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【ツクダ】戦国群雄伝シリーズについて【福田】

1 :NPCさん:2014/03/02(日) 21:19:45.60 ID:???
再販予定の戦国群雄伝シリーズ(ツクダ)について語ります。

2 :NPCさん:2014/03/02(日) 21:20:29.99 ID:???
戦国群雄伝シリーズ再販決定!(2014/2/17)NEW!
かつて戦国ゲームの決定版として一世を風靡した、あの「戦国群雄伝」シリーズが帰ってきます!
ゲームジャーナルでは、第一期として「信玄上洛」「関東制圧」「秀吉軍記」の三作品を順次再販し、好評であれば、その後の作品に関しても検討していく予定です。
第一弾として、「信玄上洛」を本年9月1日発行の52号で収録を予定しております。

ついては、プレーヤーの皆さまにシナリオ、追加ルール案につき優れたアイデアをお持ちの方がおられる場合、発表の機会をご提供できるように、具体的な提案を募集いたします。
採用案がある場合、最優秀の方に掲載号贈呈させていただきます。
本作をより楽しむための優れたアイデアをお持ちの方は、どしどしご応募ください

3 :NPCさん:2014/03/02(日) 21:22:40.13 ID:???
http://www.gamejournal.net/news/index.html
ご提案締め切り予定
「信玄上洛」2014年5月15日
「関東制圧」未定
「秀吉軍記」未定

4 :NPCさん:2014/03/02(日) 21:25:33.19 ID:???
信玄上洛
関東制圧
※武田信玄、上杉謙信、北条氏康の三つ巴の戦いを再現。シナリオは、天と地と(第四次川中島合戦)、謙信越山(上杉謙信の小田原包囲戦)、関東制圧(武州松山城包囲戦)、甲相激突三増峠(三増峠の合戦)の四本。
独眼竜政宗
※伊達政宗の戦いを扱う。シナリオは、キャンペーンシナリオ:天正16年の危機、ミニシナリオ:人取橋、決戦摺上原の三本。
信長風雲録
※織田信長対反織田連合の畿内での戦いを中心に扱う。シナリオは、金ヶ崎撤退、姉川の戦い、義昭追放、田楽狭間(桶狭間の戦い)の四本。
秀吉軍記
※山崎の戦い、賤ヶ岳の戦い、小牧・長久手の戦いなど五シナリオ。
西国の雄
※毛利元就の中国地方制圧の戦いを再現。シナリオ 群山城の戦い他
九州三国志
※島津・大友・龍造寺の戦い 。沖田畷の戦い、耳川の戦い、九州三国志の3シナリオ
戦国の一番長い日
※戦国群雄伝連結モジュール

5 :NPCさん:2014/03/02(日) 21:37:55.16 ID:???
一番の問題点は、移動と戦闘の二つで決定的に武将の差が出てしまい
しかもそれがいつでも約束されていることと思う。

6 :NPCさん:2014/03/03(月) 03:31:29.43 ID:???
なんだ
キャラゲーかよ

だったらいらん

7 :NPCさん:2014/03/03(月) 06:27:49.35 ID:???
こんな古いゲーム復刻するより
新しく作った方が売れるんじゃね
たいして売れてないんだろうし

8 :NPCさん:2014/03/03(月) 07:42:20.97 ID:???
システム面からして、復刻するほどのものでもないというのは確かにそんな感じだが
大して売れてないということはない
ツクダ晩年はこれと銀英伝だけで持っていたような印象
未だにヤフオクでは高騰するんで、欲しがってる人間にはありがたいかも

あと、過去に売れたゲームをガワ変えて復刻はSGじゃよくある話
個人的にはこれより太平記の系列かやって欲しいんだが

9 :NPCさん:2014/03/03(月) 19:58:07.33 ID:???
作戦ステージが4つに分かれ、武将はその作戦値のステージまで「行動」できる。
作戦値4なら第四ステージまで、作戦値3なら第三ステージまで「行動」できる。
ここで問題なのは、絶対に「行動」できると言うことで、相手より作戦値が大きい武将が絶対に有利ということだが、
織田信長は浅井・朝倉と比べて、いつも絶対に優位都は言いがたかったんじゃ無いかな。

第三ステージ以降は、移動チェックのサイコロがあった方が良い。
まれに、朝倉孝景動く、織田信長動かないみたいなほうがリアル

10 :NPCさん:2014/03/04(火) 00:07:09.65 ID:???
秀吉軍がゾロゾロ家臣団を連れて行っても、少なめの毛利と互角とか
なんか、もうちょっとなんとかならなかったのかな


まあ、でたら買うが

11 :NPCさん:2014/03/04(火) 06:41:05.79 ID:???
ぶっちゃけ、こんなヘボいシリーズより、レッドサンシリーズ復刻してくれよ

12 :NPCさん:2014/03/04(火) 12:43:42.01 ID:???
レッドサンはプレイするに値しないだろう。
システムがしょぼすぎる…

13 :NPCさん:2014/03/04(火) 13:35:17.33 ID:???
あれは眺めて楽しむもんだよ

14 :NPCさん:2014/03/04(火) 13:36:46.50 ID:???
というか、'80終わりから'90初めのゲームって、システムがグダグダなのが多いんだよな
戦国ものも然りで

戦国のゲームなら、今のシステムの方が遊べるんじゃねの

15 :NPCさん:2014/03/04(火) 17:10:47.57 ID:???
エポック社『関ヶ原』システムは素晴らしい。
調略抜きでいいから別の戦場のも創って欲しい。

16 :NPCさん:2014/03/04(火) 18:49:36.07 ID:???
そういえば最後期はツクダのゲームは買うものが無くて売れ残っていた関ヶ原エキスパッションキットを買ってたな
もちろん、未開封
マップだけでも全国出してくれないかな
多分、やらないけど

17 :NPCさん:2014/03/04(火) 18:59:05.69 ID:TrSRxdbv
謙信上洛システムベースでリメイクした方がいいかもな

18 :NPCさん:2014/03/05(水) 21:09:04.73 ID:BWkruEbf
秀吉軍記以降の改定されたgdgdと何ラウンドも続ける合戦ルールが好きになれない
強襲で落とし易くなった攻城戦や短くなった連絡線の設定とかの改定は結構良いと思うが

19 :NPCさん:2014/03/05(水) 22:52:18.39 ID:???
>>8
高騰するのは元の数が出てないってだけで
作ったところで採算取れるほどの数は出ないだろ

20 :NPCさん:2014/03/05(水) 22:57:48.74 ID:???
単体で売れるほどじゃないって目算だから、雑誌仕様なんだろ
採算取れる見込みなきゃなんで復刻なんてするんだよ

21 :NPCさん:2014/03/06(木) 02:49:58.60 ID:???
フーラー「ゲーム作るのに疲れた→買い付けた方が楽」

22 :NPCさん:2014/03/06(木) 03:01:50.57 ID:???
>>8
逆に考えるんだ
このシリーズが売れなくて、しかも乱発してしまったからツクダは終わったのだと

なんだかんだで、初期に出たジャブロー、戦艦大和、タイガーTより売れたものはない
しかも、今でも例会でプレイされているのはタイガーT以外、見たことがない
戦国群雄伝シリーズをプレイしているの見た事ある?

23 :NPCさん:2014/03/06(木) 07:45:17.55 ID:???
芋虫みたいにノロノロ動く戦車戦なんて真っ平だ

24 :NPCさん:2014/03/06(木) 09:07:51.29 ID:???
タイガー1がプレイされてるとこなんてガルパン放映時でも見たことねーよ

25 :NPCさん:2014/03/06(木) 11:42:08.44 ID:???
>>17
システム的にも判りやすいというか今風だしね。

26 :NPCさん:2014/03/06(木) 18:30:57.14 ID:???
>>24
ミドルでやってね?

27 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:34:15.86 ID:???
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1394075792/

28 :NPCさん:2014/03/06(木) 21:59:01.82 ID:???
小さい城がなかなか落城せず、大きな城が意外と簡単に落城というイメージがある。
あと、連絡線なんだが戦国時代に必要かね?
上杉謙信の関東攻略など、めちゃめちゃ遠くに普通に出掛けている感じだが

29 :NPCさん:2014/03/07(金) 02:37:49.26 ID:???
近代戦と前近代、そして中世のシステムがごっちゃになってた時代のゲームですから
古臭さは隠せない

30 :NPCさん:2014/03/07(金) 08:00:05.72 ID:???
城が落ちにくいのが…
後詰のない城が延々と落ちないのはやっていて退屈極まりない。

31 :NPCさん:2014/03/07(金) 20:30:23.51 ID:???
CMJが「信玄最後の戦い」ってタイトルで「信玄上洛」リメイクして大失敗してんだよね。
原因は信玄の行動力が「4」だったのを「3」に変えちゃったせいなんだけど、
80年代の「武田信玄…戦国時代で一、二を争う名将」から
90年代の「武田信玄…時代遅れの過去の遺物」みたいな
イメージの変化が根底にあったんだろうなあ。

32 :NPCさん:2014/03/07(金) 20:37:51.28 ID:???
で、あのシリーズってユニット500個くらい使うんだけど、GJって250駒しか
付けられないよね。どうすんだろ。
個人的には本誌ではなく別冊で出してほしい。
「似たようなゲームを続けると売れ行きが悪くなる」ってのははっきりわかってるんだし。
(信長包囲戦と本能寺への道を連続して出したとき売れ行きが悪かったらしい。
ハンセーしたのか「西部戦線異状なし」と「東部戦線前進せよ」の間は四年近く開けた))

33 :NPCさん:2014/03/07(金) 21:59:05.65 ID:???
この再版プロジェクトはあれだな、謙信上洛(と真田軍記)の売れ行きが
予想以上によかったんだろうな。

34 :NPCさん:2014/03/07(金) 22:03:20.89 ID:???
アナログ書籍最後の時期だ
コレクターはコレクタれ

35 :NPCさん:2014/03/07(金) 22:23:38.46 ID:???
まぁ、なんだかんだいって、リニューアル版ボーダーランドよりは有望だと思う
比較対照が低すぎるかも知れないが

36 :NPCさん:2014/03/07(金) 23:11:34.62 ID:???
信長風雲録と西国の雄(あと極めて大雑把に言えば関東制圧と独眼竜政宗も)は
似たようなシナリオがだらだら並んでるだけだった。
「実際の歴史がそうなんだから」と言われると反論できないが。

37 :NPCさん:2014/03/08(土) 03:03:18.91 ID:???
>>33
そんなに売れてたか?

38 :NPCさん:2014/03/08(土) 08:24:34.85 ID:???
>>33
真田軍記って、大坂方の武将評価が、講談準拠じゃん。
確かに、幕府方も熟練した武将がいなくなっているが、それ以下の機動しか出来なかった大坂方のハイレベル評価は、ゲームとしても頂けない。

39 :NPCさん:2014/03/08(土) 15:58:44.13 ID:HH8A5Jjg
>>38
真田軍記は篭城戦放棄策のほぼ仮想戦だし
あれぐらいの評価にしておかないと質対量のゲームにならないと思う

40 :NPCさん:2014/03/08(土) 18:55:28.20 ID:???
あれだけ差がついていても、豊臣方は最後には徳川方の物量に
敗北するからな・・・。

41 :NPCさん:2014/03/09(日) 02:26:59.10 ID:???
結局崩壊しているのか
だったらいらん

42 :NPCさん:2014/03/09(日) 20:02:19.65 ID:???
軍雄伝と関係ないけど
家康側で幸村に合戦で負けた俺が来ましたよ

43 :NPCさん:2014/03/09(日) 22:56:33.40 ID:???
レポよろ

44 :NPCさん:2014/03/10(月) 23:51:54.20 ID:???
>>43
大名行列で大坂を目指し大軍で琵琶湖南岸を突き進んでいたら
小癪にも幸村+αに喧嘩を売られたので、数の暴力で返り討ちにしてやろうとしたら
大坂方の賽の目が炸裂し、逆に関東方の賽の目が全く奮わずに大損害を出してしまい敗退
その後の大名帰国チェックでもあぼーんしたので、思わず「ごめんなさい」して終了した

45 :NPCさん:2014/03/11(火) 08:13:24.06 ID:???
>>43
「真田軍記」でそれは普通にある展開だ。
徳川方は、例え大名帰国チェックで上杉や伊達が帰国しても
何度敗走しても諦めずに大坂へ侵攻するだけのしつこさが必要。
特に大坂方が攻撃を仕掛けてくる場合は尚更。
次は徳川の番なので、徳川方は補充を得た上で合戦を挑めるが、
大坂方は補充がないまま徳川方を迎え撃たなければならない。

46 :NPCさん:2014/03/17(月) 22:08:48.64 ID:???
秀吉軍団で黒田孝高だけ、作戦値が4とかどうしろと
せめてスタックを指揮とれるとかして欲しい
他にもいたけど

47 :NPCさん:2014/03/18(火) 16:28:07.17 ID:???
>>46
そういうのはスクリーンに使えるから。

48 :NPCさん:2014/03/19(水) 18:35:39.01 ID:???
>>46
蜂須賀正勝の2・2・4かな?
まあ>>47の言う通り包囲されない形で
一歩づつ後退しながら敵の足止めに最適だわな
あとは野戦修正を生かした篭城要員に・・・勿体無いけど

49 :NPCさん:2014/03/20(木) 21:26:07.28 ID:???
再販版だけどGJに載っていた画像を見る限り謙信上洛や真田軍記のように
またマップ上に編成表が一体化していそうだけどあれ止めてくんないかな・・・

ユニットが手元に無いと凄くプレイしづらいんだよねあのシステムは

50 :NPCさん:2014/03/22(土) 12:27:22.48 ID:???
編成表のシートが場所をとるのがうざかったおれには「謙信上洛」「真田軍記」は
かえってありがたかった。

でもなあ、戦国群雄伝であれやったらマップの連結が不可能になっちまうじゃねーかよ。

51 :NPCさん:2014/03/22(土) 20:49:28.23 ID:???
>>46-48
筒井順慶軍の島左近とかあまりの宝の持ち腐れっぷりに笑うよな。

52 :NPCさん:2014/04/19(土) 19:49:29.37 ID:gxQ5D8LZ
群雄伝シリーズ、うちの天袋で腐っているわ

53 :NPCさん:2014/05/22(木) 00:10:04.55 ID:otMrG8lp
群雄伝なんか再販するぐらいなら
謙信上洛や真田軍記と同じシステムのラグナロック作戦を出して欲しいわー
らいとすたっふの連中に話を通さないと行けないとか色々とめんどそうだけどw

54 :NPCさん:2014/05/29(木) 18:05:46.04 ID:???
>>28
食い物は基本的に現地調達だったらしいからなあ。

55 :NPCさん:2014/05/30(金) 20:50:57.89 ID:???
GJ次回予告を見たが…ユニットが例によってダメっぽい。あのシンプルなユニットが
群雄伝シリーズの魅力のひとつだったんだが。

56 :NPCさん:2014/06/03(火) 09:44:24.40 ID:f+7SxEo1
そのままの地味なユニットでも文句付ける奴は必ず居るからなあ
ただイラストは入れても良いけど、「戦闘力・野戦修正・行動力」
の並びは崩してほしくなかったわ
一見した所、
戦闘力・野戦修正
    行動力
の並びになってたから

57 :NPCさん:2014/06/05(木) 08:42:07.31 ID:???
GJの群雄伝シリーズ、特に秀吉軍記は中立大名家が多すぎて、大名家毎に色分けしたらかえって分かりにくいと思う。
その辺の要望を出したいけど、公式サイトはシナリオ、追加ルール案の要望しか受け付けていないんだよね。
何とかしてほしいもんだなあ。

58 :57:2014/06/05(木) 19:03:39.78 ID:???
>>56
もうね、ユニットくらいなら自分好みに作り直しちゃってもいいと思うんだ。
プレイ仲間にどん引きされたら嫌だからめったなことはできないけど、
旧作同様のフィジカルデザインなら何とかなると思うんだ。

59 :NPCさん:2014/06/12(木) 18:16:38.21 ID:???
オペレーション誌に「信玄上洛」のリプレイが載ったことがあるけど、「信玄は上洛を
果たしたが配下の将卒は疲れ切り、東海道には織田・徳川連合軍が待ち受ける。
甲斐に戻れるのかは神のみぞ知る、といったtころであった…
とかいう内容だった。
ところで、秋山信友はなんであんな大きな権限を与えられていたのだろう?

60 :NPCさん:2014/06/13(金) 06:28:58.81 ID:???
信玄の隠し子だから

61 :NPCさん:2014/06/23(月) 14:29:23.15 ID:zoQyrExb
秋山信友の信玄上洛でのレーティングはあまり高くなかったイメージ

62 :NPCさん:2014/06/24(火) 02:48:40.86 ID:???
そこでなぜあんなに重要な役目を託されているのだろうという謎が発生する

63 :NPCさん:2014/06/24(火) 14:56:33.88 ID:???
信玄の隠し子だから

64 :NPCさん:2014/06/27(金) 17:42:35.16 ID:???
隠し子じゃ重臣や周りの面子を納得させられないだろw

65 :NPCさん:2014/06/27(金) 19:12:49.98 ID:???
秋山は源平からの名門だろ
メンツも糞も関係ないわ

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