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ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり

1 :NAME OVER:2012/01/08(日) 16:59:25.24 ID:???
ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)
ジパング
その他ソロモンの鍵クローン等

バーチャルコンソール
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sk/index.html
バーチャルコンソールアーケード
http://www.tecmo.co.jp/product/vca/solomon/
テクモヒットパレード
http://www.tecmo.co.jp/product/thp/sol.htm

過去スレ
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなのです
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1245375712/
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームでございます
http://logsoku.com/thread/game9.2ch.net/retro/1154794711/
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームですよ?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100965505/
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームでしょう?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1047384369/
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームだよな!?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1031670924/


2 :NAME OVER:2012/01/08(日) 17:00:32.88 ID:???
歴代スレ
■ソロモンの鍵■ (152)
http://ton.2ch.net/retro/kako/988/988471587.html
■□■ソロモンの鍵■□■ (130)
http://game.2ch.net/retro/kako/1007/10078/1007861289.html
ソロモンの鍵 (47)
http://game.2ch.net/retro/kako/1020/10204/1020496889.html
ソロモンの鍵 (56)
http://game.2ch.net/retro/kako/1023/10237/1023717103.html


攻略
ファミコン用ソフト 「ソロモンの鍵」完全攻略ページ
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~tindalos/solomon/
ソロモンの鍵 Arcade Edition
http://homepage.mac.com/sdora/html_file/game/03_solomon/solomon_ac.htm


動画
【ゆっくり実況】ソロモンの鍵【part1】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16267737
ソロモンの鍵 1クレジットクリア(1/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4430321




3 :NAME OVER:2012/01/09(月) 01:17:14.52 ID:c2NqXQDe
   え――――っ!?

   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒|
  |/ (・) (・)|
  (6――○-○-|
  |   つ |
  |  ___)/
   \ (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / /  V||
 /_/   |||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ


4 :NAME OVER:2012/01/09(月) 01:39:01.12 ID:???
確かにアクションとパズルが高いレベルで融合した1本ではある
クリアしたことないけどw


5 :NAME OVER:2012/01/09(月) 06:07:40.86 ID:vdMm7N0N
良作だけどアーケード向きではないような
ファミコン版が良い出来だった

6 :NAME OVER:2012/01/09(月) 11:44:43.28 ID:???
まぁドルアーガの塔とか魔界村が普通にゲーセンにあった時代ですし

7 :NAME OVER:2012/01/10(火) 20:26:43.15 ID:BZhbsbrI
作った人は今いずこ
もうテクモにはいなそうだな


8 :NAME OVER:2012/01/13(金) 03:52:02.41 ID:???
攻略動画参考にしながら毎日遊んでるお


9 :NAME OVER:2012/01/15(日) 00:20:22.63 ID:???
スーマリ1がクリア出来ない俺でも、エンディング見れたよー
コンティニュー使って、ネットやyoutube参考に、数年(途中放置)かかったけど・・・
発売当時はコンティニューコマンド知らなかったから、何時も10面ぐらいでやられてたw

10 :NAME OVER:2012/01/15(日) 03:24:39.53 ID:???
初代以外はなぁ…

初代は最高。

11 :NAME OVER:2012/01/15(日) 14:16:06.82 ID:???
25年経ってもなお色褪せない

12 :NAME OVER:2012/01/15(日) 21:17:15.64 ID:0YQrQzIa
ゲームデザインがしっかりしてるからかな〜

ソロモンの鍵のシステム使った同人ゲーとかもっと出てほしい
東方のやつとあと2つぐらいしか知らない


13 :NAME OVER:2012/01/17(火) 02:56:23.38 ID:???
ちよかぎとか?

14 :NAME OVER:2012/01/17(火) 12:07:53.63 ID:9bHK747t
Solomon's Hack
http://solomonshack.web.fc2.com/

Solomon's key
http://www.zikitrake.com/freeware/solomonskey.html

Memories of Solomon's Key
http://roots.privatelink.org/homeindex2.htm#soft

Legend of Solomon's Key 3
http://roots.privatelink.org/homeindex2.htm#soft

ソロモンの鍵アナザー
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2093/sol.html

まりさのかぎ
http://nrf-game.sakura.ne.jp/NRF/Products/marisa/

ちよかぎ
http://sygnas.s80.xrea.com/doujin/chiyokey/index.htm#DOWN

プリンセスラナ
http://www.pbsweb.jp/pl/pl_index.html

ぽっぷんマジック
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se126048.html

Snowball
http://www.snowball.retrovertigo.de/

Magicor!
http://magicor.sourceforge.net/index.shtml

15 :NAME OVER:2012/01/17(火) 12:10:40.62 ID:???
ありすぎワロタ

16 :NAME OVER:2012/01/18(水) 23:50:02.72 ID:???
あぁ、プリンセスラナもあったなぁ。
しっかり作られていてなかなか面白かったなぁ。

17 :NAME OVER:2012/01/19(木) 03:27:57.30 ID:cFCrj9Co
バーチャルコンソールもいいのだが、携帯機向けに配信して欲しいな


18 :NAME OVER:2012/01/19(木) 16:27:34.07 ID:???
1より2が好きなんだけど異端かね?

19 :NAME OVER:2012/01/19(木) 17:16:58.84 ID:???
内容的にはまったく別物だからね
バーチャファイターより鉄拳が好きなんだけど異端かね?
って質問してるのと同じ

20 :NAME OVER:2012/01/20(金) 11:16:10.13 ID:hiZP/Zt/
まぁ異端か異端じゃないかと言えば異端だなw


21 :NAME OVER:2012/01/31(火) 20:49:23.65 ID:???
あー、やっぱり同人ゲーが他にも色々あるのね
以前Wizzy's Questを紹介しようと思った事があったのだけど。
これは「ソロモンの鍵」のシステムに
レミングス・・・というかSNES「Sink or swim」の救出システムを足した、
中世ファンタジック雰囲気の16bitクォリティな佳作なんだけれども



22 :NAME OVER:2012/01/31(火) 20:52:38.75 ID:???

ブロックを作りたい位置から半身ほど離れないといけないという微妙なクセが
ソロモンファンは間違いなく戸惑うだろうなぁと思った事と
ジャンプのキーレスポンスが悪いのが絶望的だった


23 :NAME OVER:2012/02/04(土) 06:48:17.59 ID:???
当時ゲーセンでクリアした人っていないだろうな


24 :NAME OVER:2012/02/21(火) 23:10:49.21 ID:???
上手い人はクリアしてたよ、最後はそういう人しかやらないゲームになっていた

25 :NAME OVER:2012/04/10(火) 04:40:10.92 ID:???
FC版にエディット機能ついてたらなぁ…といつも思う。

この頃のゲームって結構あったよね?

26 :NAME OVER:2012/04/16(月) 01:44:04.34 ID:???
それは言えてる。好きな人はどうしたって作りたくなるよな。

>14の以外にもハック作ってるサイトあったぞ
ttp://solomonskey.web.fc2.com/

27 :NAME OVER:2012/05/01(火) 09:29:35.92 ID:???
ソロモンの鍵HDでないかな?
面エディット、COOP対応で。

28 :NAME OVER:2012/05/01(火) 19:15:30.11 ID:???
同系列の続編は何故出なかったんだ・・

29 :NAME OVER:2012/05/02(水) 04:11:04.33 ID:???
エディタもっと使って欲しいな。
>>26のサイトの人が改造しまくってて嬉しかった。

30 :NAME OVER:2012/05/02(水) 18:49:36.84 ID:???
エディタの制作者ですか?

31 :NAME OVER:2012/05/02(水) 21:47:49.55 ID:???
うん。サイトや製作物が中途半端で申し訳ないです。
エディタも使いづらくてごめんなさい。
もっとプログラムのスキルのある人に作り直してもらいたい。

32 :NAME OVER:2012/06/01(金) 19:41:28.71 ID:jjn3oyXr
部屋の音楽をビアノやギターでやってツベに上げる人が多いけどこの人がダントツに上手いな

http://www.youtube.com/watch?v=OZG4ebPK7Sc

時間切れやゲームオーバーの演出は別撮りにして、部屋の曲をまるまる一曲やってほしい、と誰かコメントしてきてくれんかな
自分は訳あってコメントできないんだ

33 :NAME OVER:2012/06/01(金) 19:44:07.73 ID:???
最高だよな!ソロモンの鍵2は!

34 :NAME OVER:2012/06/11(月) 00:08:51.09 ID:???
音楽が最高だと思います

35 :32:2012/06/12(火) 03:40:56.89 ID:/mCsBSRS
>>34
それなら是非とも>>32のピアノの人にコメントしてくれないかなあ
これからいいところってとこで残り時間を焦らす音楽に変えちゃうんだよね

36 :NAME OVER:2012/08/15(水) 20:38:54.44 ID:???
最近初めて2見たけどなんじゃありゃ・・・

37 :NAME OVER:2012/08/19(日) 00:56:02.01 ID:???
2は本来ソロモンとは無関係の別のゲームとして作られてたが1の人気を利用するために無理矢理にソロモン風に変えた可哀想な子だからそっとしておいてあげて

38 :NAME OVER:2012/09/01(土) 01:40:03.13 ID:???
質問があります
ソロモンの鍵ディレクターズカット版についてご存知の方はいませんか?
新たな悪霊が出ているとの事で非常に気になるのです

今のところ、ネット上で確認できている悪霊は
アーリマン、サイクロプス、ワイバーン、魔導士、デスファ、グリフォン

他にご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただけると助かりますm(__)m

39 :NAME OVER:2012/10/04(木) 05:15:25.65 ID:???
ゲーセン晩はポーズもきかないし敵の動きは壁ファイヤーの速度も速い
やっぱ難易度高いわ。
ファミコンはそれをぬるくしたかんじ。
ゲームボーイ晩のはアイテム購入しないと進めなかったりとファミコンにくらべてどうか。
PCエンジンのジパングはソロモンみたいなゲームだけどあれもどうか
ファミコンがやっぱ一番安定感あるな 色あせしてないしいまも

40 :NAME OVER:2012/10/27(土) 02:06:20.03 ID:4tZqlXu/
ソロモンの鍵2のボス戦のBGMがすごい好きなんだけど
CDとか出てるのかな?1ならともかく2ってそうとうマイナーだから
出てないかな。あの音楽凄いいいのに

41 :NAME OVER:2012/10/27(土) 04:32:52.21 ID:???
小学生の頃、60面が最終ステージって聞いて
心折れそうになりながらも、しつこくコンティニューして60面クリアした
そしたら61面が始まって心が折れた、それでも61まではクリアしたんだけど…
初代ソロモンって何面が最終なのこれ…

42 :NAME OVER:2012/10/27(土) 04:35:24.19 ID:???
って攻略サイトあったんだな
あれ、これ48が最終なのか…61とかかなり記憶間違ってんな…


43 :NAME OVER:2012/10/27(土) 16:01:34.57 ID:???
>>39
しかも終盤戦はコンティニュー不可ときたもんだ

44 :NAME OVER:2012/10/27(土) 17:31:14.73 ID:???
十二宮が4*12の48面
hiddenが12面
PrinsessとSolomonで2面

最大で合計62面あるから、
正しくないにせよ、あながち間違いでもない

45 :NAME OVER:2012/10/28(日) 10:57:13.66 ID:???
小学生でほぼ完全クリアなら凄いんじゃね?

46 :NAME OVER:2012/12/05(水) 21:57:37.05 ID:???
音楽もグラも1が最高だがパズル系アクション下手糞な自分には2が心地よい難易度

47 :NAME OVER:2012/12/05(水) 22:17:20.96 ID:???
終盤はともかく、序盤の頃は解法がいい加減でも反射神経とウデで何とか出来るあたりが好き

48 :NAME OVER:2012/12/27(木) 01:34:48.39 ID:B0dHMAfT
43と44が難しいしパスワードもないので辛いな・・

49 :NAME OVER:2012/12/27(木) 14:44:51.89 ID:???
セガマークIII版が一番。
BGMがスゴイ!!

50 :NAME OVER:2012/12/28(金) 12:51:30.26 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=yzex_2QHMXg
これ?
FC版の方が私はやっぱ好きだなぁ 思い出補正がかかってることは認める

51 :NAME OVER:2012/12/28(金) 20:59:39.64 ID:???
SEGAにも出てたのか
やっとクリアしたよ;;
6、7時間以上かかった;;
ゴブリンがたくさんいるところは本当に難しかった・・
同じ曲聞き飽きたので反町隆史のポイズン聞きながらクリアしてた
次はグラディウスとコントラとスーパースプリントのクリアを目指す

52 :NAME OVER:2012/12/28(金) 21:20:06.72 ID:???
セガマーク3版は、色数は多いけどアニメーションしないんだよな。
アーケード版は、敵の数がやたら多い。
なんだかんだでファミコン版が一番いいと思うけどね。

53 :NAME OVER:2012/12/30(日) 07:27:37.56 ID:???
>>51
どうでもいいがスーパースプリントって終わりあるんだろうか

54 :NAME OVER:2013/01/29(火) 02:57:24.84 ID:???
3DSでもできると聞いていまダウソした
やべぇ、なつかしすぎて泣ける
やはりこのゲームは洗練されとるわ

今度こそクリアーするぜぇ

55 :NAME OVER:2013/03/08(金) 16:32:33.55 ID:7Y7N1jPH
超名作

56 :NAME OVER:2013/04/15(月) 14:32:35.54 ID:???
過去スレでcsolっていうAC版エディットツールがあったみたいなんだけど
今持ってる人で再アップお願いできる方いますかね?
過去スレのzipのURLを辿っても流石に9年前のリンクで切れてて拾えなかったんだorz

57 :NAME OVER:2013/04/17(水) 12:20:51.16 ID:???
いません

58 :NAME OVER:2013/04/26(金) 22:08:28.88 ID:pQq65ZWC
最高のゲーム

59 :NAME OVER:2013/06/02(日) 01:54:49.06 ID:gtk0UV82
20年越しで完全クリアした

60 :NAME OVER:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:???
妻武器でてるやつ?

61 :NAME OVER:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:???
誤爆・・

62 :NAME OVER:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:???
>>19
>バーチャファイターより鉄拳が好きなんだけど異端かね?
>って質問してるのと同じ

いや、「バーチャファイターよりバーチャル飛龍の拳が好きなんだけど異端かね?」て質問するのと同じ

63 :NAME OVER:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:EkJgA6vM
これもおもろいよ http://itunes.apple.com/jp/app/shin/id549073134?mt=8

64 :NAME OVER:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:???
>>56
そのツールで改造したと思われるROMのプレイ動画がここにあります
http://www.nicozon.net/mylist/7854260
参考なまでに
たしか改造ロムはもう一種類あって、そっちの方が高難易度だったような気がする

65 :NAME OVER:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:wGuP9AOH
アケとファミコンどっち派?
俺はファミコン派、アケも好きだけどね。

66 :NAME OVER:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:???
どっちもいいけどまだスライムと魔導師が楽しいレベルには達してないかな
最近積んでたテクモヒットパレードでアケ版もヌル設定ながらED見られることもあるようにはなってきたんだけど
クリアボーナスで50万4点の時と30万2点の時があるのは何か条件があるの?
コンティニューの有無もノーミスか否かもファイア使用の有無も関係なさそうなんだけど…

67 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
>64
そう それを見てエディタで作りたくなって書き込みしたんだ。
リンク先のバージョンのipsパッチはもう手に入ってやってみた。
でも改造できるツールが、もうどこにもないみたいなんだ。
まあ配布されてからカナリ時間経ってるから仕方がないけども。

68 :NAME OVER:2013/10/05(土) 13:55:46.39 ID:8YtG+c3m
至高の名作

69 :NAME OVER:2013/10/30(水) 10:52:47.03 ID:xkR32lEA
発見! 任天堂の、アーケード版バーチャルコンソールのページ、「ゲームの進め方」の項に、「ジャックを操作して、すべての爆弾を取っていき、」と書いてある。

www.tecmo.co.jp/product/vca/solomon/

いまどきのテクモのスタッフには、区別がつかんのかのぉ…

70 :NAME OVER:2013/10/30(水) 15:14:37.87 ID:???
ロボットセット ジャイロセット

71 :NAME OVER:2013/12/28(土) 20:03:30.75 ID:Hs0bQmPC
マルチエンドなんて知らんかった
クリアはしたけど、リヒタも封印ページもどうやって見つけろと

72 :NAME OVER:2013/12/28(土) 20:34:25.53 ID:ffzUHM6B
パズルゲームといっていいものかどうかは微妙だが、ファミコン黎明期の作品なのに完成度の高さは異常だよなぁ

73 :NAME OVER:2013/12/28(土) 23:13:27.35 ID:???
小学生の時だいたい38〜43面あたりでいつもゲームオーバーになってた
大人になって攻略サイトみてやっとベストの条件でクリアした
鏡?に換石の術とか言われなきゃ気づかない
ワープアイテムの羽もお徳かと思って毎回取ってたし

74 :NAME OVER:2014/03/26(水) 12:20:43.43 ID:7OurMSda
ドット絵のままでリメイクして欲しい

75 :NAME OVER:2014/03/26(水) 12:46:38.60 ID:???
そしてコレジャナイと騒ぐんですね
何も考えてない奴の行動パターンなんかお見通しだわ

76 :NAME OVER:2014/03/31(月) 02:59:19.32 ID:i5p1bOib
>>65
あぁ…こんなスレがあったのね
FC版発売当時にプレイしてあまりの難しさに挫折(当時10歳)
その後今から10年前に再挑戦。すぐ魅力に取り憑かれ
FC版を無事クリアしたあとAC版の基板を購入。65Kだった
埼玉某所のゲーセンに置かせてもらってひたすらやり込んだ結果
オールクリア時の自己ベストスコア約870万、プレイ時間70〜80分だった
いつかはノーミス、1000万点を出したい

で、前置きが長くなったけどどっちが好きかで言えばAC版かな
・換石ボタン連打の落下制御が全然落ちない
・垂直昇りがFCよりもやり易い
・落下中の隙間着地がFCよりもやり易い
・スライム、魔導士の存在により、別のゲーム…とまでは言わないが
彼らが出てくるステージは高度なプレイを要求される、などなど
強いて欠点を言えば、タイムの進む早さがディップスイッチを調整しても
かなり早いのでかなり急いでプレイしないといけない

でもAC版とFC版は両方大好き
今でも個人的に最高の(アクション)パズルだと思う

77 :NAME OVER:2014/04/10(木) 23:32:03.02 ID:kyV3AB4H
リメイクでもいいけど、ベタ移植にエディット機能追加がぼくのかんがえたさいきょうのソロモンの鍵

78 :NAME OVER:2014/04/10(木) 23:44:00.48 ID:???
>>1
セガマークV版がないじゃないか

まぁどの道、石ボタン高速連射で空中に静止できるのはAC版だけだから
それ以外は遊んでてもツラいけどね

79 :NAME OVER:2014/05/26(月) 18:18:07.42 ID:???
最高スコア目指そうとすると40あたりで集中力尽きる
そこまで1時間半ぐらいかかんだよな

80 :NAME OVER:2014/05/26(月) 20:47:48.73 ID:???
スコア意識してプレイすると疲れるなー
クリアするだけなら完走ベストエンドでもそんなに苦じゃ無いけど

81 :NAME OVER:2014/05/27(火) 08:02:04.75 ID:???
偏差値的には50万点の+5が最高で、それ以上スコア稼いでも増えない
って説を見たんだが本当かね?
詳しい人いたら教えて

82 :NAME OVER:2014/05/27(火) 21:44:24.02 ID:HF51ZUpr
本当
スコアで10万点毎に+1で最高が+5まで。

最低値47に
スコアで+5
ステージクリア数、封印取得などで+24
妖精20匹救出につき+1で、妖精160〜179匹救出の+8ならば最高偏差値84

なお妖精の+は上限が無いから偏差値85以上になるとループして偏差値が低くなる
ノーミスベストエンドの妖精180匹救出(計算上85)の時は53になった。
ループして48にスコアの+5の処理がされてる??
他にも細かい不明点(ワンミスで83だったり84だったり)があるけど、概ね上記で正しいはず

83 :NAME OVER:2014/05/27(火) 22:06:22.95 ID:???
そうだったのかー。
人並み以上には上手いと自負してたけど、どうにも84までしか行かないなーと思ってた。

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