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【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】

1 :NAME OVER:2012/01/17(火) 19:32:43.46 ID:???
http://toushi.kankei.me/docs/text/S000A38P

2 :NAME OVER:2012/01/17(火) 19:38:13.09 ID:???
ある意味でハドソンの原点回帰と言えるスマホアプリに活路を見出していたようだが、生き残れなかったか

3 :NAME OVER:2012/01/17(火) 21:43:10.61 ID:???
拓殖銀行が破綻して資金繰りが悪化

コナミに買収される

コナミの悪政で旧ハドソンの人材が次々離脱
マリパスタッフやら高橋名人やら、ついでにさくまも桃鉄終焉を宣言

吸収合併

だっけか。一連の流れ

4 :NAME OVER:2012/01/17(火) 23:13:11.35 ID:???
ファミコンの頃のハドソンは輝いていた
ボンバーマン、スターソルジャー、桃太郎伝説、桃太郎電鉄
高橋名人の人気も凄かったし
16連射を友達と一緒に練習してたな

5 :NAME OVER:2012/01/17(火) 23:20:25.62 ID:???
各種ダウンロード販売はコナミに引き継ぎになるんかいな?
PCEアーカイブスのめぼしいのは購入済みだけど。

6 :NAME OVER:2012/01/17(火) 23:51:06.62 ID:???
ファミコンロッキーでやたらここのゲームばかり取り上げるから、すっかり一流メーカーのイメージを刷り込まれてしまった。

7 :NAME OVER:2012/01/18(水) 01:26:17.33 ID:???
8bitPC黎明期に月10本くらいゲームを粗製乱造して、その中に良作ボンバーマンと佳作ナッツ&ミルクがあった。
心を入れ替えたのか急に寡作になり、ジャン狂、野球狂などの遊べるゲームを出すようになる。
独特の世界観を持ったアドベンチャーゲームのサラダ国のトマト姫を送り出した頃がPCゲーム市場でハドソンが一番光り輝いていた時代。
ファミコン市場に軸足を移したハドソンは、スーパーマリオBros.をPC-88に移植したが、スクロールできず、面切り替えするというひどい代物だった。
http://www.youtube.com/watch?v=E0HQOKmAPRA
あとは知ってのとおり。

8 :NAME OVER:2012/01/18(水) 01:46:51.54 ID:???
マリオやソニックを生み出せなかったのが敗因だな

9 :NAME OVER:2012/01/18(水) 03:20:44.27 ID:???
シュウォッチはいいコミュニケーションツールになったよ

10 :NAME OVER:2012/01/18(水) 06:12:52.73 ID:???
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11 :NAME OVER:2012/01/18(水) 09:38:56.04 ID:???
ハドソンは特にコロコロとタイアップしてたからコロコロ読者に高橋名人の人気が高かった
高橋名人をモデルにしたマンガもいくつか登場したな
スターフォースやスターソルジャーの全国キャラバンで大会を総なめにした阿部軍団とか懐かしい

12 :NAME OVER:2012/01/18(水) 09:49:59.10 ID:???
今年の夏のキャラバンはどうなるの

13 :NAME OVER:2012/01/18(水) 09:54:04.76 ID:???
いつの間にか代表者が工藤兄弟じゃなくなってたんだな

14 :NAME OVER:2012/01/18(水) 13:13:10.72 ID:???
ハドソンなくなるんなら、また作ればいいじゃん。

15 :NAME OVER:2012/01/18(水) 13:46:52.96 ID:???
PS1参入がやたら遅かった印象がある

16 :NAME OVER:2012/01/18(水) 14:49:14.25 ID:???
Hu−BASIC
ttp://togetter.com/li/243347

17 :NAME OVER:2012/01/18(水) 15:26:57.67 ID:???
>>15
FXに注力してたんだろ

18 :NAME OVER:2012/01/18(水) 15:34:16.90 ID:iJGsQkuw
>>14
商標の関係で同じ名前じゃ無理だろう。
おれでよかったら「株式会社ハドソソ」を作ろうと思う。

19 :NAME OVER:2012/01/18(水) 16:12:45.44 ID:???
「株式会社・・・oita」の方がもはや知名度はありそうだ

20 :NAME OVER:2012/01/18(水) 16:20:43.60 ID:???
新電子立国見たからハドソンの創生期のゲーム作ってた頃の事情は分かるけど
シャープと関係を深くしてHuBASICを供給するに至った経緯を知らない。

最初のきっかけはハドソンが勝手にシャープPC用HuBASICを作って発売して、それをシャープが見初めたのかな?
ハドソン粗製濫造期のBASICゲームを見てシャープが「このソフトハウスならBASICを(頼めば)作れそうだ」と
思えるとは思えないから…

21 :NAME OVER:2012/01/18(水) 16:25:04.57 ID:???
社長が屋上で汽車のミニチュアに乗って遊びほうけてたのってハドソンだったっけ

22 :NAME OVER:2012/01/18(水) 16:55:18.08 ID:???
ファミコン時代の会社も減ってきたね

23 :NAME OVER:2012/01/18(水) 17:17:35.26 ID:???
大分

24 :NAME OVER:2012/01/18(水) 18:30:06.12 ID:RKM3T1zC
>>20
BASIC「で」作ることとBASIC「を」作ることは違うだろ

25 :NAME OVER:2012/01/18(水) 19:53:24.49 ID:???
実質的にはとっくにコナミに吸収されてたようなもんだが、名前まで無くなるのは寂しい。
ブランドネームとしてのハドソンにとどめを刺したのはやっぱ桃鉄の終了かね。
絶体絶命都市4発売中止からゲーム事業を撤退したアイレムと同様、
東日本大震災に潰されたようなもんだ。

26 :NAME OVER:2012/01/18(水) 21:49:20.05 ID:???
それが、名前は残るみたいなんよ。

27 :NAME OVER:2012/01/19(木) 13:34:14.39 ID:???
でもどうせ中身はスターソルジャーの自機がビックバイパーだったりボンバーマンが敵のアジトに潜入してC4爆弾仕掛けるステルスアクションになってたり 野球狂の新作にサクセスモードが付いてたり「毛利名人」の冒険島だったりするんだろ

>>18
八ドソン(英語表記:HUDDSON)のが良くね?

28 :NAME OVER:2012/01/19(木) 20:53:07.59 ID:???
>>25
でもさくまは暗にコナミのせいで桃鉄終了と言ってるぞ。

29 :NAME OVER:2012/01/19(木) 21:00:36.53 ID:???
>>25
ブランドネームとしては残るぞ

30 :NAME OVER:2012/01/19(木) 21:31:35.87 ID:???
>>28
「暗に」じゃないだろ。
信頼してたスタッフが抜けた後の抜け殻では仕事できないっていうのは
しょうがないべ。まあ、版権が会社にあるなら、さくま抜きで新作作るって
選択もあるがな。

31 :NAME OVER:2012/01/19(木) 23:05:29.58 ID:mG2ARO5J
>>30
むしろ、佐久間抜きの方がいいんじゃね。
つまんねーダジャレとか、いい加減にしてくれ。
挙げ句に、パチンコでは目的地に到着しても、ハズレるんだぜ(笑)。

32 :NAME OVER:2012/01/20(金) 00:34:44.20 ID:???
さくまが関わらないなら絵描きのどいんも関わらないんだろうし、
えのんという実在人物のモデルが存在するボンビーも出せなくなる可能性がある。
仮にこの辺の要素抜きで桃鉄作ったとして、まともな商品になるのか甚だ疑問。

33 :NAME OVER:2012/01/20(金) 01:19:31.89 ID:???
どいんとボンビーない方が面白くなったりしてw

34 :NAME OVER:2012/01/20(金) 10:49:29.68 ID:???
絵が変わった「新桃太郎電鉄」にでもなるのか。
タイトルロゴは毛筆書き。

35 :NAME OVER:2012/01/20(金) 12:05:04.69 ID:???
「二代目襲名」とかなw
で、市場から総スカン食らって公式にニセモノ扱いされる。

36 :NAME OVER:2012/01/20(金) 12:23:27.02 ID:???
>>35
ゴエモンかよw

37 :NAME OVER:2012/01/20(金) 20:56:40.19 ID:???
銀行破綻がきっかけってのが切ないなぁ
メーカー自体が時代遅れとかで衰退していったってんならまぁしかたないねって感じなんだが
外に原因があるんじゃあな

38 :NAME OVER:2012/01/20(金) 22:41:02.78 ID:???
吸収したのがコナミじゃなければ別の未来もあったろうが…
任天堂が積極果敢にセカンドを増やし始めたのって岩田体制になってからだったっけ。

39 :NAME OVER:2012/01/21(土) 03:49:34.77 ID:???
ハドソンは拓銀破綻よりはるか前に落ちぶれてた
コナミの助けがなければもっと早く潰れてた
震災のせいとか論外
日本の企業は、ほぼ全て震災の影響受けてる

メーカー自体が次代遅れのクソゲーしか作れないからこうなった

40 :NAME OVER:2012/01/21(土) 06:08:04.22 ID:???
アーケードで名を残せなかった
マリオ&ソニックのようなオリジナルスターを作れなかった
この2つが原因と俺は考えている

まぁでもこういった王者の実績を纏うのは並大抵のことじゃない

41 :NAME OVER:2012/01/21(土) 07:39:32.93 ID:???
いつまでもパソゲーメーカーとして
いて欲しかった

42 :NAME OVER:2012/01/21(土) 16:30:53.42 ID:???
ハドソンのピークは1986年、ファミコンでミリオン連発してた頃だな
PCエンジンを発売した1987年から急落、ミリオンも消滅した

43 :NAME OVER:2012/01/21(土) 22:58:38.21 ID:HQxxaBML
ミリオン連発といってもコロコロとのタイアップで成功しただけでゲーム内容は微妙だろ。
クソゲーではないけど名作と言うにはちょっと、という感じが芸風だった。

44 :NAME OVER:2012/01/21(土) 23:08:00.29 ID:???
ハドソンと高橋名人がPCEに注力して、FCユーザーから見た露出が少なくなったもんなあ。
高橋名人が好きだったってレトロゲーマーは沢山いるだろうが、たいていの人の思い出はそこで切れてると思う。
名人ブームがいつまでも続くわけないし、新境地を切り開くということ自体は正しいと思うが。

45 :NAME OVER:2012/01/22(日) 09:22:01.99 ID:???
>>43
タイアップって簡単にできると思ってんの?
後からいちゃもんつけるのは簡単だな

個人的にはイース出してくれて岩崎ブログが今読めるだけで感謝してる


46 :NAME OVER:2012/01/22(日) 11:40:31.79 ID:???
>>45
タイアップが簡単かどうかとゲームの内容とどういう関係があるんだ?

47 :NAME OVER:2012/01/22(日) 15:03:16.28 ID:???
岩崎…そんな奴もいたなぁと思って調べてみたら
ゲーム業界の恥とかボロクソ言われてるぞwww

48 :NAME OVER:2012/01/22(日) 17:20:34.96 ID:???
まぁ猿が崇拝するだけのことはあるなw
本人かもしれんがw

49 :NAME OVER:2012/01/24(火) 19:40:12.84 ID:???
ゲッターラブをVCなりに

50 :NAME OVER:2012/01/24(火) 23:40:09.90 ID:???
>>42
当時、ファミコンで通用しなくなってPCエンジンに逃げたと思ってた。
>>43
当時のハドソンソフトって小学校低学年くらいの子供がやってるイメージ。

51 :NAME OVER:2012/01/25(水) 00:10:02.89 ID:???
そのPCエンジンもすぐ通用しなくなって、
また任天堂の方に擦り寄ってきたけどな。案の定、通用しなかったけど。

52 :NAME OVER:2012/01/25(水) 00:39:22.37 ID:???
ボンバーマンと桃鉄を何本もマイナーチェンジで出して、セコい商売してるなあって印象があった。
ファンは少しづつ改良されていくのが嬉しいのかも知れないけど。

53 :NAME OVER:2012/01/25(水) 04:06:25.11 ID:dRKbSOff
PCFXで天外3が発売されなった理由は
FXの不振とシナリオの紛失が本当なの?

54 :NAME OVER:2012/01/25(水) 04:40:50.44 ID:???
満を持して出たPS2天外3のコレジャナイ感は半端なかったな

55 :NAME OVER:2012/01/25(水) 07:05:05.34 ID:???
せっかくエンジンにセガソフトの移植を許可してやったのにな
こんなことになって残念だ

56 :NAME OVER:2012/01/25(水) 08:51:11.99 ID:???
>>53
シナリオ紛失は没になった後

57 :NAME OVER:2012/01/25(水) 15:26:25.50 ID:???
ファミコン全盛期消防低学年だったからハドソンは神だったが
少し上のゲーム詳しい世代にとってはパクリゲー量産で煙たがられてたのね

58 :NAME OVER:2012/01/25(水) 17:54:51.04 ID:???
というかファミコン初期は良かったんだけど
どんどん他のメーカーからいいソフトが出て
相対的に目立たなくなったという面もある。

59 :NAME OVER:2012/01/25(水) 18:11:30.56 ID:???
ファミコン初の任天堂外からソフトを出した会社なんだよなあ。

60 :NAME OVER:2012/01/25(水) 18:15:34.12 ID:???
最後のファミコンソフトも高橋名人なんだっけ

61 :NAME OVER:2012/01/25(水) 18:30:18.82 ID:???
エンジン中期以降はほぼ下請け製だからメーカーならではのカラーがなくなる

62 :NAME OVER:2012/01/25(水) 19:55:11.42 ID:???
クラスに1人だけPCエンジン持ってる冴えない奴がいて
そいつん家でPC原人とか遊んだけど物凄くつまらなかったのは覚えてる

63 :NAME OVER:2012/01/25(水) 21:43:47.78 ID:???
天外ZEROのDS移植ずっと待ってたのに

64 :NAME OVER:2012/01/27(金) 00:14:11.08 ID:???
>>30
桃鉄から抜けだしたヤツらが作ったのがマリパシリーズだけどな

65 :NAME OVER:2012/01/27(金) 01:10:23.57 ID:???
すげぇなこのスレ。
ラードストリームアタックどころじゃないくらい、保土ヶ谷だらけだ。

66 :NAME OVER:2012/01/27(金) 01:22:33.70 ID:???
ハドソン消滅おめでとうw

67 :NAME OVER:2012/01/27(金) 08:54:12.27 ID:???
>>64
桃鉄作ってた人たちと
ハドソンから抜けたマリオパーティのスタッフさんたちは違うと思うけど

68 :NAME OVER:2012/01/27(金) 23:32:45.46 ID:???
>>65
お前は涙目で「残る残る」連呼してろよw

69 :NAME OVER:2012/01/31(火) 12:40:26.70 ID:???
また泣かされたのか保土ヶ谷

70 :NAME OVER:2012/02/01(水) 18:52:52.53 ID:???
保土ヶ谷さんマジぱねぇw

71 :NAME OVER:2012/02/01(水) 22:34:31.49 ID:???
>>63
KPEがZEROをパチスロ化するのは?(もちろん今のKPEらしく激辛仕様で)

72 :NAME OVER:2012/02/06(月) 05:04:37.88 ID:???
2コンでハドソーンでしょ
ハドソン復活でしょ
誰でも知ってるわ

73 :NAME OVER:2012/02/06(月) 09:39:24.15 ID:???
滅亡おめでとうございます

74 :NAME OVER:2012/02/06(月) 14:56:54.60 ID:???
保土ヶ谷一族が?

75 :NAME OVER:2012/02/06(月) 19:41:38.06 ID:???
一族は滅亡しなくてもいいから
膿み堕した両親と本人だけ地獄に落ちてくれ

76 :NAME OVER:2012/02/07(火) 20:51:42.03 ID:???
本当に、ちょうどPCエンジン出した頃からハドソン落ちぶれたよね
信者も脳みそにウジ湧いたようなヤツ多かったし


77 :NAME OVER:2012/02/07(火) 23:32:58.37 ID:???
冒険島をワンダーボーイの移植じゃなくてハドソンオリジナルだと思ってる奴とかいたよね

78 :NAME OVER:2012/02/08(水) 00:13:10.96 ID:???
子供のころは桃伝と天外ばかりやってたから
「電鉄を作るだけ」のメーカーになってしまった時は悲しかったなぁ
もうその時からこの終わり方は予測出来てたからショックはないんだけども

79 :NAME OVER:2012/02/08(水) 00:27:51.71 ID:???
>>77
ハドソンオリジナルではないが、ワンダーボーイの移植でもない。

80 :NAME OVER:2012/02/08(水) 00:36:31.56 ID:???
>>76
おいおいw8歳8歳って喚いてるキモ豚のような犯罪者はPCE信者じゃねーよw

81 :NAME OVER:2012/02/08(水) 03:18:17.26 ID:???
>>79
ハドソンお得意のアレンジ移植()って奴だよなw

82 :NAME OVER:2012/02/08(水) 03:29:12.87 ID:???
ビックリマンワールドとかな

83 :NAME OVER:2012/02/08(水) 05:30:54.98 ID:???
他スレで小耳に挟んだのだけれど、ハドソンの名前は残るらしいね
そうだとするとバンダイナムコみたいにハドソンコナミになるっぽいね
ハドソンには硬派に単独で頑張ってもらいたかったけど、時代の流れには逆らえんね
でもコナミと組めば強そうだ

84 :NAME OVER:2012/02/08(水) 09:20:33.47 ID:???
ハドソンゲーの続編がもし出るならコナミからだけど
起動時にハドソンのロゴくらいは出してやるよ程度なんじゃないの

85 :NAME OVER:2012/02/08(水) 11:17:56.45 ID:???
コナミロゴの後に、な

86 :NAME OVER:2012/02/08(水) 19:14:43.63 ID:???
桃鉄で例えるなら、
ハドソンはコナミに取り付いた貧乏神だな

87 :NAME OVER:2012/02/08(水) 20:24:54.79 ID:???
保土ヶ谷は日本に取り付いた寄生虫だけどな

88 :NAME OVER:2012/02/09(木) 04:29:48.30 ID:???
こなそん (コナミが損する)

はどなみ (ハドソン並み)

どっちにしてもろくでもない意味になる。

89 :NAME OVER:2012/02/09(木) 08:28:00.83 ID:???
バンナムやセガサミーと違うのはハドソンという会社が消滅することだな
コナミがブランド名に価値を見出さなかったのだろう

90 :NAME OVER:2012/02/09(木) 08:43:32.43 ID:???
滅亡ワロタw

91 :NAME OVER:2012/02/09(木) 17:17:03.76 ID:???
保土ヶ谷は今日も無職

92 :NAME OVER:2012/02/09(木) 18:56:57.71 ID:???
>>1 これはめでたい

93 :NAME OVER:2012/02/09(木) 19:03:20.49 ID:???
キモ豚のあたまもおめでたい

94 :NAME OVER:2012/02/09(木) 19:46:28.53 ID:v55+wTdg
[IT土方]ヘ゛イカレント・コンサルテイング[SE派遣]
入社した新卒が「深夜の新宿公園で大声の余興練習」
新卒が3ヶ月売れないと、試用期間切りでクビ
経歴詐称、みずほ証券贈 賄、違法派遣事前面接、犯罪の温床


95 :NAME OVER:2012/02/09(木) 20:23:09.34 ID:???
なぜ脂身おじさんが書き込むスレは完全に特定されているのか

96 :NAME OVER:2012/02/09(木) 21:11:19.06 ID:???
それはお前が馬鹿にされたスレ限定だからだよ

97 :NAME OVER:2012/02/09(木) 21:18:31.36 ID:???
ABR57が荒らすスレ限定だからだろうね

98 :NAME OVER:2012/02/09(木) 21:33:52.89 ID:???
結局ソニック・ザ・ヘッジホッグ、スーパーマリオブラザーズの足元にも及ばなかったか

99 :NAME OVER:2012/02/10(金) 00:57:42.14 ID:???
マリオやソニックのような傑作が生まれるためには
優秀なハード、優秀なクリエイターが必要なんだけど
PCエンジンはそのどちらも持ち合わせていなかった。
悔しいけど、ハドソンの惨敗は必然だったと言わざるを得ないね。

100 :大分:2012/02/10(金) 04:50:27.19 ID:???
ソニックが羨ましい・・・oita

101 :NAME OVER:2012/02/10(金) 13:01:41.20 ID:???
ソニックだってとっくに死に体だけどな

102 :NAME OVER:2012/02/10(金) 16:25:44.16 ID:Yywl9Ede
マンゲリングゲイ

103 :NAME OVER:2012/02/10(金) 18:49:26.86 ID:???
>>101
つい最近もソニックCDが北米PSNで1位を記録した

死に体なのはハドソンだけです

104 :NAME OVER:2012/02/10(金) 20:04:12.82 ID:???
>>101
今更ソニックやマリオに嫉妬してもどうにもならんだろ
というかもうそのライバル意識すてたら?

105 :NAME OVER:2012/02/10(金) 20:23:11.47 ID:???
ネクタリスのDS版をリリースしてほしかったょorz

106 :NAME OVER:2012/02/10(金) 23:35:01.79 ID:jIMbC4I4
【ゲーム】岩崎啓眞が語るゲーム史について思ったこと
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1328232332/

107 :NAME OVER:2012/02/10(金) 23:53:19.40 ID:???
>>104
PCエンジン信者は
ファンタシースターにもかなり嫉妬してる模様

108 :NAME OVER:2012/02/10(金) 23:54:24.79 ID:???
まだゲーム関連の部門としてあるから良いじゃないか
今のコナミの動きを見ていると、いつパチ関連に振り分けられるかわからないかもしれないが・・・

かつてシャドウハーツを作ったノーチラスなんか今は・・・
他の子会社と合併した挙句パチスロの物品購買部門になってるわ

109 :NAME OVER:2012/02/11(土) 00:59:05.19 ID:???
天外魔境なんて既にスロットになってるだろうに。

110 :NAME OVER:2012/02/11(土) 17:29:33.50 ID:???
メガドライブやろうぜ PART6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1319974554/578
> 578 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2012/01/11(水) 23:06:30.57 ID:???
> >>565>>568>>576
>
> ハドソンおじさん=キッズTV=保土ヶ谷豚=脂身
> スルー推奨

PCエンジン VS メガドライブ25戦目【狂宴】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1324313094/65,72
> 65 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2012/01/11(水) 08:02:10.53 ID:Q1p/uhmF
> レトロで正体ばれちゃったからねw
> ハドソンおじさん=保土ヶ谷豚=キッズTV
> その他にも他板の荒らしとも繋がっているのを自ら自爆したり新年早々大敗北w
> あと豚って呼ばれるのが死ぬほど嫌らしいよw

> 72 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 01:01:27.99 ID:OiP/xOUn
> ハドソンおじさん=キッズTV=保土ヶ谷豚や轟音=脂身=二百五十
>
> どんどん自演が暴かれていく
>
>
>
>
>
>


この空白改行に注目。
参考:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1324309240/65,115,163,197,198,220,235,313,314,336,347,356,359,370,479,495,497 ...



111 :NAME OVER:2012/02/11(土) 17:29:52.62 ID:???
大分が誰も彼もを轟音認定してファビョっている事が発覚してしまったな。
やればやる程、持論の説得力が失われていく事に気が付かないらしい。
田中さんに対して「こいつは鈴木www」とか言っていれば、少なくとも田中さんからは馬鹿だと思われる。
これを繰り返す事によってどんどん敵を増やして自滅に向かっている訳だがw

112 :NAME OVER:2012/02/11(土) 20:35:26.58 ID:???
>どんどん敵を増やして自滅に向かっている

まさにハドソンそのものじゃねーかw

113 :NAME OVER:2012/02/11(土) 20:39:04.93 ID:???
やっきになって否定すればするほど深まる疑惑w
ABR57は頭悪いなー

114 :キッズTV ◆IMYSknK/Jg :2012/02/12(日) 15:02:34.66 ID:KdPibro2
酷いな()笑

115 :NAME OVER:2012/02/12(日) 15:36:09.08 ID:???
カルチャーブレーンより先に潰れるとは思わなかった

116 :NAME OVER:2012/02/12(日) 20:39:11.85 ID:???
敵って増えてるのか?
規制された53歳が増えてるるるると叫んでるだけにしか見えない

117 :NAME OVER:2012/02/12(日) 21:35:23.48 ID:???
増えてるとも減ってるとも言い難い。

118 :NAME OVER:2012/02/14(火) 03:28:09.15 ID:???
>>114
まだ生きてたのかよ

119 :キッズTV ◆IMYSknK/Jg :2012/02/14(火) 15:09:20.52 ID:czCQ5U/W
( ^ω^)このままハドソンキャラはパチ屋に身売りされちゃうのか?

120 :NAME OVER:2012/02/14(火) 16:55:22.05 ID:???
パチンコやスロットになるというのは、売れなくなった女優が脱ぐのと同じだから、
メーカー的には終わったコンテンツと判断されたという事。

そりゃ、売れ筋のキャラクターや商品だったらイメージ悪化させたくないもの。

121 :NAME OVER:2012/02/14(火) 22:13:15.49 ID:???
>売れなくなった女優が脱ぐ
PCエンジン思い出した

122 :NAME OVER:2012/02/15(水) 04:08:35.50 ID:???
メーカーそのものがパチスロの犬になった所があったよな
終わったメーカーということか

123 :NAME OVER:2012/02/15(水) 08:42:20.41 ID:???
パチスロの犬といえばセガやSNKが既にもうそんな感じだね。

124 :キッズTV ◆IMYSknK/Jg :2012/02/15(水) 10:32:14.48 ID:sSSQ83AS
セガのキャラでパチ系って何かあったか?
その手の娯楽やってないんでいまいち判らんが
品川駅高輪口のゴードンの客の呼び込みが激しくウザイw

125 :NAME OVER:2012/02/15(水) 13:57:28.65 ID:???
>>122
しかもゲーム事業は未だに赤字体質でパチスロだけだ頼り

サミーにとってはセガはお荷物

まさに穀潰しw

126 :NAME OVER:2012/02/15(水) 14:00:35.69 ID:???
セガもそのユーザーも親(会社)に寄生する穀潰しかよw
笑えるな

127 :キッズTV ◆IMYSknK/Jg :2012/02/15(水) 14:37:00.50 ID:sSSQ83AS
答えになってないな()笑

128 :NAME OVER:2012/02/15(水) 16:58:15.09 ID:???
札幌のスタジオは閉鎖されたんだろうね

129 :NAME OVER:2012/02/15(水) 22:26:10.52 ID:???
>>119
ハドソンキャラはとっくの昔にパチンコになってる

130 :NAME OVER:2012/02/15(水) 23:54:12.38 ID:???
メガドライブ派の主張
ハドソンのキャラクターがスロット化されているからパチンコの下僕
※ 会社そのものはパチンコ屋の傘下ではない

PCE派の主張
セガはパチンコ屋の傘下に入ったからパチンコの下僕
※ ゲームのキャラクターはパチンコ化されていない

131 :NAME OVER:2012/02/16(木) 00:54:54.31 ID:???
ハドソンはパチンコがどうのこうの言ってる状況じゃない
消滅するんだから

132 :NAME OVER:2012/02/16(木) 06:07:20.55 ID:???
基本的に目くそ鼻くそに違いない。

133 :NAME OVER:2012/02/16(木) 18:56:48.21 ID:???
ハドソンはビチグソ

134 :NAME OVER:2012/02/16(木) 20:24:54.07 ID:???
別にハドソンなくなったってお前が困るわけじゃねーからいーじゃん

135 :NAME OVER:2012/02/16(木) 20:38:33.77 ID:???
まーハドソンなくなっても誰も困らんわな
その程度のメーカーだった

136 :NAME OVER:2012/02/16(木) 20:45:11.69 ID:???
セガがなくなると困る奴多いだろうな

137 :NAME OVER:2012/02/17(金) 08:55:26.54 ID:???
セガはもういいよ

138 :NAME OVER:2012/02/17(金) 10:41:45.08 ID:???
2月29日の夜にイベントがあるみたいだね
フェイスブックでお知らせが来た
元社員もいっぱい来るっぽい

139 :NAME OVER:2012/02/17(金) 11:04:20.29 ID:???
>>137
涙拭け

140 :NAME OVER:2012/02/19(日) 00:04:48.25 ID:???
セガの場合は信者も悪質だからな
セガ信者がいなくなったらこの板も健全になる

141 :NAME OVER:2012/02/19(日) 10:32:40.41 ID:???
セガの話はスレ違いだろ

142 :NAME OVER:2012/02/19(日) 17:50:45.81 ID:???
FC時代のハドソンファンはいい思い出が沢山あるけど
PCE時代のハドソン信者はメガドラに惨敗した屈辱感しか無いんだよ

143 :NAME OVER:2012/02/19(日) 17:58:17.60 ID:???
PCE時代のハドソンファンだけど
メガドラのことは知らなかったし興味もなかったな

144 :NAME OVER:2012/02/19(日) 18:07:10.68 ID:???
そういう負け惜しみが、いかにもPCE信者らしいな

145 :NAME OVER:2012/02/19(日) 18:10:42.94 ID:???
んーなんか勝ち負けで語りたがるのが寒いと思う

146 :NAME OVER:2012/02/19(日) 18:14:58.77 ID:???
そうは言っても、ハドソンは消滅する訳だ。
これは敗北以外の何物でもないよ。

147 :NAME OVER:2012/02/19(日) 18:18:07.81 ID:???
「俺たちの」とかおめー何もしてねえだろみたいなのはあるよね

148 :NAME OVER:2012/02/19(日) 22:01:40.00 ID:???
○○派とか頼まれもしないのに背負っちゃってるのが痛い
ゲハでやれって感じ

149 :NAME OVER:2012/02/19(日) 22:49:53.61 ID:???
チャレンジャーの元ネタは暴走特急SOSだったかな、確か

150 :NAME OVER:2012/02/24(金) 01:59:39.78 ID:???
あと一週間を切ってしまった…なむ南無

151 :NAME OVER:2012/02/24(金) 10:48:17.63 ID:LF2dMFd7
ご当地ゲームメーカー

ハドソン→札幌
アイレム→石川
任天堂→京都
カプコン、SNK→大阪
コンパイル→広島
テクノソフト→佐世保
スタジオWING→大分

152 :NAME OVER:2012/02/24(金) 10:54:20.65 ID:???
SEGA→朝鮮

153 :NAME OVER:2012/02/24(金) 12:51:39.22 ID:???
スタジオWING社員乙

154 :NAME OVER:2012/02/24(金) 13:58:13.49 ID:???
http://www.facebook.com/events/109308335864956/
ログインしてなくても見られる

もうすぐだね。行く人いる?
200人くらい集まってるようだ。

155 :NAME OVER:2012/02/24(金) 18:52:18.76 ID:???
>>154
文面を見る限り、あくまでも関係者向けに見えるんだけども。

156 :NAME OVER:2012/02/24(金) 20:39:47.69 ID:???
>>151
大都市では名古屋にはゲームメーカーないのか?

157 :NAME OVER:2012/02/24(金) 21:38:37.38 ID:7Q2Vc3WY

MIKAMIのインターネット   でググれ


このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

158 :NAME OVER:2012/02/26(日) 18:03:21.86 ID:???
>>151
大分ワロタw

159 :NAME OVER:2012/02/27(月) 15:01:03.27 ID:???
一人でプレイするならボンバーマンより元になった「爆弾男」の方が面白かった
キャノンボールもオリジナルPC版のイカレっぷりが良かった

160 :NAME OVER:2012/02/27(月) 16:00:52.03 ID:???
記念大分

161 :NAME OVER:2012/02/27(月) 16:07:40.35 ID:???
2005
セーラー服戦記

162 :NAME OVER:2012/02/27(月) 20:23:14.50 ID:???
http://pics.dmm.co.jp/digital/game/d_011842/d_011842jp-001.jpg

163 :NAME OVER:2012/02/29(水) 22:25:01.70 ID:???
ファミコン、PCエンジン盛り上げてくれたハドソン乙

164 :NAME OVER:2012/03/01(木) 00:35:31.07 ID:???
さよなハドソン

165 :NAME OVER:2012/03/10(土) 20:48:21.17 ID:???
       ,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~

166 :NAME OVER:2012/03/11(日) 04:32:25.67 ID:???
       ,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~

167 :NAME OVER:2012/03/12(月) 13:58:08.78 ID:???
バドソンソフトと呼んでいたのも良き思い出

168 :NAME OVER:2012/03/12(月) 22:20:26.06 ID:???
おめーだけだよ

169 :NAME OVER:2012/03/13(火) 04:40:45.60 ID:???
しんどけw

170 :NAME OVER:2012/03/17(土) 08:48:13.71 ID:Y16fr1tt
bugってハニーの専用スレ無いのか?

171 :NAME OVER:2012/03/17(土) 09:23:06.78 ID:???
糞ゲーに専用スレは資源の無駄。

172 :NAME OVER:2012/03/17(土) 17:01:06.16 ID:jtjwUmZq
高橋さんどこ行った??

173 :NAME OVER:2012/03/17(土) 17:26:27.01 ID:???
>>142
その思い出も所詮はパクリによるものだとわかって裏切られた気分

174 :NAME OVER:2012/03/17(土) 23:10:42.89 ID:E22qPSjs
ハドソンって無理ゲー、ナンバリング、版権しか需要性がなかったモンな
あとはメダロットのマネをしたロボポンとか

175 :NAME OVER:2012/03/17(土) 23:23:47.54 ID:???
90年代後半には既に過去の栄光という感じだったな。

176 :NAME OVER:2012/03/26(月) 05:40:35.99 ID:/SXjWaWI
ファミコンのお世話になり、x68kでセガのSystem16をパクった辺りまでは、中々良い成長を見せていたな。
しかしどこからだろうか?何かがおかしくなってしまったのは…やはり某ハードか?

177 :NAME OVER:2012/03/26(月) 15:32:02.00 ID:???
ハドソンは他人のふんどしで相撲を取るイメージがあって当時は嫌いだった

スターフォース移植大ヒット→スーパースタフォース作るよ!コロコロでアイディア公募するよ!
→テクモ勝手なことすんなハゲ、自分らが作るわ→スターソルジャーだすよ! とか

ワンダーボーイ→高橋名人の冒険島→冒険島としてシリーズ化 みたいな

自分がセガよりだったせいもあるが、PCエンジンに良さげな移植物をいちはやく持ってきたり
してたんで信者的にイライラした部分もあった

サターンに参入したときは喜んだが、ずれたアレンジの英雄伝説Vとか見たら
なんか衰えを感じた

なんだかんだいっても最初期からゲーム業を盛り上げた一社だったので
無くなると寂しいですわ

178 :NAME OVER:2012/03/26(月) 16:07:53.38 ID:???
むしろ爆笑

179 :NAME OVER:2012/03/26(月) 21:20:31.45 ID:???
>>177
Wikipediaまで誤解したまま書かれてるけど、別にハドソンがテクモに怒られたりしたモメたりした事実はないからね。
今までの路線のスターフォースの延長ということで、
アイディア募集かける時、あくまでも『スーパースターフォース(仮)』と仮題として出しただけで、
正式タイトルは次月発表ということだったから。
テクモにとっては、自社のタイトルがファミコン市場で充分やっていけることを証明してくれた恩人みたいなもんだし。

それに、
英雄伝説Vがずれたアレンジとは何だよ!
確かにサターン版の名前を出しただけで、ファルコム信者がどこにでも湧いてきて「アレは英伝Vではない」とか
言って叩くけど、
ストーリーの世界観にふさわしく、面倒な戦闘を省略して、ストーリーを楽しみやすくした名アレンジだろ。
アニメキャラがいかん??元がキャラの見分けが付きにくいから、あれくらい髪型で特徴つけるのは、
アニメーターの本分だろ。ファルコム信者の心無い罵倒の手紙がいまだにトラウマなアニメーターカワイソス。

180 :NAME OVER:2012/03/31(土) 17:02:57.17 ID:???
>>124
セガは龍が如く見参とサクラ大戦くらいかな、関連会社がパチの割には少ない
カプコンがパチ会社に版権売りまくってるからそろそろ危ないかもな

181 :NAME OVER:2012/04/06(金) 18:55:53.42 ID:???
記念大分

182 :NAME OVER:2012/04/07(土) 07:12:09.93 ID:???
>>172
いらねえよんなもん

183 :NAME OVER:2012/04/09(月) 00:57:59.15 ID:???
ちょっと前にニコ生で高橋名人がコナミにリストラされたとかコナミの悪口を言い出したが
周りの人にソッコーで「それ自分から辞めたんだろ!いい加減なこというな!」とキレられてたの見た時はショックだった。
経緯はどうであれ、あの力関係を見た時、ハドソンは本当に終わったんだな、と思った。
おそらく、高橋名人の場合は他の技術者達と違ってツブシが効かなそう。
高橋名人はハドソン色が強すぎて他のゲーム会社はかなり厳しそうだし。
そこで俺が考えたのが高橋名人声優説だ。
アニメとかそっち系のゲームなら使ってもらえるんじゃない?
でもそっち系の場合、主人公はキツイだろうな。色んな意味で。

184 :NAME OVER:2012/04/09(月) 09:19:23.35 ID:???
高橋名人は天外魔境ZIRIAプレミアムエディションで声優やってんだよな

185 :NAME OVER:2012/04/09(月) 12:45:27.26 ID:???
田代まさしみたいにならなければいいが・・・心配だ

186 :NAME OVER:2012/04/09(月) 19:00:26.22 ID:???
あの美声があるから声優でも歌手でもいけるな

187 :NAME OVER:2012/04/09(月) 21:00:34.66 ID:???
あんなカラオケ芸聞きたくもない

188 :NAME OVER:2012/04/11(水) 23:46:18.45 ID:???
名人はBUGってハニーで……おおっと誰かきたようだ。

189 :NAME OVER:2012/04/13(金) 09:29:24.48 ID:f59InUVu
カレー評論家の道が有るだろ

190 :NAME OVER:2012/04/13(金) 11:19:09.16 ID:YejS1NuL
しかし毎日食い物の話題よくするよね


191 :NAME OVER:2012/04/14(土) 07:38:50.31 ID:???
>>177
>→テクモ勝手なことすんなハゲ、自分らが作るわ


スーパースターフォース、ファイナルスターフォースは端から見たら勝手にやってるようにしか見えなかったけどなwww

192 :NAME OVER:2012/04/14(土) 20:36:12.17 ID:???
どこの端だよ……

193 :NAME OVER:2012/04/24(火) 16:04:44.00 ID:???
スーパースターフォースの場合、ハドソンが作ったらただのシューティングゲームだっただろう。
ま、「スーパー」のほうはスターフォースの名を汚したという認識をする奴もいただろうけど。
俺はあのゲーム結構好きだった。
スターソルジャーは…どうでもよいわ。

194 :脂身おじさん:2012/04/25(水) 22:36:53.59 ID:???
銀河お嬢様伝説ユナが最高だった
あとは良くも悪くも凡ゲーだな

195 :NAME OVER:2012/04/29(日) 13:46:18.37 ID:???
Wiiのボンバーマンと桃鉄2010が最後の華になるとはな

196 :NAME OVER:2012/05/01(火) 14:49:02.31 ID:???
>>192
はじ、じゃなくて、はた、な

197 :NAME OVER:2012/05/01(火) 20:07:42.40 ID:???
んなことぐらい分かる。

198 :NAME OVER:2012/05/03(木) 04:02:14.94 ID:???
かたわらいたいわ!

199 :NAME OVER:2012/05/09(水) 16:36:53.95 ID:???
ハムスターにゲームの管理してもらったらどうかな

200 :NAME OVER:2012/05/11(金) 17:26:37.92 ID:4zaB1ahD
バーイ
ハドソン!

201 :NAME OVER:2012/05/11(金) 19:41:50.37 ID:???
                _ _ _ _ __   __   _  __ _
                 |_ _ll_ _||_ _ll_ _||_ __. ヽl  __  | /  _ ヽ |_ _||_ _|
    _几(・)<__       |││|  |││|  | l ヽ l| { ヽ_l l  ハ  l | l l | |
  _(・) ァ弋三――    |└┘|  |││|  | |  l l\ヽ  | | | | | |.l l.l |
  /77-‐::'::::::ヽ       |┌┐|  |││|  | |  l |__ ヽ\| | | | l│l ll |
/ / ハ― ' .ノ:ヽ_0ノ  _| L 」 |_ |││| _| L_ノ ll L_} l.| .V  l. _| |_ l l |_
     `ー '  ̄      |  ll  | ヽヽノノ |    ,!|   ノ ヽ  ノ |  ||  |
                   ̄  ̄    ̄    ̄ ̄   ̄ ̄    ̄    ̄  ̄

202 :NAME OVER:2012/05/12(土) 10:25:28.46 ID:???
>>201
一瞬ハチスケがすごくキモい虫に見えたw

203 :NAME OVER:2012/05/12(土) 21:44:32.38 ID:???
セガもあと3年くらいでつぶれそうになってきたな

204 :NAME OVER:2012/05/13(日) 01:03:45.82 ID:???
bye!HUDSON

205 :NAME OVER:2012/05/16(水) 17:33:01.22 ID:???
買わなきゃハドソン
いや、買ったらハドソン。

206 :NAME OVER:2012/05/18(金) 16:42:31.20 ID:???
滅亡おめでとうw

207 :NAME OVER:2012/05/19(土) 20:55:31.05 ID:???
VCとかPCエンジンアーカイブスのハドソン関係の(C)表記が全て
(C)Konami Digital Entertainment
に書き変わっててちとショック

208 :NAME OVER:2012/05/20(日) 21:42:15.25 ID:???
ほんとにハドソンってブランド名残るの?
ボンバーマンとかさっさとコナミの物にしちゃった方が
コナミにとって良くない?

209 :NAME OVER:2012/05/20(日) 22:30:21.86 ID:???
ボンバーマンとかもういい加減飽きたよ

210 :NAME OVER:2012/05/21(月) 06:40:42.13 ID:???
ユナの続編はほしいところ
コナミならスゲーもんつくってくれそう

211 :NAME OVER:2012/05/21(月) 15:22:54.26 ID:???
100人対戦ボンバーマンはハドソンのロゴ出たよ

212 :NAME OVER:2012/05/21(月) 17:17:52.39 ID:???
ハドソンゲーは倉庫で放置されるだけだろなww

213 :NAME OVER:2012/06/01(金) 13:19:08.51 ID:???
>>207
そんなことをするくらいだったら1から作り直せばよかったのに。
ヲタが改変するハックROMと手法は変わらん。

214 :NAME OVER:2012/06/01(金) 20:18:57.87 ID:???
FCのスターフォースなんか今の表記に変えるとものすごいことになる
(C)TECMO KOEI GAMES Co., Ltd. and (C)Konami Digital Entertainment

215 :NAME OVER:2012/06/04(月) 11:59:49.28 ID:???
スターフォースは元々「TEHKAN AND HUDSONSOFT」って書いてあったような覚えが。
つかTEHKANってどう読むの?と思っていた厨房のころ。
テヒカン?

216 :NAME OVER:2012/06/04(月) 12:45:12.94 ID:???
テクモの前身たるテーカンを知らぬだと?

217 :NAME OVER:2012/06/05(火) 02:14:06.31 ID:???
そういや忍者龍剣伝もPCE版はハドソンだったなあ

218 :NAME OVER:2012/06/08(金) 06:56:13.38 ID:???
さらにテーカンの前は帝国管財だったのだ(ドヤッ

219 :NAME OVER:2012/06/08(金) 09:48:59.38 ID:???
すると「帝国」のつづりはTEHKOKUとでも書くんでしょうか・・・

220 :NAME OVER:2012/06/09(土) 23:50:21.12 ID:???
社名変更時にテイカン(TEIKAN)が既に使われてたとかで「だったらテーカンでええやん」みたいな流れになったんじゃね?

221 :NAME OVER:2012/06/10(日) 20:07:16.91 ID:???
なんだ、茨城の鹿島町が市町村合併か何かで鹿島市にしようかとおもったら
実は佐賀県に鹿島市があってできなかったため、苦し紛れに「鹿嶋市」にしたのとにたようなもんか。
鹿嶋アントラーズ…。

222 :NAME OVER:2012/06/14(木) 12:36:32.14 ID:KyXJhZY4
>>207
ナムコのレゲーも
今の表記は
(C)NBGIですし

223 :NAME OVER:2012/06/14(木) 21:47:12.52 ID:???
>>215テフカン
>>222ノビギ

224 :NAME OVER:2012/06/17(日) 11:24:50.19 ID:???
ハドソンか。
スターソルジャーのキャラバン大会で無理して顔に挟まれて死んだっけな。

225 :NAME OVER:2012/06/18(月) 01:18:11.54 ID:???
>>222
バンナムロゴ→ナムコロゴ→NBGIだな

携帯アプリの女神転生はNBGIじゃなくてNAMCO表記だったが

226 :NAME OVER:2012/07/01(日) 18:41:04.77 ID:???
桜田名人のサイトもファーストサーバの被害に遭ったそうだ

227 :NAME OVER:2012/09/17(月) 10:32:23.07 ID:NFnn+uFk
北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
どこかでいきづまるのはやはり東京一極集中のせいかね。

228 :NAME OVER:2012/09/17(月) 11:57:07.57 ID:???
高橋名人はハドソン→コナミ→とわたり歩き今はどこに再就職してるんだ

229 :NAME OVER:2012/09/17(月) 18:36:08.68 ID:???
ゲッチャ

230 :NAME OVER:2012/09/18(火) 11:04:28.50 ID:???
名人退社はコナミになる前だろ

231 :NAME OVER:2012/09/18(火) 22:27:55.27 ID:???
>北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに

詳しく知らないがどんな感じですか?

232 :227:2012/09/18(火) 23:24:30.44 ID:F88HmWN6
>>231
I've
いまはSANKYO傘下になったがサテライト
俳優の大泉洋氏が所属しているCREATIVE OFFICE CUE
どさんこワイドを制作した札幌テレビ
水曜どうでしょうを制作した北海道テレビ

233 :NAME OVER:2012/09/18(火) 23:25:06.34 ID:F88HmWN6
サテライト→アニメ制作会社のサテライト

234 :227:2012/09/19(水) 11:35:27.67 ID:9wnO9r+W
コンテンツ産業にいれてもいいかどうかわからないけどボーカロイドのクリプトン。

235 :NAME OVER:2012/09/20(木) 23:44:04.59 ID:???
>>228
今週のファミ通に載ってた

236 :NAME OVER:2012/09/21(金) 19:37:18.15 ID:???
ファミコン版ドラえもんのCMにはコーヤコーヤ星のBGMが使われてた
画面は海底編の巨大タコだったような気がする

237 :NAME OVER:2012/09/24(月) 15:53:11.48 ID:???
>>231
今はIT化(笑)されているからどこにいてもインタネット回線さえあれば仕事ができそうな業界だけどね。
そいつを上手く利用すれば熊に囲まれながら高橋名人みたいに仕事ができたかも。
そういうことだろ。

238 :NAME OVER:2012/09/24(月) 15:53:45.94 ID:???
(続き)ファミコン全盛期でも北海道にあったゲーム屋はがんばっていたと思うが。
デービーソフトとかも札幌にあったんだったかな?

239 :NAME OVER:2012/09/24(月) 21:25:03.50 ID:???
>>232
どさんこワイドって結構凄いコンテンツだったのかw
道民なのに見てない・・・

そういや昔通ってた札幌の小学校に
ハドソンから寄贈された昆虫の標本があった

240 :NAME OVER:2012/09/25(火) 16:05:50.19 ID:e6HdaVr2
>>239
どさんこワイドは夕方ワイド番組を定着させた番組として有名だよ。

241 :NAME OVER:2012/10/03(水) 21:48:22.39 ID:mEraWPiC
ドリームミックスTVワールドファイターズみたいに
またハドソン、コナミ、タカラのコラボゲーが見たいんだよね。

タカラとコラボなら
版権に問題ありそうな爆外伝系の機体も出せるし
(スーパーボンバーアーマーとか)

242 :NAME OVER:2012/10/19(金) 18:05:20.60 ID:???
高橋名人、MAGESってとこに入社したんだって

243 :NAME OVER:2012/10/23(火) 11:09:22.13 ID:???
永遠の新入社員としゆきくん

244 :NAME OVER:2012/11/01(木) 11:32:36.84 ID:???
ハドソンはキャラゲーを作っても、どこかマニアックな作りだったのが印象深い。
ドラえもんもハットリ君も実に奥深いゲームだった。
バンダイとはアプローチが違うと子供ながらに思ったなぁ。

245 :NAME OVER:2012/11/01(木) 11:48:13.76 ID:???
バンダイという自体でキャラゲーは嫌いだったけど
コロコロコミックベッタリのハドソンもいまいち好きじゃなかった。
でも「借りて遊ぶぶん」にはキャラゲーも悪くないw
でもハドソンのドラえもんは遊んだことが無いや。

246 :NAME OVER:2012/11/01(木) 13:17:27.26 ID:???
キャラゲーなのに、ものすごく作りが硬派というか硬質というか。
キャラクターありきではなく、ゲーム性ありきで作ってた感じ。
ドラえもんは難易度が高すぎて途中で諦めた。

ミッキーマウスも出してたよね。
やったことないけど、動画を見る限り同じテイストを感じる。
クリアした人いるかな?

247 :NAME OVER:2012/11/26(月) 00:44:11.87 ID:xJmQfu0y
かつての日本のゲーム業界は、日本のコンテンツ産業ではめずらしく東京一極集中ではなかったな。
任天堂が京都にあることや、ソフトの開発に人手がそれほど必要でなかったのがおおきいのだろうけど。

248 :NAME OVER:2012/11/26(月) 06:12:08.09 ID:???
チャレンジャーとかハットリ君
みたいな名曲のアレンジがよかった
コロコロが煽るから発売前にハードルがあがりまくってた

249 :NAME OVER:2012/11/26(月) 10:19:41.24 ID:???
北海道のメーカーなのに九州合併ってwww

250 :NAME OVER:2012/11/26(月) 10:41:20.34 ID:???
>>249
つ座布団

251 :NAME OVER:2012/11/27(火) 00:33:44.31 ID:xdnjR9Rm
青森にすんでいるけど、北海道のゲーム会社ということで
こどものころは身近なイメージだった。

252 :NAME OVER:2012/11/27(火) 12:10:15.00 ID:???
青森県人にとって北海道って、津軽海峡を隔てても、そんなに近所に感じるところだったのか!

253 :NAME OVER:2012/11/28(水) 03:46:51.42 ID:???
PCエンジン・ソフト
凄ノ王伝説(1989)
定吉七番 秀吉の黄金(1988)

254 :NAME OVER:2012/11/28(水) 22:12:39.35 ID:???
GBのRPG「時空戦記ムー」は続編orリメイクして欲しかったなぁ

255 :NAME OVER:2012/12/28(金) 09:11:11.39 ID:???
PCエンジンでは輝いてたな

256 :NAME OVER:2012/12/29(土) 21:57:59.45 ID:???
>>217
PCエンジン版はスクロールがガタガタで
ハドソンのレベルの低さを思い知らされたよ

257 :NAME OVER:2013/01/06(日) 14:27:00.86 ID:???
PCエンジンは当時としてはハードウェアが優秀だと思ったが。
あれはNECじゃなくてハドソンが無理をしたということかな?
ゲハ厨から勘違いされそうな書き込みだけどね…。

258 :NAME OVER:2013/03/21(木) 06:45:58.00 ID:4Ibxz9fI
ハドソン消滅1周年祝いage

259 :NAME OVER:2013/06/21(金) 04:36:10.92 ID:???
>>246
白ドラよりは難易度は若干下がった。とは言え難しい事には変わりない。
クリアした中だと個人的な難易度は白ドラ>ミッキー>ハットリ君 という印象。

260 :NAME OVER:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:???
公式サイト見たら新着情報が去年4月で死んでてワロタ

261 :NAME OVER:2013/09/05(木) 14:09:08.31 ID:ibWr3QZD
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART1
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11345495704.html#main
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART2
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11346415685.html#main
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART3
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11348057364.html#main

262 :NAME OVER:2013/09/05(木) 18:14:21.79 ID:???
本気で1秒間16連打が出来ればスイカが割れると思い込んでいた

263 :NAME OVER:2013/09/05(木) 19:42:32.24 ID:1EpbwKiO
割れるよ

264 :NAME OVER:2013/09/06(金) 11:38:41.02 ID:???
信じる奴がジャスティス

265 :NAME OVER:2013/09/06(金) 12:04:45.28 ID:???
連打でスイカが割れなくても許されるのは中学生まで

266 :NAME OVER:2013/09/06(金) 16:42:36.42 ID:???
破瓜

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