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スクウェアのトムソーヤ好きいますか?

1 :NAME OVER:2011/02/20(日) 22:31:22.57 ID:jkOKL0un
マーク・トウェイン原作の小説
「トムソーヤの冒険」をRPG化。1989年11月30日発売。
小数点以下まで表示されるダメージ表記、
自分で名付けられる必殺技、
爆発でわかるエンカウント、
ベッキーかわいいよベッキー(*´Д`*)、
なんでもござれ。
スクウェアの隠れた名作について語り合いましょう。


2 :NAME OVER:2011/02/20(日) 23:37:18.77 ID:???
自由なけものみたいに走ろうぜ

3 :1:2011/02/21(月) 01:41:03.43 ID:???
はあ…誰もいないのか…マイナーだしなあ

4 :NAME OVER:2011/02/21(月) 12:57:22.34 ID:YYuFeaU/
技の名前自分でつけるやつだっけ?
懐かしいな

5 :NAME OVER:2011/02/21(月) 13:14:59.30 ID:???
RPGはDQしかやったことがなくて経験値や金やMPがないのが斬新過ぎた
そのせいでRPGなのにパスワードもセーブもないことに疑問を持たなかった
CONTINUEを選んでも最初からなのは、2面に行けてないからだとか勘違いしていた

のちにテントを使えばよいということを知る

6 :NAME OVER:2011/02/21(月) 14:35:00.87 ID:???
最後の洞窟でクリアを断念したなあ。中を全部回ったが、イベントもなにも起きなくて。
アイテムかフラグが不足してたんだろうか。

必殺技とか、ミッチとシルベとか、リセットボタンを押す敵とか、他じゃ見ないアイデアが詰まったゲームだった。
しかし必殺技のシステムはトムソーヤとミスマッチな気がした。

7 :NAME OVER:2011/02/21(月) 17:49:25.03 ID:???
このゲームはファミコンのロープレ史上、隠れた名作と言える
BGM、グラフィック、システム、全てよし
特にシステム面ではオリジナリティーが強く
プレイヤーは新鮮味を感じられる
ただ如何せん原作が小説というキャラものだけに
不当に評価が低くなってるのが残念
あれがトムソーヤでなく完全オリジナルシナリオだったなら
かなりの高評価を得ていたのではないかという気がする

8 :NAME OVER:2011/02/22(火) 05:36:51.91 ID:???
>>6
メンバーの2番目にハックを入れておくとイベントが発生し先にすすめる


9 :6:2011/02/22(火) 18:52:11.29 ID:???
>>8
そんなのわかるか!
ハックは必要メンバーな気はしたから常に入れてた記憶があるが、2番目にいなかったんだろうな。
20年以上前の話なのにあのラストを目の前にして途方に暮れた感情が今だに忘れられない。

てかパーティ編成が自由に見えて、メンバーほとんど固定だよなあ。
ハックとパンを見つける女の子は必要だから実施4人目しか入れ替えられない。

10 :NAME OVER:2011/02/22(火) 21:52:48.94 ID:???
スクウェアのゲームなのに超マイナー
ライトゲーマーはSFC以降の作品ばかり持ち上げてどうしようもないな

11 :NAME OVER:2011/02/22(火) 22:44:55.02 ID:???
テグザーやディープダンジョンを語れと申すか。

12 :NAME OVER:2011/02/23(水) 02:09:22.87 ID:???
ディープダンジョンwww
スクエアの黒歴史だな、あれは

13 :NAME OVER:2011/02/23(水) 02:44:07.28 ID:???
黒歴史どころかスクエニの公式サイトの商品リストにしっかり載ってるがな。
磁界少年メットマグやカリーンの剣まで忘れず載っていることに軽く感動する。

14 :NAME OVER:2011/02/23(水) 10:29:47.23 ID:???
>>9
エミー(パン少女)は無理に入れなくても問題ないぜよ。
ちなみに俺も初プレイ時はハックがいなくて詰まったよ

15 :NAME OVER:2011/02/23(水) 11:10:30.42 ID:???
パン補充は魅力だけどエミー自身が弱すぎですぐ死ぬからなあ

16 :NAME OVER:2011/02/23(水) 13:40:46.69 ID:???
原作のインディアンジョーの最期は哀れすぎて泣ける

17 :NAME OVER:2011/02/23(水) 22:52:05.65 ID:???
洞窟に閉じ込められて、後に死体で発見だったか。

18 :NAME OVER:2011/02/24(木) 15:12:07.71 ID:???
スクウェアのトムソーヤ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/

19 :NAME OVER:2011/02/25(金) 19:48:35.94 ID:???
>>10
でも、ディスク作品なんかと違って、何気に
FC時代後期の作品だから、
当時はそれなりに話題にはなったんだよね。
この頃は、本当に良い意味で尖ったメーカーだったよね。

20 :NAME OVER:2011/02/25(金) 20:05:48.11 ID:???
元はトムソーヤのゲームが他社とかぶったためという理由があったとはいえ、
「スクウェアの〜」なんてつけたのは、会社名にブランド力があったからだよなあ。

21 :NAME OVER:2011/02/26(土) 15:39:38.56 ID:???
色々斬新で自由なゲーム
足の速さ変わるなんてびっくりした。
最初に筏で川渡る時に強い鰐が出て苦労した
(´・ω・`)


22 :NAME OVER:2011/02/27(日) 06:12:20.93 ID:???
昔ゲームはじっくりとレベル上げをして装備を整えて主人公達を強化してから
それで先へ進むというやり方が当たり前で
それをしないと先に進む事すら困難という作りになっていたからね
今のゲームみたいな親切設計ではない

23 :NAME OVER:2011/02/27(日) 12:15:21.12 ID:???
強くなる(次のレベルになる)まで膨大な量の経験値が必要な他のRPGに比べれば、少しずつでも確実に強くなるスクトムはかなりの親切設定だと思うけど
重要アイテムすら渡せられる、洞窟でのハックの説明が無いなど、不親切な部分も多々あるが

24 :NAME OVER:2011/02/28(月) 21:56:28.15 ID:???
>>20
もしかして、優等生だった?

25 :NAME OVER:2011/03/16(水) 23:11:08.52 ID:???
手持ちアイテムもらうために全員一度は仲間にしたなあ
アルフレッド ボブ ジョーはまともに育てたことがないけど

26 :NAME OVER:2011/03/17(木) 00:49:28.20 ID:???
タイルやカードのアイデアも面白かったな。

27 :NAME OVER:2011/04/11(月) 13:11:45.73 ID:???
落ちた前スレなど
スクウェアのトムソーヤを語るスレ ≪パン2個目≫
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1119069527/
スクウェアのトムソーヤの音楽
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115720208/

姉妹スレ
スクウェアのトムソーヤ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/

28 :NAME OVER:2011/04/13(水) 18:19:28.51 ID:???
みんなアルの初期ステにひっかかったよな!

29 :NAME OVER:2011/04/22(金) 09:20:33.62 ID:16Vv6F38
伸びないね

30 :NAME OVER:2011/04/28(木) 12:23:11.42 ID:M2fPSor/
ビリ〜

31 :NAME OVER:2011/05/07(土) 21:24:07.17 ID:PNK+nAr3
地元U局で名作劇場再放送ちうage

32 :NAME OVER:2011/05/07(土) 23:08:56.11 ID:???
当時、フランクリンの館辺りで詰まって投げだしてあったが4、5年前に引っ張り出してみたら
セーブデータ生きてたから、改めてやったらクリア出来たな。どういう記憶か忘れたがホワイトラビットて言葉が頭に浮かぶ。

33 :NAME OVER:2011/05/09(月) 00:37:30.97 ID:???
久々にやるか

俺のカセットはテント使いまくってもデータ消えないことのほうが稀だw

34 :NAME OVER:2011/05/11(水) 12:46:00.86 ID:2bkt7j0u
俺はどうしてもデータが飛ぶのでクリア出来ません。

35 :NAME OVER:2011/05/13(金) 03:04:18.78 ID:???
セーブできないからテントでなにやってるかわかんないんだよな
寝てないのか

36 :NAME OVER:2011/05/13(金) 17:49:14.04 ID:???
(笑)
ベッキーを想像して…

37 :NAME OVER:2011/05/21(土) 07:00:34.04 ID:???
結局フランクリンってシルバー船長ってことでいいんだろうか。
エンディングで言及されてたんだっけ?

よく魔物とか呼びだしたり魔法使えたりしたなあ。

38 :NAME OVER:2011/05/21(土) 07:46:28.28 ID:???
>>37
ハロウィーンと戦えば少しだけ詳しいことがわかるよ

39 :NAME OVER:2011/05/22(日) 00:41:26.26 ID:???
キングとジョーカーだっけ?が恐かったなぁ、このゲーム。

40 :NAME OVER:2011/05/26(木) 04:38:10.66 ID:???
FFに比べて軽めの曲が多いけど所々に植松節が入っているね
インジャン・ジョー戦の曲はマジ神

41 :NAME OVER:2011/07/16(土) 10:27:16.12 ID:???
ワニの強さを知らずに、ふこうむしを語るやつらには失笑だよね。

42 :ビリー:2011/07/24(日) 20:25:22.73 ID:5jn/oOIP
オレこのゲームめっちゃ好きだわ
最近のゲームはこの超神ゲームの内容お手本にしていいはずだ!!!

43 :NAME OVER:2011/07/31(日) 03:27:47.25 ID:???
言うほど面白くないしすぐ終わる
でもシステムと戦闘画面は嫌いじゃないな
ジワジワ強くなるのが他には無い感じでよかった
成長の感覚がFF2と似てる


44 :NAME OVER:2011/07/31(日) 04:28:31.89 ID:???
FF2より成長システムはいいんじゃないかと思う
シビアで稼ぎは作業だけど、とっつきやすい
ていうか、FF2は当時にしては煩雑で、小学生にはすげぇとっつきにくかった


45 :NAME OVER:2011/07/31(日) 09:25:25.75 ID:???
まあキャラクターの成長制限は余計だった気がするなー。
せっかくキャラクターに個性あるんだから成長バランスとかに違いはあっても
どのキャラでも最後まで行けるとよかった。ハックも含めて。

インディは初心者救済みたいな感じで。

46 :NAME OVER:2011/08/08(月) 02:29:59.54 ID:???
>>29
>>28に書いてある姉妹スレがあるからね。

47 :NAME OVER:2011/12/11(日) 23:16:04.49 ID:???
>>45
いろんな友達と出会って旅していく感じを出したかったんだと思う。
弱くさえなければ、古くからの仲間を切りたくない感情が湧くからね。

48 :NAME OVER:2011/12/12(月) 05:37:43.79 ID:???
>>47
分かるけど、それだと一周しかしないプレイヤー向けの作りだよな
何周もプレイしたい側からすれば、今回はあいつと、あいつで…みたいな
楽しみ方したいのに、成長制限あると「こいつはどうやってもラスボスとは
戦えない」という足かせで見捨てざるを得なくなる

49 :NAME OVER:2011/12/13(火) 02:25:15.85 ID:???
>>44
逆にFF2はたたかうキャンセルの裏技でゲームバランス崩れるほど
序盤から最強になれたのでスクトムより戦闘にはまったな

50 :NAME OVER:2012/01/07(土) 01:00:14.21 ID:???
ブリスベン
森の主
ジャンケンマン

51 :NAME OVER:2012/01/24(火) 04:16:23.08 ID:???
>>27
スクウェアのトムソーヤ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
板が移転したよ。

52 :NAME OVER:2012/10/27(土) 13:33:52.21 ID:j7yww17C
お化け屋敷をクリア出来なかった
迷いに迷った

53 :NAME OVER:2012/11/27(火) 21:37:23.44 ID:???
初めてマッピングをしたダンジョンだった
あんなところ抜けられるなんてかなりの盲点
結局バグで出てきたフランクリンを倒したよ

54 :NAME OVER:2014/01/18(土) 21:26:22.65 ID:???
トムソーヤのカセットイラスト、描いた人って誰だろう?

55 :NAME OVER:2014/04/04(金) 22:08:36.47 ID:Uxp6Z+GM
エミーかわゆす。

56 :NAME OVER:2014/05/27(火) 00:30:58.17 ID:???
昔このゲームを遊んでたらバグってインジャンジョーの一枚絵が突然表示されてビビった

57 :NAME OVER:2014/06/25(水) 21:41:24.81 ID:???
>>51
スクウェアのトムソーヤ
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
鯖が移転したよ。

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