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奏(騒)楽都市OSAKA攻略 第3章

1 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:VxjWAkaC
ハード : PlayStation
ジャンル : 情報探求・販売シミュレーションゲーム
開発元 : テンキー
発売元 : キングレコード
発売日 : 1999年 3月11日(木)
枚数 : CD2枚組
価格 : 7,140円

ゲームアーカイブスでも配信中
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0747npjj00421_000000000000000

001.html

原作者攻略サイト
http://www.din.or.jp/~arm/osaka/nosa09.htm

TENKY通販
http://www.tenkystore.com/

前スレ
奏(騒)楽都市OSAKA攻略 第2章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1206602746/l50

関連ゲーム?(携帯板へどうぞ)
【PSP】境界線上のホライゾン PORTABLE

攻略情報は>>2-4あたり

2 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:VxjWAkaC
攻略のポイント

・リンク先はなるべくそのまま
予選&本戦は学生広報堂1択でおk。本戦終盤〜決勝は中央放送局1択
お客は累積するためあまり頻繁に変えないほうが良い
なお本戦1回目は大抵負けるようになってる

・ゴツさに合わせろ!
(記事の力+その他の要因)×ゴツさの差=読者数 みたいな計算式
都市と自チームのゴツさを同じにしないとどんどん削られていくと考える
ゴツさは内勤系で下がり、ガセや攻撃で大きく上がる
逆に言うとガセや攻撃は乱発せずに考えて使おう

・都市にチップを流しても?
都市の動向を変えても他チームに差をつけられるとは限らない
自チームを強化した方がお得。使用はあまり考えなくていい(ゴツさ調整するときぐらいのみ)

・朝の挨拶を狙え
朝イベントは良質の記事を入手できるチャンス
仲良くなってる相手が朝に来やすいが完全に確率
攻略ページを参考に根気よくロードを繰り返すのが吉

・断られても誘い続けろ
修学旅行など誘った相手が断られる場合がある
しかし断られても誘えば誘った分好感度が上がる
好感度を上げたい相手がいるなら挫けずに誘い続けよう

・記事を鍛えろ
記事を入手したらどんどん鍛えよう
都市の動向に合わせてSTR、INT、DEX得意なキャラに割り振ると記事の伸びが良くなる
週の後半は(よほど強い記事が眠ってない限り)記事を鍛えることに専念

3 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:VxjWAkaC
・ガンガン見回れ
放課後の会室、図書館、食堂は明日以降に繋がるイベントの宝庫
前のものが詰まってると重要イベントの期日を逃してしまうこともある
可能な限りローテーションして早めにイベントを回収しておこう

・敗北を見逃すな
CG全回収はなかなかに難しく、最終戦で敗北しないと見られないものも
特に参仁は敗北時のLVが10かそれ未満かで2種類のCGがある

・設備アイテム重視、個人装備ほどほど
会室用アイテムは全員のステータスを強化する。チョッパーなどがオススメ
個人装備は資金に余裕ができてからでいい。
戦闘で勝てない時は武器3つ装備でブーストとかもできる

・最後の決め手はアンプ力
どんなに優秀な記事を揃えてもアンプが弱いと販売数が頭打ちになってしまう。
(ぱっと見まだ伸び代があるように見えても実際は最大値から減算した数が表示される)
序盤で最安アンプを購入、早めにどんどん強いアンプに換えていこう。

4 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:VxjWAkaC
◆メンバーについて
句刻=DEX・内勤 朝イベが多いが能力値がやや低め
文音=INT・名所 STRも高く有能。DEXだけは苦手
グレ=INT・内勤 能力高めでほっといても会室が綺麗に
明晃=STR・BABEL 能力値低めだが社会性のある記事が多い
辻巻=STR・市街 内勤+STRの使いやすさはガチ。地元民系記事も多し
参仁=DEX・学校 INTも高くオールマイティ。朝の挨拶がゼロなことに注意

STR・INT・DEX担当を一人ずつ作っておくとラク
また、内勤用に句刻かグレアンのどちらかは入れておきたい

楽に攻略したいなら初期メンバーは
参仁(もしくは文音)・グレアン・辻巻 がオススメ
初期能力値が高く倒れる心配も低い。
攻略したいキャラに合わせて組み替えよう

5 :オ゛アー(SE):2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:VxjWAkaC
ついでに有志がまとめた攻略データ。
最新は OSAKA (version 8.00).zip
消えてたら誰か流してください
http://www1.axfc.net/uploader/so/2675830
パスはオ゛アーの後の英2文字半角大文字

6 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:VxjWAkaC
ごめん改行ミスってた

ゲームアーカイブスでも配信中
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0747npjj00421_000000000000000001.html

7 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:keD+LeS+
おつするしかない
なんだかんだでちょいちょいしてしまうぜOSAKA

8 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:Wy3xnYIs
道を空けられよ!
我らは総長連合>>1乙部隊である!
道を空けられよ!

9 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:L7t+1wMN
読者動向は全部同じとして。
A:政経80 競技10 日常10
B:政経20 競技50 日常60
C:政経30 競技60 日常40
と並んでる時、どう纏めるのが一番強い?

10 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:PhWR7Mx6
記事の特ダネ度による
同じだったらリンク契約先による

11 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:L7t+1wMN
特ダネ度書き忘れた。
A:ダネ70 政経60 競技10 日常10
B:ダネ50 政経20 競技40 日常60
C:ダネ40 政経40 競技60 日常40
特ダネ度、各種ステの値、ステの合計値とか
「どこを優先させるべき?」
契約先は条件同じ(纏めた物に合わせて変更)として。
実際にやってみてもいまいち体感できなかった

>>10
基本的に特ダネ度のみを優先ってこと?

12 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ipEKdOwT
特ダネ度は他の項目より優先気味になるけど特ダネだけに囚われても駄目

俺ならそれなら大阪中央なら政経型でACBかな
学生広報堂なら日常型でBCAだと思う

13 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:Ub3XoTrV
日常多めの序盤なら学生広報堂で日常BCA
競技多めの中盤だとリンク先次第

ついでに便乗質問
終盤だと大阪中央1択だしAが最初でいいと思うけど
2番め3番目ってどう選んだほうがいい?

14 :名無しさん@非公式ガイド:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:AI2o5rPI
大阪中央は政経に依存し過ぎてるからACBじゃないかな
あの領域だと多少の特ダネ度犠牲にしても政経優先していいと思う

15 :名無しさん@非公式ガイド:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:LVwCbmNf
OSAKAの夏ってなんであんなに爽やかそうなんだろうな
>>11
その程度の差なら、日常要望が高いのにAを先に持って来るとか
終盤で大阪中央一択なのにBを持って来るとか悪手を打たない限りあまり変わらないはず

16 :名無しさん@非公式ガイド:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:Tg6t6USn
規制解除保守!

17 :名無しさん@非公式ガイド:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:bmH1aCR7
そこはこれだろ

オ゛アー(SE)

18 :名無しさん@非公式ガイド:2013/09/01(日) 01:46:37.43 ID:q0cjpUvO
数週間ぶりにふとこのスレを見て、残っていることに安心して去っていく
これマジ

19 :名無しさん@非公式ガイド:2013/09/05(木) 10:45:31.98 ID:faB9hdK3
あれー
氏の攻略サイトが404じゃー

20 :名無しさん@非公式ガイド:2013/09/07(土) 09:28:36.04 ID:KdZVOZKb
10mb制限で縮小運営だってさ。
……泣ける

21 :名無しさん@非公式ガイド:2013/10/16(水) 12:47:25.13 ID:FVRljd6a
ん?

22 :名無しさん@非公式ガイド:2013/10/16(水) 22:00:30.46 ID:KptKnem1
はい

23 :名無しさん@非公式ガイド:2013/10/17(木) 21:43:51.04 ID:6QIHPztG
電撃目録の年表見てて思ったけど
なんで他のゲームとかは載ってるのにコレはスルーなんや

24 :名無しさん@非公式ガイド:2013/10/21(月) 22:09:04.99 ID:s790T7qx
直接は関係ないからかな
位置づけとしては、小説OSAKAをゲーム化したとかでなしに
カワカミが小説媒体とゲーム媒体でOSAKAをやったみたいな

25 :名無しさん@非公式ガイド:2013/10/22(火) 06:04:17.73 ID:+iKo70K3
小説OSAKAの和解動乱は、ゲームでも少し記事なんかで触れられてたね。
一応、ゲームは次世代の続編的な扱いなのかな。

26 :名無しさん@非公式ガイド:2013/10/22(火) 19:51:37.29 ID:4NjFawyb
世界観は完全に繋がってる
商業的な意味で電撃文庫の手がけたゲームではないってことかと

27 :名無しさん@非公式ガイド:2013/10/27(日) 01:46:19.12 ID:QTPJ80R5
ゲームが電撃と無関係ってことか

28 :名無しさん@非公式ガイド:2013/10/27(日) 01:55:22.06 ID:K5YuQnD9
俺は見てないんだが、ゲームのノベライズとかも載ってないんじゃないか?
扱いで言えばガンパレとかと同じ括りな気がする

29 :名無しさん@非公式ガイド:2013/11/23(土) 05:51:25.95 ID:PfbnbRUm
オ゛アー(SE)
境ホラゲーの評判ってどうなん?
OSAKAのようにスルメゲーできるんなら買ってみようかなと思ってるんだが

30 :名無しさん@非公式ガイド:2013/11/23(土) 09:25:03.93 ID:Eplk+Bk4
ファンだけど正直ゲームとしてはあんまりよろしくないと思う

31 :名無しさん@非公式ガイド:2013/11/23(土) 19:21:38.39 ID:PfbnbRUm
パッチがあってもフリーズしやすいって……
久々に1週クリアしてから考えるか

32 :名無しさん@非公式ガイド:2013/12/18(水) 04:52:18.40 ID:mnxPX2KS
主人公の名前を変えるとすごく違和感があるな
主人公というより「川上稔」という1キャラだわこいつは

33 :名無しさん@非公式ガイド:2014/01/17(金) 17:37:10.83 ID:U9pcVdDy
あけてましたおめでとう

句刻の超必で敵も自分も同時にトドメさすとどうなるの?

34 :名無しさん@非公式ガイド:2014/01/17(金) 17:41:34.27 ID:plvWQCYG
おめおめ

分からん

35 :名無しさん@非公式ガイド:2014/01/23(木) 14:53:51.69 ID:3NX/KQf/
ドローでイベント的には負け進行になるんじゃなかったかな

36 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/02(日) 00:51:31.81 ID:lD5usxWn
前スレで誰かが言ってた、「気分が落ち込んだ時用に2/20グレアンデータを残しておく」
っていうのやってみたけどスゲー効果あるわ

つか久々にグレアンの声聞いたけどこんなに色気あったんだな……

37 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/18(火) 23:06:58.04 ID:9mNDFgJH
久々にアーカイブスPSPに入れたら、氏のサイトがまさかの404で泣いた
なるようになるか

38 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/19(水) 23:35:43.00 ID:vzjEMY4L
OSAKA攻略なら、Webアーカイブ使えばまだ読めた気がするんだが
というか読める
画像は知らんけど

39 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/20(木) 17:36:36.82 ID:c9B0g0OV
どうやって読むのか教えてくれ頼む
読めたら攻略zipにテキストもまとめとくよ……

40 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/20(木) 18:47:05.20 ID:9fKp4+io
http://www.archive.org/internet/index.html

ここで氏のサイトのurl入力して、2008年あたりのキャッシュ読めばいける
文字化けしてたら違う日のキャッシュを

41 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/21(金) 16:34:00.80 ID:SrtddhMG
1ページだけ読めた。他のosape.htmとかは何かnotfoundのままだったが
有難い。時間はかかるができるだけサルベしてみる

42 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/21(金) 22:58:14.15 ID:pGfvnu0i
>>5の中身を再うp可能な神はいずこ…orz

43 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/22(土) 06:57:25.27 ID:+a0KCJ1s
普通にDL出来るけど……?

44 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/22(土) 12:19:49.14 ID:U7rbart6
パスがわからないんじゃね?
このスレの中にあるけど

45 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/22(土) 18:53:38.42 ID:kXQ8Pzb9
>>43-44
火狐だったから弾かれてた模様
別ブラウザにしたら画面表示されたし難なく手に入りました
スレ汚し本当ごめん、レスありがとう

46 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/25(火) 01:43:58.26 ID:gFkJavwA
会室での交友度操作について質問なんだけど、
・チップを与えないと毎日−3下がる
・好きなチップで+5〜15上がり(+5〜10かも?)、嫌いなチップで−5〜10下がる
・自動補充チップの組み合わせが良い場合(グレアン)でも「与えていない」ので上がらない
・1日に何回も付け替えすれば、その分だけ上下操作可能

ここまで作者発言や過去ログから理解したんだけど、仮に+5チップ与えて三日間放置した場合、
チップ期限が切れるまで毎日上がり続ける(+5、+5、+5の合計+15)というのではなく、
与えた際にだけ上がる(+5、−3、−3の合計−1)っていう考え方でいいんだろうか?

47 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/25(火) 01:48:21.99 ID:gFkJavwA
・狙ってるキャラには毎日与えろ
という一文が抜けてたスマン

48 :名無しさん@非公式ガイド:2014/02/25(火) 01:59:23.50 ID:cFPQEsmH
例えがちょっとわかりにくいが多分あってる
「適したチップを与えた際、好感度が上がる」
期限とかは関係ない、関係あったらINTとSTRで差がついちゃうしな

好感度によるイベントフラグは絶対値ではなく相対で管理されてる
(「句刻が好感度1〜3位の時発動」みたいになってる)から
メインの1人以外は調整できる範囲で上下させといていい

49 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/04(火) 04:21:54.14 ID:xo4DhJEN
本戦から勝てない、、、まったく勝てない、、、何故?。。。

読者動向合わせてるし数値高いしごつさも揃えてるのに。。。

50 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/04(火) 07:14:35.13 ID:/llH3czN
>>49
契約先どこ?
広報堂は最初ちょっと厳しいけど3週目くらいまでいけばまず負けなくなる
大阪中央で負けてるようなら記事に問題あり

51 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/04(火) 07:21:39.59 ID:BlNqQOmz
どこを使おうが3週目くらいまでは普通に負ける
それ以降で負けるようならそれまでの男だったということだ

52 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/04(火) 07:38:03.09 ID:/llH3czN
>>51
大阪中央なら初戦から楽々勝てるよ
本戦終了までは広報堂で十分だからもったいない気はするけど

53 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/04(火) 09:42:24.64 ID:hXi+vzDk
>>50
>>2-5の攻略情報読んだか?
なんとなくだけど、アンプ増やし忘れてる気がする

54 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/04(火) 10:25:36.60 ID:ydEwgd6Q
在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??

市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。

55 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/05(水) 01:03:47.57 ID:8pGydnQw
中央放送局使うか、序盤後半のガセ、競技の強さを活かしてバイヤーズの購読数高めてけば勝てる

バイヤーズ愛用はゴツさ調整しんどいけど

56 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/06(木) 15:29:10.48 ID:YkYthDk1
結局のところリンク先はどれでもそれなりに勝てるよ
累積を使わず毎回うろうろするのだけが損だと思う
攻略情報のやつをDLすればその月の都市動向も載ってる
それでも勝てないようならアンプ増設を怠ってるみたいな基本部分に見落としがある
自分でわからなかったら、何回目の判定でどの記事をどんな編成で組んで
売り上げ何部だったのか晒してみろ

57 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/15(土) 15:42:36.38 ID:qm1i6NtZ
最近、(一ヶ月前)から始めて3周目やっているのだが今回は争奪戦無敗です。
よくあることなんですか

58 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/16(日) 20:25:01.97 ID:E4JtH9Tp
初期メンバーは元治グレアン参仁(もしくは文音)で固める
積極的に会室装備を整える
早い段階でアンプを強化
良記事を集めたらきちんと編集して伸ばす
計画的にごつさを調整する
効果的なリンク先を選ぶ(累積や金額もきちんと考慮する)

意識してやれば1つ2つ欠けても毎回勝てるよ
俺は広報堂縛りでやってたけど本戦1回目も勝てた

59 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/18(火) 01:51:44.97 ID:NimH1lvJ
争奪戦ってどれのことだろ
本戦1〜2は一工夫要るけどそれ以外で負けたことないぞ

60 :57:2014/03/18(火) 17:01:48.80 ID:fyb66zuj
予選、本戦、決勝戦
つまり全部です
書き足りませんでした

61 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/19(水) 13:52:36.64 ID:ly5HZx/+
自慢できるほど難しくはない
でも効率よく進めたと喜んでいいんじゃないかな

62 :名無しさん@非公式ガイド:2014/03/20(木) 21:09:54.53 ID:0fdebJYE
本戦1〜2で負けることがあるかも程度だからな
逆に言うと本戦1〜2のリンク先をどこにしたかによると思う
>>57はリンク先どこにして買ったんだろう
普通に進めて学生広報堂のままとかならガッツポーズぐらいできるよ

63 :名無しさん@非公式ガイド:2014/04/03(木) 03:52:29.73 ID:PLdNb7sG
4月

64 :名無しさん@非公式ガイド:2014/04/19(土) 22:50:00.37 ID:UfvdNqv7
オアー(SE)
URL変わってたのか

本戦1さえ勝てればあとは全勝ほぼ確定
ていうか1週目でもない限り他で負ける人はそうそういない

65 :名無しさん@非公式ガイド:2014/05/03(土) 04:45:27.22 ID:MoW2C89h
5月

66 :名無しさん@非公式ガイド:2014/05/08(木) 15:48:00.97 ID:1GUkcehs
6週目で中断中だけど、さすがに本戦1回めも安定して勝てるようになってるよ
体調管理と記事の編集がすごく大事

67 :名無しさん@非公式ガイド:2014/06/01(日) 09:25:04.43 ID:XjbDK+Ee
6月

68 :名無しさん@非公式ガイド:2014/06/07(土) 22:53:04.59 ID:ZSndxtfF
そろそろ予選か

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