでもあるだろうけど俺は好きだ

200 :NAME OVER:2013/12/28(土) 19:25:51.77 ID:???
まあ好きだけどね
終盤の闇クエスト、特に砂漠と城はかなりしんどいが

201 :NAME OVER:2013/12/28(土) 19:50:31.24 ID:???
カードがほしいやつは一番最後に倒さなきゃいけないんだっけ、あれに気付くのが遅れて大変だった
あー、何かの弾みでヴィーナ仲間になんねーかなー

202 :NAME OVER:2013/12/29(日) 23:34:38.30 ID:???
何かの弾みでってのは何故かいつも少し期待しては失望を繰り返してる
ヴィーナがデータとしては入ってるとここで情報があってからはなおさら

203 :NAME OVER:2014/01/06(月) 19:39:45.34 ID:???
本当は解析や改造はいけないことなのだが、
このゲームに限っては、意味不明なストーリーや
絶対攻略できないクエスト、多分城の外のマップもあるはず(「門」があるから)
というデバッグとかテストプレイをちゃんとしたのかどうか疑わしい欠陥商品
(面白くないという意味ではない。未完成と言うこと。)なので、
色々いじってあげた方がゲーム自身のためにもいいような気がする。
(俺もまたやりたくなってきたからそれまでに誰か頼むよホント)

204 :NAME OVER:2014/01/07(火) 16:56:28.42 ID:???
城の外のマップってクエストで行くのが最後以外城の外(よその城もあるが)
だからそこは問題ないんじゃない?
なんかMM4はFCのダークロードってゲームを連想する、SFCの同シリーズも含めて

205 :204:2014/01/07(火) 22:15:12.03 ID:???
リアルな世界観で考えると確かに問題はないのだが、
そこはほれゲームって基本的に「選択できるからには何か意味がある」じゃん。
(推理ゲームの外れ選択とかはあるけど、あれは選んで外れること自体に意味がある)
だから「門」を選択できるからにはきっと何か意味があると思うのよね。
十年くらい前の記憶だから怪しいけどあそこだけテキストが「私はここを守っております。」
みたいで変化がないんじゃなかったっけ?
スンゲー怪しい。
ホントは男の子女の子の両方でクリアとかあるいは全ミッションクリアとかしたら
EXマップに行けるんじゃないかと考えていて、今だに気になるのよ。

206 :NAME OVER:2014/01/09(木) 00:50:20.23 ID:???
意味ありげだからと言って必ずしも意味があるとは限らない…
例えば…
占い師の館で意味ありげにカードを引かされるが…
どれを選んでも同じ結果にしかならない…
初期手札や戦闘の乱数にすら一切の変化は無い…
少なくともこのゲームにおいては…
意味ありげだからと言って意味があるとは…
言えないのだ…

207 :NAME OVER:2014/01/09(木) 01:15:54.18 ID:???
もう一度引いてみるか?おそらく結果は変わらんじゃろうが…
↑しかしカードの引きは変わる。

208 :NAME OVER:2014/01/14(火) 13:00:09.58 ID:???
MM4はニコにすらプレイ動画がない

209 :NAME OVER:2014/01/15(水) 19:52:01.98 ID:???
生産数少ない筈なのによく在庫が残っている ММ4
近場で安売りされていた新品は付録目当てで買占めましたが

210 :NAME OVER:2014/01/23(木) 13:26:58.32 ID:???
ねこめいし

211 :NAME OVER:2014/04/18(金) 16:29:52.88 ID:???
光の魔術師の街の上を調べたときに起きる怪現象でアルシャルク×5と遭遇したことあるけど
何度やり直しても遭遇しなくなった
何だか勿体ない気になってしまう

212 :NAME OVER:2014/04/18(金) 19:36:02.89 ID:???
騎士団かw

213 :NAME OVER:2014/05/21(水) 01:06:13.79 ID:???
>>188
『ウルの秘剣』って『ドラゴンライダー』の6年後なんだな
ここまで時代が近いと、両方に登場する人物は転生ではなく6年後の姿ってことになりそうだけど
アイラを見る限り、その辺は考えちゃいけないのかな。ウルフはむしろそれっぽいのだけど。

214 :NAME OVER:2014/05/31(土) 00:28:05.10 ID:???
>>213
たしかTRPGの公式リプレイで
ルフィーアが、同じ時代に転生したもう一人のルフィーアと出会う
っていうのをシリアスなストーリーでやってみせて
ネームドキャラがその時代に一人とは限りませんよってのを前面に出していた。

手違いなのか、もともとそういうものなのか
同一の人物が同じ時代に何度も転生したりするものらしい。
さらに、それぞれの転生で性格や口調は微妙に違っていたりします。
ただ、どのディアーネもディアーネらしさは失いません。
とまで言い切って説明していた。

MMの設定って殆どが各ゲームを成立させるためのものだから
これもその一貫なんだろうね。
とくにTRPGのコンベンションでは、
重複したお気に入りキャラを持った2人のプレイヤーが
協力して旅をするような機会が有ったろうから。

カードゲーム含めて
プレイヤーが遊んだ全てのプレイが本物なんだっていう
ゲームの場を尊重する姿勢が根本で、
統合的な設定はそのヒントにでも使ってくれって感じなのだろう。

215 :NAME OVER:2014/06/01(日) 11:20:17.53 ID:???
このゲームはキャラクター重視だしな
TRPG等でストーリーの縛りがないのはありがたかった

216 :NAME OVER:2014/06/01(日) 15:58:56.68 ID:???
キャラ萌えオンリーのスマホゲームとは親和性高そうだけど、今更かなぁ。

217 :NAME OVER:2014/06/03(火) 13:26:17.84 ID:???
普通にカードゲーム版をオンライン対戦できるようにしてほしい

とよく見たらTVゲーム板のスレだった

218 :NAME OVER:2014/06/15(日) 20:27:07.43 ID:???
某ブラゲをやってるとモンメカのTDとかやってみたくなる

219 :NAME OVER:2014/07/01(火) 14:06:02.85 ID:???
2が面白かったのでそれにシステムが近い秘宝を最近やってるが、
大雑把な所から細かい所まで理不尽要素が多くて、ストレス半分笑い半分で楽しんでる(現在ブルグナ攻略中)
全滅すると問答無用で攻略中のダンジョンのカードが全て閉じたり、アイテムの整理が面倒だったり、
町に入るだけで状態異常のキャラが寺院に誘拐されて、安くは無い身代金を払うまで解放されなかったり、
仲間モンスターがアイテム欄を圧迫する上に蘇生料金がすさまじく高価だったり、
ダンシネイン(2回目)の石像を調べたら正体がビーストで、かえんブレスで味方全員がワンキルされたり、
その他もろもろきっつい要素を経験したが、
ブルグナのキマイラを苦労に苦労を重ねて(と言っても全滅1回、全滅未遂1回だが)
やっと撃破した時に何も起こらなかった時は流石に全身の力が抜けたわw

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