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【36スレ】TRPG:シャドウラン、どーすんの?

1 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:35:21.68 ID:???
20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテもピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!

■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。

前スレ
【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版?
kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1373820587/

2 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:36:06.16 ID:???
【34スレ】TRPG:シャドウラン、どげんすると?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361743579/
【33スレ】TRPG:シャドウラン、どうしろと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1348275802/
【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328613593/l50
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184205822/
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184238395/

3 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:36:58.84 ID:???
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182684748/
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179659606/
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html

4 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:37:33.22 ID:???
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html

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■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社R&R)
 ttp://www.arclight.co.jp/r_r/shadowrun/top.html
Shadowrun(総合)公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowruntabletop.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
 ttp://janus_.web.fc2.com/

5 :NPCさん:2014/03/02(日) 18:38:46.99 ID:???
とりあえず立っていないようなので立てました。重複していたらごめんね!

6 :NPCさん:2014/03/02(日) 20:35:21.27 ID:???
>>1
グレートスピリットは言っている、乙と

7 :NPCさん:2014/03/03(月) 23:28:56.75 ID:???
>>1
乙です

しかし新刊予定の発表こないなー
トッキー仕事しろ!

8 :銀ピカ:2014/03/05(水) 09:36:28.51 ID:???
               ,、 ,、 ,、
             イノくソヽノフケヶァ
            _√广ハ'`⌒'´ `ヽフ: : .
            レ'//  ./  ,' ハ、フ: .
           /.// /  ,./   / , ハ : : .
           | | | /_,∠/   / / / い : : .
        . : : : :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| .l l : : : : . 
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      {_Y^lヽ、,ど , ,  〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
      ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ  /ソ: : : . ノフく_.イ
       〉 〈、ソ´ UU     、ノ入 : :__rクー<__〉
      ∠__, 〈_⊥、′  i  _,rくソヽ√ヽフ
         j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
            ヽ√ \丿 ヽ/

9 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:21:01.71 ID:???
おつ
ところで、クリミアに現れた謎の武装勢力ってシャドウランナーだよな

10 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:22:21.40 ID:???
>>9
気持ち悪い。

11 :NPCさん:2014/03/06(木) 19:27:13.93 ID:???
>>9
しゃあ?どんなんだろうなー?

12 :NPCさん:2014/03/06(木) 22:24:07.11 ID:???
とっきーブログ更新
ついに天使たちシリーズリプレイ完結か
とにかくUnwired翻訳までは早くしてくれ

13 :銀ピカ:2014/03/07(金) 13:49:34.31 ID:???
Companionェ……。

ところで前スレの話題を蒸し返すよーでナンだけどさ。
遺伝子強化技術って、値段のワリに案外と微妙じゃあね?

業界注目株の遺伝子注射も、(リスク度外視したところで)コンバットドラッグと比べて異常に安価いってワケでもないし。
カミンスキーにゃあ悪いけど、ガンダムのコーディネーターみたいに誇大広告ぎみってカンジがすんのよなあ。

先端技術でまだ研究が進んでないっつーんなら、10年後の5thじゃあもっと強化されてんのかしらん。

14 :NPCさん:2014/03/07(金) 19:35:43.32 ID:???
>>13
ナノマシンに比べてなんかイマイチな感じはするよねぇ

15 :NPCさん:2014/03/07(金) 19:37:20.88 ID:???
>>13
……おなか壊さないか。天竺ネズミにやったら下痢になっちゃってさ
再吸収できなくなるからあげちゃ駄目だと言われた記憶が

16 :NPCさん:2014/03/07(金) 21:01:46.39 ID:???
5thは翻訳されんのかねえ……そして翻訳されるとして何時になることやら
もう自家翻訳とかやる暇も精神リソースも無くなっちゃったしなあ

17 :NPCさん:2014/03/08(土) 07:56:29.69 ID:???
5thより今ある4th日本語版環境を少しでも充実させて欲しいよ
魅力的な未訳サプリが多すぎる
シナリオとかももっと日本語版が有ると嬉しいなあ

18 :NPCさん:2014/03/08(土) 16:18:08.16 ID:???
>>17
もう5thが出てしまうののそれは無理だろ

19 :NPCさん:2014/03/08(土) 17:05:47.39 ID:???
どのみち日本語5thが出ても基本ルールと4thのストリートマ(略、オーグメン(略に相当するサプリが出て放置になりそうだから
4thのサプリを出してもらう方が助かるし嬉しい

20 :Janus ◆JANUS1bFEk :2014/03/08(土) 18:12:03.83 ID:???
>1
 スレ建てお疲れ様でした。

>8
 このAAはフィクションであり、実在の地味コテとは断じて関係ありません。

>12
 どこにでもいるごく普通のパッとしない地味ゲストがちらりと登場する『Corporate Enclaves』のことも、時々でいいから、思い出してください。

>13
 最新技術が値段の割に微妙なのは、ある意味リアルなので問題ありません。
 SR5はまだ2075年が舞台ですし、実用できるのはサイバーゾンビーみたいに10年後でしょうか?

21 :NPCさん:2014/03/08(土) 23:20:11.51 ID:???
今更なんですが、友人からシャドウラン4thの無印?ルールブックを貰ったので
大学のTRPGサークルでGMをやってみようと思い立ちました。
そこでプライムランナーの作成をやってみようと思い、シナリオフック
にドラッグを使おうとして気がついたんですが、ドラッグの一覧表に価格が載って
いません。
誤植なのか元々特に決まっていないのかが分からなかったんですが、これは
大体いくらぐらいとするのがベストなのでしょうか?

22 :NPCさん:2014/03/09(日) 06:34:59.12 ID:???
>>21
アークライトのサポートページだかにもある話だから要確認ね
ドラッグは価格変動が激しいものだから具体的に設定しなかったんだと
25〜100くらいで適当に決めたらいいんじゃないとか言ってたかな

23 :NPCさん:2014/03/09(日) 13:37:53.93 ID:???
>>21
ちなみにサプリメントのアーセナルには個々のドラッグの一般的な値段のリストがついてるから
厳密に決めたいならそっちを買うのをおすすめする
カッコいい銃とかもあるしね!

24 :NPCさん:2014/03/09(日) 19:55:41.82 ID:???
『Corporate Enclaves』って、なんじゃ?
パッとしない地味ゲストって誰だろう?(棒

25 :21:2014/03/12(水) 00:55:45.69 ID:???
>>22
有難うございます、早速チェックしてみます。

>>23
システムが重そうなので、正直そんなに回数をやることは無い気がします。
今サークルで遊ばれているシステムの中でシャドウラン並に重いのって
トラベラー(マングース版)とCoCくらいなので。
背景設定からしてあんまり学生向けじゃないというか。
クトゥルフ関係はアニメにもなったりしていて、ウチのサークルにいる
メンバー特に女の子たちには評判がいいんですよね。
逆にトラベラーは男の子受けがいいのと、日本語の詳細なデータがネットで
簡単に入手できるんで予算の限られているサークルには向いていたりします。

元々タダで貰ったのもあってやってみようと思った所もあるのでやたらと高い
サプリメントに投資するのもなぁと思っていたりも・・・・。

26 :銀ピカ:2014/03/12(水) 09:09:27.52 ID:???
ドラッグは適正価格が載せれないほど変動が激しいっつーけど。
違法な銃やソフト、偽造SINのたぐいは安定している(らしい)とゆう不思議。

どーもこの辺の、「麻薬相場くらい常識で判るだろ、なあ?」って部分にはカルチャーギャップを感じるわ。

>>20
リアルが面白さに貢献してりゃあ大歓迎なんだけどネー。

っつーかサイバーゾンビって本当に実用化できるの?

27 :NPCさん:2014/03/12(水) 19:27:57.04 ID:???
メリケンって処方箋さえあれば薬局で大麻くらいなら買えたような

28 :NPCさん:2014/03/13(木) 14:48:25.15 ID:???
ドラッグの値段といえば、4th出たばかりの頃「リアルドラッグの1/100でいいよ」っていってみたら
妙に詳しい奴が居て引いた
後から聞いてみたら「まったくの出任せ、それっぽくしゃべってみた」そうだけどいやはや

29 :NPCさん:2014/03/13(木) 15:32:42.73 ID:???
アメリカだと20近い州で医薬品として合法化されてる
それどころか、嗜好品として合法化されてる州まである

マリファナまで合法化されてる州があるのがメリケンのすごいとこ

30 :NPCさん:2014/03/13(木) 19:44:08.25 ID:???
マリファナはアルコールより社会的なもの含めて悪影響少ないらしいけどね

31 :NPCさん:2014/03/13(木) 20:48:27.60 ID:???
マリファナとタバコはどっこいどっこいなんで歴史的な経緯の結果に過ぎん

32 :NPCさん:2014/03/13(木) 22:06:54.80 ID:???
そりゃ吸って暴れたりするジャンキーはいないけど大麻常習者って時間にルーズになる人が多いからなあ

33 :NPCさん:2014/03/14(金) 17:30:07.33 ID:???
>>31
タバコの方が健康被害はるかに大きいんだが

34 :NPCさん:2014/03/14(金) 17:51:41.03 ID:???
証明してください

35 :NPCさん:2014/03/14(金) 22:28:40.09 ID:???
いいからシャドウランの話をしろよ
おうあくしろよ

36 :NPCさん:2014/03/15(土) 01:10:49.43 ID:???
第六世界だと合成タバコも大豆で出来てそうで切ない

37 :銀ピカ:2014/03/15(土) 03:47:54.98 ID:???
健康志向で大規模身体改造には眉をしかめる、
でもパーティじゃあドラッグもアルコールもバリバリやって、胎児の遺伝子強化にゃあ積極的。

イマイチ、上流階級とやらのカネ持ち連中の価値観が判らんにゃー。

38 :NPCさん:2014/03/15(土) 04:38:19.50 ID:???
それぞれの属性が多数を占めるといっても、
1人の人間がすべての属性を持っているとは限らないんだぜ。

だがまあ「増税すんな社会保障寄越せ」って言うようなもんで、
「俺の体にメスはいれるな、薬はもっと寄越せ、子供はガンガン強化してよし(だって俺の体じゃねーし)」
つー人がいてもあんまり矛盾してるような気はしないな。

39 :NPCさん:2014/03/15(土) 14:10:40.78 ID:???
「このドラッグはいいぜ。天然ものなんだ。うちは自然派志向でさあ」

みたいな価値観なんかもしれぬよ。

40 :NPCさん:2014/03/15(土) 14:12:59.03 ID:???
同じコテでも真面目でツン拷問かわいいやぬたんと
偏見ジョークが滑ってるアマイモンじゃ別物だしな

41 :NPCさん:2014/03/15(土) 21:42:15.80 ID:???
サイバーマンシーってなんかD&Dの「リッチ」作成に似ている気がする。
作成時に意図的に被験者を殺す(自殺とか)とことか、魂が抜け出さない
ようにする手法とか。
「リッチ」は経箱に魂を移すんだけどさ。

42 :NPCさん:2014/03/15(土) 23:30:06.24 ID:???
>>41
昔セッションでサイバーゾンビの改良系として完全な機械の肉体に魂のみ移して永遠の命を得ようとした覚醒者をアイアン・リッチって名前で出したのを思い出した

43 :NPCさん:2014/03/16(日) 18:52:21.47 ID:???
質問いいかな
エッジを使って先手を取りたい時
宣言の順番ってどうしてる?
例えばイニシアティブスコア順にA、B、Cと居て
AはBがエッジ使うなら使って先手を取りたいがBが使わないなら使いたくない、Cになら譲っても良い
Bはエッジを使って先手を取りたいがAが使うならできれば使いたくないなぁ
Cはエッジを使ってBより先に動きたい、Bが使うなら使いたくない、Aよりは遅くても良いよ

44 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:02:02.85 ID:???
相談させればいいだけや

45 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:14:33.14 ID:???
>>42
エッセンス0.1になるから6点くらい魔力減るようなイニシエイトがそんな雑魚メイジになりたがるかなあ

46 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:19:17.45 ID:???
1.エッジで先手を取りたい人が名乗り出る
複数いたら取りやめる人が居ないか聞いてエッジを払わせる
2.順番を仮確定
3.1に戻る
エッジを全員支払うか払いたい人が居なくなったら順番確定

47 :NPCさん:2014/03/16(日) 19:39:41.37 ID:???
>>45
勿論魔力なんかはD&Dみたく逆にあがる
シェディムパワー使ったからね

ところでこちらも質問なんだけど、魔力収束具R2を装備した魔力4のメイジがいたとして、
収束具を活性化させた状態でF5の魔法使った場合どうなんの?
素の魔力4だからオーバーキャスト扱い? それとも魔力が+2されてるからF6まではオーバーキャスト扱いされないん?
ずっと鳥取では前者で回してたんだけど、よその卓と交流した時に「あれ? 魔力収束具あってもオーバーキャストのFって上がらない裁定なの?」って言われてから妙に気になっててな。

48 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:00:14.07 ID:???
魔力収束具は【魔力】を使った判定にボーナスであって、【魔力】を上昇させる訳では無い
昔は魔力上昇だったんだけど

49 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:09:06.18 ID:???
>>46
取りやめる、をありにしていますか

50 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:10:23.98 ID:???
>>44
ごめん、分かりにくかったですね
この場合、AとCが仲間でBは敵、とか
BはGMとかそういう状態です

51 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:33:08.81 ID:???
>>47
サイバネ企業の役員か奴隷にならなきゃ無理ゲーな気が
まだヴァンパイアになる方が手軽なような

52 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:36:12.11 ID:???
システマチックにやりたいならイニシアチブが低い順に宣言でいいんじゃね
ダイス振る前までなら取り止めアリでもいいとは思うが
順番決まってりゃやっぱり止める、お前止めるならやっぱり使うのループにはならんし

53 :NPCさん:2014/03/16(日) 20:52:57.44 ID:???
>>46だね
エッジ使用を「宣言」しているから宣言撤回は無しの方向で

54 :NPCさん:2014/03/16(日) 21:03:07.50 ID:???
ふむふむ、ってか皆はGMやる時にそもそもエッジで先手を取って無いのかな?

55 :NPCさん:2014/03/16(日) 21:29:18.57 ID:???
>>48
d
判定のDPを上げるだけって裁定でいいのね、良かった

56 :46:2014/03/17(月) 00:14:52.30 ID:???
じっくり考えてみたけど遅い順でいい気がしてきた
速いやつは遅いやつがエッジ払わないかぎり自分から払う意味ないし
もちろんこの間相談無し、払ったエッジの取り下げ無しで

57 :NPCさん:2014/03/17(月) 08:29:14.81 ID:???
>>54
めんどくさいから各自で振ってホワイトボードに書けでやってるんで順番で揉めた覚えがないなあ
ダイス振ったらやり直し不可の原則さえ守ってれば
イニシアチブでエッジ突っ込むような切羽詰まってる状況で取り下げる方がレアケースだし

58 :NPCさん:2014/03/17(月) 11:59:05.83 ID:???
イニシアチブテストにエッジを使うと勘違いしてないか?
今の話はイニシアチブ振った後の「エッジを消費してそのパスで最初に行動する」効果のことだぞ

59 :NPCさん:2014/03/17(月) 12:44:09.73 ID:???
>>52 57
58が言うようにエッジで先に動くを獲得、なのでダイスは振った後の話ですね
>>56
遅い順でしょうね、早い順だと早かったのに無駄に使わせられるという事態になるので

ただ、実際のプレイだと、A(PC)、B(GM)、C(PC)

C(Bがエッジって言わないなら使いたいな・・・)
GM「エッジ使う人いる〜?」
C(この聞き方はBは使わないってことか?)「はい、エッジ使います!」
みたいな微妙な駆け引きが展開してるw

麻雀のポンチー優先の話にも似てますね
厳密にはポン優先ですが、雀荘では発声優先です
チーが早ければチー優先、何故ならチーするならポンで邪魔する、という邪魔ポンをさせないため
なので、チーは1テンポ遅らせて発生すると言うマナーもあります
ですが、ポンされたら厳しいので雀荘では神速でチー発声するというプロもいますw

60 :NPCさん:2014/03/17(月) 19:26:42.33 ID:???
似たようなケースで、再度エッジ使ってイニシアティブとるのを許可したら
熱くなってエッジつぎ込むバカが居て非常に楽しかった記憶がある
アイツはギャンブルとかやらせちゃダメだな

61 :NPCさん:2014/03/17(月) 19:38:50.19 ID:???
A(PC)、B(GM)、C(PC)の場合、

「エッジ使う人居る?」でなく
「Cはエッジ使う?」と聞けばいいよね

C「Bが使うなら使う」とか言ってきたら
GM「それを決めるのはCが使うかどうか決めた後だ」って返せばいいし

62 :NPCさん:2014/03/18(火) 10:56:31.52 ID:???
ごめん、
C「Bが使わないなら使う」
だね

63 :NPCさん:2014/03/19(水) 20:19:52.40 ID:???
過去スレつらつら見てたら高F精霊が相手なら云々〜っていう話が結構あったんだが、
お前らの認識的に高Fっていったらいくつくらいからを指す?8くらいかな?

64 :NPCさん:2014/03/19(水) 20:22:19.27 ID:???
>>63
イニシエイトorPダメ覚悟じゃないと普通のメイジは呼び出せなくなるFの精霊から高Fと呼んでいいんじゃないだろうか

65 :NPCさん:2014/03/19(水) 20:50:08.28 ID:???
個人的な感覚だとF6以上は高いと思ってる

66 :NPCさん:2014/03/20(木) 03:23:44.88 ID:???
高F精霊と言えばマナ障壁を精霊の居る場所に立てると言うPLがいたんだが
局地的マナ妨害状態、高圧水カッター状態、壁の上に持ちあがる
とか色々な説が出てた
当時は身内だけだったんで良くわからないけど
今思えばどう処理するのが正しかったんだろか?

67 :NPCさん:2014/03/20(木) 07:54:33.60 ID:???
精霊が障害物になって《マナ障壁》が効果を発揮しない、ではないかと。
でないと《物理障壁》でずんばらり、とか言われるぞ。

68 :NPCさん:2014/03/20(木) 08:24:41.83 ID:???
可能だとしても反応か抵抗で対抗テストは欲しいところ
あとは構造物破壊テストもやらせるくらいはあっていいかも
一発決まったら終わり……なのはまあ、操作系のエグイ奴にはよくあるんで大差ないとして

69 :NPCさん:2014/03/20(木) 09:58:16.88 ID:???
《物理障壁》でずんばらりを認めるとだな。
まずこれはダメージ呪文では無いのでダメージ抵抗の余地はない。通したら終わり。
次に呪文を回避することを認めたとして、ドアとか壁とかは回避しない。つまり障壁破壊手段として超優秀。
さらに呪文効果の発生に抵抗可にしても、ヴィークル破壊には5ヒットあればいい。
さらにさらに、これは範囲・維持呪文なので複雑動作で範囲を動かせる。つまりドレイン1回でいくらでも効果範囲を拡げられる。
ついでに、その他の維持呪文と違ってずんばらりした物は維持を切っても元に戻らない。
ここまでやってドレインは(F÷2)+3。

ちなみに《集団思考制御》は(F÷2)+4、《石化》を範囲呪文にしたものは(F÷2)+4、《理力球》が(F÷2)+3だ。

70 :NPCさん:2014/03/20(木) 11:26:35.27 ID:???
単に動きが制限される状態になって「引っかかる、動作できない/制限される」でええやん
別に壁で即死・破壊なんて裁定しなきゃいいだけだから

71 :NPCさん:2014/03/20(木) 12:57:57.95 ID:???
今思えばズンバラリンは無いよね
別に一瞬で時空を切り裂くように壁が現れるわけでもないので
小説のとある科学の超電磁砲にでてくるテレポート能力者が
鉄針を相手の体にテレポートさせるような感じを採用してたのだけど
弾丸すら回避する可能性のある世界、壁ぐらい横に一歩かわすよね

物体と物理壁だった場合、ちょっとよろけて左右どちらかに動くorその物体があるから壁が立たない
ただ、アストラスのマナ障壁の場合
P236の障壁を通過する
これを壁側から仕掛けたことになるかな?と言う判断を当時していたような

72 :NPCさん:2014/03/21(金) 18:38:37.09 ID:???
魅力意思力2のトロールなんだけどNPCに裏切れと個別交渉されたりとか戦闘中に脅されたりとか
交渉や脅迫ってどれぐらい従う強制力があるかな?
命令の声+魅力+統率に負けても一瞬混乱して次には正気に戻るし
交渉や脅迫だけならまだ此方に多少の選択権が残るよね?洗脳じゃないし

73 :NPCさん:2014/03/22(土) 09:52:03.23 ID:???
論理力でその提案が自分と仲間にどれだけ利益があるのか考えたら?
論理力も低くてクリティカル・グリッチしたら諦めろw

まぁ、ネタは置いとくとして戦闘中にそんなこと言い始めるやつが居ても
「うるせぇ、こっちは忙しいんだ! 死ね!」って撃ってもいいと思うぞ
撃ち合いの真っ最中で生死がかかってるのにそんなこといちいち聞いてられねぇよ

交渉も脅迫も相手に聞く気が無ければただの雑音なんだから

74 :NPCさん:2014/03/22(土) 11:30:59.19 ID:???
社会系は基本PC→NPCのため限定
「ここはなんたらの村だよ」「ここはなんたらの村だよ」「ここはなんたらの村だよ」
ある意味ゲームの駒で決められた一つの反応しかしないNPCに揺らぎをもたらすための判定
GMが毎回判断しても良いのだけど、そこをゲーム的に処理するのが反応判定

依頼を受けるか否かをMrジョンソンの交渉ロールで決めるのはおかしいだろ?
そこはPL、PCの選択だろ?

戦闘中はもちろん73が言うように無視してぶち殺してOKw

75 :NPCさん:2014/03/22(土) 15:15:31.24 ID:???
やるにしても雰囲気付け、状況設定のデータ演出だろうなあ
借金の返済が焦げ付いたPCにマフィアが脅し入れてくるとかで
成功度高ければ存分にビビりRPできる大義名分も立とうというもの

76 :NPCさん:2014/03/22(土) 18:48:22.47 ID:???
>>72
自分がGMなら戦闘外で脅迫をおもいっきり食らったんならまぁ、ビビって積極的に行動できません……くらいにするかなあ、交渉で「裏切れ」も同様
自分がPLの時も交渉で「裏切れ」ってやられたり脅迫食らったりしたらそれこそPL発言で「うわーw 脅迫食らったからしばらく妙な行動するしPCで察してw」
って言ってしばらくなんか不審なRPをするなあ、オイシイし

77 :NPCさん:2014/03/22(土) 19:21:58.74 ID:???
演出までだろうな
不利な特徴とかじゃないんだから

78 :NPCさん:2014/03/22(土) 22:18:29.78 ID:???
少女漫画なら、お前は俺の性奴隷に決定、言われたら
ぐりっじしちゃうぅぅぅぅ!!!!って頭が沸騰すると思うが
シャドウランだと上下最大50%程度の幅をダイスで決めてるだけ
GMが最初から、ここら辺までがこのキャラの許容範囲と決めた中から外には出ないし
プレイヤーは自分で行動選んでいい

79 :Janus ◆JANUS1bFEk :2014/03/31(月) 22:44:31.82 ID:???
 そもそも、1ターン3秒で最大4回行動できる戦闘ターン進行に、悠長に喋ったり考えさせたりする時間の余裕はないかと。

 またSR5では、
「社交技能は良いロールプレイを補足するためのものであって置き換えるものではない」(p138)
 という記述が追加されています。
 なので、脅かされたり買収されたりするのが面白い展開であっても、まずはロールプレイです。

80 :NPCさん:2014/03/31(月) 23:40:25.43 ID:???
>>79
SR5で改めて追加されたって事はそれまでは社交技能を洗脳のように使うPLや
NPCのヤンキーに脅されて財布を置いて逃げ帰るトロールが居たんだろうなw

81 :NPCさん:2014/04/05(土) 06:21:06.94 ID:???
シャドウラン5thのAlchemyについて質問なんだけど、これって呪文維持みたいに発動したAlchamy呪文を維持しておけるの?
維持が必要な物理障壁とかをAlchamy呪文として仕込んでおいていざというときの盾として発動したりとかできるのかな?

82 :NPCさん:2014/04/05(土) 06:38:53.96 ID:???
>>81
ペナ無しで複数呪文を維持出来るけど、持続時間はフォース分だったかな?

83 :NPCさん:2014/04/05(土) 22:28:46.41 ID:???
>>82
d
単純で呪文発動可能だし発動時にはノードレインで済むからピンチ用に掛けるor戦闘開始時に掛ける呪文を仕込んでおくのがいいかな……

84 :NPCさん:2014/04/08(火) 12:40:46.73 ID:???
俺も5thの錬金術に関して質問。
炸裂手榴弾に錬金術で「火球」とかの呪文をエンチャントして、投擲したら火球が発動し続けて次のターンに爆発で敵に大ダメージ! とか出来るよね?

85 :NPCさん:2014/04/09(水) 12:14:38.20 ID:???
>>84
火球って、維持呪文じゃないから発動した時点でボカンと逝くんじゃ…
発動のトリガーは指定出来るので、ピンを抜いて何秒後に発動とかは出来る。
お望みのは、これが近いかしら?
手榴弾が火球の属性ダメで爆発するかは、GMと相談だ。

後、錬金術は一時間毎に呪付物のフォースが下がって行くので、これも注意が必要かと………
読み間違ってなければ。

86 :NPCさん:2014/04/09(水) 17:48:08.12 ID:???
>>85
サンキュー
うーん思ったより錬金術ってややこしい

87 :NPCさん:2014/04/11(金) 01:42:51.11 ID:???
>>85
>後、錬金術は一時間毎に呪付物のフォースが下がって行くので、これも注意が必要かと………
読み間違ってなければ。
これ多分読み違えてる。錬金術+魔力に対して付与する呪文のフォースで対抗してその純ヒットの2倍時間を1時間超えるごとにFが1づつ低下するって書いてある

88 :NPCさん:2014/04/13(日) 20:56:53.53 ID:???
>>74
依頼受けるか否かと、報酬・支援の交渉ロールの出目はまた別もんだろ

89 :NPCさん:2014/04/14(月) 02:50:34.89 ID:???
5thでのアーマーの制限って、どこに書いてあるんだろう?
アーマーオプションは書いてあるんだけど、アーマーそのもののほうが見当たらない。

サンプルキャラクターは、Bodyの3倍とか4倍のアーマーを着てるので、4thとは違って2倍じゃないとはおもうけど、
記述がどこにも見当たらない・・・。

90 :NPCさん:2014/04/14(月) 16:59:22.40 ID:???
アーマーの制限は基本的に無くなったはずだよ

91 :89:2014/04/15(火) 01:32:55.64 ID:???
>90
ありがとう!これでキャラメイクが進められる!

92 :NPCさん:2014/04/18(金) 06:06:01.28 ID:???
さて天使リプ最終巻も発売間近になったわけだが
おまいら少しくらいリアクションしろよ…

93 :NPCさん:2014/04/18(金) 07:12:06.38 ID:???
>>92
2巻まででギブアップした

94 :銀ピカ:2014/04/18(金) 09:13:43.09 ID:???
オレはけっこう好きだけど。

しっかし、ホリイさんがメイド服になってもあんまし変わらんよなあ。
意外性がないっつーか。

95 :NPCさん:2014/04/18(金) 12:39:51.27 ID:H9PpwgHu
アイアンマンスーツみたいな武装が欲しいです
軍用ライトアーマーを改造すれば・・・。

96 :NPCさん:2014/04/18(金) 12:51:15.28 ID:???
28世紀まで待とう

97 :NPCさん:2014/04/18(金) 12:53:29.10 ID:???
アイアンマンスーツって…
・空が飛べる
・掌と胸からビーム
・絶大な防御力
・脅威の薄さ(初期型除く)
これはシャドウランじゃ無理じゃね?

98 :NPCさん:2014/04/18(金) 12:58:54.35 ID:???
他のシステムならある程度は出来るのは日本語であると思うけどね。
未訳なら恐らくそのものズバリのがあるかも知れない、アメコミだし。

99 :NPCさん:2014/04/18(金) 13:19:53.02 ID:???
魔法の 浮遊 や 電撃 障壁 組みわせてアイアンマンもどき
再現できるかも 

100 :NPCさん:2014/04/18(金) 13:23:27.91 ID:???
アースドゥーンのオブシディアンに塗装して宙に浮かせればよくね

101 :NPCさん:2014/04/18(金) 18:36:45.52 ID:???
>>92
書店で実物を見るまで信じない

102 :NPCさん:2014/04/19(土) 03:33:16.13 ID:???
これに限った事じゃないけどマイナーシステムのリプレイなんて採算とれるんだろうか…
特にシャドウランは翻訳者とリプレイ作者が同じなんだからリプレイすっぱり切ってサプリ多く訳した方が…

103 :NPCさん:2014/04/19(土) 04:12:58.76 ID:???
採算取れてなきゃマイナーシステムのリプレイなんてシリーズ化しねーよ

104 :NPCさん:2014/04/19(土) 06:03:36.82 ID:???
天使リプは何が変わったかは知らないが4Aが出た時に改訂版も出たし、そこそこ利益は有るんだろう。
1巻のルール運用解説と2巻の香港解説は役に立ったよ。
読み物としては微妙だし昨今のライブ感重視っぽいリプ本とは芸風が違うけどルール運用の参考書としてはいいのかなと思う。

105 :銀ピカ:2014/04/19(土) 11:47:26.72 ID:???
PCに知覚できないほどの超々遠距離からスナイパーに狙わせて、
「殺そうと思えばみんな殺せた」
ってのはちょっとクスッときた(165ページ)。

PC下げ演出の参考になるな。

106 :NPCさん:2014/04/20(日) 19:05:01.77 ID:???
いまだに根底には依頼請けたのが失敗でしたねをやりたい欲求が煮えたぎってるんだろうか

107 :NPCさん:2014/04/20(日) 21:52:51.19 ID:???
危険なビズだけどPLの機知で切り抜けましたよって満足感をPLに与える方向でやったんじゃないの?

108 :NPCさん:2014/04/20(日) 22:26:18.12 ID:???
まあGMだけが満足なお話やってもねぇ

109 :NPCさん:2014/04/20(日) 22:45:40.75 ID:???
スナイパーに狙われたけどPCが上手い事やって切りぬけた
と言うならともかくなー
それはそうと、スナイパーライフルって一発で殺せる?

110 :NPCさん:2014/04/21(月) 14:47:11.58 ID:???
オークかトロール以外ならだいたい戦闘不能にはなるんじゃない?
狙撃なら回避なしで急所狙い+4の12P/−3AP+弾丸修正+ヒット食らうわけだし

111 :NPCさん:2014/04/21(月) 22:40:36.60 ID:???
要人戦闘不能事件
じゃしまらんだろw

112 :銀ピカ:2014/04/23(水) 11:28:10.19 ID:???
もしかして第六世界でいまいちサイバースカルが流行ってないのって、
実は狙撃を恐れる臆病者だと思われたくないせいもあったり?

どーゆうワケだかテリーマン国人って、「腰抜け(チキン)」呼ばわりされるとすぐカッとなるっつー偏見があるのよナ。

>>106
(リプレイの企画上、仕方のなかったことではあるが)
そもそも最初のハナシ自体、「あらかじめ失敗を想定された非常に危険なミッション(60ページ)」っつーことで、シアトルから香港へ高飛びする顛末になってたからなw
プリプレイで明かされてなければ、鈴木さんは怒ってもいいレベル。

っつーかアレ、どーすりゃあ最善手だったんだろ。

113 :NPCさん:2014/04/23(水) 18:12:21.19 ID:???
>>112
バック・トゥ・ザ・フューチャーの見過ぎではないだろうか

114 :NPCさん:2014/04/23(水) 19:05:10.53 ID:???
>>112
考えてみたが、理屈の上の最善手はあってもプレイでそれを選択することはまず不可能だな
シアトルから高跳びしないだけなら奇襲してきた透明なドラゴンを物理的にぶちのめせばいいかもしれんが、そんなん無理だ

115 :NPCさん:2014/04/23(水) 22:40:16.67 ID:???
狙撃で一撃死亡するようにするとPCの死亡確率も上がるw

116 :NPCさん:2014/04/24(木) 18:39:53.59 ID:???
頭撃ち抜かれて生きてるかって?
常識で考えましょうね^^

117 :NPCさん:2014/04/24(木) 18:47:44.04 ID:???
首ナイフ問題なんて今更蒸し返す奴いるとはなあ

118 :NPCさん:2014/04/24(木) 19:03:21.32 ID:???
この場合、
・ゲームシステムに則りヘッドショットされても戦闘不能程度で済ませる処理
・リアリティに則りヘッドショットされたら問答無用で即死させる処理

のどっちが首ナイフなんだ?

119 :NPCさん:2014/04/24(木) 20:45:12.23 ID:???
>>118
シナリオ処理だと即死
PC参加の戦闘シーンだと戦闘不能

と言うのが日本人的処理で特に問題はないと思うが
そこらへんも含めて合理的にルールに落とし込もうとするのがアメリカ的ではあるから微妙

120 :NPCさん:2014/04/25(金) 13:19:28.77 ID:???
データッキー的には

まずダメージ出してみて、死んだら頭を撃ち抜かれた
生きてたら、頭蓋骨で弾が滑ったりした

じゃねーかと思うがな。

121 :NPCさん:2014/04/25(金) 15:47:06.66 ID:???
>>120
そうだね
そしてあの世界だと、るろうにけんしんの如く
頭部への射撃は意外と滑る
実戦で仕留めたいなら最低2発撃ちこめ!
と言われるわけだね

122 :NPCさん:2014/04/25(金) 20:19:15.06 ID:???
現実でもそろそろ脳細胞の再生に手がかかろうかってのに、
2070年代に銃弾が頭を貫通したから死ぬってのもおかしいような。
実際、頭を鉄骨が貫通しても生きてた人とか現実にいるんだし。

123 :NPCさん:2014/04/25(金) 20:48:10.33 ID:???
>>122
再生する前に貫通したら死ぬだろ

124 :NPCさん:2014/04/25(金) 21:20:31.69 ID:???
>>123
貫通の仕方によるよ。
ttp://gigazine.net/news/20071127_pole_through_head/

125 : ◆Harry/x/HH0k :2014/04/25(金) 23:46:16.91 ID:???
メタヒューマンやクリッターと戦うこともあって、サイバーウェアバイオウェア魔術という技術があって、
ヘルメットを被ることもある世界設定だから、現代と簡単に比べることはできないんじゃね?
>>120みたいな解釈がいいかな

126 :NPCさん:2014/04/25(金) 23:48:06.95 ID:???
人の精霊とか人型なだけで人と体の構造別もんだしなあ

127 :NPCさん:2014/04/26(土) 05:02:18.68 ID:???
狙撃に限らず、普通の戦闘の話で
弱点狙いで頭部を狙ってもジャケット等の防具は有効だよね?
装甲のない所狙いの使い道が良くわからん

部位狙いは簡易行動だけど
通常行動での射撃2回の片方だけに有効?2回とも?

128 :Janus ◆JANUS1bFEk :2014/04/26(土) 12:59:15.33 ID:???
>109
 SR4やSR4Aでの狙撃暗殺なら、SAで二発撃ちこむのが現実的ですね。文字通りのワンショット・ワンキルは真の達人に任せましょう。
 これがSR5になると、射撃は1行動フェイズで1回だけになりますが、銃のAPが上昇しているのでワンショット・ワンキルがかなり現実的になっています。

>127
 ルールとして「頭部狙い」そのものはないので、装甲無視の演出として扱った方がいいと思います。
 ダメージ増加の効果については、脳が脆くて重大な分は頭蓋骨で相殺されているとして、適用しない方向で。

129 :NPCさん:2014/04/26(土) 17:46:46.95 ID:???
>>128
サンクス
弱点狙いってクリッターとか精霊にも使えるかな?
生物学とか精霊の知識ロールが必要?

1戦闘フェイズでの部位狙いは射撃2回両方に適用可能?
>>狙撃暗殺なら、SAで二発撃ちこむのが現実的
これって胴体へ2発?
頭狙いと胴体へ一発づつ?

130 :NPCさん:2014/04/26(土) 20:20:58.57 ID:???
手元にルールブックが無くて記憶で書くけど
難易度あげて、あげた分だけダメージが増えるんだっけ?

131 :NPCさん:2014/04/30(水) 15:34:39.87 ID:???
最大+4まで増やせる

132 :NPCさん:2014/04/30(水) 22:53:45.46 ID:???
リプレイ買ってとりあえず後書き読んだけど
2版の展開について言及するのはいいんだが「グルーSNE」ってひどい誤植だこと

133 :NPCさん:2014/05/01(木) 02:46:12.08 ID:???
アンワイヤードがどうとか5thがどうとかいう話はなかったの?

134 :NPCさん:2014/05/01(木) 10:35:52.76 ID:???
アンワイヤードは「現在、翻訳進行中」(笑)だとさ。
しかもGMの最初のセリフは未約サプリ(コーポレート・エンクレイヴ)使う発言。

舐めとんのか。

135 :NPCさん:2014/05/01(木) 17:16:08.67 ID:???
5thのRun&Gunでは頸動脈斬ったり出来るようになったけど精霊に対しての重要な器官を狙うマニューバは効かないと明言されてるからなぁ…
DVUPは厳しいかもしれないね

136 :NPCさん:2014/05/02(金) 18:00:58.75 ID:???
精霊と言えば。
各精霊の《元素属性攻撃》の属性って何だろね?

火=火or閃光or煤煙?
水=水流or氷結?
大地=金属or砂塵?
大気=突風or電撃?
護り=任意?

基本ルールだけだと大地とかすごい困るよね。

137 :NPCさん:2014/05/02(金) 23:13:57.82 ID:???
>>136
自分とこの鳥取だと
火=火炎
水=水流
大地=砂塵
大気=電撃
護り=ダイス目で決める
ってしてるな。

138 :NPCさん:2014/05/03(土) 00:49:57.48 ID:???
>134
アンワイヤード
あみあみの予約だと14年05月中旬ってなってるけど正直出る気がしねぇ

ttp://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=MED-BOOK-002086

139 :NPCさん:2014/05/03(土) 01:51:49.14 ID:???
一番驚いたのはこのリプレイに7年もかけてたってことだった
そりゃ5版も出ちゃうよなトッキーェ…

140 :銀ピカ:2014/05/03(土) 10:42:47.95 ID:???
ついに念願の5th物理書籍版を手に入れたぞー!
厚い! そして重い! 非サイバーのヒューマンが読むこと考えてねーだろ、コレ!?

そしてとりあえずサンプルキャラに目を通し、コンバットメイジさんのメタタイプに吹く。

>>136
超古代ギリシア史観だと、風(大気)は熱にして湿だから火炎ダメージ、土(大地)は冷にして乾だから冷気ダメージ、とか?>基本ルールだけ

141 :NPCさん:2014/05/06(火) 23:18:07.06 ID:???
なんとなく前スレ見てたらアマいもんが強化遺伝子の継承者でバイオウェアは取れないだろって言ってたけど
これFAQで取れるって出てるよな(何が取れるのかはGM判断で決めろってなってるけど)

142 :NPCさん:2014/05/07(水) 02:05:57.15 ID:???


143 :NPCさん:2014/05/07(水) 19:20:10.63 ID:???
>>141
コテの言動なんて基本いい加減だから

144 :NPCさん:2014/05/12(月) 13:11:37.44 ID:???
リプレイ風小説であってじっさいにリプレイなんてしてないでしょ

145 :NPCさん:2014/05/12(月) 13:12:22.37 ID:???
誤爆スマソ

146 :NPCさん:2014/05/15(木) 19:44:59.49 ID:???
>>141
ルール上問題なく取れるのに「僕様ちゃんには理解できないから禁止だーい!ルールが正しくても僕様ちゃんが納得できなきゃみんな禁止してやるー!」ってのはキモイよな
水なんとか丸っぽいつーか
理由を考えるのはGMの仕事だろうに

147 :NPCさん:2014/05/15(木) 19:56:29.52 ID:???
>>141,146
前スレはバイオウェアがタダでもらえるかどうかの話だぞ…
FAQとは内容違うじゃねーか

148 :NPCさん:2014/05/15(木) 20:15:05.38 ID:???
Can I get bioware as genetech? If so, can I get it in different grades, and what is the Essence cost?

Sort of. Most of the functional changes available through bioware are available through the Animal Features transgenic alteration genetech for comparable
Essence and nuyen costs (p.93, Augmentation); i.e., a transgenic digestive expansion would cost 0.5 Essence and 20,000\.

The exact limitations of what is and what is not available are up to the gamemaster; as a rule of thumb for gamemasters out there: if it's in the animal kingdom
already (echolocation, gecko thumbs, gills, etc.) it's probably fair game. More exotic implants like chemical glands for synthetic drugs, false front, and symbionts are
a little more iffy; though anyone who's had children could at least make an argument for little parasites growing inside of you being completely natural.

Unlike bioware, however, genetech is not available in grades; therefore any transgenic alterations of this type will be based on the base Essence and nuyen cost of the bioware.

Yes, this does mean that a character with the Genetic Heritage quality can get a piece of bioware as a transgenic modification for "free" (i.e., no nuyen cost) with
the gamemaster's approval; the character still has to pay BP for the quality and Essence for the bioware/transgenic modification.

問題にしてるのこれのことだろ。最後の行にお金はかからないけれどBPは消費してねとはっきり書いてあるじゃん
前スレのただでもらえるってのは成り立たないね

149 :NPCさん:2014/05/16(金) 12:30:28.27 ID:???
強化遺伝子の継承者のBP払えばバイオウェアを無料でもらえるって話で
実際そう書いてあるじゃないか。

150 :銀ピカ:2014/05/17(土) 07:27:36.59 ID:???
っつーかまあ、ハナシの発端はコレだし喃。ほーっ、ホアアーッ!

http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1373820587/955
>強化遺伝子の継承者は禁止した方がいい
>バイオウェアがタダで手に入るんだが、入手値や価格、レーティング、等級の制限が書いてない
>俺は神経増速:R3(デルタウェア)とか言われたことがある。却下したけど

10BPの消費だけで妥当かどーか、オマエがGMなら好きにすればイイし、PLならネダルる相手は僕様ちゃんじゃあなくてアンタんとこのGMだw

151 :NPCさん:2014/05/17(土) 09:13:46.58 ID:???
それ見て思ったんだけど、神経増速:R3(デルタウェア)がはいる強化遺伝子ってゴキブリかなにかの遺伝子なんですかね?

152 :NPCさん:2014/05/17(土) 09:53:37.01 ID:???
つーかジーンテックに等級はない(だからデルタウェアとか無理)ってのも>>148に書いてある
無理でもOKでも卓の好きにすりゃいいけどさ(どうせ4eのバランスなんざあってないようなもんだし)
お前ら英語でも日本語でも読んでから話に参加しろよ

153 :銀ピカ:2014/05/17(土) 10:24:25.14 ID:???
バランスとゆえば。
5thになって不運の資質が地味に改善されてて吹いた。
でもオカルト探偵さんは相変わらず不運持ちで全オレが泣いた。

っつーか、スタッフはオカルト探偵に何か恨みでもあんのか?

>>151
逆転ホームラン!
レッドサムライ分遣隊員の遺伝子を導入しようぜ!

154 :NPCさん:2014/05/18(日) 01:32:57.74 ID:???
>>153
5thのオカルト探偵さんチョー強いじゃん、不運の資質を補って余りあるくらい。
F4の錬金術収束具なんて持ってるし。

155 :銀ピカ:2014/05/18(日) 07:47:57.30 ID:???
悪ィ、F4の錬金術収束具のヤバさが実感できるとこまで読んでねーんだw
しかし、探偵=不運っつーのは日米共通のイデアなんか喃?

ところで、5thガンスリアデプトさんの背後にある

 コチ
 ミキ

ってなんじゃろ?

156 :NPCさん:2014/05/18(日) 23:26:13.46 ID:???
>F4錬金術収束具
Potencyがだいたい1上がる。
Potencyが1上がると、
@Preparationの持続が2時間伸びる
APreparationを使用した時ダイスプールが1上がる
正直錬金術の使い勝手が悪いんだよな。

157 :NPCさん:2014/05/25(日) 06:41:30.80 ID:???
>>151
じょうじじょうじじょうじじょうじ

158 :NPCさん:2014/06/11(水) 20:24:27.40 ID:???
5thの吸血鬼が産廃じゃなくなっててすげえな……主に再生のパワーが超強化されたからだけど

159 :NPCさん:2014/06/16(月) 23:30:32.04 ID:???
で、結局アンワイヤードは出す気あるのかトッキー

160 :NPCさん:2014/06/22(日) 19:24:09.75 ID:???
5thのキャラ作成ツールって本国でも出来てないのかな?
chummerの5th版とかさ

あれば楽になるんだけど

161 :NPCさん:2014/06/22(日) 20:37:51.29 ID:???
>160
Hero Labs(ただし有料)

162 :NPCさん:2014/06/23(月) 21:14:37.40 ID:???
スレの速度大分落ちたなぁw

163 :NPCさん:2014/06/23(月) 23:24:27.60 ID:???
>>162
5thが出てみんな遊んでるんだろう。あるいはアンワイヤードが出るまで待ってるか。

164 :NPCさん:2014/06/24(火) 03:19:49.03 ID:???
つまんねーこと聞くようなんだけどさ、所謂他の魔法有りの西洋風ファンタジーで
出てくる「使い魔」ってシャドウランで作るとなると「導師精霊」が姿を変えたものか、
「自由精霊」でも出さないと無理なんかなぁ?

最近、4th(無印)のルールブックを近所のブックオフで見つけて(結構傷んでいたので
安かった)ちまちまキャラ作成したりして遊んでるんだが夏休みに中学生の甥っ子と
その友達がウチに来て遊ぶことになったんで俺がGMやって甥っ子とプレイして
みたいんだがラノベ世代にもウケるようにしたいと思っててね。
知り合いからストマジは借りれる事になったので(まだ手元にはない)基本ルール
だけで無理ならそっちを使ってでも「使い魔」の作成ができるか試してみたいと思って
る。

165 :NPCさん:2014/06/24(火) 03:35:07.34 ID:???
ストマジに使い魔を作るメタマジックがある。

166 :銀ピカ:2014/06/24(火) 12:20:09.75 ID:???
うぃ、同盟精霊ってヤツっすね(ストマジ113ページ)。
なかなかのカルマと余暇時間、あとカネがいるっぽいけど、ドラゴン連中も作ってたりするんじゃろか。

ところで、オレ的には束縛精霊やウォッチャーも「使い魔」っぽくはあると思う。
(ちなみに、ここで式神とか式王子ってゆっちゃうと、またハナシがややこしくなるとゆう。)

167 :NPCさん:2014/06/24(火) 12:23:54.55 ID:???
>>164
メタマジック取れば使い魔作れるよ

168 :164:2014/06/24(火) 17:56:44.34 ID:???
>>165-167
やっぱストマジ前提か・・・・。
カルマと金が必要って事は初期作成のキャラじゃ無理って事になるなぁ。
SNE版2thシャドウランには使い魔作れそうな余裕があったのに、これじゃあ
今のラノベ世代には売り込み出来そうにないわ。

169 :NPCさん:2014/06/24(火) 18:09:42.81 ID:???
バカじゃないかおまえ

170 :NPCさん:2014/06/24(火) 21:15:36.32 ID:???
適当なドローンをあてがって使い魔の代わりにしようぜ

171 :NPCさん:2014/06/24(火) 21:28:38.01 ID:???
>>168
ウォッチャーじゃダメなのか?
どういうのを指して使い魔と言ってるのか分からないけど、使い捨ての式神みたいな感じならウォッチャーでいいんじゃないかと

172 :NPCさん:2014/06/24(火) 21:29:47.33 ID:???
ラノベとシャドウランの共通点が見つからない

173 :NPCさん:2014/06/24(火) 21:43:28.30 ID:???
今のラノベ世代なんて適当なこと言う奴が具体例を知ってるわけないだろ

174 :ダガー+イェーイ見てるー?:2014/06/24(火) 21:46:34.93 ID:RrEeSVpm
どうにかラノベっぽくしようとして滑ってるトッキーに誤りなさい!

175 :NPCさん:2014/06/24(火) 23:05:19.85 ID:???
>>172
ラノベレーベルからシャドウラン小説出てた時代もあったのですが

176 :NPCさん:2014/06/24(火) 23:15:26.08 ID:???
164はゲヘナのリプレイで妖霊をPLキャラに昇格していたやつ
あんな感じで使い魔プレイについて聞いているのでは?とか思った
それこそ基本ルールじゃないが

177 :NPCさん:2014/06/25(水) 00:48:47.45 ID:???
使い魔に何を求めるのかによるのではないか。

普通にやるなら束縛した精霊でもいいだろう。
毎回同じ使い魔を召喚している設定にすれば。

178 :NPCさん:2014/06/25(水) 16:46:31.65 ID:???
使い魔っつーてもなー単体で強力な戦闘能力保持しとるのは
明らかに基本ルールからだと逸脱しとると思うがなー
強いキャラを複数体操作するような状態は普通じゃないと思うぞい

179 :NPCさん:2014/06/25(水) 17:24:06.45 ID:???
というか、なんで使い魔みたいなピンポイントな部分気にすんのかわからん
サイバーパンクだのノワールなんて方が中学生あたりに受け入れられんのかが一番わからん部分だし
改変すんの前提であれば、精霊の設定だって適当に変えりゃいいの分かりきってるし

180 :NPCさん:2014/06/25(水) 17:51:59.88 ID:???
まずは、その甥っ子がどんな話をやりたいのか聞くべきだし
そもそも叔父貴とRPGダルイだったらやるべきで無いし
その辺の擦り合わせはしたの?

181 :NPCさん:2014/06/26(木) 00:45:14.70 ID:???
このゲームなら、ニンジャスレイヤー的なキャラもつくれるから、今度やってみたい
・ウェット(魔法) or バイオウェアでの強化がプレイヤー側ニンジャ
・魔法とバイオウェア併用による強化もアリ
・サイバーウェアで機械的に強化してるのが敵ニンジャ
↑勝手ながらこんなイメージを持ってる

182 :NPCさん:2014/06/26(木) 07:00:36.01 ID:???
>>172
デスニードラウンド読んでてえぐいとこ含めて良くも悪くもシャドウランぽいとは思った。

183 :NPCさん:2014/06/26(木) 12:45:52.26 ID:???
スレ的にどうかという回答になるけど、甥っ子さんにいきなりシャドウランはハードルが高いと思う
ルールとワールドは切り離すのが困難な部分もあるから、下手な改変は危険だと思う
その上であえて言うなら、国産のラノベ系RPGの方がデータ的にも扱いきれてワールド的にも理解してもらえるのではないかと

あ、『ラノベ系』というのは貶める意図はなく、具体的にどれを推していいのかわからんからで、どちらも俺は大好きですよ

184 :NPCさん:2014/06/26(木) 18:11:02.69 ID:???
>>183
ここで知ったかぶりしてなんの意味があるんだ?

185 :銀ピカ:2014/06/26(木) 19:09:03.82 ID:???
>>168
Runners Companion(未訳)には精霊をPCとして使えるルールがあるんで、コンビ打ちさせるっつー手も。
っつーかそもそも、使い魔でナニをさせたいのよw

>>172
妖術技官なら、今の魔法使いでだいたい再現できるナ。
黒杖特捜官なら「魔術偏位」の資質と収束具を持たせとけばオーケー。
ただヴァンパイアはあそこまでベラボーに強くはないかもだ。まあ覚悟はしておけ。

>>174
ヒロインたちがワリとみんな中古っぽいのは、最近のラノベとしてどーなんか喃。

186 :NPCさん:2014/06/26(木) 20:33:42.10 ID:???
>>185
5thだと再生パワーが毎戦闘ターンに【強靭力】+(【強靭力】+【魔力】の純ヒット数)点回復で、再生しきれなくなるまでミンチにしてアレルギー物質でとどめを刺さないと何度でも蘇ってくるというブラックロッドのヴァンパイア再現が出来るよ

187 :NPCさん:2014/06/26(木) 22:29:46.40 ID:???
ブラックロッドってラノベなのか…

188 :NPCさん:2014/06/26(木) 22:42:04.53 ID:???
文庫が電撃から出てる時点でラノベ

189 :NPCさん:2014/06/26(木) 22:49:05.60 ID:???
あ(ryなのでラノベと考える人にとってはラノベ

190 :NPCさん:2014/06/26(木) 23:25:58.93 ID:???
ラノベかそうじゃないかなんて100%じゃなく、要素の割合でしかないからな
文体が今風で読みやすく、難解でない
イラストを多めに使い、キャラクターを売りにしている
ターゲット層が少年少女、もしくはオタクがメイン
ここら辺の要素が強めだとラノベじゃないかな

シャドウランを他の物で例える時は
攻殻機動隊、サイレントメビウス、カウボーイビバップから宇宙を抜いた感じ、未来シティハンター
とか言ってる

191 :NPCさん:2014/06/27(金) 00:19:19.53 ID:???
鳥取では「ペルソナァ」とかいって憑依召喚してる

192 :NPCさん:2014/06/27(金) 05:56:07.40 ID:???
ラノベの中の一ジャンルだが俺TUEEE系というものがある
これをSRでやりたいという意味かも

193 :NPCさん:2014/06/27(金) 06:26:42.22 ID:???
普通に作ったキャラでもたいていはティルのゴーストより強いんだがな……

194 :NPCさん:2014/06/27(金) 07:44:07.62 ID:???
>>187
まぁ、分類によっては菊池も栗本もラノベだからなぁ

195 :NPCさん:2014/06/27(金) 12:11:40.53 ID:???
>>193
あの表記は一応、やられ役前提だから。プライムNPCでくみさえすれば……

196 :NPCさん:2014/06/27(金) 12:30:38.56 ID:???
黄金拍車なんかもラノベの範疇だな

197 :NPCさん:2014/06/28(土) 08:17:21.57 ID:???
っていうか使い魔が強いTRPGなんてそう無いだろうし、使い魔の使われ方は束縛した精霊やウォッチャーで十分表現できるだろう。
むしろ束縛した精霊は下手なPCより強い珍しいゲームなんだけどな。

198 :銀ピカ:2014/06/28(土) 08:58:36.31 ID:???
っつーか、今のラノベ世代とやらへのセールスポイントになるくらい、「使い魔」って要素は人気があるんだったのか?

うーん、なんだろう。
悪魔の国からこっちに丁稚とかゼロの使い魔とか?

マンガの百鬼夜行抄が大好きで飯嶋蝸牛のファン、とかならまだ判るんだが。

>>190
前にもどっかで書いた気がするけど、カウボーイビバップの背景年代が2071年で、ちょうど同時期くらいなんだよナw
(ちなみにチャージマン研が2073年。)

199 :NPCさん:2014/06/28(土) 10:52:16.91 ID:???
>>198
そこら辺が質問者と返答者の噛み合わなさだな
何を求めてるのかよくわからん

>>黄金拍車
普通にラノベだと思ったが
・・・イラストが今風じゃないから違うというならそれも分かる

ラノベって言葉が言われる前は富士見ファンタジアが
女の子向けじゃないかと手に取るのが恥ずかしかった時期があった
少年漫画=表紙が少年
女の子が表紙=女の子向け?と

今では可愛い女の子の乳で売るのが基本だがな

200 :銀ピカ:2014/06/28(土) 11:51:00.43 ID:???
ああ、おっぱいは正義だからナ。
ttp://cdn.shadowruntabletop.com/wp-content/uploads/2013/06/FAS7100_ShadowrunFirstEdition.jpg

そーいや、この荒野のウェスタンみたいなガイコツってクールでイカしてたのに、いつの間にか見なくなっちゃった気が。

201 :NPCさん:2014/06/30(月) 16:54:58.45 ID:???
使い魔を主人公の相棒(嫁)と見なせる要素・・・かも?
退廃的なイメージも被せるなら、ヒロインは別にいて使い魔との三角関係要素を
入れるって試みはしたことがある。

他にはドローンリガーなんだが「お気に入りのドローン」を美少女風の外装に
してゼノサーガシリーズのCOSMOSみたいにした奴も以前いてたな(キャンペーンで)

202 :NPCさん:2014/06/30(月) 20:50:47.03 ID:???
ラノベとは違うけど
女騎士とオーク的な奴は、いつかプレイしてみたいテーマだ
ttps://twitter.com/nauribon/status/483109849140449280/photo/1

203 :NPCさん:2014/06/30(月) 21:35:37.25 ID:???
まあ現代社会に魔法が復活した世界である以上、オタク文化っつうものも存在してるわけで
わざわざ手間隙かけて美少女っぽい精霊テクスチャにする術式作る奴だの
ドローンの外見を人間ぽく整形する奴がいたりだのもするんだろうなあ

204 :NPCさん:2014/06/30(月) 21:44:51.22 ID:???
素直に金貯めて人型ドローン買うんじゃいかんのかw

205 :ダガー+イェーイ見てるー?:2014/06/30(月) 21:46:46.84 ID:6Gx1xzHJ
あらゆるデザインが3Dプリンタとアウトソーシングで実現されそうな時代、
特権的な意味での才能が発揮される分野は精霊の魔改造くらいなのかも知れん。

206 :NPCさん:2014/06/30(月) 22:25:21.10 ID:???
精霊の魔改造とか神知者の所業ですね

207 :NPCさん:2014/06/30(月) 23:14:34.44 ID:???
オリエント工業に2万新円払って憑依精霊用の素体用意した馬鹿ならここに居るぞ

208 :201:2014/07/01(火) 00:20:13.70 ID:???
>>204
美少女風ドローンをそいつが作った時にまさにソレを聞いてみたw
彼曰く「一からデータ作んの('A`)マンドクセ」だったヨ

基本スペックなどのデータ的にはドーベルマンその物を使う形で、カスタムAI
(クーデレ美少女の口調で話す)を搭載しているっつー設定はあった。

209 :NPCさん:2014/07/01(火) 07:22:51.35 ID:???
SINレスの娘掠ってきてペルソナフィックス入れればいい気がする

210 :NPCさん:2014/07/01(火) 07:37:24.22 ID:???
>>209
お人好しなシャドウランナーの友人が助けにきそうな気がするな、それ
六道とかマオとか、橋蔵とか

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