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タリスマン

1 :NPCさん:2008/12/04(木) 13:14:38 ID:Ji3bMFPo
旧版も新版もここで。


2 :NPCさん:2008/12/04(木) 14:48:26 ID:???
スレタイよくねえよこれ

普通タリスマンつったら
お守りのことだぞ

3 :NPCさん:2008/12/04(木) 14:50:00 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3

タリスマンCommentsAdd Star
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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タリスマン (talisman)

* お守りのこと。
* スウェーデン出身のヘヴィメタルバンド。→タリスマン (バンド)
* スティーヴン・キングとピーター・ストラウブ共著よる小説、『タリスマン』(The Talisman)。
* アダルトゲームのブランド。→タリスマン (ブランド)
* アラン・フレウィン・ジョーンズが書いた小説、「タリスマン」の事。2006年7月現在一巻の「イシスの涙」が発売中。

タリスマン (TALIZMAN)

1. かつて日本に存在したロックバンド。→TALIZMAN

Disambiguation
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カテゴリ: 曖昧さ回避

4 :NPCさん:2008/12/04(木) 17:07:29 ID:???
第4版改訂版 日本語版販売元:ホビージャパン
http://www.hobbyjapan.co.jp/talisman/

◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その30◆
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1227880486/l50

5 :NPCさん:2008/12/04(木) 17:22:43 ID:???
もう出たんだっけ、HJ版?


6 :NPCさん:2008/12/04(木) 17:46:53 ID:???
よくわからんけど日本語版のタリスマンはイエサブで発売されている

7 :NPCさん:2008/12/04(木) 23:58:28 ID:???
>>1 その昔、俺もスレ立てたことあったけど話題が無くてあっさり流れたなあw

>>2 ゲーム板でタリスマンつったらタリスマンじゃ 知らん馬鹿はすっこんでろ d(^-^;

>>5 11月末に出たよ 買ったよ 開封してないけど

8 :NPCさん:2008/12/05(金) 02:39:25 ID:???
タリスマンは何が面白いんだ?

9 :NPCさん:2008/12/05(金) 11:37:05 ID:???
難易度:マゾいバランスでプレーヤーみんな涙目
価格:りっぱなコンポーネントに負けない立派な値段。さらに膨大な追加キットも素敵な値段。
時間:1ゲーム4時間くらい?誰かがゴールしなくても、そこらへんで忍耐力が切れるw

・・・・いや、オレは大好きですよ。こういうゲームw

10 :便乗:2008/12/05(金) 22:00:04 ID:???
>>8 基本はファンタジー風スゴロクだから、ゲームや戦略の
面白さとしては人生ゲーム以上モノポリー以下ぐらいだと思う
RPG風味が高いので遊ぶ面子の演じっぷりにも多少左右される

難易度:やることは単純、ちょっとひねったスゴロク程度
価格:入る物入ってるから高くない…と自分に言い聞かせられる程度
   拡張セットも出たら文句言いながら買うし出ないと落ち込む
時間:3人=2-3時間 4人=2-5時間 5人越えたら地獄
   問題はやっぱここかね。ゴールは見えているのに辿り着けない、
   勝てる奴が躊躇して勝ちに行かない(ゴールを目指さず瑣末なプレイに走る)
   プレイ時間も気がついたら3時間越えてイライラ
   サクサクプレイできる面子じゃないとこのへんが辛いかも
   (特に自分の番になってから「さあどうしようかなー」とか言われたら気が狂う)
   俺の内輪では勝てないと判断したら「抜け」ありにしてます

11 :NPCさん:2008/12/06(土) 04:08:58 ID:???
さすがにD&Dよりルール覚えるのは簡単か

12 :21世紀の始めに(ここでオモロ顔)TRPGをするなら:2008/12/07(日) 20:28:30 ID:4it1rPJW
近くのお店で売ってるの見ましたyo!
なんか面白そうだねって話してたけど多人数だと地獄なのか……

13 :NPCさん:2008/12/07(日) 21:08:42 ID:???
昨日今日と秋葉原のイエサブやロール&ロールで発売記念会をやってましたね。
限定カードがもらえて満足ですよ。

14 :NPCさん:2008/12/08(月) 20:40:25 ID:???
年末年始やゴールデンウィークなんかの長い休みの暇潰しにいいかもな。
卓のメンツは殆ど実家に帰ってTRPGつー訳にもいかんし。


15 :NPCさん:2008/12/09(火) 06:03:17 ID:???
>>11 基本はスゴロクだしダイス目判定だし、
せいぜいルールの解釈で少し議論するくらいですよ

>>12 ヒカシューかよw
実際に5人でやったこともありますが、どうにも間が持たないというか。
あと、基本セットだけでは確実に山のカードが無くなるw
5人超える場合は、一人を銀行・ジャッジ専門にする、
またPC死んだ場合は悪いけど復活無しにする、
2組に分けて同盟し、上がったプレイヤーのいる組の勝ち、等としたらいいかも。

>>14 仲間がしばらく離れてて、偶然集まれるって時に
ショートシナリオのセッションでも、準備や気持ちの面で
難しいって時には最高ですよタリスマン
毎週やれといあれたらめげる人ばっかだと思うが いや私はやりますが

16 :NPCさん:2008/12/09(火) 18:34:18 ID:???
キャラクターの特殊能力で「呪文?見せて」「あーこれ下さい、持ち物からw」とか面倒なの多いと時間かかるわな。
インナーサークルまで逃げるの嫌w

17 :SW2.0のVを遂に購入したはいいがT読んでない:2008/12/09(火) 22:09:10 ID:MAmr4qZW
>>15
ターンAのOP曲のホーメイは巻上さんらしいne!
意見を参考にしつつ少ない人数で遊ぶと寂しいので4人で遊んでみますyo!
初めてのゲムだから銀行役とかやるヤツ可愛そうだしね!

18 :NPCさん:2008/12/10(水) 16:20:19 ID:???
とりあえず尼で頼んだら予約特典のカードは付いてきた

19 :NPCさん:2008/12/10(水) 19:38:35 ID:???
正直、今更タリスマンってのは時代錯誤すぎる…
日本で「ファンタジー」がまだ珍しかった頃に、そのファンタジーの雰囲気だけで支持された遺物じゃね?


だってゲーム的には本当にただのすごろくだし
ダルさはルーンバウンド以上だしさ・・・


20 :NPCさん:2008/12/10(水) 21:58:08 ID:???
いいじゃないかタリスマン。
TRPGのキャンペーンと違って1日で終わるし、余計な準備いらんし。
ルーンバウンドも拡張とか充実してていいけど、好みだからなあ。
麻雀やるかドンジャラやるかぐらいの違いだよ。


21 :Rogue:2008/12/11(木) 08:19:37 ID:???
せっかくだからおれはこのスレ用のコテをつけるぜ ローグ最高!(イラストが)

>>16 「呪文見せて」は基本いつでも見ていいんだけど、
短縮のため他プレイヤーが呪文を得る際に常に見せれば少しは早いよ
「これ下さい」はすぐ終わる、戦闘判定後にアイテム奪うよりずっと早い
PC間の差別化という意味でも泥棒系が一人いると楽しいとおも
時間かかる系でうちらの嫌われものはフィロソファーかな、
アドベンチャーカード事前に確認できるキャラ

>>17 現在の基本セットのみだとちょっと地味かもしれないけど楽しんでください(^-^
俺はカラオケでパイクや20世紀歌って迷惑がられるのが好きだぜ!!

>>18 初期ロットは全部付いてるっぽいね

>>19 悪いが、タリスマンが「支持された」時代なんて存在しない!キッパリ
全盛期ですら「なにそれ」「ああ、あの面倒なのね」程度なもんだ
それでも俺はコンベに時々持っていってたけどナ!!
時代錯誤なんていうが、ファンタジー系ゲームはみんなそうだしw
ついこの間までXBOX等への移植も試みられてたんだよマジで

22 :テム=レイの軍団に感動した怪しい箱とか世界に:2008/12/11(木) 21:49:56 ID:MnsU7gUr
>>21
よし今週末か来週末に買ってくるze!
20世紀はかなーり前に歌ったがダミ声メタルとか歌う俺の場合比較的迷惑でない類らしいゾ!

23 :Rogue:2008/12/13(土) 03:45:38 ID:???
ヒカシューは喉で歌うんじゃなく舞台での発声風に
うおぉぉぉ〜ああぁーーーって感じに声を出すといいよ、
って芝居やってた俺が偉そうに言ってみました ヨイショ!

どうでもいいが今Wiiでガンダムスカッドハンマーやりなおしてます
テムレイ博士の一図な狂いっぷりに夢中ですつーか実質主役
駄作な快作、1年戦争好きはぜひ遊んでほしいねw
ハンマー振りすぎて筋肉痛が辛いがww

24 :NPCさん:2008/12/13(土) 16:51:49 ID:???
HJは完全日本語版出すくらい金かけたのに、
何故タリスマンを萌え化しなかったんだろう?

もったいない。拡張キットで一気に萌え化希望。

25 :NPCさん:2008/12/13(土) 17:14:51 ID:???
代わりにアグリコラを萌え化するってよ

26 :NPCさん:2008/12/13(土) 20:09:02 ID:???
今からでも遅くないからウォーハンマーを萌え萌え仕様でですね。

27 :NPCさん:2008/12/13(土) 20:18:52 ID:???
何を言ってるんだ?
ウォーハンマーは元々萌え仕様じゃないか。

28 :NPCさん:2008/12/14(日) 20:54:52 ID:???
コマ用に萌えフィギュアを金型作って着色までするぐらいの根性があるなら認めてやらんでもないが

29 :Rogue:2008/12/14(日) 23:56:01 ID:???
あの薄汚い絵だからこそ燃えるのだッ…!

30 :NPCさん:2008/12/15(月) 22:08:27 ID:???
「支配の王冠」をゲットしたとき、
もし持てる限界の数までアイテム持っていたら、ひとつ捨てなきゃダメ?

31 :NPCさん:2008/12/16(火) 20:18:41 ID:???
そんなこと、考えたこともなかった…(ゾーフィタス調)

理屈だとそうだけど、王冠てアイテムカードじゃないしなあ
(もし4版でそうなってたらごめん まだ開けてないんだ)
つーか王冠まで到達したら大概そこでゲーム終了させない?w
俺なら即降参するね!キッパリ

32 :めくら@求職中:2008/12/16(火) 21:07:24 ID:???
>30
店舗イベントで日本語版のタリスマンをやった時は、
王冠はアイテム扱いでやったから荷物枠が足りなくて辛かったなぁ。
>31
ゴール到着してからも他のプレイヤーと揉み合いになったよ。
敵の防御アイテム奪う→もはやゴール自体にはついてるからタリスマン捨てて
奪ったアイテム装備→殴り勝ち、さらに奪った仲間で
超パワーアップ、という流れになってさ。いやはや接戦だった。

ある程度育ったモンクはマジで止められないね。
止められないくらいまでレベルあげてからゴールに向かうのが正しい流れなのかは知らないけど。


33 :NPCさん:2008/12/16(火) 21:51:18 ID:???
支配の呪文って同じマスに他のキャラが入ってると使えないんだよね?
プレイヤーの数がそこそこいれば、2着とやり合ってる間は時間を稼げて乱戦を楽しめそう

34 :NPCさん:2008/12/17(水) 09:23:22 ID:???
そしてプレイが長期化するんだこれがorz

35 :31=Rogue:2008/12/17(水) 18:11:28 ID:???
>>32 身内のプレイだと王冠での取っ組合いは10回に1回もなくて
誰か一人が到達した時点でだいたいみんな降参しちゃう
中で殺し合いしてくれると外は平和で開門再挑戦の猶予あるから助かるネ
ドワーフやフォロワーノームの開門能力で突破する時は呪い殺す前に
追いつかれちゃうと即死だからヒヤヒヤもんだw

<モンク
うちらはマイナールールで戦闘にプラスできるのはクラフトの半分
(端数切捨て)にしてた そんでもけっこう強いとは思うね

<さらに奪った仲間
4版だと殴り勝ちしたあと仲間(フォロワー)も取れるの?

>>34 だがそれがいい


メンツはサクサク感追及だと3人、ゲームの駆け引きやバランスだと4人かね
一度コンベで3対3のグループ戦やったことあるけどこれはこれでけっこう燃えた
・勝利条件 グループの誰か一人が王冠に到達し全員を呪い殺す
もしくは 敵チームのスタート時PCを全員倒す(倒されたプレイヤーは
キャラランダム引きで再スタート、新キャラで王冠に到達してよい)
その他は通常ルールに則り、戦闘やアイテムの八百長取引は無し
やはり初心者さんにはストレートな殺し合いのほうが受けがいいw

36 :NPCさん:2008/12/17(水) 19:19:52 ID:???
>4版だと殴り勝ちしたあと仲間(フォロワー)も取れるの?

取れるというか、死んだキャラのアイテムや仲間はそのコマに放置、
放置されたアイテムや仲間は早い者勝ちで拾える、というルールだったと思う

37 :NPCさん:2008/12/17(水) 21:29:30 ID:???
イヤ待て、4版のルールによると、とどめを刺したキャラは
殺したキャラのアイテムと仲間を総取りできる

38 :Rogue:2008/12/18(木) 01:37:57 ID:???
>>36 >>37 了解
今までのもぶち殺した相手の従者は総取り、
アイテムは制限内でゲットしてる

39 :めくら@求職中:2008/12/21(日) 00:13:25 ID:???
20日のホビージャパンコンベンションで今後の展開について聞いたんだけど、
本国の展開をみないとわからないとの事。まぁ仕方ないか。
ルーンバウンドみたいに少しずつでいいからサプリメント翻訳して欲しいよね。
そういう意味でも追加ルールがカプコンからろくに出なかったカタンは残念だった。
(ロックマンカタンにちょっとルールが追加されてた気がする)

40 :NPCさん:2008/12/28(日) 12:57:33 ID:???
あんたなんかタリスマン!

41 :NPCさん:2008/12/31(水) 18:44:41 ID:???
やっとタリスマンプレイできた
思った以上に白熱して面白かった

42 :NPCさん:2009/01/01(木) 00:07:37 ID:???
>>42 お前に統治の王冠は渡さないぜ!!

43 :あけましておめでとうございます。:2009/01/01(木) 00:26:28 ID:9gfuzJtg
タリスマン買ったyo!すごい面白そうだなコレ!
1月中にプレイできると思うから楽しみだze!

44 :NPCさん:2009/01/01(木) 00:36:38 ID:???
ちょっと質問なんだけど
経験値のルールがよくわからん
敵を倒すと経験値になると書いてあるが具体的に何点入るんだ?
例えば体力点6の敵を倒すと体力6点分の経験値が入るって事?


45 :NPCさん:2009/01/01(木) 07:21:52 ID:???
>>42
ソロプレイか……

46 :NPCさん:2009/01/01(木) 07:39:24 ID:???
>>44
最終行のとおり
で、それが7点分貯まると該当の能力値(体力点or精神力点)が1点上昇する

その際に、例えば6体力点のカードと3体力点のカードを取得していて、
それで体力点を上昇させる場合、余りが2体力点分出てしまうが
これは払い戻しなどはされない

47 : 【148円】 :2009/01/01(木) 12:12:56 ID:KVKZfGVl
お正月と言えばスゴロク、スゴロクといえばタリスマン!

48 :NPCさん:2009/01/01(木) 13:07:46 ID:???
まあ6人でやると平気で4〜5時間かかるゲームだし正月ぐらいしかじっくり遊ぶ機会無いな

49 :NPCさん:2009/01/01(木) 13:38:54 ID:???
ある程度強まったモンクとかになるとドラゴンすら経験値になるからなぁ。
門番?ダイス振らなくても勝つさ!

50 :NPCさん:2009/01/01(木) 15:33:08 ID:???
運要素下げるヴァリアント考えて遊んだyo。

●レベルアップ(以下4択でターン終了時に1つ選択)
 (共通変更点:体力点と精神点の経験値は混ぜても良い)
 1.体力点、精神点のUP
   ・例:体力点を4から5にする場合は経験値5必要
 2.経験2点で運命点1回復
 3.経験3点で金1取得
 4.経験4点で呪文1つ取得

●運命点に使用方法追加
 移動ダイスロール後に使用可、移動力を±1出来る。

移動力を操作出来るから運要素↓。
レベルアップもカード運に左右されずにいっぱい出来るし、
どのレベルアップを使うかジレンマも生まれて良くなったよ。

51 :NPCさん:2009/01/01(木) 16:34:28 ID:???
>>49
モンクは成長すると強すぎて勝てない
見た目弱そうなおっさんなのに


52 :めくら@休職中:2009/01/01(木) 17:56:23 ID:???
実際序盤ー中盤は弱いんだけどねぇ。
体力と精神の合計値が10超えたあたりから止められなくなってしまう

53 :NPCさん:2009/01/01(木) 22:40:07 ID:???
そのくせ素点が低く自力で扉が開かないのでゲームが長引き
外周ウロチョロとモンスター狩りされ2位以下のやることがなくなる

54 : 【中吉】 【1509円】 :2009/01/01(木) 23:11:00 ID:???
ところで番人みたいなカードじゃないモンスターは
倒しても経験値にはカウントされないの?

55 :NPCさん:2009/01/02(金) 06:59:40 ID:???
>>54
「カード」と明記されてる以上、そう考えるべきなのかも

56 :NPCさん:2009/01/02(金) 21:59:01 ID:???
>>52
実プレイしたがモンク強えぇ!
D&Dモンクとは違って衆道もとい修道僧な感じだが、
D&Dモンクとは比べものにならん!

中盤迄だな、手に負えるのは。


57 :NPCさん:2009/01/03(土) 00:21:55 ID:???
モンクがいたら、序盤にとりあえず皆で袋だたきにするのが定石かな?

58 :Rogue:2009/01/03(土) 12:34:17 ID:???
うちもモンクさんは強すぎるので一時期使用禁止の憂き目に
その後暫定でcraft値の1/2(端数切捨て)追加にしてた
そんでも充分つおい craft値上昇アイテムで一気に化けるからね
他キャラはそれ奪ったところでメリット低いのも一因

>>54 カードじゃない全ての敵からは経験値得られない
厳密にいうとenermyじゃない戦闘が発生するイベント(patrolなど)も同様
多人数、特に初心者いる場合では別途にチップ用意して
ハウスルールで認めてもいいんじゃないかと思う
あと揉めやすいドッペルゲンガーだけど「+他エネミーカード」
で1strength上げる特殊ルールにしてる
そうじゃないとstr15と4のキャラでは弱いキャラが損しちゃうので

>>57 序盤に殴っても取れるのが金貨かカスアイテムか
最悪こっちが殴り負けたり取る物なくて
ライフ1ダウンだったら普通にカード引いたほうがまし…
どうせ殴るならひ弱なstr2系か物持ってるシーフとかが標的に
そうこうしているうちにアイテム持ってくせに
殴りに行けない堅いモンク様の出来上がり

以上全て2thのお話でした

59 :NPCさん:2009/01/03(土) 12:45:47 ID:???
2th ?

60 :NPCさん:2009/01/03(土) 18:50:22 ID:???
あたらし・・・知っているような知らないような話だったんですね。

61 :NPCさん:2009/01/04(日) 06:30:59 ID:???
タリスマンには1-4版があるよ。
1版 国内ではほとんど出回らなかった。すぐ2版に改定されたらしい。
2版 結構売れたし、拡張キットも出たので今でもプレイヤーが一番多い。
3版 ファンタジーやTRPGが下火で、大型ボックスキットの3版は
あまり出回らなかった。全部揃えると、もの凄いことになる。
4版 今出てるのがこれ。シリーズ初の日本語翻訳版。
拡張版が出るかどうかは、本国の展開と国内の売れ行き次第。

62 :NPCさん:2009/01/04(日) 08:38:50 ID:???
3版では、敵を倒すとそのカードが経験値になるんじゃなくて、
そのストレングス/クラフト相当の経験値カウンターを得るという形になってたんだよなー

63 :NPCさん:2009/01/04(日) 13:15:15 ID:???
3版は合理的だがボードゲームとしては煩雑な印象
ルール合意が取れていれば2版が遊びやすいかなあ

64 :NPCさん:2009/01/04(日) 17:21:33 ID:???
2版で曖昧だったトコが整理されたりリファインされた程度で、
ルール的には特に煩雑とは感じなかったがなあ

65 :NPCさん:2009/01/04(日) 19:32:58 ID:???
3版はイラストがひどい。2版に馴染みがあった自分には耐えられなかった。
同じカードでも色が違ってたりして凄かった。
↑(ちょっと分かりにくい文章だけど、持ってる人ならわかる)



66 :NPCさん:2009/01/05(月) 12:16:32 ID:???
タリスマンとタフマンとの違いを教えてください

67 :NPCさん:2009/01/05(月) 14:00:47 ID:???
やだ

68 :NPCさん:2009/01/05(月) 21:20:22 ID:???
あんたがたタリスマン♪

69 :NPCさん:2009/01/08(木) 10:27:20 ID:???
タリスマンの追加ルールを紹介してるサイトみてたらアルファコンプレックス版や
ウォーハンマー40Kのスペースマリーンなんかがでてくる追加セットが
紹介されてて吹き出した記憶があるなぁ。


70 :NPCさん:2009/01/08(木) 10:55:37 ID:???
身内で一番人気はCYBORGさん! 宇宙海兵なんて目じゃない!!

71 :NPCさん:2009/01/08(木) 15:10:49 ID:???
せっかくフィギュアなんだし
色でも塗ってみるか

72 :NPCさん:2009/01/08(木) 18:07:24 ID:???
箱のイラストの戦士はカッコイイのに実際の戦士かっこ悪くない?
なんかひ弱そうというか何と言うか

73 :NPCさん:2009/01/08(木) 19:02:07 ID:???
あのメンツで戦士だけかっこよかったら浮いちゃうじゃないか

74 :NPCさん:2009/01/08(木) 21:30:23 ID:???
なんか箱絵は皆でドラゴンと戦う勇者たちという感じだが
ホントはバトルロイヤルなんだよな‥

75 :NPCさん:2009/01/08(木) 21:36:13 ID:???
ドラゴンなんて暗殺者とモンクの餌だしな

76 :NPCさん:2009/01/09(金) 02:27:39 ID:???
4thのエキスパンションいいぉ。死神出歩いてるよ^^

77 :NPCさん:2009/01/09(金) 13:41:17 ID:???
4のエキスパンション出たんだ?

78 :NPCさん:2009/01/13(火) 11:16:06 ID:???
質問です。
ドルイドは移動後、スペースの指示に従う前に属性変更できますか?

例えば、属性が悪の状態で教会に移動した際、属性変更をして生命点を失うのを回避できるのでしょうか?

79 :NPCさん:2009/01/14(水) 01:06:55 ID:???
できるよ また自分のターンでなくても変更可
(他PCが引いたイベントなど) 少なくともそれで長年やってました

特殊例としてイベント等で属性の強制変更が
発生した場合、その瞬間には指示に従う必要がある
もし属性が食い違うアイテムを所有していた場合その瞬間に落とす
次ラウンドでスタートする際は任意の属性でスタート
できるが落としたアイテムはもちろん拾えません

ドルイドが参加する際、他PLはドルイドが保有する
属性アイテムに注目してないとズルされるぞw

80 :NPCさん:2009/01/14(水) 12:57:08 ID:???
>>79
ありがとうございます!

自分のターン以外でも可能ということは、
例えば、4人でプレイしている場合、1ラウンドの間に
4回属性変更のチャンスがあるという事ですね?

81 :NPCさん:2009/01/16(金) 02:27:01 ID:???
ドルイドプレイで一番極悪なのが善/悪付の
アイテムを奪い鍛冶屋に直行し現金化w

82 :NPCさん:2009/01/17(土) 21:46:31 ID:???
和訳付き拡張セットだそうで。拡張セットは日本語版出さないんかな
http://www.post-chan.com/products/detail.php?product_id=2738

83 :NPCさん:2009/01/17(土) 22:15:41 ID:???
箱絵の3人組はドロンジョ様一味とかそういう系統か

84 :NPCさん:2009/01/17(土) 22:47:21 ID:???
Reaperは$19ぐらいかな。送料を多めに見て5割近く付いたとして$28。\2600ぐらいか。
和訳料が\1400ぐらいだね。

85 :NPCさん:2009/01/17(土) 23:43:56 ID:???
ドクロベエもいるし、間違いあるまい

86 :NPCさん:2009/01/18(日) 08:37:37 ID:???
カード小さいからトレカ用のスリーブだと余っちゃうんだよな
和訳シールどうしよう

87 :NPCさん:2009/01/18(日) 19:04:34 ID:GNZG5Nmk
スリーブを半分に切ってるのをみた事があるなぁ

88 :NPCさん:2009/01/20(火) 03:24:36 ID:???
追加キャラ4人かよ、寂しいなあ。
和訳しませんムードみなぎってる予感

>>86 和訳シールなんて付くの?

89 :NPCさん:2009/01/20(火) 05:14:09 ID:???
当然自分で作るんだ

90 :NPCさん:2009/01/21(水) 00:35:45 ID:???
せっかくだから俺は自分でシールを作るぜ!ですね。わかります。

91 :NPCさん:2009/01/21(水) 20:27:25 ID:???
個人輸入のReaperが届いたずら。
Reaperは徘徊。プレイヤーがいるマスに来たらサイを振る。

1・プレイヤーは全ライフ無くなって死ぬ
2・フォロワーが居るとそれが死(ランダム1体)。居ないと1ライフ失う。
3・プレイヤー用とReaper用にそれぞれ2サイ振る。Reaperが高かったら1ライフ失う。
4・プレイヤー1回休み
5・プレイヤーは望む他プレイヤーのマスにReaperを飛ばす。そのプレイヤーは、このサイ振りをする。
6・プレイヤーは1Str、1Cra、1Life、1G、1Spell、1Fate、次ターン好きな同Regionに移動、のどれかを得る。

こんな感じ。Knightとかの新キャラは昔のTalismanのと同じ。

92 :NPCさん:2009/01/24(土) 08:05:35 ID:???
>プレイヤーは全ライフ無くなって死ぬ
1が出ただけでこの仕打ち。運命点低いキャラ涙目

93 :NPCさん:2009/01/24(土) 23:10:42 ID:/ByuTkel
Reaperってゲーム中ずっと徘徊するの?
だとしたら、かなり処理が重そうな気がする。

でもタリスマンってこのまま消えちゃいそうだね。
昔からのファンとしては悔しいなあ。

HJよ。基本セットを萌え化させて4.6版として売り出すんだ。頼む!

94 :NPCさん:2009/01/25(日) 01:07:37 ID:???
>基本セットを萌え化

お前の脳内だけで完結してください

95 :91:2009/01/25(日) 01:39:46 ID:???
ReaperはPortal of Powerからスタート。
誰かが移動でサイを振って1が出たら、そのプレイヤーは自分の手番を全部終わらせて
次プレイヤーに手順が移る前に「Reaperの手順」を行う。
Reaper用にサイ振って移動。酒場や川渡しも普通に1移動力消費で移動。
で誰かの居るところまで移動したら>91をやる、と。

96 :NPCさん:2009/01/27(火) 04:44:37 ID:???
面白そうだが面倒くさそうな

97 :NPCさん:2009/01/27(火) 13:16:19 ID:???
元々「時間ばかり掛かって終わらない」がタリスマンの難点だからなあ
3版のドラゴンタワーはヨカッタと思うんだが

98 :NPCさん:2009/01/28(水) 22:06:56 ID:???
メンバー揃えても早回しで2プレイが限界だからな
それでもやりたいかと言われたら、俺はやりたいw

99 :NPCさん:2009/01/29(木) 01:33:40 ID:???
死神導入は手間増やしたりライフ減らしたり無駄にプレイ時間伸ばすだけかもな。
追加イベントカードと追加キャラだけ使っとけばいいのかも。

100 :ヒント:2009/01/30(金) 14:38:45 ID:???
T〜]Uまでの十二面
サイコロ

101 :NPCさん:2009/01/30(金) 19:40:30 ID:???
>>100 判ってない奴はレス付けなくていい。

102 :ネタバレ:2009/02/04(水) 16:19:56 ID:???
極右極左学問世俗
バオエタノールは
ガソリンに混ぜて
既に取引され流通
している
中古のエンジンでも
動くW

103 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/08(日) 03:20:59 ID:???
タリスマのカリスマン

104 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/11(水) 08:03:09 ID:q4Mr7rwS
追加ルールも日本語にならないかしら

105 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/11(水) 12:34:07 ID:???
ならないなら、自分で日本語化せよ

106 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/14(土) 02:55:50 ID:???
自分で訳をつくるくらいはみんなやってるよな。

「日本語化」ってのはカードなんかも全部日本語にすることだろ。
こんなのは個人じゃ難しい。

105はそういうことを考えたこともないのかもしれないが。

107 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/14(土) 03:35:43 ID:???
プリンター持っててなおかつカードやボードに直接ぺたっとシールを貼っちゃうことに抵抗がなければ自分で日本語化できないこともないが

108 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/14(土) 04:54:02 ID:???
太るぞカードが
あと個人で出来ない量ではないが
やるとなればそれなりの決意が必要な量

109 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/14(土) 04:56:12 ID:???
まあまともに考えれば自分でやりたいと思わない作業なのは間違いないよなあ。

110 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/14(土) 10:14:56 ID:???
ぺたっと貼るくらいなら厚紙で消耗用カード作るほうがましだ

ルール訳や新解釈、ハウスルールは普通にやる

111 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 01:36:03 ID:???
安心してくれナチスは
淹れないから

112 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/19(木) 11:21:13 ID:???
ダンジョンでるね

113 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/20(金) 20:23:36 ID:???
朗報

114 :NPCさん:2009/03/11(水) 10:18:54 ID:???
ホビージャパンのページで死神の影がでるという話だったので詳細を確認したら
単に翻訳ルールをつけるだけだったでござるよ、の巻き

115 :NPCさん:2009/03/11(水) 11:01:23 ID:???
それでも国内流通するだけで充分だよ

116 :NPCさん:2009/03/12(木) 01:29:47 ID:???
>>114
小太刀右京(忍者ハッタリ君)?

117 :NPCさん:2009/03/15(日) 11:12:27 ID:???
>>115
同感

個人輸入送料高いし。ダンジョンもたのむよHJさん。

118 :NPCさん:2009/03/17(火) 10:53:57 ID:???
GWにハマり出したので興味津々
結構人手もパワーも時間も使うゲームなのかな

119 :NPCさん:2009/04/07(火) 10:49:27 ID:???
4人以上でやるとだいたい3〜4時間はかかる
ルール自体はそんな複雑じゃないんだけどねえ

120 :NPCさん:2009/04/27(月) 10:44:09 ID:???
奴隷商人と異端審問官とサムライがアップをはじめました

121 :NPCさん:2009/05/04(月) 20:26:02 ID:???
ドミニオン拡張も出ることだし
タリスマン拡張も日本語版で出ないだろうか

122 :NPCさん:2009/05/04(月) 20:42:40 ID:???
本体が10個売れたとして拡張というのは5〜7個ぐらいしか売れない。
タリスマンは本体の売れ数が期待したほどでは無かったろうから、
拡張の日本語版は商売にならない、というレベルではなかろうか。

パンデミックとかがガシガシ売れれば、「ボードゲームの時代がキター」と
思われて、流れに乗って出るかもね。

123 :NPCさん:2009/05/04(月) 22:17:32 ID:???
基本セットから拡張セットまでにあんまり間を空けちゃうと今度はルーンバウンドみたいに、
基本セットがもう売ってないから拡張セット出ても余りまくりという惨状になるだろうしな。
この40周年記念ラッシュの中で出なかったら、まあ死神やダンジョンの日本語版というのは無い話なんだろう。

124 :NPCさん:2009/06/08(月) 14:55:23 ID:YOCxdWvP
死神の影 日本語版
ttp://ysgame.shop-pro.jp/?pid=14194134

記念あげ

125 :NPCさん:2009/06/08(月) 16:08:22 ID:???
出るのか
ホビージャパンもいいとこあるな

126 :めくら@休職中:2009/06/08(月) 16:33:24 ID:???
これは買わざるを得ない。ドミニオンといい、最近ホビージャパンいい仕事しすぎだろ。
ΖガンダムRPGやホワイトベース戦記で出す出す詐欺やってたのが嘘みたいだ。

127 :NPCさん:2009/06/09(火) 13:26:49 ID:???
海外版より200円安いだけかよ…と思いきや「インストラクター」が限定か。
本体の時と同じく阿漕な真似しやがる! 買いますけど。

128 :NPCさん:2009/06/09(火) 17:50:14 ID:???
ああインストラクターって前にタリスマン日本語版のプロモーションキャンペーンで配ったやつか

129 :めくら@休職中:2009/06/09(火) 18:43:54 ID:???
゛インストラクター゛は体験イベントで配ってた奴かと。金払えば能力を強化してくれる。
゛ドッペルゲンガー゛が初回限定じゃなかったかな。こちらはプレイヤーの能力に応じて強さが変化。

130 :めくら@休職中:2009/06/10(水) 19:06:02 ID:???
トーグとタリスマン用に特殊なサイズのスリーブを購入。
本当は親和の出してたスペルカード用も欲しかったんだが今回は断念。
家に帰ったらレビューします。

131 :めくら@休職中:2009/06/12(金) 16:15:11 ID:???
ゲームジャパンの広告で紹介されてたタリスマン向けスリーブのレビュー

・正式名称?mayday games社のmini card sleeves
・お値段は315円で100枚入りなのでタリスマン付属カードを全部スリーブにいれるなら2つ必要
・ミニユーロサイズカードスリーブ
・大きさは横45ミリの縦68ミリ
・透明なので裏面でカードの種類を分けるこのゲームに向いている
・この手のカード・ボードゲームはスリーブに入れると箱のカードを収納する為の
溝からはみ出したりするが、このスリーブははみ出さないのが素敵。
みぞにぴったりはまるのでかなりオススメ。あとはキャラクターカード用のスリーブも
あればいいんだが、さすがにそれこそラミネートの出番かな。


132 :NPCさん:2009/06/25(木) 13:43:36 ID:???
もうすぐ発売!!  タリスマン拡張セット:死神の影 完全日本語版
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=369#more-369
blog更新きてた

133 :NPCさん:2009/06/29(月) 10:16:52 ID:???
発売がまちどおしいお。

134 :NPCさん:2009/06/29(月) 21:28:52 ID:???
それまでコマにペイントでもするか

135 :NPCさん:2009/07/09(木) 12:11:10 ID:???
最近始めた初心者なんですが分からないことがあります
盗賊の技能で同じマスにいるキャラクターの
アイテムを盗むことが出来るみたいなんですが
この技能を使った後は戦闘が出来るんですか?
それとも戦闘のリスクなしに敵からアイテムが奪える技能と思ったがいいんでしょうか?

136 :NPCさん:2009/07/09(木) 23:47:59 ID:???
ルール末尾のフローチャートをちゃんと見た上での質問か?

137 :NPCさん:2009/07/10(金) 00:20:12 ID:???
>>136
勿論読んだ上での質問です
チャートをみても特殊技能を使ったあとは戦闘って書いて無くないですか?
他のキャラクターの技能見る限りだと特殊技能使った後に
戦闘できそうな感じはするんですが

138 :NPCさん:2009/07/11(土) 06:19:21 ID:???
戦闘に付随する特殊技能は戦闘とともに発動、
そうでないものは使ったら戦闘不可でいいんちゃう

139 :NPCさん:2009/07/11(土) 09:49:44 ID:???
女魔術師の「騙す」みたいに「攻撃する代わりに」っていう記述が無いし
たぶん盗んだ後に戦闘しかけられるんじゃないかな
俺はそういう解釈で遊んでたけど公式見解はわかんね

140 :139:2009/07/11(土) 09:52:54 ID:???
とかいいつつ説明書のフローチャート見たら、ちゃんと「戦闘か特殊技能のどっちかだけな」って書いてあったわ。

141 :NPCさん:2009/07/11(土) 19:53:28 ID:???
>>138
>>139
やはり戦闘か特殊能力を使うかどちらかの解釈で良いみたいですね
戦闘で使う特殊能力があるので混乱してました
相談に乗っていただきありがとうございました

142 :NPCさん:2009/07/12(日) 01:12:34 ID:???
厨房のころTRPGの合間に数回やったがまともに完結しなかったなぁ
終わらないので無理に突貫全員死亡か放棄の二択
グールでひたすら精神戦闘しまくった覚えしかないやw

143 :NPCさん:2009/07/12(日) 07:26:30 ID:???
結構ダラダラと長引くことは多かったな
終わらせるより、ついついキャラの強化に走っちゃったり

144 :NPCさん:2009/07/13(月) 09:40:44 ID:???
運命点の導入で確実にスピードはアップしたよ。

145 :NPCさん:2009/07/13(月) 10:22:55 ID:???
説明書にもある選択ルールなんかを使うと早くなるよ
漏れが導入したハウスルール

・ゴールに着いたら即終了にする(後半の誰かがゴールについたとたんに
始まるギリギリの勝負がなくなりちょっと寂しくなるが)
・レベルアップのスピードを速める
(精神戦闘と体力戦闘で得た経験値を合算可能にし、体力か精神、どちらをあげるか
選べるようにするとかなりスピードがあがる。と同時に精神をあげまくったモンクに勝てなくなるがw)
・キャラが死んだら経験値を引き継ぎ可能にする
(説明書の選択ルールに書いてある通り最初の数十分はレベルアップに費やされるが
経験がゼロになるとその数十分をまたやる羽目になるからテンポが悪くなる)


146 :めくら@狂乱:2009/07/17(金) 17:06:33 ID:???
あみあみから入荷しましたってメールがきますた。
到着がいまから楽しみですお。

147 :NPCさん:2009/07/18(土) 23:42:35 ID:???
死神日本語版、秋葉RPG黄潜水艦で売ってましたよ〜

148 :NPCさん:2009/07/21(火) 19:55:31 ID:???
サンクス。買ってきた

149 :めくら@修羅場:2009/07/22(水) 15:50:37 ID:???
タリスマン追加パック死神の影のレビュー

死神ルール
かなりデッドリー。導入したらダルそうだなぁ

追加試練
こちらは導入してもよさそう。

追加キャラクター
最初から剣と鎧がある騎士やパワーアップのスピードが早い暗黒崇拝者が強そうだ。
賢者の追加ルールは処理時間がかかりそうでアレだなぁ
商人の効果は面白いが実戦ではどうなるやら。
・追加アイテム
魔法のアイテムに強力なのが増えたなぁ。アライメント制限つきで精神戦闘なら+2、戦闘なら+1とかさ。
飲むとダイスをふり1以外ならパワーアップする薬も面白そうだ。

追加仲間
馬シリーズがどれも強そう。特にある程度育ったモンクが軍用馬に跨がったら勝ち目ないなw
(モンクみたく精神力を体力に足せるようになる効果をもつが、モンクがこれに跨がると
実質的に精神力の2倍足される事に、、むごいw)

・追加モンスター
体力8とか勘弁してくれ。ダイス2回ふり低い目で戦うモンスターも厄介そうだ。

・追加魔法
召喚呪文が楽しそうだ。ただまぁある程度育ったら自分で殴りにいった方が手っ取り早いが。

150 :めくら@修羅場:2009/07/22(水) 16:12:37 ID:???
感想
基本セットと同じカードが収録されててどうかなぁと思わんでもないが
面白いカードが多いし、タリスマンが好きならかなり買いだと思う

さぁ君もこのセットを買い、リストバンドに軍用馬を仕込んでつみこむ作業に戻るんだ!
(遊戯王の悪役っつらで)

・・・ただ死神のルールはもうちょいなんとかならなかったのかなぁ。
誰かがタリスマンに到着したら数が増えるとかそういう風にした方が面白いかったも。
内周に誰かが到達したら外周部に、とかそんな感じでさ。

151 :NPCさん:2009/07/22(水) 19:18:54 ID:???
追加カードの魔導師の試練の「体力点5点分の経験値を捨てる」と「精神点5点分の経験値を捨てる」って2つだけ難しすぎじゃね?

152 :NPCさん:2009/07/22(水) 19:58:27 ID:???
全員体力と精神力が2桁近くなった後半でタリスマンを奪われた時とか
そういった極端な状況でなきゃまずチャレンジしないよな、普通。

153 :NPCさん:2009/07/23(木) 00:40:52 ID:???
金貨2枚払うとか他のキャラクターを1発ぶん殴るとか、他の試練が結構楽なだけに理不尽度高いな

154 :NPCさん:2009/07/26(日) 08:26:20 ID:???
追加パック買ってきたら、死神フィギュアの替わりに暗黒崇拝者が2体入っていたでござる

追加要素はあっても無くてもいい感じだけど、アドベンチャーカードと呪文カードがほぼ倍増するのが嬉しいな


155 :NPCさん:2009/07/26(日) 11:17:16 ID:???
呪文は魔術師なんかがしょっちゅう使う割にバリエーション少なかったからな
増えるのはいいことだ

156 :NPCさん:2009/07/26(日) 23:23:49 ID:???
買ってきた
死神ルールは正直微妙そうだ
カードと職業が増えただけよしとするか

157 :NPCさん:2009/07/27(月) 07:46:32 ID:???
>>150
>>基本セットと同じカードが収録されててどうかなぁと思わんでもないが

一気にカードが倍になる関係上、ある程度基本的なカードも追加の方にも混ぜておかないと
バランスおかしくなるからね
これは当然

158 :NPCさん:2009/08/20(木) 00:17:42 ID:???
やっと死神買った。でも遊ぶどころか開封すらしないで終わるかも…(基本セットも開けてないし)

159 :NPCさん:2009/09/06(日) 08:42:04 ID:???
ほしゅる

160 :NPCさん:2009/09/10(木) 02:01:00 ID:tfvia43k
質問です、暗殺者の暗殺は
アドベンチャーカードを引いて出てきた敵に
使用する事は可能でしょうか?

可能なら暗殺が強すぎる気がしたので気になりまして・・・

161 :NPCさん:2009/09/10(木) 05:22:27 ID:???
精神点で戦うタイプのクリーチャー以外になら可能。カードにもそう書いてあるはず。
暗殺者、モンク、戦士辺りは体力点で戦うタイプのクリーチャー相手なら滅多に負けない。そういうキャラクターです。

162 :NPCさん:2009/09/12(土) 08:42:01 ID:???
たしかに基本セットだけだと強すぎる気もするけど、
拡張が進むごとに強力な呪文や嫌な能力の敵が増えてるから、
呪文使いたい放題のキャラの方が使いやすくなってきてる感じがする。
ダンジョン拡張には、モンクが絶対に倒せない敵も出てくるし。

163 :NPCさん:2009/09/13(日) 00:58:01 ID:Ccp+YNoF
ダンジョン日本語版でないかな?

164 :NPCさん:2009/09/13(日) 02:22:11 ID:???
最近ホビージャパンは精力的に日本語版ゲームをリリースしてるし可能性はあるんじゃないか
JGCでなんかその辺の情報は無かったんだろうか

165 :NPCさん:2009/09/13(日) 11:08:08 ID:???
すでに本国ではダンジョンに続く新しい拡張が発表されてるね。
発売されたらまた取り寄せるわ。



166 :NPCさん:2009/09/14(月) 07:49:10 ID:???
今度の拡張は魔導師の洞窟の魔導師が自キャラで使えるようになるのか。

167 :NPCさん:2009/09/14(月) 15:08:51 ID:???
>>166
毎ターン、呪文をMAXまでもらえるチートキャラ。

168 :めくら@ランダマイザ:2009/09/28(月) 17:00:34 ID:???
>167
モンクが可愛く思えるな。。。

169 :NPCさん:2009/11/03(火) 22:39:04 ID:???
なんか知らんが、六歳の甥っ子がはまった。
ちょくちょくうちに来てはタリスマンを勝手にひろげとる

170 :NPCさん:2009/11/03(火) 22:49:47 ID:???
>>169
見込みがありそうだから英才教育してやれ

171 :NPCさん:2009/11/04(水) 15:51:54 ID:???
都市と村って、3つの中からどれか1つを選ぶんですよね?

172 :NPCさん:2009/11/04(水) 16:58:08 ID:???
そうです。

日本語版は誤解を与えるような書き方になってますが、
英語版にはちゃんと、「ONLY ONE」と書かれています。

173 :NPCさん:2009/11/10(火) 08:57:06 ID:???
とりあえず拡張は手に入れておくか

174 :NPCさん:2009/11/10(火) 15:26:37 ID:???
氷拡張、今届いた。

175 :NPCさん:2009/11/18(水) 22:44:31 ID:/WN4g8xa
ヒキガエルを塗装
ttp://twitpic.com/pz697

176 :NPCさん:2009/11/18(水) 23:14:43 ID:???
かっこいいけど、基本セットだと出番が全くなくて悲しい。
拡張が進むと出番の機会が増えるけど。

177 :NPCさん:2009/11/28(土) 23:56:54 ID:???
ドッペルゲンガーの、精神点がキャラと同じってのは体力点の間違い?

178 :NPCさん:2009/11/29(日) 11:12:51 ID:???
そうです。
精神力点は関係ありません。

179 :NPCさん:2009/12/01(火) 00:52:24 ID:???
アイテムとかでパワーアップした分もドッベルは同じになるのかな

180 :NPCさん:2009/12/01(火) 07:35:48 ID:???
全部の合計がそのままコピーされますよん。

181 :NPCさん:2009/12/03(木) 12:04:34 ID:???
旧版のメタルフィギュアを保持しているが
もったいなくて開封もしていない俺

182 :NPCさん:2009/12/04(金) 11:26:07 ID:???
オークションに出せば‥いやマイナーすぎて買い手が付かんか

183 :NPCさん:2009/12/05(土) 00:09:57 ID:???
そんなのあるんだ!? 見たい…いやホスイ…
メタルはオークションで物凄い争奪戦になってる時あるね。
ラルパーサ、シタデルはわかるがグラネディアまで恐ろしい値段が。

184 :NPCさん:2009/12/05(土) 00:23:49 ID:???
コレクターならともかく、今のバージョンでもプラフィギュアついてるんだし、
遊ぶには不自由ないべ

ということにして心の平安を保つことにする。

185 :NPCさん:2009/12/05(土) 23:57:22 ID:???
気になったので探してみた
http://www.flickr.com/photos/picsasso/sets/72157594226058945/
こん中にタリスマンのがけっこうあるね。実に味わい深い!

186 :NPCさん:2009/12/06(日) 00:10:22 ID:???
>>185
このふざけた顔であの能力!
これ使ったらモンクのムカツキ度5割増しだな

187 :NPCさん:2009/12/06(日) 10:47:18 ID:???
ちょwww すげーな!こんなのあるんだ。
しかしスレが一気に盛り上がってるなあ

188 :NPCさん:2009/12/06(日) 11:45:30 ID:???
まあ、もうすぐお正月だし、タリスマンは基本すごろくだしね

189 :NPCさん:2009/12/06(日) 14:13:23 ID:???
タリスマン、昔はメタルフィギュアでプレイしてたっけ

190 :NPCさん:2009/12/06(日) 15:36:08 ID:???
よく知らんけど、別売りとかじゃないの?

191 :NPCさん:2009/12/06(日) 15:38:30 ID:???
別売りだけど何か

192 :NPCさん:2009/12/06(日) 16:37:24 ID:???
ああ、懐かしいな。2版用か。持ってたわ。

193 :NPCさん:2009/12/06(日) 19:41:05 ID:???
もーいーくつ寝るとー ヒキガエル〜

194 :NPCさん:2009/12/07(月) 00:02:14 ID:???
>>192 くれ・・・!

195 :NPCさん:2009/12/07(月) 23:06:26 ID:???
両手をついてー カエルになったー

196 :NPCさん:2009/12/08(火) 00:30:49 ID:???
魔法使いとドワーフとエルフを塗ったよ
ttp://twitpic.com/sjgpv

197 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:13:17 ID:???
新和が出してたメタルミニチュアのカタログにいくつか掲載されてたなぁ

198 :NPCさん:2009/12/23(水) 10:02:15 ID:???
いつ頃?

199 :NPCさん:2009/12/24(木) 01:01:15 ID:???
>>196
うまいなー
自分も一昨日買ってきて、今日14体塗り終えたよ。
シタデルミニチュアの塗装で慣れてるつもりだったけど、なかなか手ごわかった。

200 :NPCさん:2009/12/25(金) 18:39:02 ID:???
>>199
一日で全部ですか。スゲー速いっすね。
こちらも一応、全部塗れたけど、なんか1ヶ月かかっちゃいました。
ttp://twitpic.com/uyqfi

201 :NPCさん:2009/12/28(月) 13:50:52 ID:???
並ぶと壮観だな

202 :NPCさん:2010/01/15(金) 23:21:49 ID:???
>198
20年位前。
12セットのフィギュアがカラーで載ってる。
各3〜5体入り。

現物は3セットしか持ってないけど。

203 :NPCさん:2010/01/20(水) 23:13:28 ID:???
ダンジョンもフロストマーチも日本語版出さないんかなあ
ミドルアースクエストもケイオスインジオールドワールドも売れなくて
ボードゲームの日本語化に二の足踏んでるんだろうか

204 :NPCさん:2010/01/21(木) 10:05:27 ID:???
ボードゲームはみんなでワイワイやれば確実に楽しいんだろうが、
そうやって世に普及をはかる機会がなかなか無いんだよなー

205 :NPCさん:2010/02/18(木) 11:06:10 ID:???
>>203
どっちもエラッタ無かったら買ってた
惜しかったなHJw

206 :NPCさん:2010/02/21(日) 13:17:11 ID:???
つうか死神拡張の試練カードの「体力点(精神点)5点分の経験点を捨てる」ってのもあれ発表してないだけでエラッタだろ
あの2枚だけ絶対おかしい


207 :NPCさん:2010/02/21(日) 13:51:03 ID:???
体力(精神力)5点以上の敵を倒した分の経験値よこせってことだろ?
別におかしいって程じゃないと思うが

体力点(精神力点)カウンター5個と勘違いしてる?

208 :NPCさん:2010/02/21(日) 14:30:39 ID:???
>>207の解釈で正しい。
それに、氷拡張にはもっと厳しいクエストが登場するよ。

クエストは、基本セットあたりだとタリスマンを得るための手段の意味合いしかないけど、
拡張が進むにつれ、他のプレイヤーを試練の門に挑戦させないための手段としても使えるようになってくる。

209 :NPCさん:2010/06/04(金) 18:06:50 ID:???
最新の拡張セット、今日届いた。
ついでに基本セットの英語版も買ったんだけど、
モンクの能力、日本語版のミスだな。
「体力点に、精神力点の初期値を加える」が正解だ。
精神波の呪文も同じ。



210 :NPCさん:2010/06/04(金) 20:43:24 ID:???
マジで?
良ければ原文をプリーズ

211 :NPCさん:2010/06/04(金) 21:58:38 ID:???
よくよく見たら、日本語マニュアルの11ページの戦闘例でも、初期値しか加えてないな。

212 :NPCさん:2010/06/04(金) 23:00:16 ID:???
>>210
モンクのテキストだけ見ても、多分間違いには気がつかない。

Your inner belief allows you to add your Craft value to your Strength during battle.

「Craft value」は、直訳するとクラフト価値という意味なので、
一見間違ってないように思えるけど、
次のStrengthには、valueが付いてない。

このゲームでは、value=初期値という意味で使ってる。
それは、英語版のマニュアルや、他のカードでも確認済み。

213 :NPCさん:2010/06/04(金) 23:06:54 ID:???
Craft value (i.e., the number printed on the character card) だもんな

214 :NPCさん:2010/06/05(土) 01:17:23 ID:???
ほほう・・これは大変なことを聞いてしまった

215 :NPCさん:2010/06/05(土) 03:57:10 ID:???
>>212
もうホビージャパンに就職しちゃえよ


216 :NPCさん:2010/06/10(木) 13:33:16 ID:???
2版のころからモンクさんの扱いには手を焼いていたんだ
(あとウォーホース)

217 :NPCさん:2010/06/10(木) 17:06:06 ID:???
Warhorseは、死神拡張の軍馬か。
軍馬のテキストも、Craft valueだから、
モンクや精神波と同じで、初期値だけだな。

218 :NPCさん:2010/08/10(火) 23:32:43 ID:???
アサシンってチートじゃね?
ドラゴンだって瞬殺じゃん

219 :NPCさん:2010/10/16(土) 23:14:28 ID:lepp/fbO
今さら興味が沸いてきてここんとこあちこちのサイトを巡ってんだけど
このゲームはソロプレイには向きませんか?


やる相手いないんだが机の上にボード置いてコマ並べて
毎日ちょっとずつ動かして状況の推移を暗く孤独に楽しみたい。

220 :NPCさん:2010/10/16(土) 23:22:07 ID:???
許す俺が許す超許す。好きにやりなさい。邪魔するやつはグールに吸わす。

221 :NPCさん:2010/10/16(土) 23:28:00 ID:???
>>220
うん。明日買ってくるわ。

ダンジョンとかハイランドとかの日本語版も出ないものかな。
できることなら「シティー」が超欲しいんだが。(2版にあったってヤツ。)

222 :NPCさん:2010/10/17(日) 23:47:22 ID:???
今のとこ日本語版出てるのは、死神のやつだけかな?

223 :NPCさん:2010/10/18(月) 01:05:56 ID:???
うむ。

224 :NPCさん:2010/10/28(木) 00:55:29 ID:???
>>218
アサシンの「暗殺」はたしか経験値入らないんじゃなかったっけか


225 :NPCさん:2010/10/28(木) 08:32:57 ID:???
そんなルールないよ。

226 :NPCさん:2010/10/31(日) 23:41:45 ID:KdxxdAOS
>>218
>>224
>>225
ようやく本体を買って来た俺が解釈してみせよう!!

……つっても暗殺者のカードの記述には対キャラクターの場合しか書いてないが
おそらく

・クリーチャーを暗殺しても経験値は入る。(>>224の解釈も分からなくはないがたしかにルルブには記述がない。)
・ただし「暗殺」は、カードを山から引いてきてクリーチャーでした→襲われて戦闘 の場合には使えない。
 こちらから攻撃する場合、つまり「相手が既に出ているスペースに自分が入った」場合には使用可能。

自分で書いてて思った難点としては、対戦相手にこいつが居る場合は場に出ているクリーチャーは全部倒さないと
暗殺者が全部食って強大化しそうだってことと
金縛りの呪文が効くあたりクリーチャーの一種っぽい番人にこれを適用できるなら
暗殺者は体力点が最低1上がれば(体力点4+ダイスの最大値6で計10)、中間領域に渡ることも可能になるってことだが。
モンクよりはまだマシ?

227 :NPCさん:2010/11/01(月) 08:49:27 ID:???
熱く語ってくれたところを申し訳ないが、
すでに場にあるカードでも、今引いたカードでも、
どちらにも暗殺が使用できるのは、メーカーが公式発表済みだ。

228 :NPCさん:2010/11/01(月) 09:45:34 ID:???
モンクの能力は日本語版の誤訳がわかって少し弱体化。
それに拡張が進むと、強力な新呪文がたっぷりで、魔法使い系が強くなってる。
うかつに攻撃しかけると呪文で返り討ちくらって、一気に死亡までいくことも。
あと、強力な新アイテムも多いので、なんとかしてアイテムの所持制限を増やさないと、それだけでかなり不利。

229 :NPCさん:2010/11/01(月) 10:45:21 ID:???
>>227
「他のキャラクターに攻撃を受けた場合」暗殺はできないという記述があるよね。

キャラクター間の戦闘でどちらが攻撃を仕掛ける側で、どちらが受ける側かというのは結局
後からそのスペースに来たほう(そのスペースに行くか否か、戦闘をしかけるかスペースと遭遇するかを選べる)側が攻撃する側で、
受動的に「仕掛けられたら受けるしかない」、元々そのスペースに居た側が攻撃「される」側だと思うんだ。

とすれば、暗殺者がクリーチャーに出会った場合も
ついたスペースでカード引いてクリーチャーを引いた場合は否応なく攻撃される側なので受動→暗殺不可、
既にクリーチャーの居ると分かっているスペースに好き好んで侵入し戦う場合は能動→暗殺可、

という解釈をしたんだわ。

必殺仕事人が道歩いてたらいきなりツキノワグマが出てきて襲われました、ってシチュエーションで
そんな落ち着いてピアノ線とか使って暗殺術とかやってられるのか? という風に考えると
この方が理に適っているのではないかと思う次第。

230 :NPCさん:2010/11/01(月) 17:11:23 ID:???
気持ちはよく分かる

231 :NPCさん:2010/11/03(水) 22:52:10 ID:xt5iCf0o
ソロで何回かやってみたんだが

司教が支配の王冠に一番乗り

ルーンソード持って生命点二桁近くになっていた戦士が
支配の呪文をものともせずに悠然と接近

なすすべもなく司教コロされて戦士が勝利者に


司教の勝ち筋が見えぬ……。

232 :NPCさん:2010/11/04(木) 13:28:37 ID:???
司祭(priest)の弱小っぷりは、米の掲示板でも散々言われてたよ。

233 :NPCさん:2010/11/07(日) 19:08:08 ID:mldpMmpO
本体だけの範囲で祈れるスポットが、
外周の礼拝堂、中間の寺院、運がよくてアドベンチャーカードの神殿が出ても
都合三箇所しかないしなあ。

霊体を呪文化するのも1点のレムレー程度ならまだいいが
5のレイスとかだったらむしろ経験点がもったいなくて出来ぬ。

234 :NPCさん:2011/01/02(日) 08:47:27 ID:???
正月はやっぱボドゲだな。
タリスマンサイコー。

235 :NPCさん:2011/01/03(月) 18:59:06 ID:/FCuCDin
ダンジョンの日本語版てもう出る可能性無いのかな?

236 :NPCさん:2011/01/03(月) 19:58:45 ID:/FCuCDin
「死神の影」以降日本語版の拡張が出てこなくて寂しいので
カードやボードに手を加えずにできる拡張ルールを考えてみた。
晒す。

【パーティーでタリスマン】

1人のプレイヤーが複数キャラを、
または2人以上のプレイヤーが共同して
パーティー対パーティーで支配の王錫を目指す。

1.パーティーの合流、移動、分離(移動のルール)
 
・協力しあうキャラクターは、移動のダイスを振ったときに
 一方が止まっているマスに丁度止まるかまたはそれを超える目を出した場合
 そのマスで「合流」することができる。
 この合流した一団のキャラクターたちを「パーティー(一行)」と呼ぶ。
 
・合流したキャラクターたちは、以後、そのなかで手番の一番早いキャラの移動フェイズに(だけ)移動のダイスを振り、
 全員が同じだけ同じ方向に進むことができる。
 (一行に属するそれ以外のキャラクターの移動フェイズは、「分離(後述)」を行わない限り無視される。)
 また、移動能力に差がある(馬に乗ったキャラとそうでないキャラが混在している等の)ときは
 移動能力は最も遅いキャラクターのものになる。

・「パーティー」で移動しているキャラクターたちは、そのキャラクターの本来の移動フェイズが回ってきたときに
 パーティーから分離して単独行動(=単独移動)に戻ることができる。

237 :NPCさん:2011/01/03(月) 19:59:58 ID:/FCuCDin
2.パーティーでの戦闘

・パーティーが遭遇したクリーチャーは基本的に、
 もっとも「弱い」(そのクリーチャーが体力系なら体力点、精神系なら精神点のもっとも低い)キャラクターを攻撃する。
 敵対するキャラクターまたはパーティーがパーティーに攻撃を仕掛けた場合、
 パーティー内のどのキャラクターを最初に攻撃するかは攻撃側のプレイヤーが任意に決定する。

・この戦闘で最初に襲われたキャラクターが負けた場合、
 その次に「弱い」別のキャラクターが、それも負ければまたその次に弱いキャラクターがこの敵と戦闘し、
 勝てばそれ以前に負けたパーティーメンバーの負けを帳消しにした上で通常通り勝利の報酬を得る。

 ただし二番目以降は戦闘の際、自分以前に負けたメンバー1人につき1点ずつ、クリーチャーのダイスの目が加算される。
 (つまり自分が二番目に戦ったなら+1、三番手なら+2。)



238 :NPCさん:2011/01/03(月) 20:00:38 ID:/FCuCDin
3.パーティーを組む以外での協力行為

・足止め
 同チームの別キャラクターを追撃する敵対チームのキャラクターを阻むために、
 各キャラクターは自分の移動フェイズを捨ててそのマスに留まり
 通過しようとする敵のキャラクターを強制的にそのマスで止めて戦闘をしかけることができる。
  
 足止めを試みる側が勝利した場合、敵は一マス手前のマスに戻される。
 足止めを試みる側が敗北した場合には、敵は移動のダイスで出た残り分を移動し、
 足止めを試みたキャラクターは通常通り敗北の対価を支払う。

・アイテムの受け渡し
 同チームのメンバーはパーティーを組んでいる間、いつでも自分のアイテムを他のメンバーに譲ることができる。
 一瞬合流してアイテムの受け渡しを行ったあと、次のターンで即分離行動も可能。

・チームメンバーのための祈り
 寺院等で「祈りのダイス」を振る際、自分のためではなくチームの別キャラクターのために祈り、
 その効果を適用させることができる。
 (対象とパーティーで移動しているか別行動中かは問わない。)
 このとき不利な結果が出た場合には、自分がそれを引き受ける。

・支配の呪文の効果
 敵対するチームのキャラクターに対してのみ適用される。

239 :NPCさん:2011/03/13(日) 21:47:12.82 ID:???
超ひさびさにタリスマンやった。勝負がゴールでの一騎打ちにもつれこんで、
いいプレイだった

240 :NPCさん:2011/11/03(木) 11:35:36.24 ID:5d/d0v86
ちょう今更だが、タリスマンの拡張を買った。
また絶版になったら後悔するだろうと思って

241 :NPCさん:2011/11/14(月) 22:03:45.86 ID:???
買えるときに買うべし
それが買いたい時なら幸せ

242 :NPCさん:2011/11/23(水) 20:38:45.48 ID:???
しかし拡張ひとつ出たきり音沙汰なしやね。
このままフェードアウトしちゃう流れ?・・・

243 :NPCさん:2011/11/23(水) 20:48:16.76 ID:???
>>242
日本語版は基本自体初動だけで全然売れてないしフェードアウトじゃね?
俺は海外版で最新ドラゴンまで全部買って有るから既に拡張もういらない位だが

つーか日本もどうせ拡張出すなら小箱1、大箱1位は頑張って欲しいわ


244 :NPCさん:2012/01/02(月) 22:03:06.72 ID:???
もう1年だ…と…?

245 :NPCさん:2012/01/02(月) 22:33:48.39 ID:???
えーと

・The Reaper Expansion     小箱
・Instructor            .プロモカード
・Doppelganger          .プロモカード
・The Dungeon Expansion    大箱
・The Frostmarch Expansion  小箱
・Crown of Command      .プロモカード
・Danse Macabre         プロモカード
・The Highland Expansion    .小箱
・The Sacred Pool Expansion  小箱
・The Dragon Expansion     .大箱

という認識で宜しいのかな? 2版と3版は結構買ったんだけど、4版はよく判らんので。

246 :NPCさん:2012/01/04(水) 01:53:42.39 ID:???
・The Reaper Expansion     小箱(新カード)
・Instructor            .プロモカード
・Doppelganger          .プロモカード
・The Dungeon Expansion    大箱(新エリア)
・The Frostmarch Expansion  小箱(新カード)
・Crown of Command      .ダウンロード配布
・Danse Macabre         ダウンロード配布
・The Highland Expansion    .大箱(新エリア)
・The Sacred Pool Expansion  小箱(新カード)
・The Dragon Expansion     .大箱 (新ルール)

247 :245:2012/01/04(水) 10:21:08.16 ID:???
>>246
なるほど、どうもありがとう。大箱が結構あるんだなぁ。
Crown of Commandは2版のアレを焼き直して配布なのかなぁ。

248 :NPCさん:2012/01/04(水) 12:08:46.31 ID:???
都市って結局、本国でも第4版では出ないまま終わったのかな。
あとドラゴンって大箱だけどマップついてんの?

249 :NPCさん:2012/01/04(水) 17:01:15.64 ID:???
本国ではまだ終わってないよ。
去年の秋にドラゴンが出たばっかり。
ドラゴンは新エリアじゃなくて、タリスマンの基本的なルールそのものを変えちゃうセット。

250 :NPCさん:2012/01/04(水) 17:19:08.55 ID:???
>>249
おお、ありがとう。
正直シティーだけは外国語のだけでもいいから欲しいんだよなあ。
第3版のレビューをしてたサイトで存在を知ってからずっと憧れてるんだ。


251 :NPCさん:2012/12/23(日) 23:23:00.88 ID:???
予知の呪文について教えてください
入手できるカードはアイテム、魔法のアイテム、仲間の三種類からだけですか?
見たカードは元の順番で山札に戻すのですか?

252 :NPCさん:2012/12/24(月) 00:50:31.85 ID:???
それねえ日本語版の誤訳なんだよ
ほんとは上から5枚をこっそり見て終わり

253 :NPCさん:2012/12/24(月) 01:56:29.93 ID:???
誤訳だったんですね
ありがとうございました

254 :NPCさん:2012/12/31(月) 21:14:54.73 ID:???
死神の影を買ったけど、箱ちっさいwww
中身も少ないw
ちょっと値段高いかもしれん?w

255 :NPCさん:2013/01/29(火) 21:07:54.31 ID:???
パソコン版のゲームが出てたのでスレ探したけど無くてこっちに来ちゃったんだけど。。
ここのスレ読んでるとこれってすんごい昔からあるゲームだったんだね。驚いた。
PC版は今のところ一人で遊ぶんだけど、なんというか、クエストを少ないターン数で達成して自己満足するゲームって感じw
ただ、戦略を競うゲームでダイスという運にまかせる部分が大きいのはどうなんでしょう。
ちょっとまだこのゲームの面白さがよくわかってないんですが、でも何か惹かれる部分があって気になってます。
夏にはマルチプレイ対応版も出るらしいので、英語版なのがちょっとアレですがやってみてください。
ttp://www.talisman-game.com/

256 :NPCさん:2013/09/21(土) 13:46:42.95 ID:???
多分全く同じゲームのiphone版買ったけど暇潰しに調度いいなコレ
お手軽にファンタジーが遊べる

257 :NPCさん:2013/10/28(月) 23:22:32.34 ID:???
えっiPhone版あるの?探してくる。

258 :NPCさん:2014/02/05(水) 18:50:50.02 ID:???
ソロプレイ用のバリアント考えてください

259 :NPCさん:2014/03/04(火) 23:19:14.26 ID:???
>>258
途中で死んだら負け
中心のマスまでたどり着いたら勝ち
モンスターのサイコロは自分で振りましょう

これだけでいける!

260 :NPCさん:2014/03/25(火) 20:38:58.71 ID:???
kituftd

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